キャンプや釣り、花火などの屋外イベントの際に「あぐらを組んで楽に座れる」と需要が高まっているのがあぐらチェアです。
あぐらチェアは地面との距離が近く、焚き火を真横から眺めることができ、ロースタイルを好む方に大変人気となっています。
しかし、人気が高まっていることもあり、多くの種類が販売されているため、選び方に困っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、扱いやすく持ち運びに優れた、多くの方におすすめできるあぐらチェアを10個ご紹介します。
目次
- 1 キャンプ用あぐらチェアを使うメリット
- 2 キャンプ用あぐらチェアを使うデメリット
- 3 キャンプ用あぐらチェアの選び方
- 4 キャンプ用あぐらチェアおすすめ10選
- 4.1 【ロゴス】ポータブルあぐらチェア(73173160)
- 4.2 【Helinox】タクティカルインクラインチェア(19755030)
- 4.3 【OUTBEAR】アウトドアチェア ローチェア
- 4.4 【キャプテンスタッグ】ロースタイル イージーチェア(UC-1700)
- 4.5 【VILLEY】アウトドアチェア あぐらチェア ローチェア
- 4.6 【FIELDOOR】フィールドチェア ハイバック ロースタイル
- 4.7 【TIMBER RIDGE】あぐらチェア 3段リクライニング
- 4.8 【Moon Lence】ローチェア キャンプ グランドチェア(MLGC-hei)
- 4.9 【DOD】タキビチェア(C1-597-KH)
- 4.10 【DesertFox】グランドローチェア(ST-WT)
- 5 まとめ
キャンプ用あぐらチェアを使うメリット
あぐらを組んで座れる
あぐらチェアは、座面が地面に近く、低い位置に楽な姿勢で座ることのできるチェアです。
直接地面に腰掛けるのと近い感覚なので、あぐらを組むことができ、ゆったりと座ることができます。
地面の汚れを気にすることなく、地面に座っているような感覚で過ごすことができるため、扱いやすく快適なアイテムです。
足を伸ばせる
先述の通り、あぐらチェアは地面との距離が近いため、足をまっすぐに伸ばすことができます。
直接地面に座るには、レジャーシートを敷くなどして手間がかかりますが、椅子に座った上で足を伸ばせるのは大きなメリットです。
楽に足を伸ばしたり、組んだりできることで、疲れにくく、快適なレジャーを楽しむことができます。
ロースタイルに最適
キャンプでは、地面にものを置いたり低い位置で焚き火を楽しむなど、ロースタイルを好む方も多いのではないでしょうか。
あぐらチェアは低い位置に腰掛けるため、地面のものを取りやすく、椅子の周辺で作業がしやすくなります。
立つ時は少し面倒に感じるかもしれませんが、深く腰掛けてゆったりでき、作業もしやすいためロースタイルにはぴったりです。
キャンプ用あぐらチェアを使うデメリット
立ったり座ったりが大変
あぐらチェアは座面が低く、膝を大きく曲げて座ることになり、一般的な高さの椅子と比較すると身体に負担がかかります。
立ち上がる時も、地面に座っている状態から立つのと大差なく、一度座ると立ち上がるのが面倒と感じるかもしれません。
深く腰掛けて、ゆったりできるのは良いポイントですが、立ったり座ったりするのが大変な点はデメリットと言えるでしょう。
靴が汚れやすい
一般的な高さの椅子に座った場合、基本的には靴底しか地面に付かないため、靴が著しく汚れる心配はありません。
しかし、あぐらチェアは、足を組んだり伸ばしたりすることで、靴の側面が地面に付いてしまいます。
地面の状況によっては、靴の側面に泥や砂が付いてしまい、汚れが簡単に落とせなくなってしまいます。
段差の多い地面には不向き
キャンプ用のチェアは、アンバランスな地面で使うのには適していませんが、中でもあぐらチェアは特に注意が必要です。
座面が地面に近いため、椅子の足の高さによっては、座面が地面に接触してしまう恐れがあります。
地面の状況を確認する際は、椅子の足を置く部分と、座面の真下との間に高低差や異物がないことを確認すると良いでしょう。
キャンプ用あぐらチェアの選び方
持ち運びのしやすさ
アウトドアでは、できる限り荷物をコンパクトにしておきたいため、たたんだ時のサイズも確認しておきましょう。
広げた時のサイズももちろん重要ですが、日常では使わないチェアなので、保管しておくことが多く、収納サイズも重要です。
また、重量のあるものは安定感がある一方で、持っていくまでが大変で、取り扱いにも手間がかかります。
軽いものでも、座っていれば風に飛ばされる心配がないので、耐久性が確保できているものであれば問題ありません。
収納ケースがついたものは、持ち運びしやすいだけでなく、椅子についた汚れを広げる心配がなく便利です。
背もたれや座面の広さ
アウトドア用のチェアに限らず、椅子で重要な点は座り心地ですが、背もたれや座面の広さは座り心地にも影響します。
座面が広ければ、余裕を持ってゆったりと座ることができ、楽な姿勢であぐらを組むことも可能です。
