中古ベイトフィネスリールを買うメリットとデメリット!おすすめ機種は?

中古のベイトフィネスリールを購入するかどうか迷ってはいませんか?

結論から述べると、一定のリスクを許容出来れば、ハイエンドモデルでも安く手に入れる事ができるのでお得と言えるでしょう。

今回は、中古のベイトフィネスリールを購入するメリット・デメリットについてまとめました。

また、中古でお得なベイトフィネスリールについても5品ピックアップしましたので、最後までご覧いただければと思います。

ニコ
執筆者
  • 琵琶湖エキスパート

ビッグベイトを中心とした大型ルアーでの釣りが好きで、琵琶湖北湖をメインに春夏秋冬記録級バスを追いかける浪漫派です。淡水海水問わずルアーゲームを好みます。バスだけでなく、ライギョやナマズ、エリアトラウトなど様々な釣りを展開します。

中古ベイトフィネスリールを買うメリット

安く買える

中古のベイトフィネスリールを買うことの最大のメリットはなんと言っても、安く買える、これに尽きるのではないでしょうか。

10〜20年前は店舗でしか中古品の購入がし辛かったものの、今はメルカリやフリマなど中古品が出品されるECサイトが活況です。

新品では高くて手の出せなかったモデルでも、運が良ければ半値で買えるチャンスもあるでしょう。

パーツ取り

中古で安くベイトフィネスリールを購入すれば、そのリールのパーツを取って自身で付け替えたり修理が可能になります。

カスタムパーツ付属の場合もありますから、そう言った場合にはかなりオトクです。

自分で分解や修理、オーバーホールをやれる方に大きなメリットと言えます。

試せる

ベイトフィネスに手を出したいけど、新品購入の高コストが気になる方は少なくないでしょう。

また、新品購入してベイトフィネスが肌に合わなかった場合、かなり勿体無い買い物になってしまいます。

壊れることを割り切って安く中古購入すれば、コスパ良くベイトフィネスを試すことが可能です。

廃盤リールが手に入る

新品では売られていない廃盤のベイトフィネスリールでも、ECサイトや中古釣具ショップを活用すれば手に入れることが可能です。

部品の供給やパーツの互換性があるかを事前に調べておくことで、廃盤リールでも末長く使うことができます。

中古ベイトフィネスリールを買うデメリット

壊れやすい

リールに限った話ではないですが、中古だと安く買える反面、壊れるリスクが高いと言えます。

特にベイトフィネスリールは繊細なパーツが多く、通常のベイトリールよりも強い負荷がかかるとスプールが変形することも。

ある程度壊れることを理解した上、故障に末長く付き合っていく心構えで購入するのが良いでしょう。

キズ

新品購入ではないので、当然ながらいくら程度が良いものでもある程度小キズがついている場合が殆どです。

作動に支障のない部位の小キズならまだしも、スプールやレベルワインドのキズとなるとラインブレイクに繋がってしまいます。

保証が効かない

新品購入ならある程度メーカの保証が付属しますが、中古購入だと保証はない事が殆どです。

また、クレームや返品なども受け付けてくれない事が多く、トラブルを抱えるリスクがあると言っても過言ではありません。

パーツがない

中古で売られているベイトフィネスリールは分解してみると、本来付属するベアリングがない、といったことも有り得ます。

店舗では正常に作動しても、ドライバーを使った細かい分解はなかなかさせて貰えないので、購入後に残念な気持ちになります。

内部パーツまでの確認は店舗ではなかなか難しく、巻き感や作動に違和感があれば購入を見送るのが良いでしょう。

巻き感が悪い

発売から年数の経ったベイトフィネスリールだとゴリシャリが感じられ巻き感が悪く、気持ちよく巻けないリスクも。

自分で分解してグリスやオイルを塗布できる方であれば、メンテナンスして対応できるかと思います。

各種ブレーキ類

ライトロックなどソルトのフィネスゲームで使用されている場合、海水の影響でメカニカルブレーキなどの各種ブレーキ類が正常に作動しないリスクがあります。

購入する前にしっかりと、店舗で各ブレーキ類が正常に作動するかどうかを確認するのがマストです。

クラッチ

海水で頻繁に使用されてメンテナンスが行われてないリールでは、上記と同じように海水の影響を受け、クラッチの切れが悪いことも。

ベイトリールでクラッチが切れないのはかなり致命的。

