シマノのちょい投げ竿おすすめ10選!流用ロッドも紹介!

シマノは日本を代表する釣り具メーカーで、ちょい投げ釣りに使えるロッドも多数ラインナップしています。

作りもしっかりしていて、長く使えるものが多いので、ちょい投げ釣りを手始めに、釣りを本格的に楽しみたい方にもおすすめです。

また、ルアーロッドなどにも優れたモデルが多いので、ちょい投げ釣りに流用して使用できるものもあります。

今回はそういったものも含めて、シマノでちょい投げ竿を選ぶ際のポイントや、おすすめモデルをご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

シマノにちょい投げ専用竿はある?

シマノにはちょい投げ釣りに使える竿はいろいろとありますが、厳密に言えばちょい投げ専用の竿はありません。

ちょい投げを前提に作られた竿もあるのですが、サビキ釣りなどとの兼用を前提にしている場合が多いです。

このため、ちょい投げ専用としては売られていないので、シマノ製のちょい投げ専用竿を選ぼうとすると見つからないというわけです。

もちろんそれらがちょい投げ専用竿に劣っているというわけではなく、性能はさすがシマノ製と言えるものが多いです。

またルアーロッドにもちょい投げに使えるものなどもあり、流用して使えるものの幅は広いです。

せっかくなら、ちょい投げだけでなく、その竿で出来るいろいろな釣りを楽しんでみてくださいね。

シマノのちょい投げ竿の選び方

ちょい投げ釣りに使う竿には一定の基準がありますが、加えてメーカーの特徴を踏まえて選ぶと、よりよい一本に出会えます。

ではシマノ製の竿でちょい投げ用の竿を選ぶ場合、どのようなものが良いかポイントを考えてみましょう。

ちょい投げ使える竿の種類

シマノ製の竿でちょい投げ釣りをする場合は、磯竿、投げ竿、ルアーロッドから探しましょう。

磯竿は堤防釣りの万能竿で、ちょい投げのように比較的近距離へ投げる釣りにもおすすめです。

投げ竿は遠投するためのものですが、ちょい投げ仕掛けに使える硬さや長さのものを選べば使用できます。

ルアーロッドは軽めの仕掛けと相性が良く、軽快なキャスティングが可能です。

また、シマノ特有なのがフリースタイルロッドで、一つの釣法だけでなく、一本でいろいろな釣りができるシリーズになっています。

ちょい投げのみであれば磯竿が最も相性がいいですが、ほかにもやってみたい釣りがあれば、それも踏まえて選ぶといいでしょう。

長さの選び方

ちょい投げ釣りの竿に必要な長さは、主に2~4m程度と言われています。

身長的に合わせて使いやすい長さを選ぶこともありますが、基本的には仕掛けの長さに合わせて選ぶことが重要です。

ちょい投げ仕掛けにもいくつかのスタイルがあり、長めの胴付き仕掛けや、天秤仕掛けに針を一つ取り付ける場合などもあります。

長めの仕掛けを使う場合、短めの竿だと仕掛けが体の近くを通過して危険ですし、短めの仕掛けを長い竿で投げると投げにくくなります。

また、柵がある釣り場の場合は、短い竿だと置き竿しにくいので、ある程度の長さが必要になります。

どうしても長さのイメージができない場合は、3mを基準にすると、比較的汎用性が高いのでおすすめです。

硬さ(パワー)の選び方

竿にはオモリの重さに合わせた硬さがあるので、使う仕掛けの重さに合わせて竿を選ぶ必要があります。

オモリと竿が合っていないと、仕掛けをしっかり投げられなかったり、最悪の場合投げた時に折れてしまうこともあるので注意が必要です。

ちょい投げ釣りで使うオモリは3~15号なので、その中から使うオモリに合わせたロッドを選びましょう。

オモリは風の影響や投げたい距離に応じて選びますが、中でもよく使われるのは5~10号程度です。

ルアーロッドの場合、あまり重いオモリとの相性が良くないので、オモリは5号(18.75g)前後にとどめるといいでしょう。

シマノの独自技術が使われているかチェック

国内大手メーカーは独自の技術を開発し、ロッドのスペックを高めていて、シマノにも様々な独自技術があります。

ハイパワーXやスパイラルXなど、カーボン構造を強化しブランクのねじれを防止する構造は、仕掛けを投げるちょい投げ釣りでも有効です。

近年注目すべきはCi4という独自のカーボン素材を使用したリールシートで、軽量化とフィット感が向上するメリットがあります。

これらは特にルアーロッドを流用し、ルアーフィッシングも楽しみたい場合はメリットが多いので、ぜひ重視して選んでみましょう。

シマノのちょい投げ竿おすすめ10選

上記したポイントも踏まえて、シマノ製のちょい投げ釣りに使える竿をピックアップしてご紹介します。

気軽に使えるハイコスパモデルから、シマノの技術をつぎ込んだモデルまで紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【シマノ】
17 ホリデーパック(10‐270T)

引用:Amazon

ちょい投げ釣りやサビキ釣りなど、防波堤などからの気軽な釣りのために開発された、コンパクトでライトな磯竿です。

長さ、硬さともにちょい投げ釣りにちょうどよく、収納時は44.5cmとコンパクトになるので、携帯性がいいのも魅力的です。

電車や自転車で、気軽にちょい投げ釣りに行きたいときにピッタリのアイテムです。

【シマノ】
ホリデー磯(2号350)

