キスはとても美味しい魚で、ちょい投げで初心者も気軽に狙える人気のターゲットです。
こだわり派の方は自作することもありますが、よく釣れる完成仕掛けも多く売られていて、より手軽に釣ることができます。
完成仕掛けにも種類があり、より釣果を伸ばすためには針の号数など適したものを選ぶことが重要です。
そこで今回は、キスのちょい投げ仕掛けについて、釣果を伸ばすための選び方や、おすすめ商品もご紹介します。
- 釣り歴15年
- 釣り具の販売経験あり
- 全国10都道府県へ遠征
北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
キス向けちょい投げ仕掛けの選び方
ちょい投げでのキス釣りは、完成仕掛けを使って手軽に釣ることができますが、こだわって選ぶことでより釣りやすくなります。
具体的にどこをチェックすると釣りやすくなるのか、選び方のポイントを解説します。
キス釣り用ちょい投げ仕掛けを選ぶ
ちょい投げはキスだけでなく、様々な魚を狙う五目釣りも楽しめる釣りです。
五目釣り用の仕掛けもありますが、キスを狙って釣る場合は、キス釣り用に作られたちょい投げ仕掛けがおすすめです。
キスは口が小さく、吸い込むように餌を捕食するため、キス針と呼ばれる細身で鋭い針を使用します。
五目釣り用は大きい針を使用しているものが多いので、キス狙いにはあまり適さないのです。
全く釣れないわけではありませんが、キス狙いではキス釣り用の方が釣果は得やすいでしょう。
天秤仕掛けと胴付き仕掛け
キスのちょい投げ仕掛けには、オモリの位置の違いで天秤仕掛けと胴付き仕掛けの二種類に分けられます。
天秤仕掛けはキス釣りでよく使われるタイプで、仕掛けの上にアーム付きのオモリを取り付けて使用します。
アームによってラインと仕掛けを離し、投げた時に仕掛けが絡みにくく、投げ釣りと相性がいい構造です。
キス釣りにおいては、海底と水平に仕掛けが流れるので、底にいるキスに対して効果的にアピールできます。
また、アームがクッションの役割を果たすので、キスが餌を吸い込みやすいとも言われています。
胴付き仕掛けは、仕掛けの下にオモリを付けるタイプで、主に五目釣りやカワハギ釣りのちょい投げ仕掛けで多いタイプです。
上下の動きを活かして釣りやすく、風があるときの投げやすく、感度も手に伝わりやすいメリットがあります。
キス釣りでは天秤仕掛けがが有利ですが、天秤仕掛けが投げにくい場合などは胴付き仕掛けも試してみましょう。
針の号数
魚を釣るうえで針の号数は非常に重要ですが、キスを狙うときは特にこだわって選びたいポイントです。
キスは口が小さく、餌を吸い込むようにして食べるため、針のサイズが合わないと極端に釣果が落ちるからです。
ちょい投げで狙えるキスは比較的小型なので、6~8号程度の中から選びましょう。
時期が早い場合や、サイズ問わず数を釣りたい場合も針は小さめが釣りやすいです。
キスが成熟している時期や、食べて美味しい大き目のサイズを狙って釣りたい場合は、大き目の針がいいでしょう。
実際釣っている中で適した針のサイズが分かることもあるので、できればサイズはいくつか用意しておくのがおすすめです。
針の本数
キス釣りの仕掛けは基本的に針が複数ついていて、その数も選び方のポイントの一つです。
キス釣りは一度に何匹も釣り上げる「鈴なり」も魅力ですが、ちょい投げでは針の数が少ない仕掛けの方がおすすめです。
投げ釣りであれば、竿が長いので全長の長い仕掛けも投げられますが、ちょい投げの竿だと長い仕掛けは投げられません。
体の近くを仕掛けが通り非常に危険なので、竿の長さに合わせてハリの数が少なく、全長の短い仕掛けが適しています。
基本的には2本針で、全長は50~100cmのものを竿の長さに合わせて選びましょう。
オモリの有無・号数
キスのちょい投げ仕掛けにはオモリが付いていることもあるので、付属しているオモリの号数をチェックしましょう。
もし付属していない場合は、仕掛けのタイプに合わせて、天秤オモリか、ナス型オモリを用意します。
キスのちょい投げ釣りで使うオモリの号数は主に5~10号程度で、求める飛距離や風の影響も踏まえて使い分けます。
