かわいいLEDランタンおすすめ10選!おしゃれで映える商品を厳選!

都会の強い光とは違うランタンのやさしい光の下で、食事やおしゃべりを楽しむのはキャンプの醍醐味でしょう。

オイルランタンもとても味があって素敵ですが、LEDランタンだと使いやすく便利です。

さらに、かわいいデザインのLEDランタンを使うことで、テントサイトがおしゃれになり、より気分も盛り上がります。

メリットやデメリットのほか、SNS映えもするおしゃれな商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

かわいいLEDランタンを使うメリット

SNS映えする

最近はテントサイトをおしゃれにレイアウトして、SNSに投稿する方が多いですよね。

「自分もこんな風におしゃれなキャンプがしたい」と憧れている方もいるでしょう。

おしゃれなテントサイトを作るためには小物使いが重要なポイントになりますが、そこでおすすめなのが、かわいいLEDランタンです。

おしゃれでかわいいLEDランタンがあれば、タープ周りやテーブルの上をパッと映えさせてくれます。

自分のランタンがすぐ分かる

複数の友人とキャンプに行くと、似たようなデザインのアイテムがあって取り違えてしまうということがよくあります。

LEDランタンも、オーソドックスなデザインだと各メーカーで似たような商品がたくさんあり、他人とかぶってしまうと厄介です。

デザインの効いたかわいいLEDランタンにすることで、他人のランタンと間違える心配も少なくなります。

虫が寄り付きにくい

かわいいLEDランタンは、デザインがおしゃれなだけではなく、虫が寄ってきにくいというメリットがあります。

虫は紫外線に寄ってくる性質があると言われており、LEDの光は蛍光灯の200分の1程度しか紫外線が出ないため、虫が寄ってきにくい仕組みです。

より虫を防ぐために、テーブル回りでは弱めを暖色系ライトにしたり、虫よけ機能付きのランタンを使ったりするとよいでしょう。

かわいいLEDランタンを使うデメリット

価格が高め

かわいいLEDランタンは通常のLEDランタンに比べて、デザインが凝っている分価格が高めのことが多いです。

特に、有名ブランドの商品はより高額になります。

かわいいデザインでも低価格の商品もありますが、機能性がシンプルになっている場合が多いです。

デザインを重視する中でも、機能性と価格のバランスはよく考慮して商品を選びましょう。

機能性が劣る場合がある

いくらSNS映えするおしゃれなランタンでも、照明として使い勝手がよくないと意味がありません。

そのため、かわいいLEDランタンを選ぶ際には、機能性も重視する必要があります。

デザイン性を重視した商品は、機能性が十分でない場合も多いため、連続点灯時間や電源の種類などをよく確認しましょう。

炎のゆらめきがない

炎のゆらめきをじっくり眺めるのもキャンプの醍醐味です。

LEDランタンは、取扱いが簡単で機能性が高いというメリットがありますが、炎のゆらめきを感じられず物足りなく感じる方もいるでしょう。

ガソリンランタンやオイルランタンは手間はかかりますが、本格的なキャンプの雰囲気を重視する方にはおすすめです。

かわいいLEDランタンの選び方

デザイン

せっかく使うアイテムなら、デザインも自分好みの気に入ったものにすると愛着も深まります。

おしゃれでかわいいLEDランタンの中でも、アンティーク風のクラシックなデザインから個性的なデザインまで様々です。

どうしても気に入ったデザインのLEDランタンの機能性が足りない場合は、もう一つ役割重視のランタンも同時に使うとよいでしょう。

サイズと明るさ

LEDランタンの一番の目的は、夜間にテント内やサイトを明るく照らすことです。

テーブル回りだけ照らせばいいのか、タープの下全体を照らしたいのか、範囲に合わせて商品の光の強さも確認しなければなりません。

また、かわいいLEDランタンはサイズも様々ですが、本体が小さくても明るさの強い商品もあります。

反対に、アンティークなデザインのランタンはサイズは大きめですが、雰囲気重視で明るさが弱い場合があるので注意が必要です。

タイプ

ランタンには、用途に合わせて3つのタイプがあります。

メインランタンは、吊り下げてサイト全体を照らす役割のため、明るさが重要です。

サブランタンは、手元やテーブル回りだけをポイントで照らすためのもので、デザイン重視のランタンはこのタイプが多いでしょう。

室内ランタン、主にテント内を照らすために使うため、コンパクトで吊り下げやすいデザインになっています。

また、LEDランタンの場合は電源の種類でもタイプが分かれており、「電池式」「USB充電式」「太陽光発電」などがあります。