背もたれは、幅が広めなタイプであれば、肩や腕も楽な体勢が取れるため、よりリラックスすることができます。
背もたれの高さがあるタイプは、思いっきり寝そべり、星空を眺めるのにも適しています。
一方で、背もたれや座面が広くなればなるほど、椅子がかさばる可能性があるので、収納サイズは忘れずに確認しましょう。
キャンプ用あぐらチェアおすすめ10選
【ロゴス】
ポータブルあぐらチェア(73173160)
背もたれが広く、ゆったりとした姿勢で座ることができる、快適なあぐらチェアです。
頭まで支えられる背もたれがつき、そのまま昼寝をしたり、夜空を眺めるにもぴったりのアイテムです。
簡単に折りたたみができ、持ち運びにも便利な収納ケースがついているため、コンパクトに収納することができます。
【Helinox】
タクティカルインクラインチェア(19755030)
丈夫で耐久性があり、フレームと座面を完全に分けることができるため、大変コンパクトなあぐらチェアです。
前側のフレームにセットされたレバーを上下することで、座面の角度を変えることができます。
背もたれや座面など、全体で体重を支えてくれるため、座り心地が良く、楽な姿勢を保つことができます。
【OUTBEAR】
アウトドアチェア ローチェア
アルミニウム合金でできたフレームが使われており、軽量で耐久性に優れ、コンパクトなあぐらチェアです。
組み立てや収納が簡単で、持ち運びしやすい収納ケース付きなので、バイクツーリングなどにもおすすめです。
座面の脇にはポケットが付いており、必需品ながら意外と場所をとるスマートフォンなど、小物を収納することができます。
【キャプテンスタッグ】
ロースタイル イージーチェア(UC-1700)
収納サイズはやや大きめとなりますが、面倒な組み立てが必要なく、スムーズな設置が可能なキャンプチェアです。
広げるだけで設置ができるこのチェアは、簡単にまとめて、専用のケースにそのまま収納することができます。
足の先端には、4箇所とも円盤状の保護材が使われており、土にのめり込むのを防いでくれます。
【VILLEY】
アウトドアチェア あぐらチェア ローチェア
明るいデザインが特徴的で、面倒な組み立て作業がなく、お手入れも簡単なローチェアです。
キャンプにはもちろん最適ですが、明るく綺麗なので、海水浴などで利用するのにもおすすめのアイテムです。
便利な収納ケースには、持ち運びに適した肩紐がついているため、両手を空けて楽に運搬することができます。
【FIELDOOR】
フィールドチェア ハイバック ロースタイル
背もたれが長くなっており、深く腰掛けても頭まで支えてくれ、快適にロースタイルのキャンプを楽しめるアウトドアチェアです。
しっかりとした材質の肘置きがあるため、少し重量がありますが、肘を楽に置くことができて快適です。
難燃性に優れており、簡単に焦げたり、穴が空くことなく、近くで焚き火を楽しむことができます。
【TIMBER RIDGE】
あぐらチェア 3段リクライニング
がっちりとしたつくりで、深くまで腰掛けてもたわみにくく、立ったり座ったりが楽なあぐらチェアです。
収納ケースはありませんが、折りたたみ式のため平らになり、持ち手部分があるため、持ち運びはスムーズです。
肘置きを前後することにより、3段階まで背もたれの位置を調整できるので、気分に合わせて傾きを変更することができます。
【Moon Lence】
ローチェア キャンプ グランドチェア(MLGC-hei)
座面全体で包み込まれるような座り心地が魅力的で、側面の一部はメッシュ構造となっており、通気性も抜群です。
接地面は、フレームが四角形になっているため、安定感があり、のめり込んでしまう心配もありません。
少々組み立てに時間がかかるものの、コンパクトに収納ができ、耐久性も抜群なため、非常にコスパの良い商品と言えます。
【DOD】
タキビチェア(C1-597-KH)
座面に使われている帆布生地は、熱に強く、非常に燃えにくいため、焚き火にぴったりのあぐらチェアです。
小さく分解はできませんが、強固なフレームと頑丈な生地で耐久性が高く、安定感があるため、安心して焚き火を楽しめます。
背もたれ部分には小物を収納できるポケットが付いており、焚き火の熱から守りつつ、かさばらずに保管が可能です。
【DesertFox】
グランドローチェア(ST-WT)
フレームと、座面となる生地が分割でき、専用のポーチにコンパクトに収納できる便利なあぐらチェアです。
収納ポーチには持ち手だけでなく、肩紐があるため、肩にかけて楽に持ち運ぶことができます。
座面の片側にはドリンクを差しておけるカップホルダー、もう一方には小物を収納できるポケットが付いており便利です。
まとめ
キャンプ用あぐらチェアは、想定するシーンに応じて、重視すべきポイントが異なります。
今回ご紹介したアイテムをご参考に、メリットやデメリットを踏まえ、使いたいシーンにあったチェアを探してみてください。
キャンプ用あぐらチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方