アウトドアチェア用の交換シートのみおすすめ10選!スペアシートを紹介!

キャンプで愛用しているチェアの破損や汚れは悲しい気持ちになりますが、シートのみ交換できるのをご存知でしょうか。

座面が破れてもフレームが無事ならスペアシートで交換でき、愛用のキャンプチェアをそのまま使用することができます。

素材の違いやカラーで使い分けることもでき、キャンプがもっと楽しく充実するおすすめのアイテムです。

今回はコスパも良いアウトドアチェア用の交換シートを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

アウトドアチェア用の交換シートとは

アウトドアチェア用の交換シートは、フレームを含まないチェアの座面だけで販売されている交換用のシートのことです。

座面が破損したり汚れても、座面の交換シートだけ購入できるので経済的です。

メッシュシートやポリコットン製のシートなど、季節やシーンに合わせて使い分けることもでき、キャンプを更に充実させてくれるでしょう。

コスパも良くカラーバリエーションも豊富なので、気分に合わせてデザインを変えられるのも楽しい、おすすめのアイテムです。

アウトドアチェア用の交換シートを使うメリット

座面だけ交換できるので経済的

お気に入りのチェアの座面が汚れたり破損しても丸々買い直す必要がなく、非常に経済的なのは大きなメリットです。

座面の交換シートを使用することでフレームをそのまま流用でき、シートだけ購入できるのでお財布に優しく大いに助けになります。

余計なゴミも出さないので気分的にも楽で、ハードに気兼ねなく使用できます。

シーンに合わせて使い分けられる

破損時の交換用としてはもちろん、素材や仕様の違うシートを揃えてシーンによって使い分けるのもおすすめです。

日中は通気性が良く蒸れにくいメッシュ素材のシートで過ごし、夕方からは火の粉に強いポリコットン製のシートに替えることもできます。

長時間過ごすアウトドアチェアの素材や使い心地は重要なので、交換シートを使いこなすとキャンプの快適度も向上するでしょう。

色やデザインが豊富

アウトドアチェア用の交換シートは、色やデザインが豊富なのも大きなメリットです。

シンプルでどんなシーンにもマッチするデザインはもちろん、カラフルでおしゃれな柄の生地も豊富で、選ぶ楽しみも味わえるでしょう。

FIELDOORからは、お子様にぴったりのミニチェア用の交換シートも展開されていて、ファミリーキャンプではとても重宝します。

アウトドアチェア用の交換シートを使うデメリット

サイズが決まっている

各ブランドから販売している交換シートは、ブランドのチェアに対応したサイズのため、購入の際は注意が必要です。

商品の詳細ページのサイズ表だけではわかりにくいアイテムなので、店頭で確認することをおすすめします。

背もたれの長さがローバックかハイバックかでも大きく違いがでるので、できれば純正品を購入するのが安心でしょう。

展開しているブランドが少ない

交換シートのみを販売しているブランド自体が少ないため、選択肢が限られてしまうのはデメリットといえます。

アウトドアブランドのFIELDOORは交換シートも豊富に展開していますが、他社での展開は非常に少ない状況です。

他社同士のフレームと交換シートを組み合わせる場合は、サイズの確認をして、間違いのない製品を選ぶことが大切です。

アウトドアチェア用の交換シートの選び方

チェアのサイズで選ぶ

アウトドアチェア用の交換シートは、愛用のチェアのサイズで選ぶことが大切です。

ヘリノックスタイプの軽量なチェアでも、背もたれの高さでフレームの形が違うので、お手持ちのチェアに合った交換シートを選びましょう。

ディレクターズチェアにもサイズの違いがあり、購入前に必ずチェックすることをおすすめします。

素材で選ぶ

シーンに合わせて使い分けたいなら、シートの素材で選ぶのも良いでしょう。

メーカーの純正品ならサイズを気にすることなく、素材やデザインで選ぶことができます。

冬や焚き火周りで使用するなら、耐久性があり難燃素材のポリコットンがおすすめで、真夏なら通気性が良く軽量なメッシュ素材がぴったりです。

より快適なキャンプを過ごすために、是非お好みの交換シートを選んでみてください。

コスパで選ぶ

座面のみの交換シートは、全体的に非常にコスパが良く、購入しやすいという特徴があります。

定番のポリエステル製のシートは、2千円前後ととても安価で気軽に交換でき、ストックしておくのもおすすめ。

ハイバックタイプやポリコットンを使用した製品は少々高価になりますが、それでも3千円台で購入でき、予算に限りがある方にも大いに助けになります。

アウトドアチェア用の交換シートおすすめ10選

メーカー名 製品名 重さ サイズ 素材
FIELDOOR アウトドアチェア スペアシート ローバック用 260g 530×500×450 ポリエステル
FIELDOOR アウトドアチェア スペアシート ミドルバック用 300g 550×580×470 ポリエステル
FIELDOOR アウトドアチェア スペアシート ミニ用 130g 430×360×260 ポリエステル
FIELDOOR アウトドアチェア スペアシート ハイバック用 T/C ポリコットン 430g 580×550×470 ポリコットン
GUAPO 2WAYグランドローチェア用の座面シートのみ 990g 370×120×120 600Dオックスフォード、アルミニウム
8tail ナイスナ椅子 メッシュ シートのみ 290g 790×570×700 ナイロン
Generic キャンバスバックレストシートクロス用 記載なし 520×410、520×190 キャンバス
AHANDMAKER  交換用カバーキャンバス 250g 540×410、212×78 キャンバス
ibasenice ディレクター チェア キャンバス 220g 400×200×50 キャンバス
NOOMP 3Pcs ディレクターズ シート キャンバス 300g 400×200 キャンバス

