アマダイ用テンヤおすすめ6選!重さやカラーの選び方も!

船釣りのターゲットとして人気のあるアマダイ。

アマダイの船釣りでは天秤仕掛けがメインですが、胴突き仕掛けやルアーの釣りなどさまざまな釣法も楽しめるのです。

そんなアマダイ釣りは近年、1つテンヤでの釣りも人気。

今回は、そんなテンヤアマダイにおすすめのテンヤについて解説します。

これからチャレンジしてみたい方はぜひ最後までご覧ください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

アマダイ釣りで使うテンヤの特徴

アマダイ釣りで使うテンヤは通常のテンヤマダイで使う物と大きく変わりません。

そのままマダイ用のテンヤを流用できますが、アマダイはよりボトムを意識したものを選ぶことが多いです。

また、アマダイは目立つカラーに反応が良い場合が多いので、カラーにもこだわって選びましょう。

アマダイ用のテンヤは、アクション、カラーともにマダイよりもアピール力が強いものが好まれる傾向にあります。

アマダイ用テンヤの選び方

重さ

テンヤの重さは、主に水深によって使い分けます。

軽いテンヤはゆっくりとしたフォールで食わせの間を演出しやすいですが、着底が取りにくいというデメリットもあります。

基本的には水深に合わせて重さを選んでください。

水深50m以上のポイントでは10号以上のテンヤを使います。

6号~15号程度のテンヤを用意して、状況に応じて使い分けましょう。

また、潮流の速さも考慮しなくてはなりません。

潮流が速いポイントでは通常よりも重たいものを選び、確実に着底が分かるようにしましょう。

素材

テンヤの素材は基本的には「タングステン」か「鉛」です。

タングステンは高比重な素材で、同じ号数なら鉛よりもシルエットが小さくできます。

潮流の影響を受けにくいため、着底が取りやすく深場や急潮のポイントにおすすめです。

鉛のテンヤは、シルエットが大きくアピール力を高められます。

また、ボトムをたたくようなアクションをする際には、より強いアピールが可能です。

メリット・デメリットを理解し、状況に応じて使い分けていきましょう。

カラー

テンヤのカラーは、赤や金、オレンジなどがメイン。

アピールを抑える場合にはシルバーもおすすめ。

フグやエソなどの外道が多い場合には最適なカラーです。

アマダイはアピール強めのカラーもおすすめ。

深場や濁り潮の場合などには、夜光カラーなどを選ぶといいでしょう。

状況に応じて使い分けができるよう、各号数でさまざまカラーを用意しておきましょう。

アマダイ用テンヤおすすめ6選

製品
V.I.SOUL
三笠テンヤ
がまかつ
桜幻 鯛テンヤTG
ジャッカル
ビンビンテンヤ鯛夢
カツイチ
ゼロダンテンヤ OS-1
ダイワ
紅牙遊動テンヤSS 2WAY
ダイワ
紅牙タイカブラTGSS+エビロック早掛
価格
1,464円
1,711円
1,595円
473円
917円
1,690円
特徴 さまざまなシチュエーション、ターゲットに活躍するテンヤ タングステンを採用した高比重のテンヤ 素早く底取りできる高比重テンヤ エサでもワームでも活躍するテンヤ 宙層とベタ底のターゲットを狙える二刀流のテンヤ 早掛けに特化したダイワのテンヤ
号数
2/3/4/5/6/8/10/12/15/20/25/30
6/8/10/12/15/20
3/5/8/10/13/15
3/5/8/10/12
6/8/10/12/15/18/20/25/30
6/8/10/12/15
カラバリ
9
7
13
3
6
7
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