引用:Amazon

安価ながらラインナップが豊富で、様々なシチュエーションに対応する、初心者にもピッタリの磯竿です。

2号-350は、漁港や防波堤でのちょい投げ釣りから、サーフでのキス釣りにも使える汎用性があり、気軽な投げ釣りにピッタリです。

やや先重りする竿なので、2500~3000番程度のスピニングリールと組み合わせるとバランスがいいでしょう。

【シマノ】
アドバンス ショート(2号-330)

引用:Amazon

比較的低価格なラインナップながら、しっかり釣れる本格派のハイコスパな磯竿です。

穂先には、強度を下げずに非常にスムーズに曲がるタフテックαを採用しているので、魚のアタリを弾きにくくなっています。

ほかにも、トップガイドには最近主流のSiCガイド、グリップにはノンスリップコートなど、しっかり釣りをしたい方にピッタリの作りです。

【シマノ】
ボーダレス キャスティング仕様(330HH-TK)

シマノが近年力を入れるフリースタイルロッドの一種で、特に磯での使用を重視したモデルです。

強さは磯竿2号に相当し、ティップはルアーロッドのような繊細さで、汎用性を高めています。

ちょい投げ釣り用にはオーバースペックとも言えますが、最初にこれ1本買えば様々な釣りに対応できるので、長い目で見るとお得な竿とも言えます。

【シマノ】
17 ホリデースピン(385FXT)

本格的な投げ竿ですが、遠投用としては軽いオモリに対応するので、ちょい投げ釣りにも使用できるモデルです。

磯竿などよりはやや固めなので、15号程度のオモリでしっかり飛距離を出して、大物も視野にちょい投げ釣りができます。

もちろんより重いオモリを使用して本格的な投げ釣りにも使用できるので、投げに重きを置いて釣りをしたい方におすすめです。

【シマノ】
ルアーマチックMB(S90ML-4)

引用:Amazon

価格以上の使いやすさが魅力の汎用ルアーロッドで、携帯性も重視したマルチピースモデルです。

しっかり曲がりこむブランクはちょい投げ釣りとも相性が良く、6号程度までのオモリならしっかり投げ込むことができます。

この価格でモバイルロッドが選べるのはとてもお得なので、携帯性を重視してルアーロッドを選びたい方にベストです。

【シマノ】
フリーゲーム(S90ML)

引用:Amazon

シマノ製としては珍しい、テレスコピック(振り出し)のルアーロッドをベースに作られたフリースタイルロッドです。

ルアーロッドの軽快さがありながら、ちょい投げにも適したクセのない作りになっていて、非常に汎用性が高い一本になっています。

ルアーではシーバスや太刀魚、メバルなどが狙えるので、漁港や堤防からの釣りを堪能できるモデルと言えます。

【シマノ】
フリーゲーム XT(S86ML)

引用:Amazon

ルアーベースのフリースタイルロッドで、本格的なルアーロッドに負けない優れたスペックを持つ、マルチピースモデルです。

曲がりもスムーズで感度もよく、先進技術のCi4+リールシートで持ち重りを軽減し、握り心地も抜群です。

ちょい投げ釣りもルアーも妥協せず快適に楽しみたい方に、是非おすすめしたい一本です。

【シマノ】
エンカウンター(S100ML)

シーバスロッドは防波堤での釣りの万能竿とも呼ばれ、ちょい投げ釣りも快適に楽しむことができます。

エンカウンターは入門用シーバスロッドですが、ハイパワーXとCI4+リールシートで、価格以上のスペックを実現しています。

もちろんシーバスロッドとしての評判も上々なので、シーバス狙いの合間にちょい投げを楽しむような用途にもおすすめです。

【シマノ】
セフィア BB(S86M)

引用:Amazon

エギングロッドのコシの強さとティップの柔軟さはちょい投げ釣りとの相性がよく、流用するのにおすすめです。

セフィアBBは安価なモデルながらその作りをしっかり踏襲しているので、ちょい投げ釣りにもおすすめできます。

S86Mはエギングロッドとしても汎用性が高いモデルなので、ちょい投げ釣りを手始めにエギングにも挑戦したい方におすすめです。

まとめ

シマノは堅実なモノづくりを理念に、優れたスペックを持つロッドを多数展開しています。

ちょい投げ釣りにももちろんそのメリットは活きているので、紹介したようなモデルを参考に、ぜひ長く使える一本を選んでくださいね。

紹介アイテム一覧

シマノのちょい投げ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
17 ホリデーパック(10‐270T)
シマノ
ホリデー磯(2号350)
シマノ
アドバンス ショート(2号-330)
シマノ
ボーダレス キャスティング仕様(330HH-TK)
シマノ
17 ホリデースピン(385FXT)
シマノ
ルアーマチックMB(S90ML-4)
シマノ
フリーゲーム(S90ML)
シマノ
フリーゲーム XT(S86ML)
シマノ
エンカウンター(S100ML)
シマノ
セフィア BB(S86M)