クラッチのガタつきやスムーズな作動するかなど、確実に自分の手で触れることが大切です。

スプール

中古で購入した場合に、パーツ取りが施されている場合、純正スプールが入っていないリスクがあります。

また、スプールに傷が入っていたり、スプール軸が何らかの影響で歪んでいることも。

スプールはコストが嵩むパーツになるので、しっかりと自分自身で確認しておくことがベストです。

中古でお得なベイトフィネスリールおすすめ5選

製品
アブガルシア
ロキサーニBF8
シマノ
22 アルデバランBFS
ダイワ
ミリオネアCT SV
シマノ
23カルカッタコンクエストBFS
ジーニアスプロジェクト
グラビアス2023
価格
15,980円
34,478円
46,200円
46,111円
38,000円
特徴 お試し品にも使える!コスパ良し! コンパクトな名作ベイトフィネス!軽量ルアーも飛ぶ! 希少なベイトフィネス!ずば抜けた感度! 感度抜群の名作丸型リール!自然の中で映えるボディ! ベイトフィネスとビッグベイト?!多彩なマルチリール!
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

アブガルシア ロキサーニBF8

お試し品にも使える!コスパ良し!

ベイトフィネスリールの中では新品でもかなりお求めやすい価格帯で、中古購入であれば非常にお財布に優しく済みます。

外観はブラックを基調としたシンプル且つスタイリッシュなデザインで、カラー的にどのタックルにも取り入れやすいでしょう。

ベイトフィネスをこれからコストを掛けずに試したい方におすすめな一台と言えます。

レビュー要点まとめ
メリット
  • コスパに優れているデザインが良く、ファッショナブル
デメリット
  • スプールが重たく、軽いルアーが飛ばしにくい

シマノ 22 アルデバランBFS

コンパクトな名作ベイトフィネス!軽量ルアーも飛ぶ!

ソルトにも対応しているシマノの名作リールで、軽量ルアーをよく飛ばし繊細に扱えます。

剛性や内部構造もシマノならではのしっかりした作りになっており、末長く使える点も魅力的。

渓流やエリアトラウト、漁港湾内でのライトソルトゲームやバス釣りなどオールマイティに活躍します。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 軽くて頑丈
  • 軽量ルアーでも飛距離がだしやすい
デメリット
  • ブレーキのツマミがやりづらい

ダイワ ミリオネアCT SV

希少なベイトフィネス!ずば抜けた感度!

特に70SHL(左巻・ハイギア)は希少モデルで、ECサイトなどにもなかなか出品が無い状態です。

上記モデルは出品数が少なくレアなので、購入できれば宝物になる事間違いなしでしょう。

オールマシンカットボディで巻きに特化したリールなので、巻物系小型ルアーの小さな引き抵抗も確実に感じ取る事が可能です。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 巻きごこちが良い
  • 剛性感がある
  • 外観がお洒落
デメリット
  • ルアーが飛ばない

シマノ 23カルカッタコンクエストBFS

感度抜群の名作丸型リール!自然の中で映えるボディ!

クラシカルな外観で所有欲も満たされるシマノの名作ベイトフィネスリールです。

ユーザーからの評価も非常に高く、発売からまだ年数も経っていないので、中古品でもまだまだ末長く使えるはずです。

コンパクトボディでパーミングもしやすいので、女性や学生アングラーにもおすすめと言えます。

レビュー要点まとめ
メリット
  • コンパクトでパーミングしやすい
  • ルアーが良く飛ぶ
デメリット
  • 巻きがやや重たい

ジーニアスプロジェクト グラビアス2023

ベイトフィネスとビッグベイト?!多彩なマルチリール!

ジーニアスプロジェクトとは、青木哲プロが手掛けるトーナメンターのノウハウを注いだ新進気鋭のメーカーです。

グラビアスは浅溝深溝二つのスプールが付属しており、ベイトフィネスとビッグベイトどちらも扱える多彩なリールです。

このリールは中古品自体が大変少なく、状態が良いもので中古購入できればかなりお得と言えます。

まとめ

中古でベイトフィネスリールを買うにあたって確認すべき注意事項は決して少なくありません。

しかし、根気よく時間をかけて探していけば、いつか程度の良いものに出会えるでしょう。