20gのメタルジグおすすめ8選!釣れる魚や飛距離を解説!

メタルジグは主に海釣りで使用する、金属製のルアーです。

ミノーと並んで海釣りでトップクラスに使用頻度の高いルアーであり、さまざまな重さがラインナップされています。

今回はその中でも20gと軽めのメタルジグの用途や釣れる魚を解説!

さらには、実際に販売されている20gのメタルジグの中でも、特におすすめの8商品をピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

20gのメタルジグの用途や釣れる魚は?

まずは20gのメタルジグについて、その用途や釣れる魚について解説します。

釣れる魚は小型魚から中型魚

基本的に小魚を捕食しているフィッシュイーターであれば、20gのメタルジグで全て狙うことができます。

そんな中でも特に良く釣れるのは、メバルやハマチなどの小型魚や中型魚です。

メバルやハマチなどは大型魚に比べて釣りやすく、初心者の方にもおすすめのターゲット。

従って20gのメタルジグは、釣りを始めたばかりの初心者の方におすすめしたい重さでもあります。

まだ大型魚を狙うほど釣りには慣れていない、といった方はぜひ購入を検討してみてください。

ボウズ逃れに最適

20gで釣れる魚はメバルやハマチだけでなく、根魚や太刀魚、アジなど多岐にわたります。

釣れる魚が特定されないため、なんでもいいからとにかく魚が釣りたい!といった時に使用するのもおすすめ。

40gやそれ以上のメタルジグは大型のブリやサワラを狙うことには適しているものの、小さなメバルやアジは釣ることができません。

そのため、大型魚が釣れやすい朝夕マズメは重いメタルジグで大物を狙っている方も、昼間にはぜひ20gのメタルジグを投げてみてください。

アピールを抑えたい時に最適

20gのメタルジグでは、小型魚や中型魚しか狙えないかというとそうではありません。

20gのメタルジグでもブリやサワラ、シイラなどさまざまな大型魚を狙うことが可能です。

軽いメタルジグは、重いメタルジグに比べてアピール力が小さく、スレた魚に対して効果があります。

周りがみんな重たくて大きなメタルジグを使用している状況において、周りが釣れていない時には20gのメタルジグを投げるのがおすすめ。

アピール力が控えめのメタルジグに反応して、思いもよらない大物が掛かるかもしれません。

20gのメタルジグの飛距離はどれくらい?

20gのメタルジグの飛距離は、使っているロッドの硬さやラインの号数によって大きく変わります。

ショアジギングロッドで投げるのであれば、20gのメタルジグの飛距離は重いメタルジグに比べて劣ってしまうでしょう。

しかし、エギングロッドやシーバスロッドで扱うのであれば、40gのメタルジグをショアジギングロッドで投げるのと同じくらい飛ばすことが可能。

つまり、20gのメタルジグはエギングロッドやシーバスロッドで扱うのに適しています。

適切なタックルで扱うことができれば、遠くの獲物を狙うことも充分に可能です。

20gのメタルジグおすすめ8選

それでは、実際におすすめしたい20gのメタルジグを8商品ピックアップしましたので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

