モンベルのLEDランタンおすすめ2選!人気メーカーの商品を紹介!

アウトドアではマストアイテムであるランタンですが、国内大手のアウトドアメーカーであるモンベルからも商品が発売されています。

なかでも、LEDランタンは乾電池や充電式で燃料を購入する必要がなく、子供連れのファミリーでもやけどの心配が無く安心して使用可能です。

また、スマートフォンなどの外部機器へ充電可能な商品もあるので、必要な機能がついているかチェックして選びましょう。

今回は厳選した2つのランタンも合わせてご紹介します。

モンベルのLEDランタンを使うメリット

明るさを維持できる

モンベルのLEDランタンは非常に高輝度で、比較的低い電力で明るさを長時間維持できるものが多くあります。

これにより、夜間でも問題なく使用できて明るさが安定しているため、点滅や光量が低下するなどの心配もありません。

そして、モンベル製品は品質が高く愛好家もとても多いので、どの商品を選んでも外れがないのが魅力です。

コンパクトで軽量

モンベルのLEDランタンは一般的に軽量でコンパクトなデザインを重視しているため、持ち運びがしやすくかさばりません。

なので、アウトドアでの使用や旅行の際もバッグに入れるなどして持ち運べます。

また、デザインもシンプルで他のギアとの相性も良く、雰囲気を邪魔しないので使いやすいのも特徴です。

明るさと使い勝手を両立させた優れた商品が揃っています。

耐久性

モンベルは耐久性に優れた商品作りに力を入れており、LEDランタンの耐久性にも定評があります。

元々アウトドアなど野外での使用を目的として作られているため、長期に渡って使用できるように工夫がされています。

また、各地で自然災害も増えているので、1つ自宅に保管しておけばいざと言うときの備えとしても安心です。

モンベルのLEDランタンを使うデメリット

電源依存

LEDランタンは電池や充電池で動作しますので、長期間のアウトドア活動では途中で電源が切れてしまう可能性があります。

そのため、キャンプの際は電源サイトを利用するか、バッテリーをもっていくと安心です。

また、充電式の場合は残量がないと作動しないので、前日までに自宅での充電を忘れないようにしましょう。

電池式の場合は予備の電池を買っておくことをおすすめします。

重さ

モンベルのLEDランタンは頑丈で耐久性がありますが、その分重くなることがあります。

もし軽い商品が必要な場合は手に取って重量を実際に確認してみると、使用時のイメージがつきやすくなるでしょう。

また、充電式で予備のバッテリーが必要な場合はその分も荷物になるので、使用場所や移動を考慮して選ぶことをおすすめします。

脆弱性

耐久性の高さが魅力のモンベルのLEDランタンですが、他のブランドのランタン同様落下や衝撃に対して壊れやすい特徴もあります。

そのため、厳しいアウトドア環境で使用する場合には、落としたり傷つけないよう注意して持ち運びましょう。

もし心配な場合はケースに入れるなどして使用すれば、万が一落とした際も安心ですね。

モンベルのLEDランタンの選び方

電源オプション

LEDランタンは乾電池や充電式など種類がありますので、使用頻度や日数に応じて最適な電源方式を選びましょう。

また、最大の明るさで使うと途中で電源が切れる可能性があるので、予備電池の用意や前日の充電を忘れないことが必要です。

加えて、USBで電源をとれる商品であれば行き帰りの車の中でも充電できてとても便利です。

サイズと重さ

モンベルのランタンは種類がたくさんありますので、用途に合わせてサイズや大きさを検討しましょう。

軽量でコンパクトなモデルは持ち歩くのに適していますし、大きなランタンはテントに常設すると使い勝手が良いです。

さらにサイズによって明るさも変わってくるので、商品選びの際は合わせて確認するといいでしょう。

ランタンの設置方法

LEDランタンには吊るすためのフックやスタンドが付属しているものもありますので、使用場所や用途に合わせて選ぶと便利です。

フックがついていて吊るせるタイプの物であれば、タープやテント内部での使用の際置き場所を取らずスペースを有効に使えます。

さらに置き型のものでも持ち手があればS字フックで吊るすこともできるので、カバンの中に入れておくと良いですね。

価格帯

モンベルのLEDランタンは1,000円台~1万円以上の物まで揃っています。

単三電池1本で使えるミニタイプの物から、明るさ最大1500ルーメンの大光量の物まであり、必要に応じて選ぶと良いでしょう。

他のブランドの同様タイプに比べて価格設定が高い物もありますが、長く使えばコストパフォーマンスも良くあまり気になりません。

モンベルのLEDランタンおすすめ2選

メーカー 商品名重さ明るさ照射時間

ミニランタン 

約44gHIGH:110ルーメン、LOW:10ルーメンLOW:15時間、HIGH:4時間
コンパクトランタン120gHIGH:170ルーメン、LOW:7ルーメンLOW:215時間、HIGH:4時間
モンベル

【montbell】
ミニランタン(1124595)

引用:Yahoo!ショッピング

重さ44g、単三電池1本で使えるミニランタンです。

明かりを一番小さくすれば連で15時間使用可能、一晩の使用でも問題ないスペックです。

そのほか、温白色のLEDで優しく温かみのあるひかりが特徴で、どんな場所で使用してもリラックスして過ごせます。

首から下げる紐がついているので、キャンプで夜間トレイに行く際などで活躍するでしょう。

重さ約44g
明るさHIGH:110ルーメン、LOW:10ルーメン
照射時間LOW:15時間、HIGH:4時間

【montbell】
コンパクトランタン(‎1124596.BK.F18)

単三電池4本を使うフルパワーLEDランタンです。

置き型ですが、底部にフックがついているのでひっくり返せばテントなどに吊り下げて使う事もできます。

また、防水等級IPX4と水にも強いので、キャンプ中の急な雨や悪天候の際にも安心です。

これに加えて、ムラなく周囲を照らせる可動式のシェードを搭載していて、軽量でありながら使い勝手の良さも兼ね備えた商品です。

重さ120g
明るさHIGH:170ルーメン、LOW:7ルーメン
照射時間LOW:215時間、HIGH:4時間

まとめ

モンベルのLEDランタンはシンプルなデザインと持ち運びやすいコンパクトさが人気です。

また、さまざまな大きさや明るさの商品を販売しているので、使用場所や人数に合わせて選べるのも嬉しいです。

これからキャンプを始める人、買い替えようと思っている方はぜひモンベル製品も検討してみてください。

紹介アイテム一覧

モンベルのLEDランタンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

montbell
ミニランタン(1124595)
montbell
コンパクトランタン(‎1124596.BK.F18)