吊り下げタイプのキャンプライトおすすめ12選!人気の商品を厳選して紹介!

アウトドアの夜の照明や雰囲気づくりに欠かせないキャンプライトには、様々な種類の製品がありますが、吊り下げ式はおしゃれで使いやすく人気があります。

好きな場所へ掛けられるのでテント内全体を照らすことができ、スポット的に作業中の手元にも明かりを灯せるので非常に重宝します。

バックパックで持ち運べる軽量コンパクトなものから、本格的なオイルランタンまで、キャンプスタイルや好みに合った製品が必ず見つかるでしょう。

今回は人気の吊り下げタイプのキャンプライトを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

吊り下げタイプのキャンプライトを使うメリット

テント内全体を照らせる

吊り下げタイプのキャンプライトをテント内の天井に取り付けると、小型〜中型のテントなら一台で全体を照らすことができ重宝します。

穏やかで柔らかな光でリラックス効果もあり、焚き火の後のリラックスタイムから自然と入眠することができるでしょう。

小型のライトでもテント全体が照らされていると安心感があり、キャンプの夜に慣れていないお子様連れにもぴったりです。

手元を照らして作業用ライトとしても使える

吊り下げタイプのキャンプライトは、吊り下げられる環境さえあればどこへでも取り付けることができます。

日が暮れてからの料理や作業は想像以上に暗くやりにくいものですが、ランタンスタンドなどを用いて手元を照らすと作業もはかどるでしょう。

特にLEDライトは火災の心配もなく、近くの木の枝に吊るすこともでき、辺りを安全に照らしながら雰囲気づくりもできるので重宝します。

光源の種類が豊富

初心者でも使いやすいLEDライトや、雰囲気抜群のオイルランタン、比較的気軽に使えるガスランタンなど、豊富な種類のライトが展開されています。

実用性重視や雰囲気重視など、使用するスタイルや用途に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

外でくつろぐ時はガスランタン、テント内ではLEDライトと使い分けるのもおすすめで、思わずコレクションしたくなる魅力的なアイテムです。

おしゃれなデザインで雰囲気抜群

吊り下げタイプのキャンプライトは、非常におしゃれで満足度が高いデザインが多く販売されています。

レトロで雰囲気抜群のLEDライトも気軽でおしゃれですが、経験を積んだら本格的な燃料タイプのオイルランタンやガスランタンもおすすめです。

軽量コンパクトではありませんが、本物の優しい炎はワンランク上のキャンプを味わえるでしょう。

吊り下げタイプのキャンプライトを使うデメリット

吊り下げる場所やカラビナのなどが必要

キャンプに慣れないうちは、せっかくお気に入りのライトを用意したのに、吊り下げる場所が無い場合があり注意が必要です。

初心者のうちは忘れ物やわからないことが多く、実際にキャンプ場に着いてから必要なものに気付くことが多々あります。

吊り下げ式ライトには、念のためカラビナやロープ、場合によってはランタンスタンドなどが重宝するので、必要なものをその都度用意しておきましょう。

吊り下げタイプのキャンプライトの選び方

デザインで選ぶ

吊り下げタイプのキャンプライトは、多種多様なデザインの製品が展開されているので、好みに合ったデザインのライトを選ぶと良いでしょう。

雰囲気づくりに欠かせないキャンプライトは、気に入ったデザインを見つけたら初めてのタイプでも挑戦してみる価値はあります。

キャンプギアのなかでも趣味要素が強いアイテムなので、思い切り楽しんでみることをおすすめします。

光量や機能で選ぶ

登山や夜釣り、夜間の散策などを楽しむ場合は、充分な光量がある機能的な製品が最適です。

軽量コンパクトで使いやすいLEDタイプで、いざという時のためにモバイルバッテリー機能が付いていると安心です。

DODのポップアップランタンは、電池やUSB充電の他、ソーラーパネルで充電可能で連泊やアクティブなアウトドアに重宝します。

光源の種類で選ぶ

吊り下げ式キャンプライトには様々な光源があり、充電式や乾電池式のLEDライトや、オイルやガス、ガソリンを燃料とする炎が光源のライトがあります。

初心者や燃料タイプが不安な方には、安全に使用できて気軽に持ち運べるLEDタイプがぴったりです。

リラックス効果や雰囲気重視の方なら、本物の炎が楽しめる燃料タイプが良いでしょう。

クセが強くメンテナンスも必要なので、なかなか手が出しにくい燃料タイプですが、非常に満足度が高く一度使ったら抜け出せない魅力があります。

メーカーで選ぶ

吊り下げタイプのキャンプライトは、多数のメーカーから様々なタイプの商品が豊富に展開されています。

Colemanは元々がランタンのブランドだったこともあり、LEDタイプから燃料タイプまで、高品質な優れた製品が販売されています。

Thous Windsの製品は非常におしゃれなオイルランタンのメーカーで、別売の数種類のホヤが用意されており、自分好みにカスタマイズできるのが特徴です。

Naturehikeのガスランタンは、上級者向けのレトロなガソリンランタンのようなデザインがポイントの注目の製品です。

