ファミリー向けトンネル型テントおすすめ10選!広くて使いやすい商品を紹介!

アーチ形のポールで作られる広々とした居住空間と、優れた機能性が魅力である「トンネル型テント」。

寝室とリビングを分けて別々に使用できるため、ファミリーキャンパーからの人気も高いですよね。

しかし、さまざまなブランドから発売されており、どの商品が自分に合うのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ファミリーキャンパーにおすすめの、機能性に優れたトンネル型テントの選び方やおすすめ10選を紹介します。

ファミリー向けトンネル型テントを使うメリット

快適な居住空間

トンネル型テントは寝室とリビングのスペースを分けて、窮屈に感じることなく広々と快適に過ごせるでしょう。

広々としたテント内により、急に雨が降ってもお子さんが思い切りテント内でも遊べるため、ファミリーキャンパーにおすすめです。

また、アーチ状のポールが並ぶ設計により天井の高い空間も広く、テント内の移動や着替えの際も腰に負担がかかりにくいです。

設営方法がシンプル

トンネル型テントは、メインポールをフライシートのスリーブに通して、トンネルの形を作れば完成します。

設営方法がシンプルなため、初めてテントを購入される方でも説明書に1度目を通せば簡単に設営できるでしょう。

複数人で使用する大型なものは安全のためにも2人以上で設営する必要がありますが、慣れれば短時間で設営できますよ。

シェルターとしても使用できる

トンネル型テントは、インナーテントが吊り下げ式で取り外し可能なので、シェルターとしても使用できます。

寝室とリビング2つのスペースを持つテントなので、グループキャンプやBBQなど大人数で使用する際に活躍するでしょう。

ドアパネルをキャノピーとして使用すれば、さらに通気性良く開放的にキャンプを楽しめますよ。

天気に合わせて快適に過ごせる

トンネル型テントはアーチ形の構造上、風の影響を受けにくいため、万が一キャンプ中に天気が悪くなっても安心して使用できます。

寝室とリビングが一体型となっているため、テント内を行き来する際は雨に濡れることもないでしょう。

また、ベンチレーションやメッシュパネル、スカートがついていれば、季節や気温に合わせて快適にキャンプを楽しめます。

ファミリー向けトンネル型テントを使うデメリット

重量があり持ち運びは大変

ファミリー向けトンネル型テントは、寝室とリビング2つのスペースが必要となる分、重量が重くなってしまいます。

キャンプでは自宅から車、そしてキャンプサイトへなど、持ち運びが多くなるため、重量があれば大変と感じる方もいるでしょう。

特に、移動手段が徒歩やバイク、公共交通機関となる方は購入前にテントの重量をチェックすることをおすすめします。

価格の高いものが多い

ファミリー向けトンネル型テントは、ワンポールテントやドームテントと比較すると価格の高い傾向にあります。

機能性に優れた商品や、テントの生地にコットンやTC素材を使用していれば、さらに価格は高くなってしまいます。

しかし、耐久性に優れた商品はお手入れをしながら長く愛用できるため、長い期間で見ればコスパがよいでしょう。

大きさによっては設営スペースが足りない場合もある

大人数で使用できるトンネル型テントは奥行きが長くなってしまい、キャンプ場によってはスペースが足りない場合も。

テントの大きさを把握し、キャンプ場を予約する前に必ずテントサイトの大きさを確認することをおすすめします。

また、テントの収納サイズも大きいため、購入前に自宅の収納スペースや車の積載スペースのサイズを確認するとよいでしょう。

テント内に熱がこもりやすい

トンネル型テントは奥行きが長い分、テント内の空気が循環しにくく、暑い夏は熱がこもりやすいです。

そのため、気温が30℃を超えるような暑い夏の日に、小さいお子さんやペットと一緒にキャンプに行く方は注意が必要でしょう。

ベンチレーションが複数ついたテントや、遮光性能に優れたテントは気温上昇を防げるため、ぜひチェックしてみてくださいね。

ファミリー向けトンネル型テントの選び方

サイズは「使用人数+1~2人」がおすすめ

テントを購入する際は「使用人数+1~2人」サイズの商品を選ぶとよいでしょう。

使用人数に対してサイズが小さすぎると窮屈に感じてしまい、荷物を置けるスペースもありません。

リビングスペースに余裕があれば、チェアやテーブルなどを使用したレイアウトも楽しめますよ。

しかし、サイズの大きいテントは重量も重くなり、持ち運びが大変と感じる方もいるかもしれません。

購入する際は、テント内の快適性と実用性のバランスが取れたサイズのテントを探してみてくださいね。

「天井高200cm以上」なら安心

トンネル型テントはアーチ形の構造上、端に行くほど天井が低くなってしまいます。

そのため、テントを購入する際は「天井高200cm以上」の余裕を持った商品がおすすめです。

天井高に余裕があれば、テント内の出入りや移動、着替えの際にあまり腰をかがめず楽に過ごせるでしょう。

しかし、天井高の高いテントは風の影響を受けやすいため、ガイロープで固定するなどの対策が必要です。

使用用途に合わせて生地をチェック

トンネル型テントに使用される生地は2種類あるため、それぞれの特徴を理解し、使用用途に合ったものを選びましょう。

TC(ポリコットン)

