30gのメタルジグおすすめ8選!釣れる魚や飛距離を解説!

船に乗らず陸からキャストして様々な魚が狙えるのがショアジギングの魅力です。

使用されるジグの重さは様々ですが初心者におすすめなのが30gのメタルジグを使ったライトショアジギングです。

サーフから港湾部までオールラウンドで使えるので身近な場所ですぐに楽しめます。

そこで今回は30gのメタルジグを使ったライトショアジギングを紹介させて頂きます。

狙える魚、使用するタックルだけでなくおすすめのメタルジグまで判る内容にまとめました。

ショアジギングやったことが無い方でもこれを読めばすぐにチャレンジ出来るので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

30gのメタルジグの用途や釣れる魚は?

30gのメタルジグを使ったショアジギングは港湾部や遠浅のサーフなど中規模なオープンエリアの釣りに適しています。

他にも遠投性を必要としない釣り場でベイトの回遊が見られる場所ならどこでも楽しむ事が出来ます。

釣れる魚は様々ですが港湾部ではシーバスやタチウオ、サーフではヒラメやマゴチが主なターゲットです。

特におすすめなのがサーフでの釣りで30gのメタルジグはヒラメ、マゴチを狙う時のスタンダートな重さです。

最近ではサーフからメーターオーバーのオオニベを狙う人も増えてきました。

また、潮通しの良い沖の堤防などでは30㎝クラスのソーダガツオやサゴシ(サワラの幼魚)、青物なども釣ることが出来ます。

近くに地磯がある方はアイナメやソイなどのロックフィッシュ狙いにも最適です。

このように30gのメタルジグは場所と魚を選ばず身近な場所で楽しむ事が出来るのが特徴です。

30gのメタルジグの飛距離はどれくらい?

メタルジグはミノーやペンシルに比べて小さくてもウェイトが増しますし風の抵抗も少ないので飛距離が出やすいのが特徴です。

使用するタックルやキャストする人の技術によって差が出ますが8割程度の力でキャストすれば90m程飛ばすことが出来ます。

慣れている方がフルキャストすれば100m以上飛ばせますし初心者の方でも70m近く飛ばせるはずです。

飛距離が出ない場合は技術以外にタックルバランスが原因となっていると考えて下さい。

ロッドの硬さや長さ、リールの大きさ(番手)を見直すことで飛距離を伸ばすことが出来ます。

30gのメタルジグに適したアシストフックのサイズは?

