ベイトフィネスリールのハンドルおすすめ8選!カスタムのメリットとは?

ベイトフィネスリールのハンドルをカスタムするかどうか迷っていませんか?

用途とマッチしないハンドルをカスタムした場合、デメリットしか残らず、ただ使いにくくなってしまうだけです。

そうならない為にも今記事では、効率の良いハンドルの選び方や、カスタムするメリットについてお話しします。

ノブの材質や形状などについても触れていますので、参考になれば幸いです。

ニコ
執筆者
  • 琵琶湖エキスパート

ビッグベイトを中心とした大型ルアーでの釣りが好きで、琵琶湖北湖をメインに春夏秋冬記録級バスを追いかける浪漫派です。淡水海水問わずルアーゲームを好みます。バスだけでなく、ライギョやナマズ、エリアトラウトなど様々な釣りを展開します。

ベイトフィネスリールのハンドルをカスタムするメリット

水中の情報が鮮明に

渓流やエリアトラウトなどでショートハンドルを用いれば、巻きトルクが抑えられます。

その結果、コンパクトクランクやシャッドなどの巻き抵抗をより一層感じれるようになります。

ボトムやウィードにコンタクトした、といった水中の情報がより鮮明になるので、次のアプローチに役立つでしょう。

ロッドワークがしやすい

ショートハンドルもしくは軽量なノブにカスタムすることで、タックル全体の重量が軽くなりコンパクトに。

その結果、トゥイッチやジャークなどのロッドワークの妨げになりにくくなります。

省エネルギーでルアーをテンポ良くアクションさせることが可能になり、ポッパーやフロッグなどのルアーと相性が良いカスタムです。

感度アップ

ショートハンドルやチタンなどの金属ノブにカスタムすれば、感度があがりショートバイトに対応できます。

バイトを積極的にアングラー側から掛けていくエリアトラウトでは、有効なカスタムと言えます。

アジングやライトロックフィッシュなどにもおすすめです。

カバーに強い

ハンドルを長くしたり大口径のノブをカスタムすれば、巻き取りトルク向上によりカバーから魚を引き剥がしやすくなります。

また、大物とのやりとりもしやすくなり、岩などの根に入られるリスクを低減できるでしょう。

バス釣りやライトロックフィッシュ、渓流などに効果的。

巻きやすい

ハンドル長を長くしたり、ハンドルノブを大きなものにカスタムすれば、ハンドル部の重量が増えるので、巻きやすくなります。

安定した巻きが行える様になるので、デッドスローでアクションさせたい場合に効果的と言えます。

見た目

リールのハンドルをカスタムすれば、自分好みのリールに仕上げることができるので、所有感が満たされるでしょう。

カスタムして出来上がった唯一無二の自分だけのベイトフィネスリールで釣れれば、喜びは倍増です。

手返しアップ

ショートハンドルにしたりハンドルノブを軽量なものにカスタムすれば、タックル重量を減らせるので、結果的に手返しアップに。

釣りのテンポが早く1日のキャスト数が増える為、結果的に釣果アップに繋がる大きなメリットと言えます。

ベイトフィネスリールのカスタムハンドルの選び方

ショートハンドル

ハンドル長が短いショートハンドルのメリットとしては、「感度アップ」「引き抵抗を感じやすい」です。

ルアーのアクションを感じやすくなることで、引き抵抗の小さい小型ルアーをより繊細にアクションさせることが可能に。

ですので、渓流やエリアトラウト、ライトロックフィッシュなどのライトゲーム全般に効果的なセッティングとなります。

また、ハンドルが小さくなることでタックル全体がコンパクトに纏まり、ジャーク等のロッドワークを付けやすくなるメリットも。

その反面、バス用クランクベイトやビッグベイトなどの中〜大型のルアーの場合、巻き抵抗が強くなりリトリーブし辛くなります。

ロングハンドル

ベイトフィネスでは、基本的に扱うルアーは小型化し、ライトゲームが対象となることが殆どです。

ですので、ショートハンドルカスタムが一般的と言っても過言ではありません。

しかし、ロングハンドルにすることで、「巻きトルク向上」「大型ルアーを巻きやすい」といったメリットがあります。

テトラやカバー等のストラクチャーでのやり取りが多いバス釣りやロックフィッシュゲームでは、効果的なカスタムになります。

