5000円以下の激安アジングロッド6選!3000円台で買える竿も!

アジングは、気軽にできる人気のルアーフィッシングです。

アジングのポイントは、堤防や漁港など、足場がいいポイントが多いので、初心者でも入門しやすい釣りとなります。

アジングを始めたいけど、ハマるかどうかわからないアングラーには、安価に購入できるロッドで試してみることをおすすめします。

今回は、5000円以下で購入できるアジングロッドを紹介します。

3000円台で購入できるロッドも紹介するので、これからアジングを始めたいアングラーは必見です。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

激安アジングロッドとは?アジ釣り竿の相場はいくら?

激安アジングロッドとは、3000円〜5000円で購入できるロッドのことです。

安価で購入できる価格帯のロッドは、これから入門するアングラーにぴったりと言えるでしょう。

アジングロッドの相場としては、20000円〜30000円が幅広い選択肢がある価格帯となります。

上級者向けのロッドになると、70000円前後のロッドや、最近では100000円を超えるロッドも販売されています。

3000円台~5000円以下を使うメリット・デメリット

メリット

3000円台~5000円以下のロッドは、購入しやすい価格となるので、入門しやすいことがメリットです。

この価格帯のロッドでも、アジを釣るために必要な性能が備わっているので、アジングを十分に楽しめます。

これから始める入門者には、この価格帯から最初の一本を購入することをおすすめします。

またアジングロッドは、繊細にできているため、破損することもあります。

繊細なロッドの扱いに慣れていないアングラーは、特にロッドを破損させてしまうことが多いでしょう。

そのような心配があるアングラーは、まず3000円台~5000円以下のロッドで扱いに慣れることをおすすめします。

デメリット

3000円台~5000円以下のロッドのデメリットは、重量が重いことと、感度がやや低いことが挙げられます。

アジングロッドは、重量が軽く操作性がいいですが、3000円台~5000円以下のロッドはやや重たく、細かな操作がしにくくなります。

しかし、基本のアクションとなるただ巻きやリフトアンドフォールは、問題なく行えるので、しっかりとアジを狙えます。

3000円台~5000円以下のロッドは、感度もやや低いですが、アジのアタリがわからないわけではありません。

アジのアタリは小さいことがありますが、フッキングしやすいアタリは、比較的大きく出ることが多いです。

3000円台~5000円以下のロッドでも、フッキングがしやすいアタリを捉えて、しっかりとアジをキャッチできます。

3000円~5000円以下の激安アジングロッド6選

【H.B コンセプト】
W HUNTER AJING 68S&73T

H.B コンセプトのW HUNTER AJING 68S&73Tは、ティップが2本ついているロッドです。

ティップの種類は、軽量ジグヘッドが使いやすく食い込みがいいソリッドティップと、重めのジグヘッドをキャストできるチューブラーティップの2本になります。

そのため、状況に合わせてティップを変えて釣りをすることが可能で、非常に使いやすいロッドに仕上がっています。

【H.B コンセプト】
ライトステップII アジング 60S

H.B コンセプトのライトステップIIアジング60Sは、6ftでソリッドティップを搭載したアジングロッドです。

近距離を効率よく探れる長さとなるので、遠投の必要がない常夜灯周りで使用すると、手返し良く探れるため、釣果につながります。

7gまでキャストできるため、最近流行りのプラグで狙うアジングにも使用できます。

【OGK】
アジスティック 68L

OGKのアジスティック68Lは、食い込みを重視したソリッドティップを採用しているアジングロッドです。

そのため、ショートバイトばかりでなかなかフッキングに持ち込めない状況でも釣果を出すことができます。

5000円以下で購入できるロッドながら、重量が64gと軽量に仕上がっています。

長さは6.8ftで、長すぎないため、入門者でもキャストしやすく、操作性も抜群です。

【プロマリン】
CB ソルティーラガーライト 73L

プロマリンのCBソルティーラガーライト73Lは、7.3ftでチューブラーティップが採用されているライトゲームロッドです。

長めのロッドになるため、入門者でもキャストしやすく、扱いやすいことが特徴となります。

ロッドが白く塗装されているので、暗闇でも見えやすく仕上がっています。

オールラウンドに対応できるので、アジングだけでなく、メバリングにも使用できます。

【ソルフィエスタ】
ONSHORE AJI 55L-S

ソルフィエスタのONSHORE AJI 55L-Sは、3000円台で購入できるアジングロッドです。

長さが5.5ftなので、近距離で攻略する時に使用するといいでしょう。

また、お子様でも扱いやすい長さなので、釣りを覚える意味でもちょうどいいロッドと言えます。

もちろん大人でも使用できるロッドになるので、アジングを始める時には要チェックのロッドになります。

【シェアーズ】
ROCKBRAVE バルクタイプ 6.3f

ROCKBRAVEバルクタイプ6.3fは、3000円台で購入できるにも関わらず、軽さと感度、操作性を重視して作られたおすすめのアジングロッドになります。

チューブラーティップが搭載されていますが、繊細にできていて、軽量ジグヘッドの操作性も抜群です。

6.3ftで、かつ軽くできているため、ショートバイトでも素早くフッキングまで持ち込めます。

まとめ

今回は、3000円台~5000円以下で購入できるおすすめのアジングロッドを紹介しました。

アジングは、ポイントも無数にあり、気軽に楽しめる魅力が高い釣りです。

この機会にアジングに入門されてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

5000円以下の激安アジングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

H.B コンセプト
W HUNTER AJING 68S&73T
H.B コンセプト
ライトステップII アジング 60S
OGK
アジスティック 68L
プロマリン
CB ソルティーラガーライト 73L
ソルフィエスタ
ONSHORE AJI 55L-S
シェアーズ
ROCKBRAVE バルクタイプ 6.3f
5000円以下の激安アジングロッド
さらに探したい方