アシストフックは30gのメタルジグの場合、主に「#1」のサイズが使用されます。

ただし、貫通性を重視したシングルフック、フッキング率を重視したダブルフックのどちらを選ぶかによってサイズが変わります。

シングルフックを使用する場合はジグの幅よりも少し懐が広いものを使用して下さい。

ジグからフックの先端が出ていないと魚がバイトしても針に触れずフッキング率が悪くなるからです。

一方、ダブルフックで使用する場合はフックが目立ち過ぎないようワンサイズ小さいものを選びます。

ジグの幅とほぼ同サイズの懐のフックを選べばジグに絡むこと無く使用出来ます。

このように「#1」を基本にして使用するジグの幅、アシストフックの数からサイズを選べば間違いありません。

30gの人気メタルジグおすすめ8選

【ダイワ】
サムライジグ 30g

フロントにティンセル付きのシングルフック、テールにはトリプルフックがセットされた85㎜のメタルジグです。

ただ巻きでの安定した泳ぎと魚を魅了するナチュラルな水平フォールが特徴の商品で青物からヒラメまで幅広い魚種が狙えます。

操作性も抜群でジャークを入れればレスポンス良く反応するので初心者でも簡単に扱う事が出来ます。

【ゼスタ】
アフターバーナー 30g

青物、真鯛やヒラメなど様々な魚種をターゲットに出来る72㎜のメタルジグです。

ヘッドが扁平に削られているので高速リトリーブでもジグが浮き上がることなくレンジをキープしてくれます。

ただ巻きではウォブリングロールアクションを引き起こしデッドスローでもしっかり泳ぎます。

ジャークを入れると規則正しいダートアクションを起こすのでジグを操作しながら口を使わせる釣りに最適です。

【パームス】
Slow Blatt Cast Up 30g

シャローエリアの攻略やナブラ撃ちにお勧めな比重の低い素材で作られた78㎜のメタルジグです。

巻き始めると浮き上がりやすいのが特徴で表層のベイトを意識した魚を狙う事が出来ます。

スローな釣りに特化した設計が施されているので活性が低い低水温のシーズンでの使用がおすすめです。

空気抵抗が少ないので遠投も可能ですから遠浅のサーフを広く探る釣りにも最適です。

【メジャークラフト】
ジグパラショート 30g

空気抵抗の少ないコンパクトボディで抜群の飛距離が出せるメタルジグです。

この商品の特徴は生きているベイトのような美しいデザインでフラッシング効果による視覚的なバイトが期待出来ます。

表面がしっかりコーティングされているので耐久性が高く牙のあるヒラメやサゴシ狙いにおすすめです。

センターバランスの設計ですからアクションを入れても不規則な動きになりません。

【リトルジャック】
メタル アディクト タイプ ゼロツー 30g

薄めのボディとセンターバランス設計のメタルジグで大きさは78㎜と使いやすいサイズです。

どんな速度で巻いてもキビキビとしたメリハリのあるアクションを起こしてくれます。

フォールさせると薄身のボディを生かしたヒラヒラとした沈下姿勢を見せフラッシングで魚を誘う事が出来ます。

着底後すぐにリーリングしてベイトが逃げ惑うような動きを与えリフト&フォールで誘うのがおすすめです。

【ハヤブサ】
ジャックアイ マキノミー 30g

テールにホログラムスピンブレードが装着されておりフッシング効果で遠くの魚にもしっかりアピール出来るメタルジグです。

左右非対称のセンターバランスボディはダートさせるとロールしながらフォールするので弱ったベイトの動きを演出する事が出来ます。

左右異なったデザインが施されており視覚的な刺激も強くスレた魚のリアクションバイトを誘う事も可能です。

【シマノ】
ワンダーフォール 30g

最近人気のショアスローを楽しむために設計された58㎜とコンパクトサイズのメタルジグです。

フォールさせると小刻みに振動しながら落下し、動きだけでなくフッシング効果で魚を誘います。

特に青物やヒラメに効果的で遠投しやすいジグですから遠浅のサーフでの釣りにおすすめです。

ベイトが小さく出来るだけ小さいジグでマッチザベイトを意識したいシーンでも活躍します。

【DUO】
Drag Metal Cast Shot 30g

フロントにはティンセル付きのシングルフック、テールにはブレード付きのトリプルフックが付いた60㎜のメタルジグです。

水噛みが良く手元にジグの動きがしっかり伝わるので僅かな潮の変化も掴む事が出来ます。

フォール姿勢も安定しているのでフックがラインに絡むこともありませんからリフト&フォールを生かした釣りが可能です。

30gのメタルジグに適したタックル

ロッド

30gのメタルジグを使ったショアジギングでは飛距離重視でロッドを選んでください。

ショアジグ専用ロッド以外に硬めのシーバスロッドやサーフロッドも代用する事が可能です。

おすすめの長さは10f中盤から11f後半で遠心力を使ってキャスト時の初速を上げて遠投する事が出来ます。

また、遠投するにはロッドの反発力も大事な要素となり高弾性のロッドの方が飛距離は伸びます。

リール

30gのメタルジグを100mキャストする事を考えると150~200mのラインが巻けるリールの大きさ(番手)が必要になります。

スプール径が大きい方がライン放出時の抵抗も少なくなるので飛距離が伸びます。

4000~5000のサイズのリールを選べばストレスなくロングキャストする事が可能です。

これより大きいサイズのリールは重量も増して体力を消耗するだけですからお勧めしません。

ライン

ラインは細い方が空気抵抗は減るので飛距離アップに繋がりますからPEラインがお勧めです。

安価な4本編みよりも8本編みの方が表面は滑らかでラインが放出される時の抵抗が少なくなり飛距離が伸びます。

太さは1.0~1.5号を目安に選べばフルキャストしてもパチンとラインが切れる事はありません。

また、不意に掛かる大きな青物も80㎝程度のブリでしたらドラグを上手く使って仕留める事が出来ます。

リーダー

リーダーは主にナイロンラインとフロロラインがあるのですが耐久性や感度を考慮してフロロラインをおすすめします。

太さは使用するPEラインに合わせて選ぶことになるのですがPEライン1.0号の場合は20lb、1.5号の場合は30lbを選べば間違いありません。

長さは1ヒロが最もバランが良く、2ヒロの長さまで状況に応じて使い分けて下さい。

まとめ

30gのメタルジグを使用したショアからの釣りはショアジギングの基本とも言えます。

場所を選ばず1年通して様々な魚種が狙えるのでショアジギングの入門として最適です。

小さなジグに夢を託してフルキャストしながらメーターオーバーの魚を狙う醍醐味をお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

30gのメタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
サムライジグ 30g
ゼスタ
アフターバーナー 30g
パームス
Slow Blatt Cast Up 30g
メジャークラフト
ジグパラショート 30g
リトルジャック
メタル アディクト タイプ ゼロツー 30g
ハヤブサ
ジャックアイ マキノミー 30g
シマノ
ワンダーフォール 30g
DUO
Drag Metal Cast Shot 30g