アコラバ最強ルアーおすすめ5選!カラーは何が釣れる?

アコラバは高級魚のアコウを船から狙い、大型根魚ならではのパワーファイトを楽しめる人気の釣りです。

アコウは地域によってキジハタと呼ばれており、手持ちのベイトタックルを流用して手軽に楽しむことができます。

では、ルアーはどのようなものを選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、アコラバに適した最強ルアーを厳選して紹介いたします。

種類やカラーなどの選び方も解説しますので、アコラバに興味がある方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

アコラバとは

アコラバは瀬戸内海で生まれた釣りと言われ、ターゲットを高級魚のアコウ(キジハタ)に特化しているのが大きな特徴です。

今や全国的に浸透しつつあり、ルアーは主にインチクやタイラバを使って狙います。

タイラバの釣りが底から中層を探るのに対しアコラバは底を入念に探ることから、根掛かりが多発する釣りであることを知っておいてください。

とはいえアタリを取れば即フッキングしてパワーファイトを楽しめる、今後の発展に期待したい釣りです。

アコラバに適したルアーの選び方

ルアーの種類

アコウと言えばテキサスリグやジグヘッドなどで狙うのが知られていますが、アコラバは主にインチクやタイラバを使用します。

ルアーは基本的にタイラバの釣りと何ら変わりないので、ルアー選びが比較的しやすい釣りです。

タイラバ

アコラバはルアーを底まで落として5mほど巻くを繰り返すため、とても根掛かりが多い釣りです。

タイラバは遊動式が主流になっていますが、初心者の方は根掛かり回避がしやすい固定式を選ぶのがおすすめです。

また根掛かりでロストすることも多く、出かける際は最低でも10個以上のタイラバを用意しておきましょう。

ウエイトは100g前後を使うのが一般的ですが、船によっては指示があるので注意が必要です。

遊漁船が決まったら、必要なウエイトを事前に確認しておくとスムーズに用意できます。

インチク

インチクはあらゆるターゲットに有効な和製伝統漁具で、もちろんアコラバにも最適なルアーです。

タコベイトが独自の動きをするため、タイラバよりもアコウに対するアピール力が優れています。

青物やマダイ狙いなどに流用できることから、釣り場の状況に合わせて使い分けると良いでしょう。

高度なテクニックを必要としないルアーで、初心者の方でも気軽に使えるのが特徴です。

カラーの選び方

ロックフィッシュは全般的にレッド系やオレンジ系が効果的で、アコラバ最強カラーもレッドやオレンジを基準に選ぶのがおすすめです。

また天候や潮の濁り具合に合わせて、それぞれに対応するカラーを揃えておくと良いでしょう。

晴れている日中はナチュラル系、濁り潮や暗い時はアピール系やグロー系など、状況次第で使い分けてください。

コスパで選ぶ

根掛かりがとても多いアコラバは、コストパフォーマンスに優れたものを選ぶのがおすすめです。

インチクやタイラバは1個が数百円~1,500円を超えるものまで幅広く、アングラー自身がコスパモデルを見つける必要があります。

比較的リーズナブルでバランスが良く、そして使った感じが良いものは釣果への期待も大きくなるでしょう。

アコラバ最強ルアーを選ぶなら、コスパを重視することも大切です。

アコラバ最強ルアーおすすめ5選

【リアルフィッシャー】
烏賊ラバー

驚異の実釣力で最強の呼び声高いアコラバ用ルアー

45~150gの全6ウエイトをラインナップし、あらゆるシチュエーションに対応可能なアコラバに適したルアーです。

元々はタイラバゲーム用に開発されたモデルですが、アコウや青物など様々な魚種に使うことができます。

本製品はジグ並みの集魚力や実釣力が特徴で、タダ巻きのみでOKの基本アクションが大きな魅力と言えるでしょう。

釣り場の状況に合わせたカラー選択をしながら、良型のアコウにアプローチできる人気モデルです。

【ハヤブサ】
スイム系インチク キックラバー(FS428)

引用:Amazon

初心者でも爆釣期待が持てる超実践派のインチク

高級魚アコウを釣りたい、釣ってみたい方におすすめのインチクで、アコラバで最も一般的な100g前後のラインナップからウエイト選択が可能です。

根魚、青物、マダイなどあらゆる魚種を狙うことができ、巻けばアクションしてくれるので、特に初心者の方に適しています。

あた釣り場の状況に対応する、厳選されたカラーバリエーションも魅力と言えるでしょう。

スイム系インチクの最強モデルとして、ベテランからも信頼されている製品です。

【おり釣具】
フライデータイラバ3色セット(ORI-955450)

引用:Amazon

ビギナーにおすすめのコスパ重視のタイラバ3色セット

根掛かり対策が欠かせないアコラバにおいて、ルアーは数を揃えておくことがとても大切です。

そんなアコラバをこれから始める方におすすめの3色セットで、無くしても安心して釣りを楽しめます。

安くても釣れるアコラバルアーとして、またコスパモデルの決定版として、中上級者からもお墨付きを得ました。

タックルのコストを抑えて気軽にアコウを狙えるため、コストパフォーマンスを特に重視するアングラーにおすすめです。

【シマノ】
炎月 タイガーバクバク(EJ-410Q)

さらに使いやすくなったベストセラーの定番タイラバ

タイラバでの実績は言うまでもなく、アコラバにおいても高い実釣性を誇る人気のベストセラーモデルです。

丈夫で肉厚なネクタイを装備したことで、鈎への絡みが大幅に低減されました。

またチェンジストッパーはネクタイ交換が容易になるだけでなく、ネクタイ同士が干渉するのを防ぎます。

ウエイトやカラーラインナップが豊富なことから、誰でも好みのものを選択でき、釣り場の状況に合わせて使い分けができます。

【宮一釣漁具】
Grouper イレグイ 斑

底ものを狙うのに適したインチクコンプリートモデル

最速のフォールスピードで、潮流が速いエリアでのアコラバに適した高性能・高機能なインチクです。

スピードとアピールという本来なら相反するものを、最高のバランスで仕上げたメーカーの自信作と言えます。

深場でのボトムゲームが容易にできるので、初心者の方でも安心して使えるでしょう。

素早い底取りとハイアピールで圧倒的釣果を誇り、オフショアルアーゲームのあらゆるターゲットを気軽に狙える最強ルアーです。

まとめ

アコラバはインチクやタイラバなどを使って楽しむ、現在注目のオフショアルアーゲームです。

巻きとフォールを繰り返し、ボトムに潜む良型のアコウ(キジハタ)を狙えます。

アコラバに最適なルアーを選び、パワーファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

アコラバの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リアルフィッシャー
烏賊ラバー
ハヤブサ
スイム系インチク キックラバー(FS428)
おり釣具
フライデータイラバ3色セット(ORI-955450)
シマノ
炎月 タイガーバクバク(EJ-410Q)
宮一釣漁具
Grouper イレグイ 斑