アコラバのタコベイトおすすめ5選!選び方も!

アコラバは瀬戸内海で生まれた比較的新しい釣法で、インチクやタイラバなどを使うのが特徴です。

底を探りながら高級魚「アコウ」を狙うわけですが、なかにはタコベイトを使用するアングラーも多くいます。

ではアコラバにタコベイトを使うには、どのような点に留意して選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、アコラバに適したタコベイトを厳選して紹介いたします。

これから船でのアコウ釣りを始める方は、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

アコラバにタコベイトを使う理由

タコベイトはタコに似せて作られたラバー系の疑似餌で、アコウやマダイ、青物などあらゆる釣りに対応する日本古来の万能ルアーです。

アコラバはインチクやタイラバを主に使うことから、類似しているタコベイトも違和感なく使用できます。

タコの足のようなスカートがゆらめいてアコウにアピールし、操作するのにテクニックを要しません。

特にアコウが小イカやタコ、甲殻類を捕食する状況に効果的で、その実力は折り紙付きと言われています。

元々万能型ルアーで使いやすいため、初心者の方にもおすすめです。

アコラバに適したタコベイトの選び方

カラー

アコウなどの根魚系は「レッド」や「オレンジ」などを好むため、この2色をメインに釣り場の状況に対応可能なカラーを選ぶことが大切です。

ベイトが小魚であったり、晴天の日中などはナチュラル系がおすすめで、フラッシング効果が高いラメ入りが人気となっています。

また水深が深い場合や潮が濁っている時は、アピール力が高いものやグロー系が効果的でしょう。

製品によって様々なカラーがラインナップしており、自分なりのカラーパターンを選べる楽しさもあります。

サイズ

タコベイトは、2インチ程度の小型サイズから6インチ程度の大型サイズまで色々です。

サイズ選びの基本は狙うアコウの大きさやベイトに合わせることで、様々なサイズのタコベイトを揃えておくと便利に使えます。

また仕掛けの作り方にもより、フックにちょん掛けするなら小型のタコベイトが欠かせません。

スカートで高アピールを狙うのであれば、大型サイズのタコベイトがおすすめです。

集魚効果が高いものを選ぶ

タコベイトは製品によって様々な特徴があり、なかには匂いや味付けで高アピールして集魚するものがあります。

ラバー系のタコベイトに餌のメリットを付け加えることで、一般的なタコベイトより集魚効果が大幅にアップするでしょう。

ただし匂いが手に付いたり、袋の外に匂いが漏れると悪臭になりかねないため、取り扱いには注意が必要です。

環境に適した素材の匂いや味付きタコベイトなら、海でも安心して使えます。

アコラバのタコベイトおすすめ5選

【ダイワ】
紅牙 タコマラカスベイト

引用:Amazon

甲殻類エキスを配合した高強度素材のタコベイト

アコウの捕食本能を刺激するカラーを取り揃え、確実に掛けて獲ることが可能な人気のタコベイトです。

本来はタイラバの釣り用アイテムで、小型イカやイイダコを捕食している状況で効果的に使えます。

ダイワ独自の紅牙ユニットで好みのネクタイを装着すれば、自分だけの仕掛けを簡単に作れるでしょう。

2.5インチから6インチまでのサイズ、カラーから組み合わせて選べる、アコラバからタイラバまで爆釣期待が高いモデルです。

【ヤマシタ】
パニックベイト アコウ

引用:Amazon

深場攻略に欠かせないケイムラ系のタコベイト

ディープエリアに潜むアコウなどを狙うのにおすすめで、ケイムラ発光で抜群の7アピール力を誇るタコベイトです。

タコやイカをイミテートし、しなやかな細脚からは想像もつかない強波動を生み出します。

リアルベイトイメージの桜エビ色や夜光ピンク、夜光オレンジなど、アコウが好むカラーが選ぶ決め手となるでしょう。

アコラバでとにかくアピールしたいアングラーに適した、高コストパフォーマンスモデルです。

【ニッコー化成】
スーパータコベイト

引用:Amazon

あらゆる魚種に対応する汎用性に優れた人気ルアー

レッド系やケイムラなど、釣り場のシチュエーションに合わせたカラー選びが可能な人気タコベイトです。

タイラバゲームのみならず流行りのアコラバに効果的で、ボトム付近に潜む良型アコウにしっかりアピールできます。

甲殻類エキスが配合されているので、匂いと味でターゲットの捕食本能を刺激するでしょう。

耐久性に優れフグなどの外道対策に適しており、繰り返し使用できることからコスパ重視のアングラーにおすすめです。

【UMINO】
タコロック極

引用:Amazon

極細ツインカーリーで圧倒的アピール力のタコベイト

落として巻くだけのシンプルかつ簡単アクションで、アコラバ初心者の方でも安心して使える実釣性能が高いタコベイトです。

長めのツインカーリーネクタイが、ロックフィッシュやマダイ、青物などに効果的にアピールします。

本製品はユニットタイプでフックがセットされているため、購入後すぐに釣り場で使える利便性が備わりました。

使い方は自由で、甲殻類を捕食している場面におすすめの人気モデルです。

【プロマリン】
CLE007タコベイト

使い方色々!汎用性際立つコストパフォーマンスモデル

アコウ狙いのアコラバをはじめ、青物などにも気軽に使える万能型タコベイトです。

1.5号~3号までの小型サイズを中心にラインナップし、フックへのちょん掛けがしやすいサイズとなります。

レッド系アピール色や夜光系など、カラーラインナップが充実しました。

1パックに5本入りのコスパモデルで、底を探るアコラバの根掛かり対策としても適しています。

底取り後は巻くだけの簡単操作は、これからアコウ釣りを始める方におすすめです。

まとめ

アコラバはインチクやタイラバだけでなく、シチュエーションに合わせてタコベイトを使うのがおすすめです。

汎用性が高いタコベイトは、ベイトが甲殻類の場面で効果を発揮するでしょう。

お気に入りのタコベイトで、今注目のアコラバを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

アコラバ タコベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 タコマラカスベイト
ヤマシタ
パニックベイト アコウ
ニッコー化成
スーパータコベイト
UMINO
タコロック極
プロマリン
CLE007タコベイト