アコラバ用ロッドおすすめ6選!長さや硬さ等の選び方も!

アコウ(キジハタ)をインチクにラバーをセットして狙う釣りをアコラバと呼んでおり、瀬戸内海を中心にブームとなっています。

一つテンヤシーズン前は大型の個体が残っており、40㎝を超えるサイズが揃うことも珍しくありません。

非常に魅力的な釣りですが専用ロッドが販売されておらず、ロッドをどうしていいのか判らない方も多いことでしょう。

そこでこの記事では、アコラバ用ロッドの選び方について解説し、おすすめ商品もご紹介させていただきます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

アコラバ用ロッドの選び方

タイラバロッドを代用する

アコラバは主に瀬戸内海でブームとなっており、徐々に全国へと広がりをみせています。

比較的新しいジャンルの釣りですので、現段階では専用ロッドが販売されていません。

インチクを使ってタイラバのように狙う釣りですので、タイラバロッドを流用するのが一般的です。

タイラバロッドは底取りしやすくバットパワーが強いのでアコラバにベストマッチします。

ベイトロッドを選ぶ

アコラバはボトムをネチネチアプローチする釣りですので、フォールと巻きに動作をスムーズに行えるベイトロッドが適しています。

着底からの巻き出しも早いため、根掛かりを最小限に抑えることができます。

キャストして広範囲を探ることは少ないので、スピニングロッドはあまり出番がありません。

タイラバロッドの主流はベイトロッドですので、予算に合わせて選ぶことができるでしょう。

パワー

アコラバは水深50~100mと比較的浅い場所を攻める釣りですので、シンカーは80~100gを使用します。

この重さのシンカーを操作しやすいパワーはMパワーであり、ねじれが少なくバットパワーの強いロッドを選んでください。

Mパワーを選択しておけば、不意に青物を掛けても取り込むことができるでしょう。

タイラバの王道的なパワーですので、アコラバのオフシーズンでもオールマイティに活躍します。

調子

タイラバロッドは乗せ調子、掛け調子に別けられますが、アコラバに適しているのは乗せ調子です。

食い込みがよいのでフォール中にテンションが抜けた状態でHITしても、巻き合わせを入れればきれいにフックが貫通します。

積極的に掛けにいくのではなく、向こう合わせて針掛かりさせることも多いので乗せ調子の方が使いやすいでしょう。

最近のタイラバロッドは、乗せ調子のソリッドティップでも感度が高いので繊細なアタリを見逃しません。

アコラバ用ロッドおすすめ6選

【シマノ】
エンゲツ BB(B69M-S/2)

引用:Amazon

やり取りがしやすいロッドをお探しの方におすすめ!

アコラバは根に潜ろうとするアコウを強引に引きはがすとバラシにつながります。

このロッドはバットパワーが強いため、慎重に巻き上げるだけでスムーズに根からアコウを引きはがせます。

M調子らしいしなやかさも兼ね備えているので、バラシも軽減できるでしょう。

オートマチックにフッキングさせることもできるため、初心者にもおすすめのロッドです。

【ダイワ】
紅牙(N69MHB-S・K)

引用:Amazon

安価で使いやすいアコラバに最適なタイラバロッド

張りを押さえたら柔軟性のあるブランクスを使用しているので、初心者でも扱いやすいタイラバロッドです。

エントリーモデルのロッドですが上位機種に負けない「乗せられる」調子を追求しています。

ティップは感度に優れたメガトップを搭載しているので、潮の流れが速い場所でも着底の感触を見逃しません。

見た目も非常にかっこよく仕上がっているので、これからアコラバを始める方に最適な1本です。

【メジャークラフト】
NEW ソルパラ 鯛ラバ(SPXJ-B69MLTR/ST)

引用:Amazon

オートマチックにフッキングできる食い込み抜群のロッド

食い込みの良いソリッドティップを搭載しているため、活性の低いシーンの攻略にも最適なロッドです。

80~100gのタイラバを操作しやすいセッティングになっているので、アコラバにもベストマッチします。

アコウを掛けるとしっかり曲げ込んでファイトできるため、バラシも軽減されるでしょう。

また、スパイラルガイドを搭載しており、仕掛けをスムーズに落とし込めます。

【アブガルシア】
OCEANFIELD TaiRubber(OFTC-69LS-80)

引用:Amazon

食い込みがよくバラシにくいロッド

食い込みのよいソリッドティップと魚の動きを追従する曲げやすいブランクスを組み合わせて作られたロッドです。

シーズン序盤の水温が低いシーンのアコラバ攻略に適しており、貴重なバイトを結果に変えることができます。

着底の感触もアタリも取りやすいので、初心者でも簡単に使いこなせるでしょう。

バットパワーが強いので、ドラグ調整をしっかり行えば思わぬ大物を掛けても安全にファイトできます。

【ジャッカル】
ビンビンスティックRB(BSRB-C66SUL)

引用:Amazon

手感度に優れたエントリーモデルのロッド

アコウが喰いついた小さいゴツゴツとした感触がしっかり手元に伝わる手感度を有したロッドです。

ティップもオレンジ色にマーキングされているので、着底時の糸ふけも見逃しません。

また、取り回しのよい長さに仕上げられており、初めて船に乗ってアコラバを楽しむ方でも安心して扱えます。

ULパワーのロッドですがバットがしっかりしているため、素早く根を切ることができます。

【シマノ】
ソルティーアドバンス(TAIRABA B69M-S)

引用:Amazon

コスパ最強のロッドをお探しの方におすすめ!

エントリーモデルのロッドとは思えない軽さ、操作性をもったタイラバロッドです。

アコラバに求められるパワーも有しているため、根に潜られる心配がありません。

ロッドが魚の動きを追従してくれるため、巻合わせを入れたらテンション管理するだけでランディングへ持ち込めます。

クセのない乗せ調子に仕上げられているため、初心者でも思い通りの釣りを展開できるでしょう。

紹介アイテム一覧

アコラバ用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エンゲツ BB(B69M-S/2)
ダイワ
紅牙(N69MHB-S・K)
メジャークラフト
NEW ソルパラ 鯛ラバ(SPXJ-B69MLTR/ST)
アブガルシア
OCEANFIELD TaiRubber(OFTC-69LS-80)
ジャッカル
ビンビンスティックRB(BSRB-C66SUL)
シマノ
ソルティーアドバンス(TAIRABA B69M-S)