コンパクトなキャンプ用ローチェアおすすめ10選!映える商品を厳選して紹介!

キャンプやバーベキューで必需品のキャンプ用チェアは、キャンプ以外にも釣りや野外フェス、車中泊などでも多く使われます。

特に携行性に優れたコンパクトなローチェアが人気ですが、様々な商品が発売されており選ぶのが難しい方が多いとおもいます。

せっかく買うなら値段だけでなく、機能性や見た目も大事にしたいと考えるのは当然です。

今回はコンパクトなのに座り心地が良く、簡単に設置できるのに映える、そのようなキャンプ用ローチェアを紹介していきます。

コンパクトなキャンプ用ローチェアを使うメリット

設置と撤収がラク

コンパクトということは構造が簡単で部品が少ないことが多く、設置や撤収に時間がかかりません。

キャンプでの準備や撤収の労力を考えると簡単に設置できるメリットは大きく、途中の休憩や荷物置きにも重宝します。

また、キャンプに限らずアウトドアで使用する際、急に雨が降ってきた時も即座に撤収できるのは魅力的です。

焚き火がしやすい

キャンプ用テーブルの高さはキャンプスタイルによって様々ですが、焚き火台は低めが比較的多く設計されています。

ローチェアであれば高さも気にならず快適に焚き火を楽しむことができます。

また、コンパクトなローチェアは軽量なものが多く、焚き火台の前に持って移動することが容易です。

食事用と焚き火用でチェアを変える必要がなくなり荷物をスマート化できます。

視界が開放的で圧迫感が少ない

座面が地面に近いローチェアは視界が低く、テントやタープから距離を確保できるため圧迫感が少なく過ごせます。

足を伸ばしてゆったりと座ることが可能なため、リラックスして楽しめます。

また、小さなお子さんも座りやすく、ハイチェアに比べて落下の心配が少ないことも大きなメリットです。

コンパクトなキャンプ用ローチェアを使うデメリット

立ち上がる時は一苦労

ローチェアはゆったりと座れる心地良さが魅力の一つですが、その分立ち上がるときは一苦労です。

腰が低い位置から立ち上がるため結構な労力が必要で、足腰に負担がかかります。

心配な方はローチェアの中でも張りが強い座面のタイプや後方が下がりすぎない構造のチェアを選ぶようにしましょう。

風が強いと飛ばされやすい

軽量、コンパクトなローチェアを強風に弱く、使用するときは注意が必要です。

誰も座っていない時にチェアが強風で煽られ、食事中のテーブルや焚き火台に倒れてしまうと大変なことになります。

立ち上がる時はジャケットなどで重しを乗せたり、安全な場所に移動させたりしながら注意する必要があります。

体を預けすぎると倒れる可能性がある

軽量で持ち運びしやすさがメリットのコンパクトなローチェアですが、体を預けすぎると足が浮き、倒れる可能性があります。

ちょっと手を伸ばせば届きそうなものがあるときに、立ち上がるのを面倒くさがると危険です。

チェア自体の構造やご自身の身長等にもよりますが、安全な場所でどこまでなら大丈夫か事前に確認しておきましょう。

コンパクトなキャンプ用ローチェアオススメ10選

【Helinox】
アウトドア グラウンドチェア(1822229)

引用:Amazon

オリジナル合金製ポールを使用した超軽量のローチェアになります。

深めのシートは、無理な姿勢にならないように設計されており、ゆったりとくつろぎたいシーンでおすすめです。

収納時も非常にコンパクトなことから、車やカバンに一つ忍ばせても便利ですし、車中泊や登山用にもお使いいただけます。

【Coleman】
フォールディングチェア(170-7670)

引用:Amazon

折りたたみ式のため薄く収納でき、持ち運びに便利なハンドル付きのコンパクトなローチェアです。

アームレストは肌触りの良い天然木を採用しており、長時間座っても快適にキャンプを楽しむことができます。

キャンプ場でも映えるカラフルなデザインとアルミニウムフレームの軽量性から女性にもおすすめです。

【VENTLAX】
2WAY焚き火チェア ワイドTC

引用:Amazon

火の粉に強い難燃ポリコットン素材を採用したローチェアになります。

付属のレッグポールを外すと、お座敷キャンプに最適なグランドスタイルとしても活用できる2WAY仕様です。

また、収納方法は分解するコンパクト収納のほか、フレームを組み上げた状態で収納し、簡単に設営できる2パターン選択できます。

座面が幅広なワイド設計のため、大柄な男性でもゆったり座ることができ快適にキャンプを楽しめます。

【WAQ】
フォールディングウッドチェア(WAQ-FWC1)

