おしゃれな軽量アウトドアチェアおすすめ10選!メリットやデメリットは?

日々の喧騒から離れ、自然の中に身を置くことで心癒されるキャンプ。

そんなキャンプの彩として“非日常感”が演出できると更に楽しくなりますよね。

非日常感をカンタンに演出できるギアが、おしゃれなアウトドアチェアです。

本稿ではキャンプで使用するのに向いている軽量でおしゃれなアウトドアチェアの解説と、おすすめのモデルを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

おしゃれな軽量アウトドアチェアを使うメリット

非日常感が味わえる

せっかく日々の喧騒から離れてキャンプやピクニックを楽しむのですから、非日常感を味わいたいですよね。

アウトドアチェアはキャンプ中、最も一緒にいる時間が長くなるギアです。

自分の気に入ったおしゃれなモデルを使うことで、非日常感が強まってワクワクします。

SNS映えする

焚き火の前にアウトドアチェアとローテーブルを配置した構図の写真をSNSを通じて、目にすることもよくあるのではないでしょうか。

おしゃれなアウトドアチェアを使うことで、おしゃれな雰囲気が強まりSNS映えする写真がカンタンに撮影できます。

多くの人に「いいね」がもらえるような写真が撮れるようになると、キャンプが一層楽しくなります。

持ち運びが便利

軽量なアウトドアチェアは、荷物が多くなりがちなキャンプでは特に重宝します。

特に駐車場からキャンプサイトまで距離があるキャンプ場を利用する場合は、軽量なアウトドアチェアは重宝するでしょう。

他にも、複数のアウトドアチェアが必要なグループでのピクニックや花見で使う場合も、軽さは重要な要素です。

おしゃれな軽量アウトドアチェアを使うデメリット

汚すのが怖くなる

お洒落なアウトドアチェアは、座面が美しく綺麗なモデルが多く汚すのが怖くなります。

コーヒーや醤油、焼き肉のタレなどが一滴でもこぼれようものなら確実にメンタルに来るでしょう。

染み対策のために撥水性の高い素材を選定するのをおすすめします。

ハードユーズには向かない

お洒落なアウトドアチェアは焚火の近くで使用すると、火の粉による焦げや穴などが空く恐れがあります。

火の前で使用する場合は耐火性能をチェックするか、別にアウトドアチェアカバーを用意しましょう。

機能性に劣る場合も

デザイン性の高いアウトドアチェアは、デザイン料が高いのため同じ価格帯のアウトドアチェアと比較すると少し機能面に劣ることが多いです。

ただ、雰囲気を重視するキャンプではデザイン面は重要な要素なので、少し高くてもデザイン性が優れているアウトドアチェアを選ぶのをおすすめします。

おしゃれな軽量アウトドアチェアおすすめ10選

【DesertFox】
アウトドア チェア

引用:Amazon

ミリタリー調の軍幕テントやティピーテントとの相性が抜群のデザイン性に優れたアウトドアチェア。

木目調に塗装されたカーボンスチールと撥水性の高いオックスフォード生地でつくられているのでハードユーズにも向いている万能モデルです。

本格派のキャンパーにもおすすめしたくなります。

【SOLO UP】
アウトドア チェア

引用:Amazon

竹製のフレームがもつ温かみが際立ってキャンプとの親和性を高めてくれるデザイン性に優れたアウトドアチェアです。

重さ3.3kgと軽くカンタンに折りたためますので、初心者でもカンタンに扱えるのが嬉しいモデルです。

自然由来のフレームは、金属にない魅力が詰まっていますので最初の一台に良いでしょう。

【PYKES PEAK 】
アウトドア チェア

引用:Amazon

重さ3.2kgと軽量で折り畳みもカンタン、そして背もたれが広く快適な座り心地が魅力のアウトドアチェア。

デザイン性も優れシックな色調の座面のデザインが周囲の山々や山林と調和がとれていて写真映えします。

軽さと座り心地、機能性とすべてにおいて高いレベルのモデルです。

【S’more 】
IronLow Armchair