連続点灯時間

キャンプでは明かりがなくなってしまっては大変です。

そのため、途中で明かりが途絶えてしまわないよう、LEDランタンの連続点灯時間はとても重要になります。

商品説明の連続点灯時間は、明るさの調節を最大にした際や条件によって大幅に短くなる場合があるため注意しましょう。

特に、USB充電式は途中で充電が切れたときに困ってしまうため、念のため予備のランタンやバッテリーを用意しましょう。

メーカー

LEDランタンは今やランタンの主流のため、キャンプアイテムを扱うメーカーであればほぼ取扱いがあります。

老舗の有名メーカーから新鋭の人気メーカー、海外のマイナーメーカーまで様々です。

似通ったクラシカルなデザインから、各メーカーごとの個性的なデザインまでたくさんあります。

価格帯

かわいいLEDランタンは、1,000円台から10,000円以上の商品まで様々です。

凝ったデザインのかわいいLEDランタンでも、低価格でコスパのよい商品はたくさんあります。

しかし、同じくらいの機能性の商品で比べると、かわいいデザインのほうが価格は高めです。

人気メーカーの高機能な商品はさらに高くなるため、予算とこだわりのバランスをよく考えて選びましょう。

かわいいLEDランタンおすすめ10選

メーカー・商品名光色電源連続点灯時間
CAPTAIN STAG ランタン アンティーク暖色電池8~24時間
Barebones レイルロードランタンLED昼白色電池・USB充電3~100時間
GENTOS LEDランタン 充電式/電池式暖色・昼白色・白色電池・USB充電8時間
BALMUDA The Lantern暖色・昼白色USB充電3~50時間
Coleman ハンギングEライト暖色・昼白色・白色USB充電10~40時間
Mesqool LEDランタン ソーラー充電暖色・昼白色・白色USB充電・ソーラー充電35時間
無印良品 LEDランタン 白電球色電池式200時間
snow peak LED ライト たねほおずき電球色電池式60~100時間
DOD LED ソーラー ポップアップ ランタン暖色・白色電池・USB充電・ソーラー充電10~80時間
LOGOS ゆらめき・クラシコメタルランタン暖色USB充電5時間

【CAPTAIN STAG】
ランタン アンティーク(‎M-1328)

引用:Amazon

アンティークなデザインがかわいいLEDランタンです。

本体はラッカー塗装の鉄製で、オイルランタンやガソリンランタンのような本格的なデザインですが、電池式で使いやすくなっています。

優しい暖色のLEDで、サブランタンとして吊り下げてもテーブルに置いても使うことが可能です。

光色暖色
電源電池
連続点灯時間8~24時間

【Barebones】
レイルロードランタンLED

引用:Amazon

海外のアイテムらしいクラシックなデザインの中でも、ゴツすぎず丸みのあるかわいいデザインになっています。

本体はアンティークブロンズの深みのある色合いで、これを使えばキャンプの雰囲気も垢抜けること請け合いです。

メインランタンとしても十分使える明るさで、タープの天井に吊り下げれば存分に存在感を発揮してくれるでしょう。

光の色はオレンジっぽい電球色と白色の中間である昼白色ですが、商品によって若干の個体差があるため注意が必要です。

光色昼白色
電源電池・USB充電
連続点灯時間3~100時間

【GENTOS】
LEDランタン 充電式/電池式(EX-334D)

引用:Amazon

キャンプらしいミリタリー感がありつつも、無骨すぎないかわいいLEDランタンになっています。

電池でもUSB充電でも使える便利な設計で、電池も単一乾電池ではなく単三乾電池なので予備の電池を備蓄しやすいのもうれしいポイントです。

暖色・昼白色・白色の3色に変更できて、さらに本物の炎のように光量がランダムで変化する「キャンドルモード」もあります。

光色暖色・昼白色・白色
電源電池・USB充電
連続点灯時間8時間

【BALMUDA】
The Lantern(L02A-BK)

引用:Amazon

シンプルでモダンなデザインがおしゃれな、かわいいLEDランタンです。

意外と珍しいブラックかホワイトのモノトーンカラーが、グランピング風の凝ったキャンプでSNS映えすること間違いなしでしょう。

暖色と昼白色、そして炎のようにゆらめくキャンドルモードもあります。

室内でインテリアとしても使える洗練されたデザインです。

光色暖色・昼白色
電源USB充電
連続点灯時間3~50時間

【Coleman】
ハンギングEライト LED(‎2000037352)

