ヘリノックス風チェアおすすめ10選!コスパの良い商品を紹介!

ヘリノックス風チェアはとても座り心地が良く、包み込まれるように座ることができる椅子で、価格が非常に安いことが特徴です。

そのため、本家のヘリノックスは高すぎて中々手が出せないという方におすすめです。

ヘリノックス風ということで、さまざまなメリットやデメリットがあるため、しっかりと確認してから購入するようにしてください。

また、選び方についても解説しているため、購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ヘリノックス風チェアとは

ヘリノックス風チェアとは、その名の通りヘリノックスのチェアに似た形をした椅子のことです。

とても似ていることからパチモンのヘリノックス、パチノックスとも呼ばれていたりします。

ヘリノックスの椅子は卵のような形をしており、コンパクトに折り畳むことができ、持ち運びも簡単にすることができます。

また、ポールを自立させ、座面のシートをぶら下げるように組み立てるため、椅子に包み込まれるような座り心地が特徴です。

では、なぜヘリノックスではなくヘリノックス風チェアをおすすめするのか解説していきます。

ヘリノックス風チェアのメリット

ヘリノックス風チェアを使うメリットについて解説します。

本家よりも安く購入することができる

ヘリノックス風チェアを購入する最大のメリットは、なんといっても本家よりも安く購入することができることです。

ものにもよりますが、価格は本家の約4分の1ほどで購入することができます。

そのため、「ヘリノックスの椅子がとても有名で、座り心地もすごい良いと聞いたけど、高価で中々購入できない」という方におすすめです。

包み込まれるような座り心地

先ほども少し解説しましたが、ヘリノックス風チェアは包み込まれるような感覚で座ることができる椅子です。

通常の椅子とは少し構造が違い、座面とポールが別々になっており、組み立てたポールに座面を吊り下げるようにして組み立てます。

そのため、座った時に体全体が座面に包み込まれるようになり、椅子が体にフィットした状態で座ることができます。

コンパクトに折りたためる

ヘリノックス風チェアはコンパクトに折りたたむことができる椅子です。

先ほども少し解説しましたが、座面とポールが分かれており、パーツが細かく分かれることでコンパクトに収納することができます。

そのため、リュック1つでキャンプに行かれるバックパッカーの方など、荷物を極力小さくしたい方におすすめです。

軽量

ヘリノックス風チェアは、座面とポールの少ないパーツでできており、かつシンプルな構造なため、軽量なことも特徴です。

また、ポールの素材にはアルミ製が使われていることが多く、木製の椅子などと比べて非常に軽く、持ち運びも簡単にできます。

そのため、ツーリングキャンプをされる方やレジャーに行かれる方など、荷物を軽量化したい方におすすめです。

ヘリノックス風チェアを使うデメリット

ヘリノックス風チェアを使うデメリットについて解説します。

本家よりも性能は劣る

ヘリノックス風チェアは本家のヘリノックスの椅子と似ていますが、やはり性能面では劣ります。

価格が全然違うため当たり前な話ではありますが、やはり本家の方が座り心地がよかったり、コンパクトに収納することができます。

しかし、ヘリノックス風チェアも構造は同じなため、ちょっとした違いは気にしないという方におすすめです。

本家と比べると壊れやすい

ヘリノックス風チェアは、本家のヘリノックスチェアと比べて壊れやすいことが特徴です。

もちろんメーカーによって壊れやすさは変わりますが、口コミをみても初期不良などが多いみたいです。

しかし、ヘリノックスよりも圧倒的に安いため、壊れたら気軽に再度購入することができます。

そのため、さまざまな種類の椅子を試したい方にもおすすめです。

ヘリノックス風チェアの選び方

ヘリノックス風チェアの選び方について解説します。

デザインで選ぶ

ヘリノックス風チェアはカラーバリエーションが豊富にあり、自分好みのデザインを選ぶことができます。

そのため、カラフルなカラーが好きな方など、キャンプサイトをおしゃれにしたい方におすすめの椅子です。

椅子のカラーでキャンプサイトの雰囲気もガラッと変わるため、自分の好みのキャンプサイトに合ったデザインのものを選んでみてください。

背もたれの大きさで選ぶ

ヘリノックス風チェアはものによってサイズが異なり、背が大きいものもあれば、小さいものもあります。

背が高い方が、体全体を預けることができるため、よりリラックスして座ることができますが、その分重量が重くなってしまいます。

そのため、使用シーンや自分が何を重視したいかを決めてから椅子を探してみてください。

機能で選ぶ

ヘリノックス風チェアには、さまざまな機能が付いているものもあり、自分の欲しい機能から探すことができます。

たとえば、収納ポケットが付いているものがあったり、高さを調整できるものがあったりと、機能面でも優れたものがあります。

そのため、自分の使用シーンを想像して、どんな機能があったら嬉しいか想像しながら探してみてください。

ヘリノックス風チェアのおすすめ10選

ヘリノックス風チェアのおすすめ10選を紹介します。

【Mozambique】
アウトドア チェア

引用:Amazon

グリーンカラーが特徴的な、日本製のヘリノックス風チェアです。

生地には高級感があるオックスフォード生地を使用しており、重厚感があるラグジュアリーな椅子となっています。

