ゆらぎモード搭載LEDランタンおすすめ10選!炎のようにゆらめく商品を紹介!

キャンプの雰囲気作りにも欠かせないLEDランタンには、本物の炎のように光がゆらめく、ゆらぎモードを搭載している製品があります。

ガスやオイルランタンは敷居が高いと感じている方や、テントの中でも安全に使いたい方にも最適で、気軽に炎のゆらぎを擬似体験することができます。

クラシックでおしゃれなオイルランタンのようなデザインや、軽量コンパクトに使用できる製品など、スタイルに合わせて豊富に揃っているのも特徴です。

今回はおしゃれでリラックス効果も抜群な、ゆらぎモード搭載のLEDランタンをメリットやデメリットと共にご紹介します。

ゆらぎモード搭載LEDランタンを使うメリット

オイルランタンのような雰囲気を作れる

ゆらぎモード搭載のLEDランタンは、ロウソクやオイルランタンのような、本物の炎の雰囲気を楽しむことができます。

通常の明かりとゆらぎモードをスイッチひとつで変えることができ、作業時とリッラックス時のどちらでも使用可能です。

製品によっては風に反応して揺らいだり、辺りが静かになるとフェードする機能も搭載されていたりと、一味違うキャンプの夜を過ごせるでしょう。

火災の危険性がない

ゆらぎモード搭載のLEDランタンは、本物の炎を使用しないので火災の危険性がなく、テントの中でも安全に使用することができます。

ガスランタンやオイルランタンと違い、転倒しても燃料がこぼれたり炎が燃え広がる心配がないので、お子様やワンコとのキャンプにも最適です。

そのまま寝落ちしてしまっても安心なので、キャンプに取り入れて損はないおすすめのアイテムです。

おしゃれなデザインで満足度が高い

オイルランタンをイメージしたクラシックなデザインや、手のひらに乗るコンパクトさで可愛らしいデザインの製品が多く展開されています。

特に、オイルランタン型の製品は本物の炎のを眺めているような気分になり、簡単におしゃれな空間を作ることができます。

コスパの良い製品でも非常に満足度が高く、アウトドアだけでなくベランピングやベッドサイドでの使用にもおすすめです。

気軽にどこでも使える

気軽に使用できるLEDランタンなので、アウトドアでもインドアでも、どこでも安全に使えるのは大きなメリットでしょう。

オイルランタンでは難しい、点灯したままの移動や持ち歩きも可能なので、夜間の散歩や懐中電灯がわりにも重宝します。

また、車中泊でも気軽に使用でき、今まで諦めていた炎のゆらめきを味わえるのは嬉しいポイントです。

ゆらぎモード搭載LEDランタンを使うデメリット

本格派には物足りない

持ち運びにも便利で安全に使用できるため、メリットが多いアイテムですが、キャンプ上級者や本格派には物足りなく感じるのは否めません。

LEDランタンでは、やはりオイルランタン独特の香りや情緖には敵わないところがあります。

メンテナンスなどの手間暇をかけて道具を育てたい方にも、LEDランタンは不向きといえるでしょう。

選択肢が限られる

ゆらぎモード搭載LEDランタンは様々な製品が展開されていますが、搭載されている製品は限られるため、選択肢が狭まることでしょう。

とても気に入ったデザインのランタンに、ゆらぎモードが搭載されているとは限らず、どちらを優先するか迷う場面もあるかと思います。

キャンプ場の夜は非常に暗く、2個以上のライトを使用する方も多いため、予算に余裕があるなら用途に合わせて何個か揃えても良いでしょう。

ゆらぎモード搭載LEDランタンの選び方

デザインで選ぶ

ランタンやライト類は、キャンプ道具の中でも思い切り雰囲気重視で選んでも良い類のものです。

登山や電源のないキャンプ場で2泊以上の連泊など、特殊な状況以外ならどの製品を選んでも十分快適に使用できます。

ゆらぎモード搭載のLEDランタンは、どの製品もデザイン性に優れ、キャンプやアウトドアにマッチするおしゃれな製品ばかりです。

選ぶ楽しみも味わえるので、様々なランタンをチェックして好みにぴったりな製品を探してみてください。

サイズや重さで選ぶ

荷物をなるべく少なくしたい方や、徒歩キャンプなどで使用するなら、サイズや重さは重要になります。

ゆらぎモード搭載のLEDランタンは比較的重量のあるものが多く、300g〜500g台で収納サイズも大きめな傾向があります。

なかには1kgに届きそうな重量級もあるため、現物を見れないショッピングサイトではしっかり商品の詳細をチェックすると良いでしょう。

snow peakのたねほおずきや、DODのソーラーポップアップランタンは登山や徒歩キャンプにも使える軽量コンパクトさです。

使いやすく品質も良いので、軽量化を重視するなら選択肢に加えてみてください。

給電方法で選ぶ

LEDランタンを選ぶ際は、キャンプスタイルに合わせた給電方法を搭載した製品を選ぶと快適に使用できます。

通常のキャンプではそれほどシビアにこだわる必要はありませんが、アクティブなアウトドアを楽しむなら、選ぶポイントとしては大切になります。