引用:Amazon

天然木のウッドフレームとキルティング加工のシートが映え抜群の高級感あふれるローチェアです。

肘掛けにドリンクホルダーや背面には小物を収納できるポケットとカラビナを引っ掛けられるループ付きのベルトが付属しています。

折りたたみ式のため設置が簡単で、隙間に収納できる積載のしやすさも魅力の一つです。

【TOMOUNT】
アウトドアローチェア

引用:Amazon

折りたたみ式で簡単に設営ができるカーミット型のローチェアです。

フレームがアルミ合金のため軽量で持ち運びに優れつつ、木目調に染められているため高級感のあるデザインになっています。

座面の大きな背面ポケットが小物の収納に役立ち、シンプルなデザインはキャンプに限らず幅広くお使いいただけます。

【Moon Lence】
アウトドア チェア(CH-7Y-r)

引用:Amazon

カラフルな座面とフレームが目を惹くコンパクトで軽量なアルミ合金フレームを採用しているローチェアです。

様々なカラーが発売されているため家族やカップル、友人と楽しく選ぶことができます。

一部メッシュ生地が採用されており通気性がアップしているため、キャンプだけでなく野外フェスや海などでも活躍してくれます。

【DesertFox】
アウトドア チェア 2WAY

引用:Amazon

機能性抜群のコンパクトで軽量、高さ調整ができる2WAY仕様のローチェアになります。

小物収納バッグやカップホルダー、背面に大きなメッシュポケットが付属しており使い勝手が抜群です。

収納袋のショルダーベルトは長さが調節可能で背負うことができるため、荷物を運ぶ際に両手が塞がっていても安心です。

【CAPTAIN STAG】
アウトドアチェア(UC-1810)

引用:Amazon

折りたたみ式で簡単に設置できる地べたスタイルに最適な高さのローチェアになります。

座面が低く、背もたれが高めのため足を伸ばしてゆっくり座ることができるのが魅力です。

背もたれが高い分、収納時の長さが若干出ますが、収納や運搬に便利なキャリーバッグ付きのため安心です。

【TIMBER RIDGE】
アウトドアチェア あぐらチェア

引用:Amazon

3段階リクライニングが可能なローチェアです。

フレームはスチール製のため重量はありますが、耐久性と安定性は抜群で安心してご使用いただけます。

折りたたみ式で収納時はコンパクトサイズになり、持ち運びに便利です。

サイズや重量からキャンプスタイルを選びますが、リクライニングを活用しながらリラックスキャンプをされたい方におすすめです。

【BUNDOK】
ロー スタイル チェア(BD-115)

引用:Amazon

座面にコットン素材を使用しているため、焚き火やバーベキューで活躍してくれるローチェアです。

シンプルで洗練されたデザインは、様々なキャンプサイトにマッチしてお使いいただけます。

スチール製のフレームのため耐久性に優れており、折りたたみ式で設置、撤収も簡単です。

まとめ

ローチェアと言っても形やフレームの素材、座面の高さなど様々です。

カラーバリエーションも豊富なため、好きなカラーを選ぶ楽しさもあります。

持っているテーブルや焚き火台の高さに合わせて、自分のキャンプスタイルに最適なチェアをぜひ見つけてください。

紹介アイテム一覧

コンパクトなキャンプ用ローチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Helinox
アウトドア グラウンドチェア(1822229)
Coleman
フォールディングチェア(170-7670)
VENTLAX
2WAY焚き火チェア ワイドTC
WAQ
フォールディングウッドチェア(WAQ-FWC1)
TOMOUNT
アウトドアローチェア
Moon Lence
アウトドア チェア(CH-7Y-r)
DesertFox
アウトドア チェア 2WAY
CAPTAIN STAG
アウトドアチェア(UC-1810)
TIMBER RIDGE
アウトドアチェア あぐらチェア
BUNDOK
ロー スタイル チェア(BD-115)
コンパクトなキャンプ用ローチェア
さらに探したい方