近年人気が上昇し、各地で盛り上がりを見せているアマラバ。
アマダイをタイラバで狙うことをアマラバと呼び、各メーカーから専用の商品が販売されるようになりました。
そのなかでもっとも使用したいのがワームで、釣果アップのために購入したいと探している人も多いはず。
そこで今回は、アマラバに使用したいおすすめのトレーラーワームを紹介します。
アマダイが釣れるワームを厳選して紹介するので、ぜひご参考にしてください。
- 釣り歴18年
- 年間釣行300日超え
- 調理師資格あり
三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
アマラバとは
アマラバとは、アマダイをタイラバで狙うルアーフィッシングのことです。
タイラバの外道としてアマダイが釣れることがあり、そのアマダイを狙って釣れるようになり、アマラバが誕生しました。
アマラバは丹後半島や若狭湾を中心に人気が高いですが、近年では、関東でも名前を聞くことが増えています。
タイラバでマダイを狙うときには食性ではなく、タイラバに興味を引き、ラバーに食いつくのを狙うのが基本。
一方、アマラバは食性に訴える釣りで、タイラバをゴカイ類やエビと思わせてヒットを狙うのが基本とされています。
そんなアマラバは、まだまだ完全に開拓された釣りではないため、これからますますの発展を見せることが予想されます。
アマラバでトレーラーワームを使うメリット
より簡単に釣果を出せる
アマラバでトレーラーワームを使用する最大のメリットは、より釣果を出しやすくなることです。
トレーラーワームがあるのとないのでは、大きく釣果に差が出ることがあるので、ワームはアマラバで必須のアイテムといえます。
ワームを装着すると、外道からの反応も良くなります。
アマダイ釣りの外道は、アオハタやマダイ、フグなど魅力的な高級魚が多いですよ。
ナチュラルな動きを演出しやすい
ラバーに比べてワームは、しなやかに動きやすい特徴があり、よりナチュラルなアクションを演出できるのもメリットです。
アマダイはあまり派手に動くタイラバには反応が悪く、アタリが少なくなることもあります。
アピールしつつも動きが派手でなく、ナチュラルに動くワームは、アマダイが違和感なく食いつくのを狙えます。
アマラバ用トレーラーワームの選び方
形状
アマラバ用のトレーラーワームは、動きが派手でない、細身のものが最適です。
具体的には、細身のカーリーテールやストレートがおすすめ。
マダイ狙いのタイラバで使用することがある太めのカーリーテールは、動きが派手過ぎてしまい、アマダイ狙いには不向きです。
また太めのワームはアマダイが吸い込みにくく、アタリがあってもフッキングまで持ち込みにくくなることも。
いずれの形状を購入する場合でも、とにかく細身で、動きが激しくない形状のワームをおすすめします。
カラー
100m前後と深場を狙うことが多いアマラバでも、ワームのカラー選びが釣果を左右します。
アマラバ用トレーラーワームのカラーは、緑や赤、オレンジがおすすめです。
そのなかで天候や狙いたい水深に合わせて使用するのが基本になります。
まず緑は100m以上でも視認しやすいカラーで、深場でアマダイを狙うときに最適。
また天候が悪く、光量が少ない状況でも目立ちやすいので、雨が降っているときや曇っているときの浅場狙いにも対応します。
一方、赤とオレンジは70〜80mほどと、アマラバとしては浅場を狙うときにぴったり。
赤とオレンジは深場ではやや視認しにくくなるものの、シルエットがぼやけて、違和感を与えずにヒットを狙えます。
味や匂い
タイラバ用トレーラーワームには、味や匂いが付加されたモデルがありますが、アマラバにも効果絶大。
アマラバでトレーラーワームを使用するときには、味と匂いがあるワームを購入するようにしましょう。
ただし、味や匂いがあるワームは外道からの反応も良くなり、ちぎられたり、フックからずれたりします。
どうしても外道を避けられず、手返しが非常に悪くなる状況下では、味や匂いがないワームも試してみましょう。
流用できるワーム
アマラバの人気は年々上昇していますが、まだ専用のトレーラーワームは販売されていません。
そのため、アマダイ向けのトレーラーワームを購入するときには、ほかの専用ワームから選ぶことが必要です。
