黒いアウトドアチェアおすすめ10選!暑い?メリットやデメリットを紹介!

一台取り入れるだけでキャンプサイトがとてもおしゃれになる黒いアウトドアチェアは、どんな方でも取り入れやすいおすすめのアイテムです。

キャンプサイトにすっきりと統一感を持たせ、自然の中でも室内でも馴染んでくれる万能のカラーです。

太陽光を吸収するため夏は暑いという特徴がありますが、寒い季節は暖かく寒がりな方には非常に重宝するでしょう。

今回はおしゃれで使いやすい黒いアウトドアチェアを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

黒いアウトドアチェアを使うメリット

スタイリッシュでおしゃれ

黒いアウトドアチェアは非常にスタイリッシュで、キャンプサイトをおしゃれに演出してくれます。

安価なレジャー向けのチェアでも、ブラックというだけでおしゃれに見えるのでスタイルにこだわる方にはぴったりです。

天然木やスチール製のフレームを使用したチェアは、高級感もあり写真映えも抜群で、ワンランク上のキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。

どんなキャンプスタイルにも合う

自然界にも馴染み、どんなキャンプスタイルにもマッチしてくれるので、レイアウトに迷ったら黒いチェアを選んで間違いありません。

黒いアウトドアチェアはブッシュクラフトのような無骨なソロキャンプも、お子様連れのファミリーキャンプにもおしゃれにしてくれます。

キャンプサイトに統一感が生まれ、まさに万能といえるおすすめのアイテムです。

冬は暖かい

黒は太陽の光と熱を吸収するため、肌寒い季節や冬キャンプなどは座面がポカポカと暖かくなります。

寒がりの方や冷えが大敵な女性にもおすすめで、快適に過ごすことができるのは大きなメリットです。

特にクッション性のあるコットン素材のチェアは手触りも温かみがあり、火の粉にも強いので焚き火周りでも重宝します。

黒いアウトドアチェアを使うデメリット

夏は座面が熱くなる

黒いアウトドアチェアは太陽の光を吸収するので、夏は座面に熱がこもり暑くなるのはデメリットでしょう。

冬場のメリットが夏にはデメリットとなるため、黒いチェアしか持っていない方は工夫が必要になります。

メッシュ素材のチェアを選んだり、白い布を一枚かけるだけでも、暑さは軽減されるので試してみてください。

虫が寄ってくる

蜂や蚊などの虫は、黒い色に反応して寄ってくる性質があるため、夏場の使用には注意が必要です。

紫外線対策で夏場に黒を好んで身につける女性も多いですが、虫の多いキャンプ場では蚊や蜂の襲撃に遭う可能性もあります。

虫が苦手な方は夏場の使用は控えるか、布などをかけて対策するほか、虫除けスプレーや蚊取り線香などの使用もおすすめです。

夜間は見えにくい

黒いアウトドアチェアは夜間では見えにくく、つまずきやすいというデメリットがあります。

キャンプ場の夜は想像以上に暗く、小さな明かりでは黒いチェアは見えにくいので注意して使用する必要があります。

お子様連れや視力の弱い方は、反射材などの目印をつけるのも良いでしょう。

黒いアウトドアチェアの選び方

スタイルで選ぶ

チェア選びで大切なのは、好みのキャンプスタイルに合わせて選ぶことです。

人気のロースタイルのほか、ファミリーキャンプにぴったりのハイスタイルや、ソロキャンプで人気の胡座スタイルなど様々です。

調節可能なリクライニング機能がついたチェアは非常にリラックス度が高く、オートキャンプでゆっくりくつろぐのにおすすめ。

ロースタイルと胡座スタイルの2パターン楽しめる2WAYチェアも展開されていて、選ぶ楽しみも味わえるでしょう。

素材で選ぶ

座面やフレームの素材で印象もガラッと変わるので、好みの素材で選ぶのもおすすめです。

軽量なポリエステルや、通気性が良く耐久性にも優れたオックスフォード生地も人気ですが、ナチュラルでおしゃれなコットンや帆布素材も魅力的です。