重いオモリは投げるのが大変ですし、アタリが分かりにくくなるので、基本は必要最低限の重さがいいでしょう。
キスが沖に居る場合や、風が出てきたときは重めのオモリが適しているので、重さの違うものを用意しておくのがおすすめです。
キスのちょい投げ仕掛けおすすめ6選
上記したポイントも踏まえて、キスのちょい投げ釣りにおすすめの完成仕掛けをご紹介します。
仕掛けの特徴や利用シーンも踏まえて解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
【ささめ針】
ちょい投げセット(K-017)
基本のちょい投げ仕掛け!初心者の入門用にもおすすめ
最もベーシックなスタイルで、コスパも優秀な天秤タイプのキスのちょい投げ仕掛けセットです。
オモリも付いているのでこの1セットで釣りを始めることができ、予備の仕掛けも付いているので、絡んだり切れても安心です。
仕掛けの全長は約80cmとやや長めなので、2m以上の竿で使用するのがおすすめです。
価格が安く、キス針ですが号数が最大で12号まであり五目釣りにも使えるので、入門者が揃えるのにも適しています。
【ささめ針】
特選ちょい投げキス胴突セット(TKS43)
高感度の胴付き仕掛け!根掛かりしにくいフロートシンカー付き
アタリがダイレクトに伝わる胴付き仕掛けに、より感度を高めることができるフロートシンカーが付属したキス釣り仕掛けです。
フロートシンカーには、仕掛けが立つことで根掛かりを防止するメリットもあります。
一本針で全長約55cmと短い設計なので、ライトゲーム用ルアーロッドなど短い竿でも楽しむことができます。
お子さんは短い竿のほうが扱いやすいので、お子さんの竿に付けてあげる仕掛けとしてもおすすめです。
【ハヤブサ】
投げキスセット 立つ天秤 瞬速2本鈎(HA312)
立つ天秤スマッシュがセット!トラブルフリーでハイアピール
アタリを瞬時に掛けられる早掛針に、アピール力をアップさせる立つ天秤スマッシュがセットになった、釣果重視の仕掛けです。
立つ天秤スマッシュは独自形状でアームを上にして着底するので、仕掛けを高い位置でキープし、アピール力を高めます。
仕掛けに食ってきたキスは早掛針でしっかりキープし、釣果アップにもつながるでしょう。
ちょい投げのキス釣りでも釣果にこだわって楽しみたい方におすすめです。
【がまかつ】
ちょい投げリグ キス・ハゼ(N-162)
コンパクトロッド対応!格安でシンプルな天秤用仕掛け
シンプルで安価ですが、しっかり釣れる天秤用のちょい投げキス釣り仕掛けです。
全長65cmとルアーロッドでも扱いやすい短さながら、2本針で連掛けも可能な設計になっています。
仕掛けが2セット封入され、オモリは別売りですが、バランスキャスターやアッパーキャストジグが推奨されています。
通常の天秤オモリと組み合わせれば非常にコスパ良く揃えられるので、予算を抑えたい方にもおすすめです。
【ハヤブサ】
投げキス 俊速(NT586)
瞬速キス針のショート設計!吸い込みやすさ抜群の天秤用仕掛け
ルアーロッドでも使いやすいショート設計ながら、吸い込み抜群でフッキングがいい針を採用した、本格派の天秤用仕掛けです。
仕掛け全体が直線的に伸びるように作られているので、根掛かりがしにくいのも特徴の一つです。
オモリは別売りなので、ライトショットシンカーや立つ天秤スマッシュと組み合わせると、より根掛かり回避率が上がるでしょう。
キス針としては比較的万能な針なので、堤防などで使えば五目釣りを狙うこともできます。
【オーナー】
ウルトラ5 投げ五目(N-3603)
超ショート設計の50cm!強靭なハリスで耐久性も抜群
五目釣り用ですがキス釣りにも対応し、キス釣りでの困りごとも軽減してくれる天秤用の仕掛けです。
キスのちょい投げ釣りは夏場に楽しみたいですが、夏場はフグが活性化し、仕掛けをダメにしてしまうことがあります。
この仕掛けはハリスが太目なので耐久性があり、フグガードパイプ付きなのでラインを守ってくれます。
フグが邪魔をしてくるのが気になる場合のために、一つ持っておくと便利な仕掛けです。
ちょい投げの仕掛けの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方