透湿性や通気性、遮光性に優れているため、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。

耐熱性もありテントの近くで焚火も可能ですが、重量があり価格が高いものが多いです。

ポリエステル

軽量でコンパクトに収納できるため持ち運びやすく、耐久性にも優れます。

速乾性もあるためお手入れも楽ですが、耐熱性が低く火の取り扱いには注意が必要です。

「耐水圧1,500mm以上」を選ぼう

販売されているテントには「耐水圧」という防水性能を数値化した表示があります。

耐水圧1,000mmで普通の雨、耐水圧1,500mmで強い雨に耐えられると言われています。

標高の高い場所や天気の変わりやすい場所、雨の多い場所でよくキャンプをされる方は「耐水圧1,500mm以上」のテントがおすすめです。

しかし、防水性に優れたテントは通気性が悪くなり、テント内に熱がこもりやすいというデメリットもあるので注意が必要でしょう。

季節に合わせて便利な機能を確認

機能性に優れたトンネル型テントですが、ついているとさらに快適に過ごせる便利な機能があります。

ベンチレーション

テントについた換気口のことを指します。

空気循環できるよう、複数個所についているか確認するとよいでしょう。

メッシュパネル

テント内に虫が入ってくる心配なく換気可能です。

リビングルームのサイドについていると、効率よく換気できます。

スカート

フライシートの裾の地面に伸びた部分を指します。

テント内の保温と、雨が降った際の泥はね帽子に役立ちます。

キャンパーに人気の高いメーカー

初めてテントを購入する方にもおすすめの、キャンパーに人気の高いメーカーを3つ紹介します。

DOD

日本の大阪に本社があるアウトドアメーカーです。

必要な機能を残しつつ価格を抑えた、おしゃれなテントを数多く発売しています。

ogawa

100年以上続く日本に老舗アウトドアメーカーです。

高品質な製品が多く、お手入れをしながら長く愛用できます。

nordisk

北欧生まれのアウトドアメーカーです。

肌触りの良い、北欧の寒さにも耐えられる機能性にも優れたテントを発売しています。

価格帯をチェックしよう

ファミリー向けトンネル型テントの価格は2万円台から15万円を上回るものまで、価格帯の幅が大きいです。

テントに使用される生地や機能性、ブランドのメーカー力などによって価格は決められています。

もちろん、価格の高いテントは機能性や耐久性に優れ長く愛用できますが、使用する方にとってはオーバースペックとなる可能性も。

購入する際は、自分に必要な機能やスペックを確認して、使用用途に合ったお気に入りのデザインのテントを見つけてくださいね。

ファミリー向けトンネル型テントおすすめ10選

メーカー・製品名重さサイズ素材耐水圧
CAPTAIN STAG エクスギア シェルター9.4kg540x250x185cmポリエステル2,000mm
Tent Factory ブルーウィンド 13.6kg560×255×190cmポリエステル3,000mm

Coleman トンネル2ルームハウス LDX

16kg660×330×200cmポリエステル2,000mm

QUICKCAMP KURVE

20.5kg680×355×200cmポリエステル3,000mm

snow peak エルフィールド

15.5kg600×380×210cmポリエステル1,800mmミニマム
DOD カマボコテント3M19.5kg640×300×195cmポリエステル3,000mm
LOGOS グランベーシック20.5kg355×594×200cmポリエステル3,000mm

Fjall Raven Keb Endurance

3.42kg430×195×115cmナイロン不明

NORDISK レイサ6

17kg645×295×210cmポリエステル3,000mm
ogawa アポロンTC29.35kg205x320x585cmTC1,800mm

【CAPTAIN STAG】
エクスギア シェルター(UA-17)

テントの形状上天井部分が広くとられており、大人数でも広々と快適に過ごせるトンネル型のシェルターテントです。

吊り下げ式のインナーテントは最大6人まで寝ることができ、取り外せば大型シェルターテントとしても使用できます。

フライシートには前後4か所にベンチレーションがついているため、気温差の激しい季節でも結露の心配がありません。

重さ9.4kg
サイズ540x250x185cm
素材ポリエステル
耐水圧2,000mm

【Tent Factory 】
ブルーウィンド(TF-4STU2A-BWNL BEB)