一般的な椅子よりも幅が約56cmと広く、より包み込まれるような座り心地でリラックスすることができます。

そのため、大きめのサイズの椅子を探している方にもおすすめです。

【RiveRock】
アウトドアチェア 軽量

引用:Amazon

淡いデザインがおしゃれな、サンドベージュカラーのヘリノックス風チェアです。

座面の高さが約21cmと低く、目線がかなり低くなるため、ロースタイルのキャンプにぴったりです。

また、横幅も約57cmと広く、あぐらをかくことができ、自分の好きな体勢で座ることができるため、よりリラックスして座ることができます。

【Moon Lence】
アウトドアチェア

引用:Amazon

ブルーカラーがメインの、非常にカラフルなデザインのヘリノックス風チェアです。

おしゃれなジオメトリック柄の椅子となっており、全8種類の中から好きなデザインの椅子を選ぶことができます。

非常に派手なデザインになっているため、キャンプサイトが一気に華やかになり、他のキャンパーから注目されること間違いなしです。

【OUTBEAR】
アウトドアチェア ローチェア

引用:Amazon

座面のシートに指かけのフックが付いており組立も簡単な、ロースタイルであぐらをかくことができるハンモック風チェアです。

椅子の脚が並行フレームとなっているため地面に沈みづらく、より安定して座ることができます。

また、脚にロッキング機能がついており、ロッキングチェアとしても使用することができるため、自分でゆらゆらと揺らしながら座ることもできます。

【YozaYowe】
コンパクトアルミアウトドアチェア(‎lc-camou-1)

引用:Amazon

迷彩柄が目を引く無骨なデザインで、森林や川沿いなど自然が多いキャンプサイトに馴染みやすいヘリノックス風チェアです。

背面にはバックルが2つついており、収納袋を吊り下げておくことができるため、汚さずに保管することができます。

また、座面のサイドにはメッシュ部があり通気性も抜群なため、真夏でのキャンプでも快適に座ることができます。

【PYKES PEAK】
キャンプチェア ロータイプ(CH-03)

引用:Amazon

座面のサイドと、背もたれの部分がメッシュ構造となっており、非常に通気性のよいヘリノックス風チェアです。

座面にはナイロン生地を使用しており、高級感がありながらもサラサラとした肌触りで、汚れも簡単に拭き取ることができるようになっています。

また、組立も簡単で、約1分ほどで組み立てることができるため、設営に時間をかけたくない方におすすめです。

【Moon Lence】
アウトドアチェア ローチェア(‎2022low-blue1)

引用:Amazon

座面などはブラックカラーですが、フレームや座面の淵がブルーとなっているヘリノックス風チェアです。

高さ調整可能な椅子となっており、ハイスタイルでもロースタイルでもどちらのキャンプスタイルにも使用することができる椅子となっています。

そのため、ハイとローの、どちらのスタイルでもキャンプを行いたい方におすすめです。

【MECHHRE】
アウトドアチェア ハイバックチェア

引用:Amazon

背が高いハイバック仕様の、灰色のヘリノックス風チェアです。

ハイバックのため体全体を預けることができ、座面にはちょっとした枕が付いているため、よりリラックスして座ることができます。

また、サイドには小物を入れることができるポケットが付いているため、携帯やクルマのキーなどの貴重品を保管しておくことができます。

【ENIGMATA】
アウトドア ハイチェア

引用:Amazon

オリーブグリーンカラーのハイバック仕様の、ヘリノックス風チェアです。

人目を引くおしゃれなデザインでありながら自然に馴染むカモフラ柄をしており、全5種類の中からお好みのカラーを選ぶことができます。

両サイドに1つづつポケットがついているため、携帯や小物などを収納できるなど、デザイン面でも機能面でも優れた椅子となっています。

【DesertFox】
アウトドア チェア(STG0098-XAT)

引用:Amazon

2段階で高さが調整可能なハイバック仕様のブラックカラーのヘリノックス風チェアです。

両サイドにはそれぞれ小物入れ用のポケットと、飲み物用のカップホルダーがあります。

また、背面には大きなサイズのポケットが付いており、雑誌や手袋などを収納することができます。

そのため、できるだけ椅子の周りに、キャンプ用品や小物を置いておきたい方におすすめです。

まとめ

ヘリノックス風チェアは、価格が非常に安く、座り心地のいい椅子です。

また、非常に軽量でコンパクトに収納することができるため、荷物の軽量化したい方におすすめです。

ヘリノックス風チェアを使って、キャンプやレジャーを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ヘリノックス風チェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Mozambique
アウトドア チェア
RiveRock
アウトドアチェア 軽量
Moon Lence
アウトドアチェア
OUTBEAR
アウトドアチェア ローチェア
YozaYowe
コンパクトアルミアウトドアチェア(‎lc-camou-1)
PYKES PEAK
キャンプチェア ロータイプ(CH-03)
Moon Lence
アウトドアチェア ローチェア(‎2022low-blue1)
MECHHRE
アウトドアチェア ハイバックチェア
ENIGMATA
アウトドア ハイチェア
DesertFox
アウトドア チェア(STG0098-XAT)