アジング用チューブラーロッドおすすめ12選!メリットデメリットも解説!

アジングで使われるロッドは主にチューブラータイプとソリッドタイプのティップに分かれます。

それぞれに特徴がありますが、チューブラーロッドは積極的に掛けていくアグレッシブなアジングを楽しめて、よりゲーム性を高めることができるでしょう。

アジングにおいてチューブラーロッドのアドバンテージは非常に大きいといっても過言ではありません。

今回はおすすめのアジング用チューブラーロッドをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

アジング用チューブラーロッドの特徴は?

チューブラーロッドの特徴はいくつかあり、うまく特性を理解して使いこなすことでよりよい釣果を生み出すことも可能です。

それだけでなく、よりアジングを楽しむ上でもチューブラーロッドは非常に適しているといえるでしょう。

もちろんデメリットも存在しますが、苦手な点なども把握しておくことでうまくカバーすることにもつながるため、長所も短所も理解しておくことがうまく扱うポイントです。

アジング用チューブラーロッドのメリット・デメリット

メリット

チューブラーは構造上継ぎ目がなく空洞になっているため強度と感度においてはソリッドティップよりも高い点がメリットとして挙げられます。

強度の面で優れているため、適合ルアーウエイトの懐が広くジグ単はもちろん、重量のあるキャロライナリグやフロートリグ、マイクロメタルジグなども扱える上に遠投性能も高いです。

また、空洞となっているため感度の面においても優れており、アジの繊細なバイトも逃すことなく察知し、積極的に掛けていくアジングスタイルにマッチしており、ゲーム性も高めてくれるとって間違いありません。

デメリット

チューブラーロッドは強度と感度に優れる反面、ノセの釣りには向いておらずソリッドティップのようにオートマティックにフッキングが決まりにくい点やアタリをしっかりと感知しアワセていく技術が必要となります。

初心者の方は感覚を掴むまで少しコツがいる点がデメリットとなる場合がありますが、うまく使いこなせればアジングのゲーム性をより楽しむことができ、釣果もアップするでしょう。

最近ではノセもよく、感度も良好なチューブラーティップを搭載したロッドもリリースされているため、この辺りをポイントにロッドを選べば失敗しにくいです。

アジング用チューブラーロッドおすすめ12選!

ここからはおすすめのアジング用チューブラーロッドをご紹介していきます。

コストパフォーマンスに優れた扱いやすいモデルから熟練者も納得の高性能なモデルまでチョイスしましたので、選ぶ上での参考にしてみてください。

【メジャークラフト】
ソルパラ (SPX-T702AJI)

メジャークラフトからリリースされているコストパフォーマンスの高いチューブラーロッドです。

シンプルな性能ながら初心者の方にも扱いやすいロッドとなっており、夜間でも視認性の高いホワイトペイントのティップや世界的に実績も高いFujiのOリングとステンレスフレームガイドも搭載している点は見逃せません。

リーズナブルな価格ながら性能面も充実したコスパに優れたロッドといえるでしょう。

【タカミヤ】
リアルメソッドアジング (78T)

タカミヤからリリースされている基本性能も充実したチューブラーロッドです。

メーカー独自のリアルメソッドカーボンは素材から厳選されており、それらを3層構造で組み合わせたことで強靭さと感度に磨きをかけています

アジの繊細なアタリを感じ取り積極的に掛けていくスタイルにもマッチしたロッドながら、手頃な価格も嬉しいポイントといえるでしょう。

【シマノ】
ソルティーアドバンス (S76UL-T)

シマノからリリースされているソルトゲームのエントリーモデルとなるチューブラーロッドです。

シマノの高い基本性能を搭載し、アジングに必要な機能をしっかりと詰め込んでいながらリーズナブルな価格で初心者の方にもおすすめなロッドといえるでしょう。

高感度が売りのチューブラータイプながらソリッドティップ並みのしなやかさも併せ持つ点は、経験の少ないアジンガーの強い味方となってくれることでしょう。

【メジャークラフト】
トリプルクロス (TCX-T682AJI)

メジャークラフトからリリースされているアジングにも対応可能なライトソルト用チューブラーロッドです。

ブランクスにはメーカー独自のクロスフォースと4軸カーボンを採用しており、しなやかさと剛性を兼ね備えたロッドとなっています。

感度の面も優れており、軽量リグの存在感や操作性も十分なロッドといえるでしょう。

コストパフォーマンスの高い初心者の方にも扱いやすいモデルとなっています。

【ダイワ】
月下美人AJING (80ML-T)

ダイワからリリースされているアジング専用のチューブラーロッドです。

ダイワの独自技術である高密度HVFカーボンを採用しており、軽量ながら十分な強度と感度を約束してくれるワンランク上のチューブラーロッドに仕上がっています。

ワンサイズ上の独自のガイドを搭載することでライン放出を高め、遠投が必要なキャロやフロートリグをしっかりとキャストする点でも大きなアドバンテージがあるといっても過言ではありません。

【シマノ】
ソアレTT(S76UL-T)

