バス釣り用のベイトフィネスロッドをお探しではありませんか?
バスはカバーに潜む魚なので、カバーへの対応力があるベイトフィネスタックルは理に適った釣りです。
今回は、バーサタイルなベイトフィネスロッドから軽量ルアーに特化したものまで幅広く厳選しました。
ベイトフィネスロッドにこだわるメリットや選び方についても述べさせていただきましたので、参考になれば幸いです。
- 琵琶湖エキスパート
ビッグベイトを中心とした大型ルアーでの釣りが好きで、琵琶湖北湖をメインに春夏秋冬記録級バスを追いかける浪漫派です。淡水海水問わずルアーゲームを好みます。バスだけでなく、ライギョやナマズ、エリアトラウトなど様々な釣りを展開します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
バス釣りでベイトフィネスロッドにこだわるメリット
キャッチ率アップ
パワーがあり粘りのあるベイトフィネスロッドを使えば、カバー際でのファイトに強くなり、キャッチ率向上が見込めます。
スピニングロッドでカバー際でデカバスをかけた際、ラインが切られてしまうことはよくあることです。
タフなベイトフィネスロッドでフロロライン8lb〜12lbを使用すれば、デカバスでも確実にコントロールしながらランディングに導くことが可能です。
キャスト精度向上
自分に合ったベイトフィネスロッドを使用すれば、キャスト精度向上が期待できます。
これは好みもありますが、一般的には軽いリグを扱うベイトフィネスロッドにおいて、ロッドは軽量な方が扱いやすいと言われています。
自分に合ったロッド選びにこだわることによって、打ちたいポイントに正確にルアーを送り込めるようになり、結果的に釣果にも良い影響をもたらすでしょう。
感度向上
感度の良いベイトフィネスロッドを使用することによって、底物やライトリグの感度向上が期待できます。
ベイトフィネスではライトフリーリグやヘビダンなど底物系リグを扱うことも多いため、感度向上は避けては通れないテーマです。
ソリッドティップ搭載やマイクロガイド使用、高弾性ブランクスなどを使用していれば、感度のあるロッドと見て良いでしょう。
バス釣りに適したベイトフィネスロッドの選び方
レングス
ベイトフィネスでは、スプール糸巻量も通常のベイトタックルと比較すると少なめです。
また、扱うルアーも軽量な為、70m以上遠投する場面は少ないと言っても過言ではありません。
ですので、ロッドレングスは6フィート前後から長くても7フィート前後の、扱いやすいものを基準として選択するのがおすすめです。
6〜6.5フィートはボート釣りやビギナーの方、水路や野池をメインフィールドとするアングラーにマッチします。
6.6〜7フィート前後はリザーバーや都市型河川など広域フィールドでの釣りや、吊るしなどのパワーフィネスで効果的です。
パワー
結論から言いますと、UL〜Mのパワー帯で選ぶのがおすすめです。
その中でも〜5gまでのルアーを中心に扱いたい場合には、UL〜MLならばしっかりとした感度もあり扱いやすいでしょう。
反対に、ベイトフィネスをやりつつ1/4〜3/8ozクラスの通常クラスルアーも扱いたい場合は、ML〜Mが竿先のダルさも感じにくくおすすめです。
カバー周りで扱う場合には、L+〜Mの番手ならデカバスがきても安心して対応可能です。
テーパー
近距離カバー打ちやダウンショットやフリーリグなど底物系をメインとして扱う場合は、エキストラファースト〜ファーストがおすすめです。
シャッドや小型バイブレーションなど巻物から打ち物満遍なくアプローチしたいアングラーには、レギュラーファーストがベスト。
巻物中心の場合は、レギュラーファースト〜レギュラーのテーパーがショートバイトも確実に拾えて効果的となります。
ソリッドティップ
一昔前の考えでは、ソリッドティップは中身が詰まっている為、空洞のチューブラーに比較して感度が悪いと言われていることも。
しかし、自身の経験や周りの意見では、感覚的にその違いはほぼわからないと言った声をしばしば耳にします。
むしろソリッドティップで細かいアタリがあった場合、チューブラーよりも竿先が繊細に動くので、竿先にアタリがあったことが一眼見てわかるでしょう。
ですので、手の感覚と視覚両方でアタリがあったかを確実に判別できます。
また、「ストラクチャーにあえてスタックさて誘いたい」「ショートバイトを確実に拾いたい」、こういったメリットを得たい場合にソリッドティップはおすすめです。
「シェイクアクションをもっと繊細に行いたい」「バラシを減らしたい」こういうメリットを享受したい時にも有効です。
1万円以下のバス釣り用ベイトフィネスロッドおすすめ6選
【アブガルシア】
バスフィールド
- 6.5ML
- 6.6M
繊細なアタリをダイレクトに!コスパ最強のフィネスロッド!