吊り下げ式キャンプライトの価格帯

各メーカーから非常に多くの種類の製品が販売されているため、製品によって価格に大きな差があります。

使いやすいコンパクトなLEDライトなら、千円台〜3千円台が主流ですが、本格的なオイルランタンやガスランタンは高価になります。

デザイン性に優れた使いやすい高品質な燃料タイプのランタンは、平均して1万円前後が安心感もあり購入しやすいでしょう。

燃料タイプ初心者はあまり安価な製品より、ある程度高品質でお手入れも簡単にできるものが長い目で見てもおすすめです。

上級者向き本格的なガソリンランタンは非常に高価で、4万円台からが主流なようです。

吊り下げタイプのキャンプライトおすすめ12選

メーカー名 製品名重さサイズ光源タイプ
Coleman ランタン ハンギングEライト130g70×50mmLED/USB充電
DOD LED ソーラー ポップアップ ランタン161g85×60mmLED/単三乾電池、ソーラーパネル、USB充電
Afora LANTERN&FLASHLIGHT105g123×26×26mmLED/USB充電
NICOH アンティーク LED ランタン260g140×140×230mmLED/USB充電
CAPTAIN STAG LEDアンティークランタン オールドブルー360g150×120×240mmLED/単三乾電池
Coleman 2500 ノーススターグリーン1300g145×260mm炎/LPガス燃料
Coleman フロンティア PZランタン342g100×75×130mm炎/LPガス燃料
Naturehike ガスランタン キャンプランタン 688g253×253×455mm炎/LPガス燃料
Thous Winds オイルランタン370g84×75×194mm炎/パラフィンオイル
Thous Winds レイルロードオイルランタン930g160×245cm炎/パラフィンオイル
JD Burford マイナーズランプ625g63×63×18mm炎/パラフィンオイル
PETROMAX ランタン HK5002400g170×400mm炎/ガソリン、灯油

【Coleman】
ランタン ハンギングEライト(2000037352)

引用:Amazon

コールマンらしいデザインがおしゃれな、テントの前室全体を柔らかく照らすUSB充電式のLEDライトです。

気軽に使えて軽量コンパクトなので持ち運びにも便利で、Highモードでは250m先まで照らすことができ、登山や夜釣りなどにもぴったり。

スマホなどを充電できるモバイルバッテリー機能も付き、アウトドアの様々なシーンで使いやすいおすすめの製品です。

重さ130g
サイズ70×50mm
光源タイプLED/USB充電

【DOD】
LED ソーラー ポップアップ ランタン(L1-427-TN)

引用:Amazon

柔らかなシリコン製のホヤを立ち上げて卓上ランタンとしても使用できる吊り下げ式ランタンで、機能的ながら非常にコスパが良いのがポイントです。

給電方は乾電池のほか、ニッケル水素充電池の使用でソーラーパネルやUSB充電を使用することができます。

軽量コンパクトで登山や徒歩キャンプにもおすすめで、複数の給電方が搭載されているのでアクティブなアウトドアでも安心です。

重さ161g
サイズ85×60mm
光源タイプLED/単三乾電池、ソーラーパネル、USB充電

【Afora】
LANTERN&FLASHLIGHT(Afora003)

引用:Amazon

軽量コンパクトで懐中電灯としても使えるおしゃれで可愛らしい機能的なランタンです。

明るさは2段階調節で3つのモードに色調を切り替えることができ、モバイルバッテリーとしての機能も兼ね備えています。

豊富なオプション品でリラックスできるおしゃれな雰囲気づくりができ、様々なシーンで重宝するおすすめの製品です。

重さ105g
サイズ123×26×26mm
光源タイプLED/USB充電

【NICOH】
アンティーク LED ランタン(NCP-LN22 BZ) 

引用:Amazon

レトロな雰囲気のアンティーク調のLEDランタンで、室内のインテリアやベランピングにもぴったりなおしゃれな製品です。

3種類の光色モードに切り替え可能で、明るさは無段階で調節ができ、緊急時にはモバイルバッテリーとしても使用できます。

コスパが良く購入しやすいのもポイントで、予算をかけずにおしゃれなキャンプを楽しみたい方にぴったりです。

重さ260g
サイズ140×140×230mm
光源タイプLED/USB充電

【CAPTAIN STAG】
LEDアンティークランタン オールドブルー(UK4061)

オイルランタンのようなデザインがおしゃれで人気の高い、コスパ抜群のキャプテンスタッグの製品です。

レトロなオールドブルーの色合いが個性的で雰囲気があり、電池式なので気軽にどこでも使用できます。

暖色系のLEDが本物の炎のようで、安全にオイルランタンの雰囲気を楽しみたい方や、これからキャンプを始める方にもおすすめです。

重さ360g
サイズ150×120×240mm
光源タイプLED/単三乾電池

【Coleman】
2500 ノーススターグリーン(2000015520)