長時間の使用や連泊をするなら、給電方法がUSB充電だけでは充電が切れた時に使用できなくなるので、乾電池も併用できる製品が安心でしょう。

また、ソーラー充電機能や、スマホなどを充電できるモバイルバッテリー機能を搭載しているものは、災害時などにも重宝するのでおすすめです。

連続使用時間で選ぶ

一度の充電、または電池の使用で連続してどのくらいの時間点灯できるかは、使用前に必ずチェクしてください。

大抵の製品は一泊のキャンプなら問題なく使用できますが、なかにはハイパワーで2、3時間しか点灯できない製品もあります。

商品スペックの連続使用時間は目安と考え、状況や気温によっても使用時間は変わってくるので、予備のランプや電池は用意しておくと安心です。

メーカーで選ぶ

ゆらぎモードを搭載しているLEDランタンといえば、やはりsnow peakのほおずきやたねほおずきは外せません。

ゆらぎモードの元祖ともいえる製品で、非常に品質が良く使いやすいため、愛用者が多いのも頷ける良品です。

LOGOSのゆらめきクラシカルランタンは、本物のオイルランタンの雰囲気を味わえる製品で、おしゃれなキャンプサイトにとてもマッチします。

BUNDOKやFIELDOORの製品は非常にコスパが良く、気軽に取り入れやすいのでキャンプ初心者にもおすすめです。

ゆらぎモード搭載LEDランタンの価格帯

ゆらぎモード搭載のLEDランタンは、メーカーによって価格に大きな違いがあります。

snow peakの製品は大きなサイズのほおずきで1万円を超える価格で、ミニサイズのたねほおずきでも、6千円ほどとランタンとしては高価になります。

高級感がありデザイン性にも優れた製品は4千円〜5千円ほどの価格ですが、予算に限りがあるなら躊躇してしまうかもしれません。

もっと気軽に取り入れたいなら、LEDランタンなら2千円台で購入できる製品も揃っているのが嬉しいポイントです。

ゆらぎモード搭載LEDランタンおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ連続使用時間
snow peak たねほおずき57g62×75mmハイ/60時間、 ロー/100時間
snow peak ほおずき165g107×107×87mm10時間
DOD ソーラー ポップアップ ランタン161g85×110mmハイ/10時間、ノーマル/25時間、常夜灯/80時間、ゆらぎ/40時間
LOGOS ゆらめきクラシカルランタン970g220×220×340mm約50時間
BRUNO マルチ LED ランタン470g100×200×100mmリチウム電池/3〜35時間、乾電池/1〜25時間
BUNDOK クラシック ランタン レッド300g115×150×26mmリチウム電池/3〜35時間、乾電池/1〜25時間
PYKES PEAK LED ランタン710g198×160×324mm8〜120時間
ラドウェザー LED ランタン 揺らめき点灯モード660g123×123×230mm60時間
REUDO LIGHTING PRODUCTS for LED LEDゆらぎランタン250g250×150cm15時間
FIELDOOR アンティーク LEDランタン365g115×160×270mm電球色/約30時間、ゆらぎ/約50時間

【snow peak】
たねほおずき(ES-041WH-US)

引用:Amazon

ゆらぎモードといえばコレというほどキャンプでは定番のランタンで、手のひらにすっぽり収まるおすすめの製品です。

ループ部分にマグネットを採用しているので、タープの軒先やポールに直接取り付けることができるのも大きなポイント。

非常に軽量コンパクトなので徒歩キャンプや登山にも重宝し、ひとつ持っておけば様々な用途に活躍してくれる良品です。

重さ57g
サイズ62×75mm
連続使用時間ハイ/60時間、 ロー/100時間

【snow peak】
ほおずき(ES-070GR)

引用:Amazon

こちらは、たねほおずきより大きいサイズのランタンで、アウトドアだけでなく自宅での使用にもおすすめのおしゃれな製品です。

ほおずきのゆらぎモードは風に反応して揺らぐのが特徴で、本物の炎のような雰囲気を味わうことができます。

他にも辺りが静かになると薄明かりになるおやすみモードも搭載し、おしゃれなキャンプのメインランタンとして最適です。

重さ165g
サイズ107×107×87mm
連続使用時間10時間

【DOD】
ソーラー ポップアップ ランタン(‎L1-427)

引用:Amazon

ソーラー充電のほかに、USB充電と乾電池も使用できるのがありがたい、コスパも抜群なおすすめのランタンです。

ホヤ部分がポップアップ式で持ち運びにも重宝し、防水性もあるので突然の雨でも安心して使用できます。

連続使用時間が長いのもポイントで、ソーラー充電と合わせて2連泊以上のキャンプにもおすすめです。

重さ161g
サイズ85×110mm
連続使用時間ハイ/10時間、ノーマル/25時間、常夜灯/80時間、ゆらぎ/40時間

【LOGOS】
ゆらめきクラシカルランタン(74175003)