また、ベイトフィネスで大型魚を狙う場合にも、力を込めやすいロングハンドルはおすすめと言えます。

ノブの形状

平型

指が触れる設置面積が多く、繊細なアタリを感じ取りやすい形状なので、手の感度が鈍りがちな冬の釣りにもおすすめです。

その反面、瞬間的な当たりに反応しようとするとノブから手を離している場合は、つまみにくく滑ってしまうリスクも。

アジングやエリアトラウトの様な、リトリーブが主軸の釣りにも非常にベストなノブの形状と言えます。

丸型

ノブの形状が丸で統一されており、つまみ始めがスムーズなのが特徴です。

即座につまんで巻くことが可能なのでつまみ損ねることが無くなり、ショートバイトでもアグレッシブに巻いて掛けていけます。

平型と比べると感度は劣りますが、ベイトフィネスのライトゲームではオールラウンドに活躍します。

ノブの材質

ノブの材質により、それぞれ特性が異なるので説明していきます。

TPE

劣化しにくく、独特の質感を持った素材です。

グリップ力が高く、汚れが付着しても水で洗い流しやすくメンテナンスが楽でしょう。

コストがかかりにくく、TPE性ノブは安価な傾向にあります。

チタン

コストはかかりますが、感度と強度に優れた素材で耐食性が高く、ソルトゲームにおすすめです。

熱伝導率が低いことでノブが冷たくならず、冬のエリアトラウトやライトゲームにも効果的と言えます。

ラバー

比較的安価な素材で、握りやすくグリップ力が高いのが特徴。

柔らかいのでつまみ心地も良く、純正ノブとしても多く用いられています。

アルミ

チタンとは異なり熱伝導率が高く、冬場に冷えやすいデメリットがあります。

感度や耐久性、巻き心地は優れており、チタンよりかは比較的安価でお求めやすいでしょう。

ベイトフィネスリールのハンドルおすすめ8選

製品
ゴメクサス
リールハンドル85mm FH-S20
ゴメクサス
リールハンドル80mm TH-T22
SLPワークス
RCSB BF ハンドルセット75mm
リブレ
クランクフェザーハンドル85
バレーヒル
クラシックパワーハンドル ST80
SLPワークス
クランクハンドルセット80mm
フィッシュアロー×リブレ
渓流ベイトフィネスハンドル ファイヤーオーロラ68mm
ラッドセンス
ラッドハンドル70mm
価格
2,990円
7,990円
10,797円
17,193円
4,342円
9,409円
23,100円
4,909円
特徴 コストを抑えたカスタムハンドル!お試しにもOK! コスパに優れた80mmハンドル!ライトゲームに! 自重16gの軽量カスタムハンドル!充分な剛性! メタリックな外観!チタン製ノブ採用! 力強く巻けるノブ形状!クラシカルな外観にそそられる! ベイトフィネスでしっかり巻けるカスタムハンドル! 超ショートハンドル!渓流やエリアトラウトにおすすめ! カラフルでお洒落!パンクロックなカスタムハンドル!
サイズ
85mm
80mm/90mm
75mm/80mm
85mm
70mm/80mm
80mm/90mm
68mm
70mm
素材
カーボン
チタン
-
超々ジュラルミン/チタン
-
スーパーメタル
超々ジュラルミン
-
重量
-
80mm:26g/90mm:26.4mm
約16g
約32g
-
80mm:21g/90mm:22g
-
-
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

ゴメクサス リールハンドル85mm FH-S20

サイズ 85mm
素材 カーボン
コストを抑えたカスタムハンドル!お試しにもOK!

非常に低価格で、気軽にカスタムできるゴメクサスのカスタムハンドルです。

失敗しても低コストな為、お財布に優しいのも魅力と言えるでしょう。

平型ノブ且つベイトフィネスでは気持ち長めの85mmカーボンハンドルなので、バス釣りやチニングなどにベスト。

重量 -
レビュー要点まとめ
メリット
  • コスパ最強
  • 雨でも滑りにくい
デメリット
  • ノブの質感が微妙
  • シャフトの強度が低い

ゴメクサス リールハンドル80mm TH-T22

サイズ 80mm/90mm
素材 チタン
コスパに優れた80mmハンドル!ライトゲームに!

