エリアトラウト用ダブルハンドルおすすめ6選!メリットデメリットを解説!

スピニングリールにおけるダブルハンドルは数を減らし、今やエギング用に数種ある程度です。

しかし、実は繊細な釣りと相性が良く、エリアトラウトにおいてもダブルハンドルにこだわって使っている方もいるほどです。

ダブルハンドル標準装備を選ぶのは難しいものの、カスタムパーツでダブルハンドルを取り付けることもできます。

そこで今回は、エリアトラウトにおけるダブルハンドルのメリットや選び方、おすすめ商品もご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

エリアトラウトでダブルハンドルを使うメリット

重くかさばるなどの理由から数を減らしているダブルハンドルですが、実はエリアトラウトとは相性がいいとも言われています。

なぜダブルハンドルがエリアトラウトと相性がいいのか、その理由を解説します。

安定したリトリーブが可能

ダブルハンドルは両端にハンドルアームが伸びているので、ハンドルを回したときに両方の重みが均等に加わります。

シングルハンドルの場合、ハンドルが上向きの場合は重力で下に回ろうとし、下向きの場合はその場にとどまろうとする力が働きます。

ダブルハンドルはそういった影響が少ないため、リーリングが安定し、一定のスピードでリトリーブしやすいです。

タックル全体のバランスが整う

リールのハンドルは主に金属製で、大きさもあるので、数十グラムにもなる重いパーツです。

それがリーリング中に上を向いたり下を向いたりすると、ウエイトのバランスが崩れ、ロッドを安定させるのが難しくなります。

ダブルハンドルであればウエイトバランスが崩れにくいため、ロッドを安定させて釣りやすくなります。

ハンドル位置が安定する

シングルハンドルの場合、ハンドルが上を向けば、重力に引っ張られて勝手に下に回ろうとします。

アクションを付ける場合などもハンドルは回ろうとしてしまうため、ハンドル位置が安定しにくいです。

ダブルハンドルの場合はウエイトバランスが整うので、ハンドルが勝手に回りにくく、扱う際ブレが少ないメリットがあります。

エリアトラウトでダブルハンドルを使うデメリット

ダブルハンドルが年々数を減らしているのは、シングルハンドルに比べてデメリットもあるからです。

ダブルハンドルに興味がある方は、以下のようなデメリットも把握したうえで判断しましょう。

重たくなる

ダブルハンドルは、ハンドルアームが2本あるために、通常のハンドルよりも重くなります。

エリアトラウトではタックルの重さも重要なので、特に軽さを重視する場合には、ダブルハンドルの重さがデメリットになります。

ねじ込み式ハンドルの場合は簡単に付け替えできるので、釣り方に合わせて都度付け替えるのもおすすめです。

持ち運び時にかさばる

エリアトラウトのタックルは繊細なので、できるだけケースなどに入れて持ち運ぶことが推奨されます。

ダブルハンドルは近年少なくなっていることもあり、リールケースなどはダブルハンドルを想定していないことも多いです。

単純にハンドルがかさばるという問題もあるので、リールを複数持ち歩きたい方は収納方法に工夫が必要になるでしょう。

種類が少ない

ダブルハンドルは年々数を減らし、今ではエギング向けのリールに標準装備されているだけにとどまっています。

エギング向けリールではエリアトラウト向きの番手がない場合も多く、選択肢はかなり少ないでしょう。

カスタムハンドルの選択肢はまだ多くあるので、シングルハンドルのリールを購入し、ダブルハンドルを用意するのがおすすめです。

エリアトラウト用ダブルハンドルの選び方

エリアトラウト用にダブルハンドルを用意する場合、どのような点に注意して選ぶべきなのでしょうか。

カスタムハンドルには細かいチェックポイントがあるので、以下のような点に注意して、スペック表を確認しましょう。

使いたいリールに取り付けられるもの

リールとハンドルの取り付け方法は、メーカーやリールのグレードによって様々です。

まずは使いたいリールが、どういった方法でハンドルを取り付けているかチェックしましょう。

取り付け方法は、ギアに軸を通してネジで固定する供回り式、ギアに直接ハンドルの軸を取り付けるねじ込み式があります。

これはリールのグレードによって同じメーカーでも違うため、年式とリール名で取り付け方法を調べておきましょう。

また、同じ取り付け方法でもメーカーによってその規格は変わるので、該当メーカーに対応したものを選ぶ必要があります。

カスタムハンドルのスペック表に対応リールが記載されている場合もあるので、購入前にチェックしてみましょう。

ハンドルの長さ

ハンドルの長さはリーリングの感覚に大きく影響するので、必ずチェックして選ぶようにしましょう。

ハンドルを長くするとてこの原理でパワーが伝えやすくなり、同じスピードでハンドルを回したときより早巻きになります。

逆に短くすることで、より感度が伝わりやすくなり、スローリトリーブに対応しやすくなります。

エリアトラウトでは巻き感度も重要で、スローリトリーブすることが多いので、短めの方がメリットが多いです。

一般的に、エリアトラウトでは短めがよく使用されているので、長さを変更するなら短めのものを選ぶのがおすすめです。

ただし、感度が上がることでリーリングの抵抗感も増えるので、リールの巻き感の質も大きく感じるので注意しましょう。

ハンドルの軽さ

エリアトラウトではタックルの軽さも重要ですが、ダブルハンドルは重いのがデメリットです。

重すぎるとタックルのウエイトバランスが崩れやすいですし、巻き心地が悪化することもあります。