V.I.SOUL 三笠テンヤ

号数 2/3/4/5/6/8/10/12/15/20/25/30
カラバリ 9
さまざまなシチュエーション、ターゲットに活躍するテンヤ

岡山で生まれたこだわりの1つテンヤです。

エビズレンを搭載し、エビのズレを防止。

軽快なシャクリをしても水を裂いて波動を発生させ、ターゲットを誘います。

鉛ならではのシルエットとタングステンに匹敵する操作性で、魚の本能を刺激。

マダイをはじめ、アマダイや底物などさまざまなターゲットを狙えます。

船釣りはもちろん、ショアのキャスティングにもおすすめです。

がまかつ 桜幻 鯛テンヤTG

号数 6/8/10/12/15/20
カラバリ 7
タングステンを採用した高比重のテンヤ

高比重なタングステンをヘッドに使用した、がまかつのテンヤです。

高比重なヘッドに重心位置を検証し、素早いフォールを実現します。

テンヤ底面にはボトムバンパーを採用。

着底面積を減らすことで、クリアな着底感をキャッチできます。

ワンタッチエビキーパー搭載で、エサのズレを防止。

積極的に攻めて狙うアマダイ狙いにもおすすめです。

レビュー要点まとめ
メリット
  • タングステンのヘッドで底取りがしやすい
  • 流れがあってもスムーズに底取りができる
デメリット
  • なし

ジャッカル ビンビンテンヤ鯛夢

号数 3/5/8/10/13/15
カラバリ 13
素早く底取りできる高比重テンヤ

高比重なタングステン素材とフロント荷重で素早いフォールが可能。

キャストしてもボトム姿勢が安定しているため、快適な釣りを楽しめます。

フッキングしやすい姿勢をキープしてくれるので、アタリをフッキングにつなげやすいです。

3号から15号のラインナップに、針サイズも選択可能。

シチュエーションに応じた使い分けができます。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 素早い沈下スピードとバランスの良さが抜群
  • 高比重で底立ちが取りやすい
デメリット
  • アイがすぐに取れてしまった

カツイチ ゼロダンテンヤ OS-1

号数 3/5/8/10/12
カラバリ 3
エサでもワームでも活躍するテンヤ

エサでもワームでも使用可能な、カツイチのテンヤです。

フックとシンカーを固定しないゼロダウン仕様を採用し、素早いフォールとナチュラルなアクションを実現。

根掛かりも軽減し、果敢にボトムを攻められます。

潮受けの良いシンカーのフォルムで、ボトムを攻めやすいテンヤです。

エビエサはもちろんワームも使用でき、マダイやアマダイをはじめさまざまな魚に対応できます。

ダイワ 紅牙遊動テンヤSS 2WAY

号数 6/8/10/12/15/18/20/25/30
カラバリ 6
宙層とベタ底のターゲットを狙える二刀流のテンヤ

狙うレンジによって使い分けが可能なダイワのテンヤです。

セッティングによって姿勢を変えられるので、狙ったレンジで最大限の効果を発揮します。

ベタ底モードでは仕掛けが上を向き、餌を食いやすい姿勢をキープ。

ボトム付近を狙うアマダイにピッタリです。

アピールの強い多面的ヘッドを採用。

ヘッドの重量をターゲットに与えにくいので、食い込みの良さも抜群です。

プラスシンカーシステム採用で、仕掛けを変えずにウエイトアップもできます。

レビュー要点まとめ
メリット
  • いろいろあるテンヤの中でも使いやすい
デメリット
  • なし

ダイワ 紅牙タイカブラTGSS+エビロック早掛

号数 6/8/10/12/15
カラバリ 7
早掛けに特化したダイワのテンヤ

高比重なタングステン素材を使用したダイワのテンヤです。

硬質な素材なので、着底やアタリも取りやすい点が特徴。

エビロックシステムを搭載し、エサのズレを防止します。

サクサスフックを親針・孫針に貫通力の高いサクサスフックを採用。

さまざまなターゲットを気持ちよくフッキングします。

豊富なカラーで、マダイやアマダイなどさまざまなターゲットを魅了します。

まとめ

今回は、アマダイ用のテンヤについて解説しました。

エサ釣りながらルアーのような感覚で楽しめるテンヤ。

高級なアマダイを楽しみながら狙うには最適な釣法です。

さまざまなテンヤがあるので、海域やシチュエーション、魚の活性に応じて使い分けができるようお気に入りテンヤをいくつか見つけてみてください。