引用:Amazon

キャンプとの相性がいい4色のカラーバリエーションが展開されているアウトドアチェア。

重さは3kgで収納性も高く、高めの背もたれが身体を包み込んでくれ非常に快適です。

また、起き上がりにも便利なひじ掛けがついているので腰の弱い方も楽に立ち上がれます。

ロータイプのキャンプがおしゃれに決まります。

【ogawa(オガワ) 】
アウトドア チェア

引用:Amazon

老舗アウトドアブランド、オガワからリリースされている軽量でおしゃれなアウトドアチェアです。

2.33kgの軽さと耐荷重量100kgと頑強さを兼ねそろえ、その上なんといっても見た目がカッコいいのでキャンプ場で映えます。

持ち運びに便利な収納袋がついているから、駐車場から距離のあるテントサイトへの持ち運びも安心です。

【SOLO UP】
アウトドア チェア バンブー ハイバック(M-2261)

引用:Amazon

竹製のフレームに帆布生地の座面で構成されている自然由来の優しい雰囲気が魅力のアウトドアチェアです。

自然由来ならではのキャンプとの親和性と、自然の中と一体になる雰囲気は他にない魅力です。

背もたれが高く設計されているので、身体を包み込むような座り心地が癖になります。

【Lafuma】
アウトドア チェア (LFM2777)

引用:Amazon

軽量で傘のように広げるだけでカンタンに展開できる扱いやすいアウトドアチェアですので、様々なアウトドアシーンで活躍します。

背もたれが広く座り心地も快適で、多くのリピーターがいるのも頷ける高い性能も見逃せないポイント。

シンプルながら飽きの来ないデザインは、室内用としても向いています。

【CAMPING MOON】
焚き火 チェア ローチェア(‎F-1003C-K)

引用:Amazon

軍幕やバップテントにピッタリの無骨な味わいのあるお洒落なアウトドアチェアです。

座面は耐火性能の高いコットン生地、フレームはアルミ合金を使っているので頑強さも併せ持つ本格派。

ハードユーズにも耐えられるのでブッシュクラフトを置こうなうような上級キャンパーにもおすすめです。

【DesertFox】
アウトドアチェア

引用:Amazon

お洒落な見た目はさることながら、背もたれのポケットをはじめ収納に工夫が多く枕がついている高性能さが光っているアウトドアチェアです。

また、背もたれが4段階に角度を調整できるので、とにかく座り心地が快適です。

頑丈なのでハードユーズにも耐えられますので、初心者から上級者までおススメできます。

【FUTUREFOX】
ハンモックチェア

引用:Amazon

「ハンモックで寝ているのような抜群な座り心地」をテーマに作られているアウトドアチェアですので、その座り心地は快適そのもの。

他にない独特なデザインは、奇抜ながらも自然との一体感も抜群という個性を大事にする人には欲しくなる要素が満載です。

フローリングでも使用可能な床に傷がつかない工夫が施されているので、室内用としても使えます。

まとめ

自然との調和が魅力のキャンプをはじめとしたアウトドアをより楽しく過ごすためのアイテムが“おしゃれな軽量アウトドアチェア”です。

本稿を参考に胸がときめくようなアウトドアチェアを見つけてくれたら幸いです。

紹介アイテム一覧

おしゃれな軽量アウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DesertFox
アウトドア チェア
SOLO UP
アウトドア チェア
PYKES PEAK
アウトドア チェア
S’more
IronLow Armchair
ogawa(オガワ)
アウトドア チェア
SOLO UP
アウトドア チェア バンブー ハイバック(M-2261)
Lafuma
アウトドア チェア (LFM2777)
CAMPING MOON
焚き火 チェア ローチェア(‎F-1003C-K)
DesertFox
アウトドアチェア
FUTUREFOX
ハンモックチェア
おしゃれな軽量アウトドアチェア
さらに探したい方