水深が深い場所で釣った魚の浮き袋が膨らんでしまい、リリースできなかった経験があるアングラーが多いのではないでしょうか。
そのような経験があるアングラーにはエア抜き用の針を用意することをおすすめします。
エア抜き用の針はリリースしたい時だけでなく、生け簀で魚を活かしておきたいときにも役立ちます。
そこで今回は、深場での釣りに用意したいおすすめのエア抜き針を紹介します。
エア抜き針の使い方についても解説するので、ぜひご参考にしてください。
- 釣り歴18年
- 年間釣行300日超え
- 調理師資格あり
三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
魚のエア抜き針とは?空気を抜く必要性
魚のエア抜き針とは、釣れた魚から空気を抜くために使用する道具です。
水深があるエリアで魚を釣り上げると、急激な水圧変化で浮き袋が膨らみ、水中に潜れなくなってしまいます。
その状態でリリースをすると魚は水中に潜れず、死んでしまったり、鳥のエサになってしまったりします。
そのようなことを避けるために、浮き袋が膨らんでしまった魚の空気を抜くことが必要です。
魚の種類にもよりますが、水圧の変化に弱い魚だと水深10mほどでも浮き袋が膨らんでしまう場合も。
そのため、リリースを前提とした釣りをするときにはエア抜き針を用意しておきましょう。
またエア抜きは釣り上げた魚を生け簀で活かしておき、あとで締めたい場合にもエア抜きは有効です。
魚のエア抜き針の使い方
まず釣れた魚をバケツに入れて、エア抜きが必要か否かを確認します。
バケツの中で魚が腹を上にして浮かび上がる場合はエア抜きが必要です。
エア抜きをする場合は、必ず魚をタオルの上や濡れた地面に置き、魚に余計なダメージを与えないようにしましょう。
魚の頭を左にして置き、胸ビレを手で起こし、エア抜き針を胸ビレの付け根に刺すます。
すると、エア抜く針の穴から空気が抜ける音が発生します。
その後、魚の腹をごく軽く押し、さらに空気を抜きます。
ただし、空気の抜きすぎには要注意。
空気を抜きすぎるとかえって魚にダメージを与えてしまい、リリースできない状態になってしまう場合もあります。
エア抜き針の使い方を動画で確認したい人はこちらをご覧ください。
魚のエア抜き針おすすめ8選
【ベンズメンダー】
エア抜き針
バスアングラーから人気が高いベンズメンダーの商品です。
深場から釣り上げたバスをエア抜きするために作られていますが、根魚や真鯛といった海水魚にも使用できます。
キャップが柔らかい素材で、魚の口から飛び出した内臓を押し戻すのにも役立ちます。
キャップで内臓を押し戻すときには軽い力で、傷つけないようにしましょう。
【アブガルシア】
エアー抜き ピンオンリール付き 210mm
アブガルシアが販売するエア抜き針はピンオンリール付きで、ゲームベストやバッグに取り付けて持ち運べます。
エア抜き針をゲームベストやバッグに取り付けられると、より素早くエア抜きができ、スピーディーに魚をリリースできます。
また海水から淡水まで幅広く使用できるので、持っておいて損はありません。
【アクティブ】
エア抜き針 ロングタイプ
300円前後で購入できる低価格ながらも、作りがしっかりとしていて使いやすいコスパに優れた商品です。
非常にコンパクトで、ゲームベストのポケットや小物入れに収納しても邪魔になりません。
また耐久性が高いので、使用頻度が高いアングラーにもおすすめできます。
低価格なエア抜き針を探している場合は必ずチェックしておきましょう。
【アクティブ】
エア抜き針 SW
針には錆びにくいステンレス素材を採用し、そのほかには軽量なアルミ素材を採用しているおすすめの商品です。
軽量でありながらも耐久性が高く、かつ品質も高いので、長期間愛用できる魅力があります。
また針の長さは75mmとやや長めに設定されているため、バスやロックフィッシュ、真鯛などさまざまな魚に幅広く対応できます。
【リアルメソッド】
エア抜きニードル ショート
釣具のポイントオリジナルブランドで人気が高いリアルメソッドからリリースされているおすすめのエア抜き針です。
持ち手は滑りにくいゴムで覆われているため、しっかりと握り込み、スムーズにエア抜きができます。
またキャップ付きで、不意に針が剥き出しになることがなく、安全に持ち運べる点も見逃せません。
【バレーヒル】
エア抜き針 S
ルアーフィッシングのコアなファンから人気が高いバレーヒルが販売しているおすすめのエア抜き針です。
針は約40mmで、主に真鯛やロックフィッシュをエア抜きしてリリースしたいアングラーに最適といえます。
またイカやアジを締めたいときや、エギやスッテのカンナを修正したいときにも使用できる魅力もあります。
【マルシン漁具】
エアースティック156
コスパに優れた釣具を数々販売している人気メーカーのマルシン釣具が販売しているおすすめの商品です。
持ち手が太くなっていて、握りやすく、針先の細かな操作がしやすい点が魅力といえます。
また針先のカバーにはカラビナが標準装備されているので、ゲームベストやバッグのD環やベルトループにかけて持ち運べます。
【タカ産業】
MINI神経締め&エアー抜き
釣りに便利な小物を数多く販売しているタカ産業のエア抜き針です。
使用しないときには非常にコンパクトに仕舞えるので、収納にスペースを取らない魅力があります。
また針先を隠すように収納できるため、安全に持ち運べる点も魅力的です。
さらに、真鯛や根魚のエア抜きはもちろん、メバルやアジの神経締めにも対応できます。
まとめ
今回は、釣り人が持って置きたいアイテムのエア抜き針を紹介しました。
エア抜き針はリリースを前提とした釣りでは必須のアイテムで、魚の生存率を高めるのに役立ちます。
釣り人のマナーとしてエア抜き針を持って釣行するようにしましょう。
魚のエア抜き針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方