引用:Amazon

メインランタンや室内ランタンとして、タープやテントの天井に吊り下げて使うタイプのランタンです。

コンパクトで軽量なため持ち運びもしやすく、吊り下げたときの圧迫感がないため、天井が低めのタープやテントにも向いています。

コールマンらしい赤いカラーが、テントサイトのちょっとしたアクセントになってくれるでしょう。

また、モバイルバッテリーとして携帯充電も可能な優れものです。

光色暖色・昼白色・白色
電源USB充電
連続点灯時間10~40時間

【Mesqool】
LEDランタン ソーラー充電(‎CL7000-BL)

引用:Amazon

ほかのメーカーにはなかなかない、個性的なデザインのかわいいLEDランタンです。

USB充電のほかソーラー充電も可能で、キャンプのときに充電を忘れてしまったときや災害時に役立ちます。

光色や光量の無段階調整ができ、防水機能もあって、かわいいうえに機能性も抜群の商品です。

光色暖色・昼白色・白色
電源USB充電・ソーラー充電
連続点灯時間35時間

【無印良品】
LEDランタン 白(‎MJ-LTNF1/44876879)

あまりアウトドア用品を取り扱っているイメージのない無印良品からも、かわいいLEDランタンが出ています。

無印良品らしい白一色のシンプルでおしゃれなデザインで、ナチュラルトーンで統一されたテントサイトにぴったりでしょう。

アンティークな電球型のLEDライトがさらにかわいく、キャンドルのように炎のゆらめきも再現できます。

光色暖色
電源電池
連続点灯時間200時間

【snow pea】
LED ライト たねほおずき(FES-441-KH)

引用:Amazon

小型で持ち運びしやすく、ほおずきをモデルにした丸みのあるデザインがかわいいLEDランタンです。

小型のわりに価格が高めだと思われる方も多いかもしれませんが、高いデザイン性と機能性でとても人気があります。

吊り下げてしか使えないように見えますが、フックを土台にしてテーブルに置いて使うことも可能です。

炎や月の光に近い自然で優しい明るさで、キャンプに安らぎを与えてくれます。

光色電球色
電源電池
連続点灯時間60~100時間

【DOD】
LED ソーラー ポップアップ ランタン(L1-427-TN)

引用:Amazon

ポップアップ式で収納時にはコンパクトに折りたたむことができるLEDランタンです。

ポップアップするとソフトクリームや雲のようなかわいいフォルムになっています。

なんと、電池とUSB充電のほか、ソーラー充電も可能な高機能設計になっており、キャンプのほか災害時にも大活躍してくれるでしょう。

光色暖色・白色
電源電池・USB充電・ソーラー充電
連続点灯時間10~80時間

【LOGOS】
ゆらめき・クラシコメタルランタン(‎74175027)

引用:Amazon

商品名の通り、本物の炎のように光がゆらめいて、クラシカルなデザインがかわいいLEDランタンです。

真鍮風のアンティークゴールドが光に当たって、テーブル回りを華やかにしてくれます。

傘は脱着可能なため、雰囲気を変えたいときには外してシンプルにするのもおすすめです。

光色暖色
電源USB充電
連続点灯時間5時間

まとめ

キャンプ場の暗闇の中で木々の葉ずれの音や、虫や鳥の声に耳をかたむけると、都会の喧騒を忘れることができます。

さらに、ランタンの優しい光に照らされながら、まったりと過ごす時間は格別です。

使いやすくてかわいいLEDランタンでキャンプ気分を盛り上げて、快適な夜の時間を過ごしましょう。

紹介アイテム一覧

LEDランタン かわいいの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
ランタン アンティーク(‎M-1328)
Barebones
レイルロードランタンLED
GENTOS
LEDランタン 充電式/電池式(EX-334D)
BALMUDA
The Lantern(L02A-BK)
Coleman
ハンギングEライト LED(‎2000037352)
Mesqool
LEDランタン ソーラー充電(‎CL7000-BL)
無印良品
LEDランタン 白(‎MJ-LTNF1/44876879)
snow pea
LED ライト たねほおずき(FES-441-KH)
DOD
LED ソーラー ポップアップ ランタン(L1-427-TN)
LOGOS
ゆらめき・クラシコメタルランタン(‎74175027)