両端にハンドルが伸びている分それが顕著になるので、なるべく軽量なものを選ぶのがおすすめです。

カーボンなどの軽量素材を使用したり、細軸にすることで軽量化を施したものなどもあります。

ダブルハンドルでありながら標準のシングルハンドルよりも軽いものもあるので、軽さもぜひチェックして選びましょう。

ハンドルノブの交換の可否

エリアトラウトではハンドルノブのカスタムも積極的に行われています。

ハンドルノブの形状によって回しやすさが変わったり、ベアリングの追加交換で巻き感を向上させることができるからです。

ハンドルノブが固定されており、交換できない場合もあるので、カスタムハンドル購入時はチェックしておきましょう。

ノンブランドや低価格帯だと固定されているものが多く、回転が良くないハンドルノブが付いていることもあります。

せっかくカスタムするのであれば、なるべくメーカー品を選ぶか、ノブ後付けのものを選ぶといいでしょう。

エリアトラウト用ダブルハンドルおすすめ6選

上記したポイントも踏まえて、エリアトラウトにもおすすめのダブルハンドルをご紹介します。

解説した通り使用するリールに対応するかもチェックして、最適なカスタムハンドルを選んでくださいね。

【ダイワ】
SLPワークス RCS マシンカットライトハンドル 90mmダブル

引用:Amazon

マシンカットで超軽量!シングルハンドル並みの軽さで感度も良好

精巧にマシンカットされた細軸のハンドルアームを装備し、標準のシングルハンドル並みの軽さを実現したダブルハンドルです。

軽量で感度を犠牲にしないアルミ製ですが、90mmのダブルハンドルで19gと非常に軽量に仕上がっています。

この軽さであれば、ハンドルの回転を邪魔しないので、ダブルハンドル化しても巻き感も悪化しないでしょう。

ダイワの小番手リールにマッチするので、エリアトラウト用としてもぴったりのパーツです。

【ダイワ】
RCS ライトゲームダブルハンドルセット 65MM

引用:Amazon

ハンドルノブ付きでお得!繊細な釣りにおすすめのショートタイプ

繊細な釣りのためのショート設計で、エリアトラウトにもおすすめのカスタムダブルハンドルです。

65mmと75㎜のダブルハンドルとしては短い設計で、スローな誘いにも対応しやすい設計になっています。

重さも65㎜で24gと抑えられているので、ライトタックルと組み合わせても違和感がないでしょう。

LT1000やLT2000などダイワの小番手用なので、エリアトラウト用によく使われるリールに使用可能です。

【ゴメクサス】
FY98 リールハンドル 80mm

引用:Amazon

早巻きしやすいロングなダブルハンドル!軽量高剛性のカーボン製

軽量で剛性のあるカーボンをハンドルアームに採用した、軽量なカスタムダブルハンドルです。

98mmとやや長めなので、早巻きしたい場合や、手が大きい方に扱いやすいタイプになっています。

長めですが付属のノブを含めて38gと十分軽量なので、エリアトラウト用タックルに組み込んでも違和感はないでしょう。

ねじ込み式でシマノ用ダイワ用の2タイプ用意されているので、幅広いリールに取り付けできるのもメリットです。

【HEIGHTEN】
リール ハンドル (ノブ無し) 80mm

引用:Amazon

ノブなしでハイコスパ!軽さも光るカスタムダブルハンドル

手を出しやすい価格ながら、軽量でシマノとダイワどちらにでも対応できる、ハイコスパなカスタムダブルハンドルです。

アルミ製で軽く、80㎜で20gと標準ハンドルと比べても十分軽量なので、重さも気にならず使用できます。

ノブは付いていませんが、エリアトラウトではハンドルノブにこだわる方も多いので、その分安いのはメリットでしょう。

ねじ込み用の軸を交換して対応できるので、幅広いリールに使用可能です。

【DRESS】
カスタムハンドル W ヴァーテックス

引用:Amazon

スマートでハイコスパ!おしゃれで実用性も高いカスタムハンドル

実用性も重視したスペックと、ドレスらしいデザイン性も目を引くカスタムダブルハンドルです。

アルミ製でしっかりと剛性感のある作りながら、ノブ付きで46gで、十分軽量と言えるでしょう。

長さも3種類用意されており、エリアトラウトのように繊細な釣りにも対応しやすい80mmタイプもあります。

シマノ用ダイワ用のほかにカラーバリエーションもあるので、リールのデザインとのマッチングを重視したい方にもおすすめです。

【merrytime】
スピニングリール カスタムダブルハンドル

引用:Amazon

供回り対応!低価格帯リールをエリアトラウトに使いたい方に

ダイワの低価格帯で採用されている、供回りタイプのスピニングリールに取り付けられる、安価なダブルハンドルです。

近年低価格帯も品質が向上し、エリアトラウトにも使用できるスペックになっています。

そういったモデルをダブルハンドル化し、よりスローリトリーブを意識したい場合などにおすすめです。

価格も安いので、ドレスアップ目的でダブルハンドル化したい場合にも手に取りやすい商品でしょう。

紹介アイテム一覧

エリアトラウト用ダブルハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
SLPワークス RCS マシンカットライトハンドル 90mmダブル
ダイワ
RCS ライトゲームダブルハンドルセット 65MM
ゴメクサス
FY98 リールハンドル 80mm
HEIGHTEN
リール ハンドル (ノブ無し) 80mm
DRESS
カスタムハンドル W ヴァーテックス
merrytime
スピニングリール カスタムダブルハンドル
エリアトラウト用ダブルハンドル
さらに探したい方