3000番のアジングリールおすすめ8選!用途やメリットデメリットも!

アジングはライトタックルを使って繊細にアプローチしながら感度を生かして掛けていくのが王道です。

1000~2000番の小型リールがベストマッチするのですが状況によってはワンサイズ大きい方が使いやすいこともあります。

そこで今回はアジングで3000番リールが活躍する状況やメリット、デメリットについてまとめました。

アジングに求められる軽さと感度を持ったおすすめのリールもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

アジングで3000番リールが活躍する状況

アジングで3000番リールが活躍する状況は豊富なラインキャパを生かして遠投するシーンです。

尺サイズが狙えることで脚光を浴びているフロートリグを使ったサーフアジングにベストマッチのサイズです。

また、ヘビーなリグを使用してディープエリアを効率的に攻める釣りでもリールのサイズアップによるパワーを生かせます。

他にもバチコンと呼ばれる船からディープエリアを狙うアジングでも活躍するサイズです。

アジングで3000番リールを使うメリット

ラインキャパが豊富

3000番のリールを使用するとラインキャパが大きくなるので遠投した先で切られてもそのまま釣りを継続できます。

また、ヘビーなリグを使用するために太いラインを巻いてもライン不足に悩まされることはありません。

また、ショアから釣りだけでなく船から楽しむバチコンアジの攻略も可能になります。

ロングロッドとバランスが取りやすい

フロートリグを遠投する場合は仕掛け自体が長くなるのでロングロッドを使用することになります。

3000番リールは自重があるのでロングロッドに組み合わせるとバランスが取れてキャストしやすくなります。

バランスの取れたタックルは振り抜き速度も上がるので飛距離を生かして沖を回遊するアジを狙えるようになるでしょう。

ヘビーなリグやフロートリグが使いやすくなる

リールのサイズとパワー、剛性は比例するので3000番のリールに交換すればヘビーなリグやフロートリグが使いやすくなる。

巻いているときに安心感も得られるので心置きなくフルキャストしてアクションを加えることができるでしょう。

また、遠投先で尺クラスを掛けてもドラグを生かしながら口切れを防いで強引に寄せてくることもできます。

メタルジグが使いやすくなる

普段よりもラインを太くできる3000番リールはキャスト切れを起こしやすいメタルジグの使用も可能にしてくれます。

尺サイズ以上のアジが小型のベイトを捕食しているシーンではマッチザベイトを意識した釣りが展開できるでしょう。

風が強くジグ単の釣りが成立しない過酷な環境でも3000番リールに太いラインを巻いていれば攻略できます。

アジングで3000番リールを使うデメリット

ガイド径の小さいロッドはライントラブルが増える

3000番のリールはスプール径が大きくなるのでラインが放出されるときのループも大きくなります。

感度を上げる為にガイド径を小さくしたロッドに組み合わせるとライントラブルが多くなるデメリットが発生します。

特にフロロラインは糸グセが付きやすいので直結で使用している方は使いにくく感じるでしょう。

重いのでショートロッドとの組み合わせには向かない

1000~2000番のリールに比べて自重が重い3000番リールはショートロッドに組み合わせるとバランスが崩れてしまいます。

小場所を軽量なジグ単でテクニカルに攻める釣りには適していないので思い通の釣りがやりにくくなります。

軽さによる感度の高さも感じられなくなるのでデメリットの方が大きくなるでしょう。

3000番のアジングリールおすすめ8選

【ダイワ】
フリームス LT3000-XH

引用:Amazon

モデルチェンジでカーボンハイブリットボディに生まれ変わりアジングでも通用する軽さを手に入れました。

ボディだけでなくローターにも同じ素材が使われており回転レスポンスが向上しています。

巻き始めが凄く軽いので潮の流れが速い場所でもフロートリグを軽快に操作することができるでしょう。

【ダイワ】
カルディ LT3000-CXH

引用:Amazon

ロングキャストに適したスプールを搭載しているのでサーフアジングのように遠投性が求められるシーンで活躍するリールです。

ゆるめにドラグを設定してもフッキングのときは強く効かせることができるので細いアジング用ラインも安心して使えます。

ローターの回転性能が優れているのでブレない等速巻きでアプローチできるでしょう。

【ダイワ】
ルビアス LT3000S-CXH

引用:Amazon

エアローターとタフデジギアの採用によって軽くて滑らかな巻き心地を実現したリールです。

ハイギアリール特有の感度を生かしてディープエリアを繊細に探るバチコンアジの攻略にマッチします。

マグシールドを搭載しているので移動中に波しぶきを被っても塩ガミのよる劣化を起こすことはありません。

【シマノ】
エクスセンスBB C3000MHG

引用:Amazon

Xプロテクト、シーリング加工のベアリング搭載よって高い防水性能を持ったリールへと生まれ変わりました。

シーバス用として開発されたリールですからPE0.6号を使用してもラインキャパに悩まされることがありません。

船からのバチコンアジでもディープエリアをガンガン攻めることができるでしょう。

【シマノ】
セフィアBB C3000SDHHG

引用:Amazon

ダブルハンドルを搭載しているのでラインの動きに集中してアタリを取りながら掛けに行く釣りが楽しめるリールです。

ハイギアを搭載しているのでフロートリグを遠投しても素早くラインスラックを回収できます。

エギング用のリールですがハードなしゃくりにも耐えられるのでメタルジグを使ったアジングに最適です。

【シマノ】
アルテグラ C3000HG

引用:Amazon

汎用性の高さを持っているのでサーフアジングやバチコンアジなど1台で様々なシーンをカバーすることができます。

上位機種の技術を結集して作られているので巻き心地、キャスト性能とも価格以上の価値が味わえます。

耐久性も抜群ですからメンテナンスの手間も掛からず快適に使用することができるでしょう。

【シマノ】
ヴァンフォード 3000MHG

引用:Amazon

ロングストロークスプールを搭載しているのでサーフから飛距離を生かしてアジを狙うことができるリールです。

滑らかで静寂性の高いギアを搭載しているので巻き感度に優れており潮の変化を感じながらアジの回遊ルートを探れます。

また、ローターの回転がスムーズなので仕掛けの回収も楽ですから1点だけを集中して効率良く攻める釣りも展開できます。

【アブガルシア】
ZENON 3000MSH

引用:Amazon

ジグヘッドやダウンショットリグのシンカーをセットできるシンカーキーパーを標準装備しているハイエンドモデルのリールです。

強度と感度に優れたカーボン製のハンドルを搭載しているのでリグの動きを掴みながらアジにアプローチできます。

幅広いレンジで安定して効くドラグを搭載しているので口切れを気にせずファイトできるでしょう。

まとめ

3000番のリールはフロートリグを使ったアジングや船からのバチコンアジに最適なサイズです。

普段のアジングではデメリットの方が大きくなりますが尺サイズを狙う方に取っては強い武器になるでしょう。

紹介アイテム一覧

アジング リール 3000番の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フリームス LT3000-XH
ダイワ
カルディ LT3000-CXH
ダイワ
ルビアス LT3000S-CXH
シマノ
エクスセンスBB C3000MHG
シマノ
セフィアBB C3000SDHHG
シマノ
アルテグラ C3000HG
シマノ
ヴァンフォード 3000MHG
アブガルシア
ZENON 3000MSH