フレームも無骨なスチール製か木製かでも大きく違いがあるので、キャンプスタイルに合ったこだわりのチェアを選んでみてください。

持ち運びやすさで選ぶ

アウトドアチェアは持ち運びのしやすさも非常に重要になります。

軽量コンパクトで徒歩キャンプにも最適なチェアや、開くだけですぐに設置できる使いやすいチェアなど、様々な製品が展開されています。

移動手段やキャンプスタイルに合った、ぴったりのチェアが必ず見つかるので、是非探してみてください。

黒いアウトドアチェアおすすめ10選

メーカー・製品名重さサイズ素材
BUNDOK ラウンジ チェア2300g500×700×780ポリエステル、その他
キャプテンスタッグ リクライニングラウンジチェア3500g840×790×915オーク、ポリエステル
キャプテンスタッグ ディレクターチェア ミニ1400g500×390×560ポリエステル、天然木、アルミニウム
ヴァストランド ディレクターズチェア3000g570×470×640ポリエステル、帆布、スチール
ヴァストランド フォールディングチェア2600g540×550×610ポリエステル、帆布、スチール
FIELDOOR クラシックチェア3650g545×630×660ビーチ、コットン
キャンピングムーン ロースタイルチェア3250g520×520×770コットン、アルミ合金
Shinyever ハイバックリクライニング4800g680×480×980アルミニウム、600Dオックスフォード
AnYoker 2WAYグランドローチェア1920g600×500×900記載なし
DesertFox アウトドアチェア1970g500×200×300800Dポリエステル、アルニウム

【BUNDOK】
ラウンジ チェア(BD-187)

引用:Amazon

非常にコスパが良いバンドックのラウンジチェアで、開くだけですぐに使える使いやすい製品です。

肘掛けにドリンクホルダーがついていて、持ち運びに便利なので運動会やピクニックなどのレジャーにもおすすめ。

耐荷重80kgと安定性も抜群で、ファミリーキャンプで家族分揃えてもお財布に優しいのも嬉しいポイントです。

重さ2300g
サイズ500×700×780
素材ポリエステル、その他

【キャプテンスタッグ】
リクライニングラウンジチェア ドリンクホルダー付き(UC-1696)

引用:Amazon

背もたれが3段階に調節できるリクライニングチェアで、キャプテンスタッグらしいコスパの良さも大きな特徴です。

背もたれにクッション材が入っていて、上半身を包み込む座り心地でリラクスできます。

肘掛けにドリンクホルダーが付属し、キャンプやレジャーだけでなく自宅でくつろぐのもぴったりなおすすめの製品です。

重さ3500g
サイズ840×790×915
素材オーク、ポリエステル

【キャプテンスタッグ】
ディレクターチェア ミニ CSブラックラベル(UC-1674)

引用:Amazon

焚き火やロースタイルでくつろげるミニサイズのディレクターチェアで、大人はもちろん、お子様にもおすすめです。

おしゃれでどんなキャンプスタイルにもマッチするデザインで、非常に軽量なので持ち運びにもストレスがありません。

クッション材が入り座り心地も良く、背面にはスマホなどを収納できるポケット付きなのも嬉しいポイントです。

重さ1400g
サイズ500×390×560
素材ポリエステル、天然木、アルミニウム

【ヴァストランド】
クッションカバー付き ディレクターズチェア(VL-LCH3-BLK)

引用:Amazon

取り外しができるクッションカバーがポイントの、とても使いやすいディレクターチェアです。

本体はメッシュ素材で通気性が良く、帆布製のクッションカバーは冬でも冷えにくく、一年中快適に使用できます。

何かと便利なサイドテーブルが付き、広い座面でゆったりとくつろぐことができるおすすめの製品です。

重さ3000g
サイズ570×470×640
素材ポリエステル、帆布、スチール

【ヴァストランド】
クッションカバー付き フォールディングチェア(VL-LCH2-BLK)

