船アオリイカロッドおすすめ10選!竿の調子や代用竿も!

アオリイカは陸っぱりでも船釣りでも人気のターゲットです。

駆け引きも楽しめる上に、食味も良くお土産にも喜ばれます。

船アオリでは、中オモリとエギを使ってアオリイカを狙います。

陸っぱりのアオリイカ狙いとは違ったタックルをつかうため、ロッド選びに迷う方も多いでしょう。

そこで今回は、船アオリイカロッドについて解説します。

竿の調子や、選び方、おすすめロッド、代用ロッドなどをご紹介しますので参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船アオリイカロッド(船アオリ竿)の特徴

船アオリ釣りでは、主にバーチカルエギングでアオリイカを狙います。

キャストして探る釣りではなく、縦方向での釣りがメインなのでロッドはベイトロッドがベストです。

船アオリイカ釣りはシャクリ釣りとも呼ばれています。

エギをシャクる操作をするため、キビキビとした操作が可能な竿が適しています。

中オモリを使用するため、オモリ負荷に合った竿を選びましょう。

船アオリイカロッドの選び方

長さ

船アオリイカロッドは短い竿と長い竿が好みによって使われています。

短い竿は1.5m前後で軽いため軽快な操作が可能です。

長さがないため、大きくシャクる必要があります。

長い竿は2~3m前後のものが使われています。

長さがあるため、小さめのシャクリでもエギを動かしやすいのが特徴です。

長さはどちらがベストということはないため、お好みで選ぶといいでしょう。

調子

船アオリイカロッドは、中オモリが付いたエギをシャクれる調子の竿がおすすめです。

使いやすいのは6:4~7:3調子の竿です。

柔らかすぎると中オモリとエギを思うように動かせません。

硬すぎるとアオリイカのアタリを弾いてしまったり、身切れをしてしまったりする原因となります。

操作性とノリを考慮したロッドを選びましょう。

オモリ負荷

使うのは3.5号前後のエギと、5~15号程度の中オモリです。

オモリ負荷は30号程度に対応できれば十分でしょう。

調子選びと同様、硬すぎるものはアタリを弾いてしまうため強すぎる竿は避けましょう。

ライトゲームロッドなどがイメージに近いです。

船アオリイカロッドおすすめ10選

【ダイワ】
リーディング アオリ 117

引用:Amazon

ダイワから販売されている。先調子の船アオリイカロッドです。

高強度のソリッド芯材にクロスを巻き付けたソリッドパワースリムとX45で強化されたブランクスで軽快な操作を可能にしています。

なおかつ、8:2調子なためエギにアクションを加え、ダートや平打ちを演出できるよう設計されています。

全長は短い1.17mで軽くキビキビとしたシャクりが可能です。

【ダイワ】
アナリスター アオリ 350

引用:Amazon

ダイワの人気船竿、アナリスターシリーズのアオリイカ専用モデルです。

持ち重り感にこだわった設計と強化構造X45の採用で、高い操作性を実現。

感度と操作性が高く、エギに適切なアクションを加えられます。

350は全長3.5mのロングロッドで、小さな手元の動きでも大きなエギのシャクリを演出します。

うねりがあるときなども竿がうねりを吸収してくれるため、仕掛けを安定させやすいです。

【ダイワ】
アオリイカ X 130・R

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良いXシリーズのアオリイカ専用モデルです。

中オモリを使ったバーチカルエギング専用設計で、操作性や感度にこだわっています。

アタリをはじかないグラスソリッド穂先を採用。

ブランクスはブレーディングXで強化され、シャクリと大型の引きに対応します

【アルファタックル】
海人 瀬戸内アオリ 155H

多くの人気船竿を製造しているアルファタックルの船アオリイカ専用ロッドです。

瀬戸内のエギシャクリに対応し、30号までの中オモリが使用できます。

