アオリイカ用スッテおすすめ8選!餌巻きと疑似餌タイプを紹介!

アオリイカと言えばヤエン釣りやエギングを思い浮かべる釣り人が多いですが

ヤリイカやケンサキイカ釣りで有名な疑似餌〝スッテ〟を使用した釣り方もあります。

スッテ仕掛けは、電気ウキ釣りや、鉛スッテと浮きスッテを組み合わせるジグサビキのような仕掛けなど、多岐にわたり奥が深い分野です。

スッテの解説とエサ巻きタイプ、疑似餌タイプの解説とおススメを紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

スッテとは?種類を紹介!

エギと並び昔からイカ漁で用いられた疑似餌がスッテです。

単独で使用するエギとは違い、サビキ釣りの様に糸から枝の様に伸びている糸〝エダス〟に〝浮きスッテ〟を取り付け、糸の先端に〝鉛スッテ〟を結んだ仕掛けで使用します。

〝ジグサビキ〟によく似ている釣法ですね。

船釣りで主に使用され、釣り人からは〝イカメタル〟とも呼ばれ親しまれています。

また、エギングのアシストリグとしてエギの上にスッテをつける釣法もあります。

こちらは、ショアからの釣りに向いた釣法です。

鉛スッテ

スッテ仕掛けでオモリ代わりに使用するスッテのことを〝鉛スッテ〟と言います。

鉛スッテ単体でもアオリイカを釣れるように針が付いた使用になっていますが、浮きスッテを複数個仕掛けに取り付ける事で真価が発揮されるスッテです。

浮きスッテ

枝のように糸の途中に取り付ける糸を〝エダス〟と言います。

浮きスッテは〝エダス〟の先端に取り付け、漂わせて使用し、鉛スッテをシャクる事で連動しアオリイカを誘います。

基本的にはアシストリグとして向いているスッテです。

エサ巻きスッテ(エサ巻きテーラー)

エサ巻きスッテはその名の通り背面にあるテーラーと呼ばれる部分に生エサをつけて針金で巻いて使用します。

生エサが付いているのでアオリイカがシッカリと抱き着いてくれるのが強みです。

主に〝浮き釣り〟で使用するスッテです。

アオリイカ釣りに適したスッテの選び方

重さの選び方

鉛スッテの重さ

10号~25号までの重さのスッテが各社から販売されています。

オカッパリなら軽い方が有利なことが多く、船釣りはイカの反応に合わせて重さを使い分けるのをおススメします。

浮きスッテの重さ

浮きスッテはアシストリグとして使用しますので出来るだけ軽量の方が操作性が良いです。

2.5号くらいのサイズを基本として反応に合わせて使い分けてみましょう。

エサ巻きスッテの重さ

浮きをつけて漂わせて誘う釣りで使用することから重量は軽い2号くらいのものが向いています。

2号でもエサを乗せるので総重量は3.5号くらいにはなるでしょう。

色の選び方

疑似餌として使用するスッテのカラーの最適解は、時間や水の濁り、アオリイカの活性などによって左右されます。

浮きスッテと鉛スッテの色を散らして釣れた方の色に統一するのがおススメです。

カラーバリエーションが多い方が有利に働くでしょう。 

アオリイカ用の鉛スッテおすすめ3選

【YO-ZURI】
鉛スッテ 四ツ目

夜釣りの定番カラーレッドヘッドとフラッシング効果でリアクションバイトを誘うダイヤモンドアイが魅力の鉛スッテです。

円すい型の沈下しやすい形状が波が強く底が取りにくい時もシッカリと、底まで沈下してくれるので非常に使いやすいでしょう。

また、段差フック採用しているのでフッキングしやすくバレにくいです。

【DUEL】
 鉛スッテ EZ ベイトメタル

集魚力の高いブルー夜光が塗布されている夜釣りで活躍する鉛スッテです。

目の良いアオリイカにも見切られにくいリアルヘッドを採用し、その目はリアクションバイトを誘う〝ダイヤモンドアイ〟です。

ボディの形状がフラットなので、シッカリと沈みアクションが付けやすいバランスの良い鉛スッテです。

【メジャークラフト】
ビッグアイ メタル

夜光、ブルー夜光、ケイムラ(紫外線を吸収して発行する素材)を採用したアイが昼夜問わず釣果をもたらしてくれる優秀な鉛スッテです。

ハリは日本製のカンナを標準装備、もちろんフッキング率が高くバレにくいのが特徴です。

価格も手ごろなコストパフォーマンスに優れたモデルです。

アオリイカ用の浮きスッテおすすめ3選

【YO-ZURI】
スッテ クリスタルウルトラ オーロラ

鉛スッテつかったイカメタル仕掛けで使用する事で真価が発揮される浮きスッテです。

リアルな形状からアオリイカが警戒せずに近づいてきますので、とても誘いやすい優秀な浮きスッテです。

底を這わせるように使うとコウイカもよく釣れます。

【DUEL】
 スッテ EZ-SLIM 布巻

エビにそっくりなリアルなフォルムが視力の良いアオリイカに特効の浮きスッテです。

4gと非常に小型なので、エギのアシストリグとして数個連結させてエビの群れを演出して使用すると非常に反応が良いです。

その際はスッテを全て違うカラーをつけて、色の最適解を探してみるのをおススメします。

【DUEL】
 スッテ EZ-ベイト

小魚をイミテートしたデザインのアシストリグにも向いている軽量5gのスッテです。

フラッシング効果の高い〝フラッシュアイ〟を標準装備し、おしりが発光するアピール力の強い作りは高活性時のアオリイカに効きます。

フックはDUEL社の技術〝トリックフック〟を採用しており、根掛してもフックが曲がる事で外れやすく、また、指で元に戻しやすく出来ているので初心者でも安心でしょう。

アオリイカ用のエサ巻きスッテおすすめ2選

【YAMASHITA】
エサ巻スッテEX M F/G ESEXMFG

9時間の長時間発行素材で作られた夜釣り最強のエサ巻きスッテです。

電気ウキ仕掛けで使用し漂わせ、時にゆっくり巻いて使用すると低活性時のアオリイカも抱き着かせる最終兵器として活躍するモデルです。

エサ巻き用のワイヤーが90㎝と長めなのも使いやすいのでおススメです。

【YAMASHITA】
エサ巻テーラ 3号 M3 ETM3

2個入りで約900円で買える懐に優しいエサ巻きスッテです。

出っ張ている赤い目は、エサ巻きワイヤーを止める時のホックのような役割をしているのでエサが外れに難いのと同時に、アオリイカへのアピールに一役買っています。

鉛スッテを使った〝イカメタル〟と浮き釣り両方で実績の多いコスパの良いエサ巻きスッテです。

まとめ

アオリイカを釣る方法として昔からある疑似餌〝スッテ〟

スッテは種類と仕掛けは多岐にわたり、オリジナルリグの開発の伸びしろもある夢のある疑似餌です。

本稿を参考にスッテ釣りにチャレンジしてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アオリイカのスッテの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YO-ZURI
鉛スッテ 四ツ目
DUEL
 鉛スッテ EZ ベイトメタル
メジャークラフト
ビッグアイ メタル
YO-ZURI
スッテ クリスタルウルトラ オーロラ
DUEL
 スッテ EZ-SLIM 布巻
DUEL
 スッテ EZ-ベイト
YAMASHITA
エサ巻スッテEX M F/G ESEXMFG
YAMASHITA
エサ巻テーラ 3号 M3 ETM3