引用:Amazon

持ち手を掴んで広げるだけで簡単に設置できるフォールディングチェアで、こちらも取り外しができるクッションカバーが付属しています。

すっきりとしたおしゃれなデザインの製品で、帆布製のカバーは火の粉に強いので焚き火周りでの使用にぴったりです。

持ち運びやすい取っ手もついて、携帯性にも優れたおすすめの製品です。

重さ2600g
サイズ540×550×610
素材ポリエステル、帆布、スチール

【FIELDOOR】
クラシックチェア 木製フレーム × コットン

引用:Amazon

木製のフレームとコットン生地を使用した、クラシカルなデザインのキャンプにぴったりの製品です。

ゆったり座れるロースタイルのチェアで、火の粉に強いコットン素材なので焚き火のお供にもぴったり。

3つに分解してコンパクトに収納袋に収まり、場所をとらず気軽に持ち運ぶことができるのも大きな特徴です。

重さ3650g
サイズ545×630×660
素材ビーチ、コットン

【キャンピングムーン】
ロースタイルチェア(F-1003C-BK)

引用:Amazon

焚き火用チェアとしての機能に特化したローチェアで、綿洗い加工を施したコットン生地が無骨な雰囲気抜群です。

焚き火をするのにちょうど良い36cmに座面高を設定し、煙があたりにくく快適にくつろげるよう考えられています。

座面は2重生地構造で非常に耐久性に優れ、アウトドアでハードに使用できるのも大きなポイントです。

重さ3250g
サイズ520×520×770
素材コットン、アルミ合金

【Shinyever】
アウトドアチェア ハイバックリクライニング 3段階(1022665)

引用:Amazon

背もたれが3段階に調節できるハイバックタイプのリクライニングチェアで、リラックス度抜群のおすすめの製品です。

普通のチェアとしても、リクライニングしても快適に過ごせ、わずかにカーブした背もたれが更に心地よさを向上させています。

わずか30秒で簡単に設置でき、収納袋も付属しているので持ち運びにも便利です。

重さ4800g
サイズ680×480×980
素材アルミニウム、600Dオックスフォード

【AnYoker】
2WAYグランドローチェア

引用:Amazon

非常にコスパが良く、購入しやすい2WAYチェアで、好みに合わせてローチェアとグランドチェアの2パターンで使用することができます。

わずか1920gと軽量コンパクトで、ショルダーベルト付きの収納袋が付属しているので持ち運びも楽ちんです。

ドリンクホルダーと収納ポケットも付いた、至れり尽くせりのおすすめの製品です。

重さ1920g
サイズ600×500×900
素材記載なし

【DesertFox】
アウトドアチェア 折りたたみ 枕付き (0088)

引用:Amazon

可動式のヘッドレストがついたハイバックチェアで、携帯性と快適性に優れた製品です。

耐荷重150kgと非常に安定性に優れ、ハンモックのように体にフィットした包み込まれるような座り心地もポイント。

ドリンクホルダーや収納ポケットも付属し、コスパも良いのでこれからキャンプ道具を揃える方にもおすすめです。

重さ1970g
サイズ500×200×300
素材800Dポリエステル、アルニウム

まとめ

黒いアウトドアチェアは、夏場の使用にさえ注意すれば、非常におしゃれで使いやすいおすすめのアイテムです。

どんなスタイルにも合わせやすく取り入れやすいので、是非こちらの記事を参考に、お好みのチェアを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

黒いアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BUNDOK
ラウンジ チェア(BD-187)
キャプテンスタッグ
リクライニングラウンジチェア ドリンクホルダー付き(UC-1696)
キャプテンスタッグ
ディレクターチェア ミニ CSブラックラベル(UC-1674)
ヴァストランド
クッションカバー付き ディレクターズチェア(VL-LCH3-BLK)
ヴァストランド
クッションカバー付き フォールディングチェア(VL-LCH2-BLK)
FIELDOOR
クラシックチェア 木製フレーム × コットン
キャンピングムーン
ロースタイルチェア(F-1003C-BK)
Shinyever
アウトドアチェア ハイバックリクライニング 3段階(1022665)
AnYoker
2WAYグランドローチェア
DesertFox
アウトドアチェア 折りたたみ 枕付き (0088)