引用:Amazon

キャンプの経験を積んだらいつかは使ってみたいガスランタンも、非常に人気でおすすめです。

ガスランタンはマントルの初期処理などは必要ですが、キャンプでお馴染みのOD缶を取り付けて使用でき、燃料系ランタンの中では扱いやすいのがポイント。

コールマン製は非常に種類が豊富で老舗の安心感があり、初めての吊り下げ式ガスランタンには最適です。

重さ1300g
サイズ145×260mm
光源タイプ炎/LPガス燃料

【Coleman】
フロンティア PZランタン(203536)

引用:Amazon

ソロキャンプでの使用や初めての燃料系ランタンで不安なら、コンパクトサイズの吊り下げ式ガスランタンがおすすめです。

こちらはグローブが擦りガラスになっているので、光量を柔らかく抑えることができ、ガスランタンの明るさが苦手な方にもぴったり。

軽量で気軽に使用することができ、ベランピングや庭キャンプ、ツーリングなどにも使いやすく重宝する製品です。

重さ342g
サイズ100×75×130mm
光源タイプ炎/LPガス燃料

【Naturehike】
ガスランタン キャンプランタン 

引用:Amazon

非常におしゃれで雰囲気抜群のガスランタンで、ガス缶カバーと一体型になった、レトロなガソリンランタンのようなデザインの注目の製品です。

少々高価ですが、着脱できるシェードや三脚、マントルや収納袋など、あると嬉しい付属品がセットになっているのも大きなポイント。

非常に満足度が高い製品で、ワンランク上のキャンプを楽しみたい方にぴったりです。

重さ688g
サイズ253×253×455mm
光源タイプ炎/LPガス燃料

【Thous Winds】
オイルランタン(TW6007-V)

引用:Amazon

キャンドルのような炎でリラックスできるオイルランタンは、キャンプ中級者向けのイメージが強めですが、慣れてしまえば簡単なので初心者にもおすすめです。

こちらのランタンはシンプル構造で分解や取り付けが簡単で、着火もしやすいので安全に使用できます。

別売の交換用ホヤも非常におしゃれで雰囲気抜群な、所有欲をそそられる魅力的な製品です。

重さ370g
サイズ84×75×194mm
光源タイプ炎/パラフィンオイル

【Thous Winds】
レイルロードオイルランタン(TW6006)

引用:Amazon

雰囲気抜群の本格的なオイルランタンで、職人が丁寧に手作業で磨いた非常に美しい製品です。

6種類の交換用ホヤが用意されているので、好みや気分で別途購入することができ、スタイルにこだわりたい方にもぴったり。

本格仕様ですが比較的お手頃な価格で、初心者でも購入しやすいのが嬉しいポイントです。

重さ930g
サイズ160×245cm
光源タイプ炎/パラフィンオイル

【JD Burford】
マイナーズランプ(BF-09)

引用:Amazon

イギリスウェールズで生まれたマイナーズランプは、1815年に炭鉱で働く鉱夫のために開発された歴史のある製品です。

バックパックに忍ばせて持ち運べるほどコンパクトですが、オール真鍮製の高級感があるデザインで、極上のキャンプを演出してくれます。

気軽に使用するタイプの製品ではありませんが、使い込むほどに風合いが出る一生物といえる逸品で、末長く大切に使いたい方にぴったりです。

重さ625g
サイズ63×63×18mm
光源タイプ炎/パラフィンオイル

【PETROMAX】
ランタン HK500(12198)

クセが強く上級者向きのポンピング式のガソリンランタンですが、ロマンがあり非常に魅力的で、根強い人気があるのが特徴です。

ガソリンランタンは寒冷地でも安定した炎を保ち、燃料が安価で経済的ですが日常のメンテナンスは必須で、手間暇かけて道具を育てていきたい方に向いています。

こちらはデザインや雰囲気が抜群で、所有欲も満たしてくれる逸品なので、プレゼントやインテリアとしてもおすすめです。

重さ2400g
サイズ170×400mm
光源タイプ炎/ガソリン、灯油

まとめ

様々な種類のある吊り下げタイプのキャンプライトですが、非常に便利な製品や道具として所有欲をくすぐられるものなど、選ぶ楽しさを味わえるでしょう。

是非こちらの記事を参考に、好みにぴったりのキャンプライトを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

吊り下げタイプのキャンプライトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
ランタン ハンギングEライト(2000037352)
DOD
LED ソーラー ポップアップ ランタン(L1-427-TN)
Afora
LANTERN&FLASHLIGHT(Afora003)
NICOH
アンティーク LED ランタン(NCP-LN22 BZ) 
CAPTAIN STAG
LEDアンティークランタン オールドブルー(UK4061)
Coleman
2500 ノーススターグリーン(2000015520)
Coleman
フロンティア PZランタン(203536)
Naturehike
ガスランタン キャンプランタン 
Thous Winds
オイルランタン(TW6007-V)
Thous Winds
レイルロードオイルランタン(TW6006)
JD Burford
マイナーズランプ(BF-09)
PETROMAX
ランタン HK500(12198)
吊り下げタイプのキャンプライト
さらに探したい方