アングラー主導で誘い、掛けていくせ極的な攻めが可能な8:2調子を採用。

糸がらみを軽減するスパイラルガイドなど、こだわりの仕様で釣行をサポートしてくれるでしょう。

【アルファタックル】
海人 餌木シャクリ 300

同じくアルファタックルから販売されているエギシャクリ専用ロッドです。

絶妙な65:35調子で、中オモリとエギを軽快に操作できます。

3mのロングレングスで扱いやすく、スピーディーなシャクリも可能です。

糸がらみを軽減するKWSG&KTSGガイドを採用。

ロングロッドのデメリットを感じさせないロッドに仕上がっています。

【プロックス】
FX シャクリ 小船 FE 150

引用:Amazon

プロックスから販売されている、シャクリ竿です。

グラスソリッドを使用し、粘りのあるブランクスを実現。

6:4調子でアタリをはじきにくく、アオリイカにエギを抱かせやすいでしょう。

トリガー付きリールシートで操作性も抜群。

コストパフォーマンスに優れているため、エントリーモデルとしておすすめです。

【ダイワ】
アナリスター 73 30-210

引用:Amazon

ダイワのアナリスターシリーズの中で、汎用性の高い7:3調子を採用したモデルです。

強化構造X45採用で感度と操作性に優れているため、軽快なロッド操作でアオリイカを狙えます。

高感度グラスソリッド穂先を採用し、違和感なくイカを抱かせてくれるでしょう。

大物にも対応できるパワーもあり、安心してやり取りが可能。

汎用性が高いので、さまざまな釣りに使用できます。

【シマノ】
ライトゲームCI4+ 64 M205/RIGHT

引用:Amazon

シマノの大人気ライトゲームロッドです。

特徴的なXシートエクストリームガングリップを搭載。

高いパーミング性能で、手首の負担を軽減。

軽快な誘いや、スムーズなやり取りを実現できます。

スパイラルXやハイパワーXリッド採用でパワーと感度も兼ね備えています。

さまざまなライトゲームに重宝する1本です。

【シマノ】
ライトゲームBB 73 MH195

引用:Amazon

同じくシマノの人気ライトゲームロッドです。

こちらはコストパフォーマンスに優れ、ビギナーにもピッタリなロッドです。

ハイパワーXで強化し、細身軽量設計を実現。

軽快な操作でアオリイカを誘えます。

ライトゲーム全般を、幅広く楽しめるでしょう。

【大阪漁具】
ライトボートゲーム LBGS165

引用:Amazon

ビギナーにも扱いやすいロッドを製造しているOGKの船竿です。

中・小物釣りに適しており、40号までのオモリに対応。

扱いやすい7:3調子なので、軽快な操作でエギを動かせます。

ライトゲームに幅広く対応できるコストパフォーマンスに優れたロッドです。

船アオリ竿に代用できるロッドはある?

船アオリ竿に代用できるのは、オモリ負荷や調子が近いロッドです。

6:4~7:3調子のライトゲームロッドだと違和感なく使用できるでしょう。

柔らかい調子が好きな方は船メバルロッドなどでも代用可能です。

ルアーロッドなどでも軽快な操作が可能です。

オモリ負荷に対応できるロッドであればおすすめできます。

まとめ

今回は船アオリイカロッドについて解説しました。

イメージは掴めたでしょうか。

ロングロッドからショートロッドまで、さまざまなタイプのロッドがあるのであなたの釣りのスタイルに合わせて選びましょう。

紹介アイテム一覧

船アオリイカロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
リーディング アオリ 117
ダイワ
アナリスター アオリ 350
ダイワ
アオリイカ X 130・R
アルファタックル
海人 瀬戸内アオリ 155H
アルファタックル
海人 餌木シャクリ 300
プロックス
FX シャクリ 小船 FE 150
ダイワ
アナリスター 73 30-210
シマノ
ライトゲームCI4+ 64 M205/RIGHT
シマノ
ライトゲームBB 73 MH195
大阪漁具
ライトボートゲーム LBGS165