19フリーゲームXTは折れる?ロッドが折れる原因を紹介!

19フリーゲームXTは仕舞い寸法を国内航空機に持ち込める60cm未満に合わせて作られた中級者向けのマルチピースロッドです。

継数が多くなるほどバットが太くなる並継構造を敢えて採用することで強いパワーを生み出しています。

しかし、軽さと柔軟な曲がりを維持するためには太くなったバットの厚みを削る必要がでてきます。

その為、曲げたときの強度不足によって折れる心配を抱く方も少なくありません。

そこで今回はSNSで調査した結果、折らないための注意点をご紹介させて頂きます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

19フリーゲームXTは折れる?SNSで調査してみた

Amazonでのレビューやtwitterで19フリーゲームXTが折れたという口コミを調査しました。

結果、規定内のルアーをキャストしていて折れた方、釣行回数が多くなりグリップ側の継ぎ目から折れた方が見つかりました。

しかし、ほとんどの方が大物とパワーファイトをしても折らずに使用しています。

Amazonの口コミを例に挙げると325件中、折れたという口コミは僅か2件しかありませんでした。

割合にしますと0.6%となり、仕様を守って使えば折れないロッドと判断して間違いありません。

どんなに頑丈なロッドでも必ず折れるという口コミが寄せられるので神経質になる必要はないでしょう。

ロッドが折れる原因とは?19フリーゲームXTを折らないための注意点

決められたルアーウェイトを守る

シマノのHPには19フリーゲームXTのキャストウェイト、バーチカルウェイトが記載されています。

この重量を超えるとロッドが負荷に耐えきれず折れてしまうので必ずルアーウェイトを守って使用してください。

張りの強いブランクスを採用しているためキャストのコツを掴むまではルアーウェイトに余裕をもたせるとよいでしょう。

大事に持ち運ぶ

19フリーゲームXTは携帯時にティップピースが飛び出して破損しないよう若干短く設計されています。

しかし、激しく床に置いたときや車の中に放り投げた時にはロッドベルトが抜けて飛び出すことがあります。

ケースに収納しているからといって手荒く扱うと破損するリスクが高まるので大事に持ち運んでください。

継ぐときには無理矢理ねじ込まない

ロッドを継ぐ際は無理矢理ねじ込むと圧力で継ぎ目から折れてしまうことがあります。

抜くときも同様に力を入れて引き抜いたり、角度を付けて引き抜くと継ぎ目が破損してしまうことがあります。

その為、定期的にフェルールワックスを使ったメンテナンスを施し、スムーズに継げるよう管理しておくとよいでしょう。

必要以上にロッドを曲げない

大物を掛けた際はロッドを曲げてタメを効かせたファイトで寄せることは間違いではありません。

しかし、ロッドを60°以上に立てて必要以上に曲げてしまうと先端に大きな負荷が掛かり折れてしまいます。

根掛かりを起こした際もロッドを思い切り曲げて外そうとすると破損することがあるので注意して下さい。

座った状態で1本ずつ継いでいく

釣り場でロッドを継ぐときには必ず座って1本ずつ落ち着いて継ぐことが大切です。

ロッドの内部は空洞になっているため、立った状態でピースを落してしまうと継ぎ目の角が割れてしまうことがあります。

この状態で負荷が掛かると割れた部分から裂けるようにロッドが折れてしまいます。

割れたときは修理するよりもピースを購入した方が安いこともあるのでシマノに問い合わせるとよいでしょう。

まとめ

19フリーゲームXTは継数の多い並継構造のマルチピースロッドですが決して折れやすいロッドではありません。

シマノのHPにはディアルーナと比較した曲がりに関する表が掲載されているので参考にしてください。

関連記事