ロッドにタッチしながら釣りができる様にフロントグリップが短くなっており、細かいバイトでもダイレクトに感じることが可能です。
〜7gのフリーリグや3インチ台のノーシンカーワームなどのライトリグを主軸に扱いたい場合は、6.5MLがおすすめです。
5g〜のライトリグも投げつつ3/8〜3/4ozのルアーを扱うのであれば、ロッドパワーのある6.6Mがベスト。
【シマノ】
バスワンXT+
- 166L-BFS/2
- 166ML-2
- 166M-2
- 1610M-2
+の名は伊達じゃない!コスパに優れた至高のフィネスロッド!
開発者の熱意を込め、こだわりを追加した証が「+」です。
シマノの上位機種に使われるCl4+がリールシートに搭載されており、抜群の感度を誇ります。
166L-BFS/2ではエクストラファストテーパーが採用されており、どんな繊細なバイトも瞬時に掛けていくことが出来ます。
【ダイワ】
バスX
- 642LB
- 682LB
- 632MLB
- 662MLB
- 632MB
- 662MB
- 6102MB
ブラック&ゴールドのデザインが◎!自重が軽いのも良し!
上記ラインナップのロッドは自重が軽く、初心者から上級者まで扱いやすいロッドです。
デザインも良く、ブラックやシルバーなどモノクロベースのリールならぴったりマッチするでしょう。
どのフィールドでも扱いやすい610のレングスがラインナップされているのも魅力的。
【アブガルシア】
クロスフィールド
- 6.6-ML-BF
- 7.0-M
魚種・フィールドを選ばないベイトフィネス!
様々な魚種・フィールドを、ロッド一本で対応するコンセプトの元開発されたロッドです。
バス釣りにおいては、上記6.6MLか7.0Mがベイトフィネスとして扱えるのでおすすめです。
PE対応のガイドなので、スモラバやネコリグのパワーフィネスにも高次元で対応可能。
【メジャークラフト】
ファーストキャスト
- FCC-632ML
- FCC-632M
- FCC-662M
5000円前後のハイコスパロッド!子供にも是非!
非常にコスパに優れたロッドで自重も軽く、子供や女性にも扱いやすいロッドです。
手の出しやすい価格帯で十分なスペックのため、中上級者のセカンドロッドとしても活躍できるはずです。
5g前後の軽量なハードプラグからノーシンカーワームまでライトに扱うことができるでしょう。
【メジャークラフト】
弁慶
- BIC-65ML
- BIC-62M
- BIC-66M
小型トップのベイトフィネスに是非!扱いやすいブランクス!
小型のペンシルやポッパー、フロッグなどを、ベイトフィネスでテクニカルに操作しでカバー周りをアプローチしたい方にベスト。
Mの番手はクセのないレギュラーテーパーを採用しており、巻物から打ち物までオールマイティに対応できるでしょう。
1万円台のバス釣り用ベイトフィネスロッドおすすめ7選
【ダイワ】
ブレイゾン
- C64L-2・ST・BF
- C64L-2・BF
- C66ML
- C66M-2・ST
- C68L-2・BF
- C610M-2
コスパ最強!気軽にベイトフィネスを楽しめます!
