100g対応ショアジギングロッドおすすめ8選!人気竿を厳選!

さまざまな時期、さまざまなフィールドで楽しむことができるショアジギングですが、沖磯や潮の流れがあり、水深のある沖堤防など、フィールドによっては100g以上のジグを扱う場面も少なくはないでしょう。

そこで今回は、100gのジグに対応したおすすめのショアジギングロッドをご紹介します。

昨今のショアジギングブームに伴い、メーカー各社からは幅広い価格帯のものがラインナップされています。

井上
執筆者
  • 釣り歴13年
  • 大会出場経験あり

小学生の頃に行ったサビキ釣りをキッカケに釣りの世界にのめり込み、今に至ります。 休みの日はショアジギングメインに磯、防波堤問わず各地を飛び回るほどの釣りバカです。 時期によってエギング、フカセ釣り、シーバス等、他のジャンルも含め様々なターゲットを狙っています。

ショアジギングで100gが必要な状況

ショアジギングにおいて100g以上のジグを使用する場面は多々ありますが、中でもメジャーなのはやはり沖磯です。

日本近海の沖磯でも、フィールドによっては水深が30mを超えるポイントや、潮次第で激流と化すポイントは多く存在します。

それは離島沖磯であれば尚更です。

そのような条件下では、60g前後のジグでは話にならず、最悪釣りにもなりません。

ショアジギングのセオリー通り、ボトム(底)を取って着底させてからしゃくり始めるという釣りを展開する為にもこのようなフィールドでは100g以上のジグは必須になってきます。

100g対応ショアジギングロッドおすすめ8選

【シマノ】
コルトスナイパーXR(S100H)

シマノ伝統の「コルトスナイパー」シリーズ新作となる「XR」のショアジギングロッドです。

従来のモデルより軽さ、パワー、操作性が格段にアップしており、大型青物でも安心してやり取りできる仕様に仕上がっています。

技術特性としては、「ハイパワーX」はもちろんのこと、従来ではハイエンドクラスのみであった「スパイラルXコア」や、新機構「ナノピッチ」なども搭載され、コスパに優れながら、メーカーの本気度が伺える一本です。

【シマノ】
コルトスナイパー エクスチューン(S100H)

シマノショアジギングカテゴリーにおけるショアジギングロッドの最高峰モデルであるのがこの「コルトスナイパー エクスチューン」です。

最高峰と呼ぶにふさわしい強靭なブランクスと粘り強さを持ち、100gを超えるジグでも軽快に振り抜け、アクションもしやすい一本に仕上がっています。

尚、このクラスでは比較的軽量であるため、磯などで一日使っても疲れにくいのも特徴です。

【シマノ】
コルトスナイパーBB(S100H)

シマノショアジギングロッドの中で最もコストパフォーマンスに優れた一本になります。

低価格ながらも使い味は非常に良く、ハイパワーXを搭載したブランクスは程よくハリがあり100gのジグでも軽快に扱うことができます。

また、バットパワーがしっかりしているため、魚をかけてからのやり取りを非常に楽に行うことができます。

【ダイワ】
ショアスパルタン スタンダード(96H)

ダイワのショアジギングロッドシリーズである「ショアスパルタン」のスタンダードモデルになります。

スタンダードの名の通り、使い味は非常にシンプルでどのようなルアーでも扱いやすい設計になっています。

もちろん、100gのジグも軽快に操作でき、磯や防波堤などさまざまなフィールドで活躍する一本です。

【ダイワ】
ショアスパルタン コースタル(100H)

ダイワの「ショアスパルタン」シリーズ中最も本格派なショアジギングロッドです。

ラインナップは、ライトスペックからヘビースペックまで網羅しており、用途に合わせた一本を選ぶことができます。

また、東レのナノアロイを採用し鍛え上げられたブランクスは、大型青物をも容易にリフトするパワーと軽さを両立させています。より本格的なショアジギングを楽しみたい方にお勧めの一本です。

【ダイワ】
ジグキャスターMX(106H)

ダイワの数あるショアジギングロッドシリーズの内、最もコスパに優れたモデルがこの「ジグキャスターMX」です。

ブランクスは細身で軽量化を図りながらも、しっかりとパワーのある設計になっていて、大型青物に対しても安心してやり取りが可能です。

このモデル(106H)は、ジグは最大120gまで扱えるため、さまざまな状況に対応できるでしょう。

【ヤマガブランクス】
ブルースナイパー (910H)

ヤマガブランクスの対青物用本格ショアジギングロッドです。

ブランクスは非常にシャープで振り抜きやすく、150gのヘビーなジグも軽く飛んでいく程強力です。

ジグをしゃくるとレスポンスの良いキビキビとしたアクションが特徴で、ひとたび魚をかければナノアロイによる恩恵を受けたブランクスは粘り強く魚をしっかりとリフトすることができます。

磯や離島、沖堤などでの大型青物を狙った本格的なショアジギングにオススメの一本です。

【がまかつ】
ラグゼ ショアゴリラR(100XH)

がまかつのショアジギングロッド「ショアゴリラ」のリニューアルモデルになります。

ブランクスは東レの「ナノアロイ」を使用し、適度なハリと粘り強さが特徴です。

特にこの(100XH)は磯や防波堤からブリ、ヒラマサをターゲットにすることを想定されたモデルであり、トップウォータープラグからジグまであらゆるルアーを快適に扱うことのできるオールラウンダーなモデルとなっています。

クセのない一本で、使い手を選ばない使い心地も大きな特徴と言えるでしょう。

まとめ

今回は100g以上のジグを扱うことのできるヘビーなショアジギングロッドをご紹介しました。

高重量のジグを使うこの釣りではジグウェイトに適した竿選びが重要です。

是非、状況に合った最適な一本を探してみてください。

紹介アイテム一覧

100gのショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
コルトスナイパーXR(S100H)
シマノ
コルトスナイパー エクスチューン(S100H)
シマノ
コルトスナイパーBB(S100H)
ダイワ
ショアスパルタン スタンダード(96H)
ダイワ
ショアスパルタン コースタル(100H)
ダイワ
ジグキャスターMX(106H)
ヤマガブランクス
ブルースナイパー (910H)
がまかつ
ラグゼ ショアゴリラR(100XH)