【シマノ】
イワシロケット20g

イワシロケットはシマノから販売されている、ロケットのように勢いよく遠くまでキャストできるメタルジグです。

空気抵抗を受けにくい細身の形状と、お尻が太くなった後方重心が特徴。

30gでは平均飛距離が100mを超えており、20gにおいてもそれに近い飛距離を出すことができます。

アクションは小魚が素早く逃げ惑う様子を演出。

比較的激しめのアクションに適したメタルジグです。

【ハヤブサ】
ジャックアイ エース20g

ジャックアイエースはシマノ「イワシロケット」と同等の飛距離を持つ、ハヤブサのメタルジグです。

カラーラインナップが11種類と多く、ナチュラル系からアピール系のカラーまで幅広く揃っています。

ボディには左右で異なるフラッシングを発生させる「スイッチホログラム」を採用。

飛距離だけではなく、高いアピール力を兼ね備えたメタルジグとなっています。

【メジャークラフト】
ジグパラショート20g

ジグパラショートは高コストパフォーマンスなルアーを多く販売しているメーカー、メジャークラフトが販売しているメタルジグです。

ジグパラショートは通常の「ジグパラ」よりもスリムなボディで、飛距離を出せることが特徴。

そして、32色というカラーラインナップの多さも魅力的。

特にライブベイトカラーといって、本物の魚の鱗や模様をプリントしたカラーはジグパラシリーズにしかありません。

【ジャッカル】
ビッグバッカージグ20g

ビッグバッカージグはジャッカルの大人気シリーズ、ビッグバッカーのメタルジグです。

このジグもお尻に重心がある後方重心で、かなりの飛距離を出すことができます。

全体的には空気抵抗を受けにくい流線型のフォルムであるものの、フロントや側面はエッジの効いた形状。

遠くまでキャストした後は、キレのあるジャークアクションとフラッシングで魚を誘ってくれます。

カラーラインナップは11種類です。

【ダイワ】
サムライジグ20g

サムライジグはダイワが販売している、キャスト性能とアクションの基本性能を追求したジグです。

何か特別な泳ぎやフォールをするわけではありませんが、メタルジグとして基本的な釣るための動きの良さは抜群。

初心者の方が最初に使うメタルジグとして最適です。

カラーラインナップは基本のカラーから、夜間に光るグロー系カラーまで17種類が用意されています。

【ジャクソン】
ギャロップアシスト20g

ギャロップアシストはジャクソンから販売されている、ひらひらとしたフォールが特徴的なメタルジグです。

センターよりやや後方に重心があるため、着水直後からひらひらと舞うようにフォール。

表層付近にいる魚から底付近の魚まで隙なく探ってくれるでしょう。

激しいジャーキングで魚を誘うというよりも、フォールでじっくりと探りたい時におすすめです。

カラーは豊富な15種類がラインナップ。

【パームス】
スローブラットキャストスリム20g

スロープラットキャストスリムは、ショアスローと呼ばれるゆっくりしたフォールで魚を誘う釣り方に適したメタルジグです。

通常のメタルジグでは一瞬で通過してしまう深さを、入念に探ることが可能。

回遊魚はもちろんですが、よりゆっくりとした動きに反応しやすいフラットフィッシュ(ヒラメやマゴチ)やロックフィッシュ(キジハタやオオモンハタ)を狙うのに最適です。

【アムズデザイン】
GUN吉20g

GUN吉はアムズデザインから販売されている、ガンガンシャクる釣りに適したメタルジグです。

シャクった後のランダムなスライドフォールも大きな魅力。

緩急を付けて、通常のメタルジグでは反応しない魚にも口を使わせてくれます。

形状が流線型で弾丸のような形をしており、20gとは思えない飛距離を出せることも特徴。

広範囲を効率よく探ることのできるメタルジグです。

まとめ

20gのメタルジグは釣れる魚は全て釣りたい!そんな釣り人におすすめのメタルジグです。

特に今回紹介した8つのメタルジグは、どれも20gのメタルジグとは思えない飛距離を出せるもの。

小型魚や中型魚だけではなく、ブリやサワラなどの大型魚を狙えるポテンシャルを秘めたメタルジグばかりです。

今回紹介したもの以外にも20gのメタルジグはたくさん販売されていますが、どれにするか迷った際にはぜひこの中から選んでみて下さい。

紹介アイテム一覧

20gのメタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
イワシロケット20g
ハヤブサ
ジャックアイ エース20g
メジャークラフト
ジグパラショート20g
ジャッカル
ビッグバッカージグ20g
ダイワ
サムライジグ20g
ジャクソン
ギャロップアシスト20g
パームス
スローブラットキャストスリム20g
アムズデザイン
GUN吉20g