サイドテーブル付きアウトドアチェアおすすめ10選!ひとつで何役もこなしてくれる商品を厳選!

これからの暖かい季節にキャンプやBBQを始めるために、必需品の1つである「アウトドアチェア」。

座り心地や持ち運びやすさなどこだわるところがたくさんあり、どの商品を選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか?

実はそんな初心者の方には、ひとつで何役もこなしてくれる「サイドテーブル付きのアウトドアチェア」がおすすめなのです。

そこで今回は、サイドテーブル付きアウトドアチェアのメリットや選び方、おすすめ10選を詳しく紹介していきます。

サイドテーブル付きアウトドアチェアとは

アウトドアチェアの側面に、シェラカップやマグカップを置くことができるテーブルがあらかじめ付いた仕様のチェア。

チェアとしての役割はもちろん、ドリンクホルダーとしての使用や、ちょっとした調理をすることもできる便利な商品です。

やや重量が重いですが、商品によってはテーブルの組み立てや収納も簡単にできますよ。

これからキャンプを始めたいアウトドア初心者の方や、なるべく荷物を減らしたい方にもおすすめです。

サイドテーブル付きアウトドアチェアを使うメリット

荷物を最小限に少なくできる

サイドテーブル付きアウトドアチェアを使用する1番のメリットは、やはり荷物を最小限に減らせることです。

1つあるだけで、チェアとしてはもちろんちょっとした料理をするようなキッチンテーブルとしても使用できます。

そのため、荷物をなるべく減らしたい方や、キャンプ初心者で購入できるギアが限られている方に特におすすめできる商品です。

安定感がある

サイドテーブル付きアウトドアチェアには、作りがしっかりしていて安定感のある商品が多いです。

そのため、長時間座っていても体が沈み込むことがないため疲れにくく、腰痛が気になる方にもよいでしょう。

また、アームレストやリクライニング機能が付いた商品もあるため、チェアに体を預けて快適に過ごすこともできます。

サイドテーブル付きアウトドアチェアを使うデメリット

重量があり持ち運びには不便

サイドテーブル付きアウトドアチェアは作りがしっかりしている分、重量があるため、持ち運びには不便です。

仕様上折り畳みタイプが多くなるため、小さくコンパクトに収納ができない商品も多いです。

そのため、徒歩やバイク、公共交通機関を使用してキャンプに行かれる方には、あまりおすすめできない商品でしょう。

素材やデザインの選択肢が少ない

現在アウトドアチェアはさまざまなブランドから発売されていますが、サイドテーブル付きの商品はまだまだ多くありません。

そのため、どうしてもチェアの素材やデザイン、収納方法などの選択肢は限られてしまします。

おすすめ10選では、なるべくさまざまなタイプのチェアを紹介しているので、自分の好みに合った商品を見つけてくださいね。

サイドテーブル付きアウトドアチェアの選び方

スタイルに合わせて座面高を決めよう

アウトドアチェアには「ローチェア」「ハイチェア」「あぐらチェア」など座面の高さによって名前が決められています。

サイドテーブル付きのアウトドアチェアは、ハイチェアと呼ばれる高さの商品が多いです。

ハイチェアというのは、座面高が40cm以上のもので、自宅にあるダイニングチェア程度の高さのものを指します。

高さがある分、重量はありますが普段の生活と同じようにチェアを使用できることが特徴です。

比較的立ち座りのしやすい高さですが、チェアによって高さがさまざま異なります。

もし可能であるならば、アウトドア専門店などで購入するチェアの座り心地を試すとよいでしょう。

チェアの素材もチェック

チェアのフレームに使われる素材には、一般的に「アルミ」「スチール」「木材」の3種類が使われています。

それぞれの特徴を理解し、自分の使用用途に合った素材のチェアを購入しましょう。

アルミ

とにかく軽量で持ち運びがしやすいです。

また、サビにも強いため雨などで濡れてしまっても安心です。

スチール

耐久性が高く壊れにくいため、チェアを長く使用できます。

アルミよりサビやすく、重量があり持ち運びには不便です。

木材

あたたかみのある素材で、キャンプサイトに馴染みやすいです。

重量があり、アルミやスチールに比べると耐久性が低いです。

サイドテーブルは折り畳めるものがおすすめ

サイドテーブルは、固定式ではなく折り畳みが可能なタイプを選ぶとよいでしょう。

折り畳めることでコンパクトに収納でき、脚部分にロック機能があるため、テーブル自体の安定性も高いです。

固定式のサイドテーブルを選ぶときには、耐荷重の制限が低い商品が多いので、必ずチェックしましょう。

また、サイドテーブルにはドリンクホルダーやスマホホルダーがついいていると、より便利に活用することができますよ。

あると便利な機能も確認しておこう

サイドテーブル付きのアウトドアチェアには、商品によってさまざまな便利な機能があります。

例えば、リクライニング機能の付いたチェアは、よりリラックスした状態で贅沢にキャンプを楽しめます。

また、比較的長時間チェアに座った状態でキャンプを楽しみたい方には、クッションがついたチェアがおすすめですよ。

便利な機能がつくことで重量は増えてしまいますが、間違いなくキャンプを快適に過ごせるので、ぜひ確認してみてくださいね。

サイドテーブル付きアウトドアチェアおすすめ10選

【Dyaskz】
アウトドアチェア

引用:Amazon

座面高約30cmでフレームには木材、座面には‎ポリエステルを採用している、耐荷重100kgと頑丈な作りのローチェアです。

木材を使用しているため高級感があり、やわらかい風合いでキャンプサイトに馴染みやすいでしょう。

サイドテーブルにはドリンクホルダーがついており、折り畳み式のため組み立ても簡単で、初心者の方にもおすすめの商品ですよ。

【VASTLAND】
クッションカバー付き ディレクターズチェア(VL-LCH3-TAN)

