PE対応ベイトリールおすすめ5選!専用機種で快適!

シーバスやロックフィッシュなどソルトの釣りでもベイトリールが使われるケースが増えてきました。

道糸にはPEラインを使用することが多いのですが、バックラッシュや高切れによるトラブルが頻発します。

トラブルを恐れてブレーキをかけ過ぎると、飛距離がでないので思い通りの釣りを展開できません。

そこでこの記事では、気軽にフルキャストできるPE専用ベイトリールについて解説します。

PE対応のおすすめ商品もご紹介するので、ベイトリールの利点を生かした釣りをお楽しみください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

PE専用ベイトリールってあるの?

ビッグベイトを使用したシーバスゲームやフリーリグを使ったロックフィッシュゲームでベイトリールを使う方が増えてきました。

しかし、バックラッシュを起こしやすく、高切れも頻発するのでブレーキセッティングに悩む方が多くいました。

この問題を解決するためダイワやシマノがソルト用のPE専用ベイトリールを販売しています。

一般的なベイトリールとの違いはブレーキであり、ラインを浮かせない専用のブレーキシステムを搭載しています。

キャスト序盤のバックラッシュが軽減されるので安心して細いPEラインも使用できるでしょう。

PEが扱いやすいベイトリールを使う理由やメリット

バックラッシュや高切れがおきにくい

PEラインはナイロンラインやフロロラインに比べて軽いので、スプールの重量が軽くなります。

スプールの回転レスポンスが高くなるので、回転数が一気に上がってラインが浮きやすくなります。

これがバックラッシュを引き起こす原因であり、PEラインは張りがないのでサミングで対応する猶予を与えてくれません。

そして、バックラッシュによってスプールがロックすると簡単に高切れを起こします。

ラインが浮くことを前提にサミングしながらキャストすることはできるのですが、非常に難易度が高いです。

そのため、PEラインを使用するときにはPEライン用のブレーキシステムを搭載したベイトリールを使う必要があります。

バックラッシュを気にせず遠投できる

PEライン用のブレーキシステムを搭載したベイトリールは、キャスト序盤にラインが浮き上がりにくい特徴をもっています。

硬めのロッドで初速をつけてもブレーキがスプールの回転数を制御してくれるので、バックラッシュが起きません。

例えばシマノは1000分の1秒単位でスプールの回転を制御できるDCブレーキを搭載しています。

ダイワはマグフォースZブレーキによって前半と後半のブレーキを変化させてスプールの回転を制御しています。

これらの機能によりバックラッシュを恐れずフルキャストできるので、今まで届かなかったポイントへルアーを投げ込めるでしょう。

特に空中でバランスを崩しやすいビッグベイトをキャストしたときに、PE専用ベイトリールのメリットを強く感じられます。

細いPEラインを安心して使える

細いPEラインはバックラッシュが起きると解きにくいので、3.0号以上を巻いている方も少なくありません。

しかし、PE専用ベイトリールはバックラッシュが起きにくいので1.0号以下まで細くすることができます。

飛距離が伸びるだけでなく、潮の抵抗も受けにくくなるので今までよりストレスのない釣りが展開できます。

より繊細なアプローチも可能となるので、小さくて軽いルアーも使いやすくなるでしょう。

専門性の高いリールをチョイスできる

ベイトリールはキャストするルアー重量に合せてサイズを選ばなければ、バックラッシュの確率が高くなります。

正確に言うと搭載しているスプール径によってキャストできるルアー重量が異なります。

PE専用ベイトリールにおいては専門性の高いリールがラインナップされており、ベストな番手を選択できるでしょう。

また、ギア比もソルト用にチューンされているので、アプローチのやり方に合せて選択できます。

PE対応ベイトリールおすすめ5選

【ダイワ】
ソルティストTW PE SPECIAL(80XH)

引用:Amazon

10g以下のルアーもトラブルなくキャストできる!

スプールの両端に発生するラインの段差をなくす、PEライン専用のスプールを搭載したベイトリールです。

ラインの放出が安定しているので、スプールのロックによる高切れが起きません。

32mm径のスプールを搭載しているので、10g以下のルアーを使って近距離戦を征することができます。

シーバス釣りやチニング、そしてメバリングのようなライトゲームなど幅広い釣りで活躍します。

【ダイワ】
HRF® PE SPECIAL(8.1L-TW)

引用:Amazon

ロックフィッシュ用にチューンされたPEライン専用ベイトリール

遠投性とパワーにこだわって設計されたロックフィッシュ用のPEライン専用ベイトリールです。

34mm径のスプールを搭載しているので、10~28g程度のルアーを気持ちよくキャストできます。

8.1のハイギアを搭載しているので、根に持ち込まれる隙を与えずロックフィッシュを浮かせられるでしょう。

キャストするルアーのウェイトを変えても、マグダイヤルだけでコントロールできる使い勝手のよいリールです。

【シマノ】
エクスセンス DC(XG RIGHT)

ビッグベイトも投げやすいハイエンドなベイトリール

シーバス釣りを征するために開発されたハイエンドなPEライン専用ベイトリールです。

不規則な変化を素早く感知してブレーキをコントロールしてくれるので、ビッグベイトもバックラッシュを気にせず投げられます。

また、追風遠投モードの設定によって悪条件下でもトラブルレスなキャストができるように設計されています。

高価なリールですがバックラッシュを起こしにくいので、ベイトリールの使用に不安のある方にもおすすめです。

【ダイワ】
シルバーウルフ SV TW PE SPECIAL(1000XH)

引用:Amazon

フリーリグでチニングする方におすすめ!

0.6号の細いラインを使用しても、バックラッシュや高切れを気にせずキャストできるPEライン専用のベイトリールです。

スプールやレベルワインドもPEライン専用にチューンされているので、ベイトリールの扱いに不慣れな方でも安心です。

また、8.5のハイギアを搭載していますが、ハイパードライブデザインを採用しているのでノイズがありません。

ドラグはクリック音付きですので、ナイトゲームでもギリギリの攻防が楽しめるでしょう。

【ダイワ】
月下美人AIR TW PE SPECIAL(8.5L)

引用:Amazon

アンダー2gのルアーもキャストしやすい!

28mm径のスプールを搭載しており、アンダー2gのルアーも気持ちよくキャストできるPEライン専用ベイトリールです。

究極のベイトフィネスでメバルやアジを狙うライトゲームが好きな方におすすめします。

ピッチングでもキャストしやすいリールですので、小場所の近距離戦にも最適です。

想定外の大物を掛けてもやり取りしやすいクリック音付きのドラグを搭載しているので、ギリギリの攻防を楽しめます。

紹介アイテム一覧

PE対応ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ソルティストTW PE SPECIAL(80XH)
ダイワ
HRF® PE SPECIAL(8.1L-TW)
シマノ
エクスセンス DC(XG RIGHT)
ダイワ
シルバーウルフ SV TW PE SPECIAL(1000XH)
ダイワ
月下美人AIR TW PE SPECIAL(8.5L)