【FIELDOOR】
アウトドアチェア スペアシート ローバック用

引用:Amazon

暑い季節でも快適に過ごせるメッシュ素材を採用したスペアシートで、定番のデザインなのでどんなシーンでも使いやすいでしょう。

カラーバリエーションや生地のデザインが豊富で、無骨なキャンプからおしゃれな女子キャンプまで、様々なスタイルに合わせて選ぶことができます。

購入しやすい価格で、数枚揃えて気分に合わせて使い分けるのもおすすめです。

重さ 260g
サイズ 530×500×450
素材 ポリエステル

【FIELDOOR】
アウトドアチェア スペアシート ミドルバック用

引用:Amazon

作業中とリラックス時、どちらも快適に使えるミドルバック用のスペアシートです。

サイドや背もたれにメッシュ素材を広く採用し、ゆったり長時間くつろいでも蒸れにくいのも嬉しいポイント。

こちらもカラーバリエーションや生地の柄が豊富に揃っているので、好みのデザインを選ぶことができます。

重さ 300g
サイズ 550×580×470
素材 ポリエステル

【FIELDOOR】
アウトドアチェア スペアシート ミニ用

引用:Amazon

FIELDOORにはお子様のミニチェア用のスペアシートもあり、汚れたり破損してもシートだけ交換できます。

アウトドアにぴったりのカーキがおしゃれで可愛らしく、大人の女性でもレジャーに使いやすいおすすめの製品です。

ブラックとレッドの色展開もあり、お子様と一緒のキャンプを楽しむ方に重宝するでしょう。

重さ 130g
サイズ 430×360×260
素材 ポリエステル

【FIELDOOR】
アウトドアチェア スペアシート ハイバック用 T/C ポリコットン

引用:Amazon

焚き火に強い難燃素材のポリコットンを使用したハイバック用のスペアシートです。

ポリコットンは火の粉がかかっても穴が開きにくく、耐久性にも優れているのでハードに使えるおすすめの素材です。

シートのみなので、季節やシーンに合わせて軽量なポリエステルのシートと使い分けができ、充実したキャンプを楽しめるでしょう。

重さ 430g
サイズ 580×550×470
素材 ポリコットン

【GUAPO】
2WAYグランドローチェア用の座面シートのみ

同社の2WAYチェア用のスペアシートで、グランドチェアとローチェアのどちらにも使用できます。

サイドにドリンクホルダーと収納ポケットがついており、600Dオックスフォード生地を採用しているので耐久性も抜群。

コスパが良く購入しやすいので、サイズが合えば非常におすすめの優れた製品です。

重さ 990g
サイズ 370×120×120
素材 600Dオックスフォード、アルミニウム

【8tail】
ナイスナ椅子 メッシュ シートのみ

引用:Amazon

座面の全面が通気性の良いナイロン製のメッシュ素材で、真夏の暑い時季でも蒸れずに快適に過ごすことができます。

同社のポリコットン製のチェアの交換用にぴったりで、夜は焚き火チェアに、昼間はメッシュチェアと使い分けが可能です。

背もたれが広く、身体全体をすっぽり包んでくれるので、ゆっくり快適にくつろげるおすすめの製品です。

重さ 290g
サイズ 790×570×700
素材 ナイロン

【Generic】
キャンバスバックレストシートクロス用

引用:Amazon

折りたたみ式のディレクターズチェア用のスペアシートで、非常にコスパが良く購入しやすい製品です。