シマノからリリースされているアジングにも対応のライトソルト用チューブラーロッドです。

シマノ上位機種にも採用されているスパイラルXをブランクスに採用しており、しなやかさの中にも抜群の強度を誇ります。

また、キャスト時のブレも抑制するため飛距離も出しやすい点も見逃せません。

さらにシマノ独自のソフチューブトップを採用してるため、高感度ながらノセの高さもある初心者の方にも扱いやすい高性能ロッドといえるでしょう。

【アブガルシア】
ソルティースタイル クアッドコンセプト (SSQC-6112ULS/742LT-BF-K)

アブガルシアからリリースされているアジングも対応可能なライトソルト用ロッドです。

このロッドはクイックダブルチェンジシステムを採用しており、穂先を変えることで一本でソリッドもチューブラータイプのティップに変更することが可能な優れモノといえます。

ブランクスはXカーボンテープラッピングを採用しており強度と軽さはもちろん、感度の面においても十分なロッドといえるでしょう。

アブガルシア
ソルティースタイル クアッドコンセプト SSQC-6112ULS/742LT-BF-K

【ダイワ】
月下美人 AIR AGS (A710L/M-T)

ダイワからリリースされているアジング専用のハイエンドチューブラーロッドです。

軽量かつ強靭なHVFナノプラスブランクは上位機種のみに許されるダイワの高等技術で、さらにガイドにはエアガイドシステムを搭載することで高次元の感度も獲得しています。

エアセンサーシートやV-ジョイントといった軽さや強度をさらにブラッシュアップする工夫も盛り込まれた、まさに最高級のチューブラーロッドといっても過言ではありません。

【オリムピック】
コルトUX (20GCORUS-742L-T)

オリムピックからリリースされているアジング用のチューブラーロッドです。

メーカー独自のブランクス技術となるグラファイトクロスLVを採用しており、強度は十分に保ったまま成型厚みを抑えることで軽さと感度も絶妙に兼ね備えています。

リーズナブルな価格ながらそれを大きく上回る抜群の高性能を持ったハイパフォーマンスロッドといえるため、初心者の方にもおすすめのロッドといって間違いありません。

【パームス】
ピンウィール (PAGS-63)

パームスからリリースされているアジング用のチューブラーロッドです。

チューブラーティップの高感度を余すことなく味わえ、軽量リグの存在感もしっかりと感じながら水中でもテクニカルに操ることが可能なロッドといえます。

細かなディティールまでこだわり抜かれたデザイン性の高さと、どこかノスタルジックな雰囲気を持つ見た目は熟練者でも手に取りたくなる魅力をもっており、性能と見た目の面でも完成度の高いロッドといえるでしょう。

【テイルウォーク】
アジストTZ (57)

テイルウォークからリリースされている高性能なショートレングスのチューブラーロッドです。

ショートロッドにて操作性の高さも抜群ながら、感度の面においても非常に高いもの持つハイパフォーマンスロッドといえるでしょう。

KRガイドやトルザイトリングを採用しており、ライントラブルも少なくキャストフィールも爽快です。

エンドグリップは水中のアジのわずかなバイトも増幅して釣り人に伝達するなど、アタリの取りにくい状況でもしっかりとフッキングに持ち込める高性能ロッドでといって間違いありません。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ (74)

ヤマガブランクスからリリースされているライトゲーム用のチューブラーロッドです。

しなやかで粘りのあるブランクスはメーカー独自の設計で、コンセプトであるロッド全体で曲げて獲るといった点を体現しており、魚の動きにもしっかりと追従してくれます。

チューブラーロッドの高感度も独自のブランクスでより高まり、魚のバイトを弾きやすい面もしなやかさでフッキングさせやすいといった部分もあり、初心者の方にもおすすめなロッドといえるでしょう。

まとめ

アジングは非常にゲーム性の高い人気のライトソルトゲームです。

ソリッドティップでも十分に楽しめるアジングですが、チューブラーティップを味わうと今までは感じ取れなかった小さなアタリもわかるようになり、よりゲーム性の高さを味わうことができます。

さらにアタリをしっかり合わせていくテクニックを駆使して釣り上げたアジはまた違った喜びを味わわせてくれるのではないでしょうか。

ぜひこの機会にチューブラーロッドを手に入れてアグレッシブなアジングゲームを堪能してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アジングチューブラーロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラ (SPX-T702AJI)
タカミヤ
リアルメソッドアジング (78T)
シマノ
ソルティーアドバンス (S76UL-T)
メジャークラフト
トリプルクロス (TCX-T682AJI)
ダイワ
月下美人AJING (80ML-T)
シマノ
ソアレTT(S76UL-T)
アブガルシア
ソルティースタイル クアッドコンセプト (SSQC-6112ULS/742LT-BF-K)
ダイワ
月下美人 AIR AGS (A710L/M-T)
オリムピック
コルトUX (20GCORUS-742L-T)
パームス
ピンウィール (PAGS-63)
テイルウォーク
アジストTZ (57)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ (74)