スウェーデン発の総合釣具メーカーとして有名なアブガルシア。
海釣りから渓流釣りまで様々な釣りに関するものを取り扱っています。
中でもアブガルシアのベイトリールは質実剛健でタフな作りに定評があります。
今回は、アブガルシアのベイトリールの特徴や、渓流釣りにおすすめのベイトリールをご紹介させていただきます。
神奈川県在住。海釣りから渓流釣りまで幅広いジャンルをシーズンに合わせて楽しんでいます。友人にライトショアジギングに誘われたのをきっかけに釣りにハマり、今では毎週のように釣りに出かけています。渓流ベイトフィネスをメインに、渓流に行けないときは近所でシーバス、メバル、タチウオなどを狙っています。最近はボートでのロックフィッシュ、タイラバなどにも挑戦中です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
アブガルシアとは
アブガルシアは、スウェーデン発の総合釣り具メーカーです。
第二次世界大戦後の1951年にスウェーデン王室御用達の名誉を受け、それ以降スウェーデン国王の徽章である「クレスト・マーク」をアンバサダーなどのリールに付けるようになりました。
元々はABU社という社名でしたが、1979年にアメリカのガルシア社を買収し、1984年にアブ・ガルシア社と社名を変更しました。
現在のベイトリールの基礎となる遠心力ブレーキやスターホイール・ドラグシステムなどを初搭載した「RECORDアンバサダー5000」など、数多くの名機を生み出しているメーカーです。
現在はピュアフィッシング社がM&Aによって買収し、日本法人であるピュアフィッシングジャパンが国内販売を行っています。
アブガルシアの渓流ベイトリールの特徴
アブガルシアの渓流ベイトリールには様々な技術が使われています。
ここでは、アブガルシアのベイトリールの特徴について詳しくご紹介させていただきます。
デュラメタルフレーム
主にロープロファイル型のリールに採用されているデュラメタルフレームは、アルミニウム製のフレームで、タフユースを考慮した素材設定がされています。
強度を落とさないようにポイントを絞って軽量化することで、軽さと強度の究極のバランスを実現しています。
MAGTRAXブレーキ
マグトラックスブレーキは10個のマグネットを使ったブレーキシステムで、ロッドの調子やキャスティング特性に応じてブレーキ力を調整することができます。
細かい調整が可能となるので、最近人気のベイトフィネスのような軽いルアーを扱う場合でもしっかりブレーキを効かせることが可能です。
超々ジュラルミン製超軽量スプール
アブガルシアのベイトリールに採用される超々ジュラルミン製超軽量スプールは、余分な機構を排除し、強度を分析しながら徹底的に軽量化されています。
前述のマグトラックスブレーキとの相乗効果で、異次元のキャストフィールとキャスティング性能を実現しています。
アブガルシアの渓流ベイトリール5選
ここでは、渓流釣りに使えるおすすめのベイトリールを5つ厳選してご紹介させていただきます。
初心者の方におすすめのものから、今はディスコンとなってしまって中古でしか手に入らないレアなリールまで値段や性能等を詳しくご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
【アブガルシア】
ロキサーニBF8
渓流ベイトフィネスの入門用リールとしても人気のロキサーニBF8は、安価ながらもデュラメタルフレームを採用しており、剛性が非常に高いです。
重量も200gを切っており、取り回しのしやすいサイズで初心者の方におすすめのベイトリールです。
【アブガルシア】
RevoウルトラキャストBF8
不意にかかった大物にもしっかりと対応できる7kgのドラグを備えたRevoウルトラキャストBF8は、渓流~海釣りまで幅広く対応できるオールラウンドなベイトリールです。
マグトラックスⅢブレーキと超々ジュラルミン製超軽量スプールの組み合わせで、軽いルアーも難なく飛ばす異次元のキャストフィールを体感出来ます。
1つのリールを幅広い釣りに使い回したいという方にぴったりの懐の深いベイトリールです。
【アブガルシア】
Revo LTX-BF8
Revo史上最軽量である129gを実現したRevoLTX-BF8は、コンパクトな軽量ボディで取り回しの非常に楽なベイトリールです。
極限まで軽量・コンパクトに作られていながら、強度も保てるようにマグネシウム製のフレームを採用しています。
長時間の釣行でも疲労を感じさせない優秀なベイトリールです。
【アブガルシア】
アンバサダー2500C/2501C
言わずと知れたアブのアンバサダー2500C/2501C。
オールドリールの名機として、発売から半世紀たった今でも人気のリールです。
2500Cが右巻き、2501Cが左巻き仕様となっています。
現代のリールと比べると性能は全く歯が立たず、チューニングしないとベイトフィネス等にも使えないリールですが、独特の雰囲気とクラシカルな見た目で人気の高いベイトリールです。
特に左巻きの2501Cは数が少なく、ベイトフィネス用にチューニングされたものだと20万円以上で取引されることもある程の希少価値の高いリールです。
【アブガルシア】
アンバサダー1500C/1501C
アンバサダーシリーズの中で最も小さい1500C/1501Cは、渓流釣りの黎明期から多数のアングラーに愛用されてきたベイトリールです。
2500C/2501C同様に現在はディスコンとなっており、中古でしか手に入りません。
2500Cよりも幅が少しだけ狭く、糸巻量も少なくなっています。
2500C等と同様にスプール交換やマグネットブレーキ化を行うことでベイトフィネスで使えるスペックとなり、クラシカルな見た目で渓流にも映えるおすすめのベイトリールです。
まとめ
今回はアブガルシアのベイトリールの特徴や、渓流釣りに使えるおすすめのベイトリールをご紹介させていただきました。
アブガルシアのリールはクラシカルな見た目で渓流に映えるものや、最新の技術でアングラーをサポートしてくれるものなど、アングラーの好みに合わせて選ぶことができます。
今回の記事を参考に、ぜひ皆さんの好みに合ったベイトリールを選んでみてください。
アブガルシアの渓流ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方