素材がキャンバス生地なので、木製フレームのチェアによくマッチし、使い込むほどに風合いが出るのもポイントです。

8色の豊富なカラーバリエーションで、キャンプスタイルや好みに合わせて選べます。

重さ 記載なし
サイズ 520×410、520×190
素材 キャンバス

【AHANDMAKER】
交換用カバーキャンバス

引用:Amazon

風合いがあるキャンバス生地がおしゃれな、ディレクターズチェアのスペアシートです。

非常にコスパが良く、気軽に購入しやすいのも嬉しいポイントで、スペアとして何枚かストックしておくのも良いでしょう。

キャンバス生地は耐久性もあり火の粉にも強いので、焚き火周りでの使用にぴったりでおすすめです。

重さ 250g
サイズ 540×410、212×78
素材 キャンバス

【ibasenice】
ディレクター チェア キャンバス(PK55TR013BT059)

引用:Amazon

ディレクターズチェアのスペアシートで、鮮やかなブルーのキャンバスがおしゃれで爽やかな製品です。

耐久性があり高級感があるので、野外パーティーや結婚式などでチェアのシートを爽やかなレイアウトに替えたい時にもぴったり。

ナチュラルカラーが主流なキャンプサイトでも目を引くカラーは、女性キャンパーやファミリーキャンプにもおすすめです。

重さ 220g
サイズ 400×200×50
素材 キャンバス

【INOOMP】
3Pcs ディレクターズ シート キャンバス(27ZQ9A452WNU12B04MF5)

引用:Amazon

オレンジの鮮やかなパターンがおしゃれなスペアシートで、3個セットなので複数のチェアのシートを交換できます。

単品での購入より非常にお得に購入することができ、ファミリーキャンプやストックが欲しい方にもぴったりです。

シンプルなブラックやブルーのカラーバリエーションがあり、用途や好みに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

重さ 300g
サイズ 400×200
素材 キャンバス

まとめ

とてもコスパが良く経済的なアウトドアチェア用の交換シートは、サイズに注意すれば様々なシーンでも重宝するおすすめのアイテムです。

座面が汚れて眠っているチェアをお持ちの方も、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア用の交換シートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
アウトドアチェア スペアシート ローバック用
FIELDOOR
アウトドアチェア スペアシート ミドルバック用
FIELDOOR
アウトドアチェア スペアシート ミニ用
FIELDOOR
アウトドアチェア スペアシート ハイバック用 T/C ポリコットン
GUAPO
2WAYグランドローチェア用の座面シートのみ
8tail
ナイスナ椅子 メッシュ シートのみ
Generic
キャンバスバックレストシートクロス用
AHANDMAKER
交換用カバーキャンバス
ibasenice
ディレクター チェア キャンバス(PK55TR013BT059)
INOOMP
3Pcs ディレクターズ シート キャンバス(27ZQ9A452WNU12B04MF5)
アウトドアチェア用の交換シート
さらに探したい方