豊富なベイトフィネスのラインナップがあり、価格もお求めやすく手の出しやすいロッドです。
レングスもショートから6フィート後半までラインナップされているので、好みの一本が見つけやすいでしょう。
ソリッドティップ搭載(ST)のモデルもあり、繊細ならバイトでも確実に感じ取れて楽しむことができます。
【アブガルシア】
ズームサファリ
- 5.6-L
- 6.6-M
ベイトフィネスで楽しむナンデモロッド!バス釣りにも!
アブガルシアから出ているコンパクトになるパックロッドで、車内積載やリュック、スーツケースなどに入れて持ち運べます。
デザインもアースカラーが映えるオシャレな外観で、所有欲も満たされるでしょう。
大物狙いには6.6-M、サーチや水路などの小場所でピンポイントキャストを決めたい場合は5.6-Lがおすすめ。
【シマノ】
ゾディアス パックロッド
- C58ML-4
- C66ML-5
- C610M-5
コンパクトなベイトフィネスロッド!フィネスに是非!
ゾディアスのパックロッドシリーズで仕舞寸法約50cm以下に収まるので非常にコンパクト。
携行しやすく、公共交通機関での移動も苦になりません。
ロッド自重も軽くカーボンモノコックグリップ採用なので、キャストがしやすく感度も抜群。
ヘビダンやフリーリグなど、底物で繊細なアプローチを行いたいアングラーにおすすめです。
【テイルウォーク】
フルレンジ
- C66L
- C62ML
- C68ML/G
- C66M
- C67M+/SL
- C610M
自分好みの一本が選べる!グラスモデル有り!
豊富なラインナップがあり価格も控えめで、コスパに優れており自分好みの一本が手に入るでしょう。
シャッドや小型クランク・バイブレーションなど巻物中心の場合は、グラスモデルであるC68ML/Gがベスト。
3g台のライトリグから3\8ozの通常クラスルアーも扱いたいアングラーには、懐が深く汎用性の高いC67M+/SLがおすすめです。
ソリッドティップ搭載なので、繊細なアタリも判別でき、積極的に掛けていくことが可能です。
【アブガルシア】
バスビート
- 6.4ML
- 6.8M
小型プラグからノーシンカーまで扱える!バランス良し!
シャッドや小型クランクなどのハードプラグからの4g台のノーシンカーワームまで、バランス良く扱えます。
レングスもベイトフィネスとして扱いやすく、野池から河川など様々なフィールドで活躍するでしょう。
ベイトフィネスをやりつつ3/8oz台の通常クラスルアーも扱いたい場合、6.8Mが良いでしょう。
【ジャッカル】
BPM
- B2-C63MLBF
- B2-C65ML
- B2-C66MLG
- B2-C65M
グレーのコスメが映える!トップウォーター対応モデル有!
ロッドカラーがグレーを基調にしており、唯一無二感が溢れる格好良いロッドです。
トップウォーター対応のフィネスロッドも用意されており、小型ポッパーやペンシルベイトなどを高次元で操作しアプローチできるでしょう。
タックルの総重量を軽くしたいを方には、ロッド自重が上記ラインナップで1番軽いC63MLBFがおすすめです。
【メジャークラフト】
デイズ
- DYC-65UL/BF
- DYC-652UL/BF
- DYC-68L/BF
- DYC-682L/BF
2本継モデル有!車内積載がしやすい便利なロッド!
スナッグレスネコリグやスモラバの吊るしには繊細で良く動くティップのDYC-65ULが操作しやすくおすすめです。
ウィード帯を攻略したい場合には、ロッド全体に張りのあるDYC-68L/BFが効果的。
硬いウィードでも適度に弾いて解せて、ティップが入りすぎずストレスフリーで釣りができます。
2本継モデルも各モデルにラインナップされており、コンパクトカーや軽自動車にも積載しやすい点も魅力的。
2〜3万円台のバス釣り用ベイトフィネスロッドおすすめ7選
【ダイワ】
エアエッジ モバイル
- 664MLB
- 664M/MLB
持ち運びやすい!コンパクトなベイトフィネス!
