安いコンパクトなアウトドアチェアおすすめ10選!メリットや選び方は?

ソロキャンプの時は、気兼ねなく好きなものを使っているアウトドアチェアですが、グループやファミリーで使用する場合は複数台必要になりますよね。

そんな時に役立つのが、安くてコンパクトに収納できるアウトドアチェアです。

キャンプブームからギアの進歩が速く最近では、安くて高性能なアウトドアチェアも多く存在します。

本稿では、安くてコンパクトなアウトドアチェアの解説のおススメをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

安いコンパクトなアウトドアチェアを使うメリット

気兼ねなく使える

価格の安さから遠慮せずに焚き火の近くや悪天候時、旅のお供に使えるのでアウトドアの楽しみの幅を広げてくれます。

壊れても次の一台を購入すれば済むという安心感は、他のアウトドアチェアには無い魅力でしょう。

複数台所持に向いている

ファミリーキャンプやグループキャンプなど大勢でキャンプを楽しむ場合、人数分必要なアウトドアチェアは懐を傷めるギアです。

とりわけ、初心者でギアがまだそろっていないキャンパーにとっては、つらいところですよね。

そんな時に価格が安いアウトドアチェアは最適でしょう。

予備として使える

メインに高級な座り心地の良いアウトドアチェアーを使用しつつ、荒天時や焚き火のそばで使うためのサブ用として使用するのにも向いています。

安くてコンパクトなので、かさ張らず気兼ねなく使えるというのはアウトドアシーンでは非常に頼もしいです。

安いコンパクトなアウトドアチェアを使うデメリット

組み立てるのに力がいる

安いコンパクトチェアの中には、組み立てる際に骨組みとシートのサイズにゆとりがなく、組み立てるのに力がいるタイプも少なからず存在します。

子供や女性には厳しい硬さのコンパクトチェアを、知らずに購入し手間うこともあるので商品説明をよくチェックしましょう。

中には壊れやすいものもある

安いものは原価を抑えて作られていますので、その分耐久性が低いものも少なからず存在しています。

安くて壊れにくいモデルもあるので、本稿ではそんな商品をご紹介します。

座り心地は高級品にはかなわない

安く大量に作っているので画一的、かつシンプルにデザインされているため、人体工学に基づいて作られている高級な椅子に比べると、座り心地は落ちてしまうでしょう。

ただ、このコスパの良さはハードな使用をする本格的なアウトドアシーンには絶対的な価値観です。

妥協と工夫が必要

安いコンパクトなアウトドアチェアおすすめ10選

【Tolanfio】
アウトドアチェア

引用:Amazon

夏に嬉しいメッシュ素材の背もたれが採用されている、コスパ面に優れているコンパクトなアウトドアチェアです。

耐荷重量は150kgと安心感があり、ハードな使い方にも対応できるブッシュクラフトや釣りキャンプにもおすすめのモデルです。

【Taimonik】
アウトドアチェア

引用:Amazon

カラーバリエーションが豊富で、自分のキャンプスタイルに合わせて選べるコンパクトなアウトドアチェアです。

重さも1.45kgと軽く持ち運びも苦痛になりませんので、ツーリングやサイクリングにもおススメです。

【DesertFox】
アウトドアチェア

引用:Amazon

サッと1秒で展開できる、初心者にも使いやすいアウトドアチェアです。

セット販売されているので、これからファミリーキャンプやカップルでキャンプを始めたい方におすすめ。

ベージュとカーキの2種類あり、どっちもキャンプの世界観と相性抜群です。

【DesertFox 】
アウトドアチェア(0088)

引用:Amazon

3,000円を下回る価格にして、枕付きで大きめの背もたれを持つ快適な座り心地を実現している、玄人好みの安くてコンパクトなアウトドアチェアです。

専用のケースやサイドポケットなどオプションも充実していますので、これだけあればソロキャンプは充分でしょう。

【Telepepe】
アウトドアチェア

引用:Amazon

製紙耐荷重量が150kgと頑強な作りの、背もたれなしのロータイプのアウトドアチェアですので踏み台としても使用可能です。

また、上に板を置けばテーブルとしても使用できます。

様々な使い方ができるので複数台持っておきたくモデルです。

【 Daxiga】
アウトドアチェア

引用:Amazon

最大幅が49cmとゆったりとした座面で胡坐をかくとができ、バックレストが135度角と非常にゆったりとし言う出来るアウトドアチェアです。

優しい白を基調としたデザインは、公園でのんびり読書をするときにも安心感を与えてくれます。

【AnYoker】
アウトドアチェア

引用:Amazon

アウトドアチェアが4個セットで4,400円で販売されている、コスパ最強モデルです。

サイドポケットとバックポケットがついており、使いやすいデザインとなっています。。

ファミリーキャンプで椅子をまとめ買いするのに、おすすめのアウトドアチェアです。

【YXYOUNG】
2個セット 折りたたみ椅子

引用:Amazon

耐荷重量130kgの頑丈なアウトドアチェア2個セットで3,000円程度で購入できる、コスパの良いセットです。

サイドポケット付きで背もたれがないっシンプルなデザインは、板を置いてテーブルとして使用するなど汎用性が高いので人気があります。

【DesertFox】
アウトドア チェア

引用:Amazon

ローチェアとグランドローチェアの2ウェイタイプのアウトドアチェアです。

背もたれに小物を差し込んで収納できるデイジーチェーンがついており、ちょっとした焚き火周りの小物や調理器具がつるせて便利。

また耐荷重量も150kgと頼もしくおすすめです。

【DesertFox】
アウトドア チェア 木目

引用:Amazon

キャンプ映えする木目調に塗られたアルミ製の骨組みに、自然な雰囲気が人気のオックスフォード生地を座面使用しているモデルです。

このタイプで5,000円以下で購入できるのは珍しく、コスパ最強と言っても過言ではありません。

収納スペースも多く、多機能なので上級者におすすめのモデルです。

まとめ

ファミリーキャンプやグループキャンプ、花見や運動会など複数人でアウトドアを楽しむときに必要なのが安くてコンパクトなアウトドアチェア。

本稿を参考に自分のスタイルに合ったモデルを見つけてくれたら幸いです。

紹介アイテム一覧

安いコンパクトなアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Tolanfio
アウトドアチェア
Taimonik
アウトドアチェア
DesertFox
アウトドアチェア
DesertFox
アウトドアチェア(0088)
Telepepe
アウトドアチェア
Daxiga
アウトドアチェア
AnYoker
アウトドアチェア
YXYOUNG
2個セット 折りたたみ椅子
DesertFox
アウトドア チェア
DesertFox
アウトドア チェア 木目
安いコンパクトなアウトドアチェア
さらに探したい方