引用:Amazon

クラシカルなデザインで非常におしゃれなロゴスのランタンで、高級感があり本物の炎のような雰囲気を味わうことができます。

ランタン上部の傘は取り外すことができ、周囲を明るく照らしたい時にとても重宝します。

また、持ちやすい大きめの取っ手もついているので、持ち運びにも便利でスタンドなどに吊り下げることができるのも嬉しいポイントです。

重さ970g
サイズ220×220×340mm
連続使用時間約50時間

【BRUNO】
マルチ LED ランタン(BOL005-IV)

引用:Amazon

ヨーロッパの古い教会などに合いそうな、シンプルで非常におしゃれなクラシカルな雰囲気のランタンです。

乾電池とUSB充電のどちらでも使用でき、いざという時はスマホへの給電も可能なので、アウトドアはもちろん災害時の備えとしてもおすすめ。

スタイリッシュな他のBRUNO製品との相性も抜群で、おしゃれなキャンプを楽しみたいなら非常に重宝する製品です。

重さ470g
サイズ100×200×100mm
連続使用時間リチウム電池/3〜35時間、乾電池/1〜25時間

【BUNDOK】
クラシック ランタン レッド(BD-266R)

引用:Amazon

非常にコスパの良いBUNDOKのランタンで、取り入れやすいのでキャンプ初心者にもおすすめの製品です。

レトロな雰囲気のデザインでキャンプサイトをおしゃれにレイアウトすることができ、安価なので色違いで揃えてもお財布に響きにくいのもポイントです。

スチール製でオイルランタンのような質感も特徴で、どんなキャンプスタイルにもマッチしてくれます。

重さ300g
サイズ115×150×26mm
連続使用時間約9時間

【PYKES PEAK】
LED ランタン(LANTERN PP-01)

引用:Amazon

シンプルですが他社では見かけないおしゃれなデザインとカラーが特徴の、コスパも良く取り入れやすいおすすめの製品です。

素材に鉄や竹などを使用し、ナチュラルな雰囲気がキャンプはもちろん、室内のインテリアにもピッタリ。

また、3色のPYKES PEAKのテントのカラーに対応しているので、お揃いでレイアウトしても楽しいでしょう。

重さ710g
サイズ198×160×324mm
連続使用時間8〜120時間

【ラドウェザー】
LED ランタン 揺らめき点灯モード

引用:Amazon

ハンドルに麻、台座には竹を使用した、ナチュラルな雰囲気が非常におしゃれな高級感のあるランタンです。

風にゆらめく「揺らめきモード」と明るさが変化する「フェードモード」が選べるため、一味違う癒しの空間を演出することができます。

スマホなどに充電ができるモバイルバッテリー機能も付いているため、災害時にも重宝するおすすめの製品です。

重さ660g
サイズ123×123×230mm
連続使用時間60時間

【REUDO LIGHTING PRODUCTS for LED】
LEDゆらぎランタン

引用:Amazon

本格的なオイルランタンのような雰囲気を気軽に得ることができる、コスパ抜群の取り入れやすい製品です。

給電は乾電池やエネループのみですが、非常に軽量で持ち運びにもストレスがなく、これからキャンプ道具を揃える方にもピッタリ。

安価ながら1年間の品質保証がついているので、安心して使用することができます。

重さ250g
サイズ250×150cm
連続使用時間15時間

【FIELDOOR】
アンティーク LEDランタン

引用:Amazon

こちらはゆらぎモードを搭載しながら、千円を切るコスパの良さがポイントです。

ホヤがすりガラスなので穏やかで柔らかな雰囲気が癒し効果も抜群で、非常に気軽に取り入れやすく、自宅でのベランピングにも重宝します。

可愛らしいデザインで女性同士のキャンプや、シンプルなソロキャンプにも使いやすいおすすめの製品です。

重さ365g
サイズ115×160×270mm
連続使用時間電球色/約30時間、ゆらぎ/約50時間

まとめ

ゆらぎモード搭載のLEDランタンは、気軽にどこでも安全に炎のゆらぎを体験できる、非常におすすめのアイテムです。

ベランピングや車中泊など、火器を使用できないシーンにも重宝するので、雰囲気作りに取り入れて損はありません。

是非こちらの記事を参考に、おしゃれなランタンを探してみてください。

紹介アイテム一覧

ゆらぎモード搭載LEDランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
たねほおずき(ES-041WH-US)
snow peak
ほおずき(ES-070GR)
DOD
ソーラー ポップアップ ランタン(‎L1-427)
LOGOS
ゆらめきクラシカルランタン(74175003)
BRUNO
マルチ LED ランタン(BOL005-IV)
BUNDOK
クラシック ランタン レッド(BD-266R)
PYKES PEAK
LED ランタン(LANTERN PP-01)
ラドウェザー
LED ランタン 揺らめき点灯モード
REUDO LIGHTING PRODUCTS for LED
LEDゆらぎランタン
FIELDOOR
アンティーク LEDランタン