引用:Amazon

座面高33cmでフレームにはスチール、座面にはポリエステルを採用した着脱可能なクッションが付属したローチェアです。

チェア本体の生地はメッシュ素材になっているため通気性が良く、クッションには火の粉にも強い帆布生地を使用しています。

サイドテーブルの耐荷重が8kgと耐久性も高く、暑い夏から寒い冬までキャンプを快適に過ごすことができるチェアでしょう。

【FIELDOOR】
ディレクターズチェア

引用:Amazon

座面高50cmと高めでフレームには合金鋼、座面にはポリエステルを採用したハイチェアです。

チェア上部には取っ手があり、コンパクトに折り畳むことができるため、女性やお子さんでも簡単に持ち運ぶことができます。

また、耐荷重110kgと耐久性が高く、2脚同時に購入すると8,600円というコスパもよい商品です。

【Campers Collection】
ダブルディレクターチェア(DD-02WT)

引用:Amazon

座面高46cmとやや高めで、フレームにはアルミニウム、座面にはポリエステルを採用したハイチェアです。

アルミニウムを使用しているため重量2.5kgと軽量ですが、フレーム径25mmと太く頑丈で耐久性も高い商品です。

また、サイドテーブルは折り畳み式で、ドリンクホルダーもついているため、使い勝手もよいでしょう。

【CAPTAIN STAG】
サイドテーブル付アルミディレクター チェア(M-3870)

引用:Amazon

チェアのフレームにアルミニウム、座面にナイロンを採用したサイドテーブル付きハイチェアです。

耐荷重は80kgですが、アルミニウムを使用しているため重量2.8 kgと軽量で、簡単に持ち運ぶことができます。

また、座面や背面、アームレスト部分にウレタンクッションが入っているため、座り心地もよいでしょう。

【Coleman】
サイドテーブルデッキチェアST(2000033809)

引用:Amazon

座面高44cmとやや高めで、フレームにスチール、座面にはポリエステルを採用したハイチェアです。

重量は5.5kgと重いですが耐荷重100kgと安定感があり、沈み込みにくい座面のため座り心地もよいでしょう。

また、サイドテーブルにはドリンクホルダーがついており、耐荷重5kgとさまざまな使い方ができますよ。

【KingCamp】
ディレクターチェア

引用:Amazon

座面高45cmとやや高めでフレームにはスチール、座面にはオックスフォード生地を使用したハイチェアです。

重量は4.4kgとやや重いですが耐荷重180kgと耐久性が高く、背もたれにクッションが入っているため、座り心地がよいでしょう。

また、サイドにはテーブルの他に4つのポケットがついており、スマホなどの小物を収納できます。

【KingCamp】
ディレクターズ チェア

引用:Amazon

座面高44cmとやや高めでフレームには鋼合金、座面には600Dオックスフォード生地を採用したハイチェアです。

三角形の鋼合金フレームは、防サビ加工が施されており耐久性が高く、耐食・耐摩耗性にも優れています。

座面がメッシュ生地のため通気性が良く、収束型のチェアのためコンパクトで、初心者の方でも簡単に組み立てることができます。

【GOOD LIFE】
リクライニングチェア(‎Z0677510_990)

引用:Amazon

フレームにはスチール、座面にはオックスフォード生地を採用したリクライニング機能付きのチェアです。

160℃まで無段階で角度調節可能で、背面部分にはヘッドレストがついているため、よりリラックスできるでしょう。

また、8kgと重量はありますが、折り畳むと厚さ13mmとコンパクトになるため、簡単に持ち運ぶことができます。

【XGEAR】
アウトドア チェア

引用:Amazon

座面高40cmとやや低めで、座面の生地は600Dオックスフォードを採用しているため耐久性の高い、リクライニング機能付きのハイチェアです。

同じ素材でできているフットレストが取り外し可能で、サイドテーブルとしても使用することができます。

また、収束式のチェアのためコンパクトに収納可能なため、車の積載や自宅の収納が少ない方にもおすすめの商品です。

まとめ

今回は、サイドテーブル付きアウトドアチェアのメリットや選び方、おすすめ10選を詳しく紹介しました。

今回の記事を参考に、ぜひ自分のキャンプスタイルに合ったアウトドアチェアを探して、快適にキャンプを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

サイドテーブル付きアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Dyaskz
アウトドアチェア
VASTLAND
クッションカバー付き ディレクターズチェア(VL-LCH3-TAN)
FIELDOOR
ディレクターズチェア
Campers Collection
ダブルディレクターチェア(DD-02WT)
CAPTAIN STAG
サイドテーブル付アルミディレクター チェア(M-3870)
Coleman
サイドテーブルデッキチェアST(2000033809)
KingCamp
ディレクターチェア
KingCamp
ディレクターズ チェア
GOOD LIFE
リクライニングチェア(‎Z0677510_990)
XGEAR
アウトドア チェア
サイドテーブル付きアウトドアチェア
さらに探したい方