こちらもコスパに優れたハンドルで感度も良く、小型ルアーの引き抵抗を感じやすいでしょう。

したがって、タイニークランクやマイクロシャッドなどの引き感の少ないルアーのアクションでも鮮明に感じることが可能に。

感度抜群なチタン製の平型ノブですので、冬のライトロックゲームでも活躍できます。

重量 80mm:26g/90mm:26.4mm

SLPワークス RCSB BF ハンドルセット75mm

サイズ 75mm/80mm
素材 -
自重16gの軽量カスタムハンドル!充分な剛性!

ダイワが手がけるSLPワークスのカスタムハンドルで、ベイトフィネス用として開発されたモデルです。

自重が軽いので、タックル全体の重量を軽くしたい、釣りのテンポを早くしたい方にもおすすめと言えます。

安心してやり取りできるハイグリップノブを採用しており、バス釣りのカバーゲームやライトロックゲームに良いでしょう。

重量 約16g

リブレ クランクフェザーハンドル85

サイズ 85mm
素材 超々ジュラルミン/チタン
メタリックな外観!チタン製ノブ採用!

ハンドルシャフトが弓矢状になっており、ノブがリール本体側に寄ることで安定したリーリングを可能にしています。

チタン製ノブでハンドル長85mmとやや長めなので、チニングや冬のライトロック、大物狙いのエリアトラウトにおすすめ。

高級感溢れるメタリックな外観で、所有欲も満たされます。

重量 約32g
カラバリ 6

バレーヒル クラシックパワーハンドル ST80

サイズ 70mm/80mm
素材 -
力強く巻けるノブ形状!クラシカルな外観にそそられる!

Abuのアンバサダーシリーズの様な、オールドリールとの相性抜群のカスタムハンドルです。

力を込めやすいラッパ型のノブ形状で、大型魚とのファイトもしやすく、引き感の強いトップウォーターでもアクションさせやすいでしょう。

オールドルアーのトップウォーターゲームで楽しめる趣のあるハンドルです。

重量 -

SLPワークス クランクハンドルセット80mm

サイズ 80mm/90mm
素材 スーパーメタル
ベイトフィネスでしっかり巻けるカスタムハンドル!

自重は21gとそこまで軽くはないものの、力強いリーリングが可能なクランクハンドルです。

シンプルでスタイリッシュな見た目は、様々なリールにマッチさせやすいでしょう。

潜航レンジが深く引き感が強い小型クランクやシャッドでも、効率よくしっかり巻くことが可能となります。

バス釣りや冬のライトロックゲームで期待大と言えます。

重量 80mm:21g/90mm:22g
レビュー要点まとめ
メリット
  • 軽くてかっこいい
デメリット
  • 値段が高い

フィッシュアロー×リブレ 渓流ベイトフィネスハンドル ファイヤーオーロラ68mm

サイズ 68mm
素材 超々ジュラルミン
超ショートハンドル!渓流やエリアトラウトにおすすめ!

フィッシュアローとリブレがコラボし、美しい焼きチタンのカラーリングが際立つカスタムハンドルです。

タックルの高級感を高めたり、外観を重視するアングラーにおすすめと言えます。

超ショートハンドルで巻きトルクが抑えられ、小型スプーンやミノーなどの繊細な動きも確実に感じることが可能に。

渓流やエリアトラウトとの相性抜群なカスタムハンドルです。

重量 -

ラッドセンス ラッドハンドル70mm

サイズ 70mm
素材 -
カラフルでお洒落!パンクロックなカスタムハンドル!

サイケデリックな色合いが特徴のカスタムハンドルで、お洒落な外観が魅力的。

オールドの丸型リールとガングリップのロッドと組み合わせれば、ハイセンスなトップウォータータックルが完成します。

ショートハンドルでタックル全体もコンパクトにまとまり、素早い回収と精度の高いキャストが可能に。

比較的価格も抑えられているハンドルなので、手が出しやすいのも嬉しい点です。

重量 -

まとめ

ハンドルカスタムした自分好みの一台で釣った喜びは計り知れません。

カスタムするには確かに手間がかかりますが、新しい発見や気づきが得られますし、是非これを機会に挑戦してみて下さい。

ベイトフィネスリール用ハンドル
さらに探したい方