流用できる代表格なのは、タイラバ用のトレーラーワーム。
タイラバ用のトレーラーワームは、各メーカーから数多くの商品が販売されています。
まずはタイラバ用のトレーラーワームから、アマダイに適したモデルを購入しましょう。
タイラバ用のワーム以外には、アジングやメバリングといったライトゲームに使用されるワームも使用可能です。
ほかのワームでも細身であり、かつ動きが弱ければ、アマラバに十分使用できますよ。
アマラバ用トレーラーワームおすすめ8選
【エコギア】
熟成タイラバアクア クワセ カーリースリム(増量)
タイラバ専用のトレーラーワームですが、アマラバでも人気が高く、使用しているアングラーが多いおすすめの商品です。
細身のカーリーテールワームで、控えめに動き、ナチュラルにアマダイにアピールできるのが魅力的。
特にオレンジゴールドとグリーンゴールドの2カラーはアマラバで効果があるので、ぜひ使用してみてください。
【エコギア】
熟成タイラバアクア クワセ フラップスリム(増量)
フラップ形状のトレーラーワームで、やや厚みと太さがありますが、ナチュラルに動くため、アマラバにも対応します。
先ほど紹介したカーリーテールのトレーラーワームと組み合わせて、2本セットするのもおすすめです。
味と匂いがあり、かつかなりしなやかにできているため、アマダイが違和感を持つことなく、ヒットするのを狙えます。
【エコギア】
熟成アクア 活アジストレート
単体ではアピール力不足ですが、ネクタイやタイラバ用のトレーラーワームと組み合わせることで効果を発揮するワームです。
本来はアジングに使用されるワームですが、アマダイが好むゴカイ類にそっくりで、ナチュラルに誘えます。
かなりしなやかなので、複数本つけてもアマダイの吸い込みをスポイルしにくく、さまざまな使い方ができます。
【クレージーオーシャン】
海毛虫Curly
タイラバ用トレーラーワームで、アマラバでもかなり人気が高いのが海毛虫Curlyです。
2.8inchのサイズで、細身のカーリーテールにできているのが特徴的。
フックにチョン掛けするだけと、セッティングも簡単で、使いやすい魅力があります。
ソフトマテリアルを使用しているので、非常にしなやかで食い込みやすさが向上しています。
【一誠】
海太郎 スパテラ 鯛ラバトレーラー
アジングやメバリング、ロックフィッシュで人気の一誠の海太郎シリーズでも、タイラバ用のトレーラーワームを販売しています。
ストレートワームに小さなパドルを搭載しているため、微弱な波動を出せる特徴があります。
かなりナチュラルに動くため、細身のネクタイと組み合わせて使用し、アピール力を高めるのもおすすめです。
【ソルトウォーターボーイズ】
マジカルワーム カーリー S
ソルトウォーターボーイズが販売するかなり細身のカーリーテールワームで、繊細な動きで集魚力が高いのが魅力的なワームです。
動きだけでなく、強い匂いも付加されていて、動きこそ弱いものの、アピール力が高い特徴があります。
アマダイにも効果的なカラーがラインナップされていて、アマラバにも高次元に対応します。
【ダイワ】
紅牙 中井蟲
フックにチョン掛けしたり、センターをカットして2本のフックに装着したりできるおすすめのトレーラーワームです。
フラットなボディに無数の足がついているのが特徴的で、水中で複雑な水流を発生し、アマダイにアピールできます。
アマダイが好むゴカイを模した形状をしていて、アマダイの食性に訴えるアマラバに最適です。
【ジャッカル】
ビンビンワームネクタイ カールフィネス
低活性のマダイを狙えるナチュラルなアクションを出すワームで、アマラバにも高次元に対応するおすすめの一品です。
かなりソフトな素材を使用しているため、水中でも水押しが弱く、派手な動きを嫌うアマダイ狙いに最適。
強度と伸縮性に富んだエラストマー素材を使用し、バイトが複数回あってもズレにくいのも本商品の魅力です。
まとめ
今回は、近年人気上昇中のアマラバ向けトレーラーワームを紹介しました。
アマラバではトレーラーワームが必須で、あるのとないのでは大きな差が出ます。
トレーラーワームを使用し、高級魚のアマダイをタイラバで狙ってみましょう。
アマラバ用トレーラーワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方