4本タイプのパックロッドなので、車内積載はもちろん、電車や自転車での移動もしやすく携行性に優れたモデルです。
通勤通学などの帰りに気になるエリアでフィネスでのサーチがかけられ、空いた時間での新規開拓に効率の良いロッドと言えます。
ロッドパワーもあり、3\8ozクラスのクランクやバイブレーションなども扱えるので、汎用性の高さも魅力的です。
【ダイワ】
リベリオン
- 652LFB
- 671L+FB
- 662MFB
- 6102MRB
バランスの良い L+!ロッド自重も軽い!
パワーとフィネスを両立したL+の番手があり、ライトカバーや乱杭帯などのストラクチャーでも、積極的にアプローチすることができます。
652LFBではロッド自重が100gを切っており、非常に軽量で高感度なフィネスロッドです。
タングステンシンカーを使ったライトフリーリグなどの底物系では、水中の情報が鮮明にアングラー伝わり、集中してやり切ることができるでしょう。
【アブガルシア】
エラディケーター ベイトフィネス
- 6.10ft-LT
- 7.0ft-ULT-MB
- 7.4ft-MLS
自重70g前後の最強フィネスロッド!感度と軽さをお求めの方に!
自重が非常に軽く高感度な為、底物やカバー周りのフィネスアプローチに抜群のベイトフィネスロッドです。
ロッド自体が軽くレングスもあるので、スムーズに振り抜けて軽量ワームを遠投することが可能に。
モバイルロッドのシリーズもあり、持ち運びや車内積載に優れている点も嬉しいです。
【がまかつ】
アベンジ
- B63ML-RF
- B66M-R
取り回しやすいレングス!ワームからハードルアーまで!
上記ラインナップはどちらも取り回しやすいレングスなので、女性や学生にもおすすめ。
スモラバやネコリグのパワーフィネスからシャッドや小型クランクなどハードプラグまでオールマイティに扱いたい場合にはB63ML-RFがベスト。
3/8oz前後のバイブレーションやクランクなども視野に入れて扱いたい場合、B66M-Rが良いでしょう。
【レジットデザイン】
ワイルドサイド
- WSC510UL
- WSC-ST63L+
- WSC-67L+
- WSC-64L
- WSC-610L+
軽量フィネスに特化した充実したラインナップ!
L+の番手が多数あり、非常に充実したベイトフィネスのラインナップがあるので、ベストな一本が見つけ出せるでしょう。
610L+の番手では、距離のある対岸のカバーなどにも小型のスモラバやノーシンカーワームをしっかりキャストしてアプローチ可能。
5フィート台のULロッドもあるので、おかっぱりはもちろん、ボートでも取り回しやすく、シューティングの釣りにもベストマッチします。
【シマノ】
バンタム
- 163ML-2
- 168ML+G/2
- 168M
ストロングなベイトフィネスロッド!デカバスに是非!
シマノのテクノロジーであるスパイラルXコアやハイパワーXがブランクスに用いられており、大物ともやり取りできるロッドです。
春の池原ダムや琵琶湖などで、レコードクラスを狙うフィネスアングラーにベストなロッドと言えるでしょう。
グラスコンポジットモデルもあり、巻物に特化したラインナップが用意されているのも魅力的。
【シマノ】
ポイズンアドレナ
- 163L-BFS
- 163ML
- 163M
- 1610M
- 172M
デカバス対応のバーサタイルBFS!大物狙いに!
張りとパワーがあるロッドで、モンスターバスと渡り合えるバーサタイルBFSのロッドを組むのにベストです。
Mの番手では、3/8oz前後のチャターやスピナベ、ラバージグから5〜7g前後の軽量ルアーまで幅広く対応可能。
感度も申し分ないので、ライトテキサスなど軽量ルアーの底物でも、起伏など水中の情報が手に取るように分かるでしょう。
ベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方