引用:Amazon

ブラックコーティングにより遮光性が優れた、初めてテントを購入する方でも簡単に設営可能なトンネル型の2ルームテントです。

広いリビングルームが魅力で、インナーテントを取り外せばシェルターテントとしてグループキャンプで使用できます。

リビング部分についたメッシュパネルにより通気性が良く、遮光性に優れるトップルーフにより熱中症も予防できるでしょう。

重さ13.6kg
サイズ560×255×190cm
素材ポリエステル
耐水圧3,000mm

【Coleman】
トンネル2ルームハウス LDX(2000033801)

引用:Amazon

ナチュラルカラーで自然と馴染みやすい、4~5人用サイズの大型トンネルタイプの2ルームテントです。

リビング部分は全面メッシュパネルになっており通気性が良く、暑い夏でも快適に過ごせるでしょう。

また、設営時に必要なインナーシートやグランドシートがセットになっているため、買い足す必要がなく初心者にもおすすめです。

重さ16kg
サイズ660×330×200cm
素材ポリエステル
耐水圧2,000mm

【QUICKCAMP】
KURVE(QC-KURVE SD)

引用:Amazon

最大5人まで就寝可能な吊り下げ式のインナーテントがセットになった、トンネル型の2ルームテントです。

直射日光を遮ることでテント内の気温上昇を防ぐルーフフライもついており、小さいお子さんやペットのいるご家庭によいでしょう。

また、両サイドのパネルはメッシュやキャノピーは使用用途に合わせて、さまざまなテントアレンジを楽しめますよ。

重さ20.5kg
サイズ680×355×200cm
素材ポリエステル
耐水圧3,000mm

【snow peak】
エルフィールド(‎TP-880R)

1年中快適にキャンプを楽しめ、風や雨などの天候変化にも対応可能な3~4人用サイズのトンネル型テントです。

メインポールは耐久性に優れており、風を受けにくいアーチ構造となっているため、風の強い日も安心して使用できます。

また、遮光性がありテントの結露を防いでくれるルーフフライが標準装備となっているため、キャンプを快適に楽しめるでしょう。

重さ15.5kg
サイズ600×380×210cm
素材ポリエステル
耐水圧1,800mmミニマム

【DOD】
カマボコテント3M(T5-689-TN)

引用:Amazon

トンネル型テントの先駆け的存在である、快適さと機能性に優れた初心者の方にもおすすめのテントです。

広々としたリビングルームが魅力的で、家族4~5人であれば快適にテント内で過ごせるでしょう。

テント全面にメッシュパネルやスカートがついているため、気温や季節に問わずキャンプを楽しめますよ。

重さ19.5kg
サイズ640×300×195cm
素材ポリエステル
耐水圧3,000mm

【LOGOS】
グランベーシック(WXLBB 71101001)

引用:Amazon

広々とした室内空間により居住性能に優れた、大人数で使用できる大型のトンネル型3ルームテントです。

セットになっているインナーテントにもメッシュパネルがついているため、真夏の蒸し暑い就寝時でも涼しく快適に寝られます。

また、車体連結用ジョイントを購入すれば簡単に車と連結でき、雨の日のギア運搬も濡れずにできるでしょう。

重さ20.5kg
サイズ355×594×200cm
素材ポリエステル
耐水圧3,000mm

【Fjall Raven】
Keb Endurance(‎53603)

引用:Amazon

最大3~4人で使用可能で、3.4kgと軽量でコンパクトに収納できるため持ち運びにも便利なトンネル型の2ルームテントです。

優れた強度と機能性を持ち合わせており、天井高は115cmと低いですが風の影響を受けにくく、冬も安心して使用できるでしょう。

また、ベンチレーションやメッシュパネル、スカートがついているため、気温や季節に問わず1年中キャンプを楽しめますよ。

重さ3.42kg
サイズ430×195×115cm
素材ナイロン
耐水圧不明

【NORDISK】
レイサ6(‎122032)

引用:Amazon

機能性や耐久性に優れた性能が高く、最大6人まで使用可能な大きなトンネル型の2ルームテントです。

テント内には多目的収納ポケットが複数ついており、スマホやメガネなどの失くしやすい小物の収納に便利でしょう。

フロントと両サイドのパネルはキャノピー可能で、テント内からも外の景色が楽しめる窓がついており、開放感を楽しめます。

重さ17kg
サイズ645×295×210cm
素材ポリエステル
耐水圧3,000mm

【ogawa】
アポロンTC(2775)

引用:Amazon

夏は涼しく冬は暖かい1年中快適に使用できるTC素材を使用した、4~5人で使用できるトンネル型の2ルームテントです。

オプション商品の豊富さが魅力で、インナーテントは2人用と5人用から好きなものを選べます。

左右のサイドパネル6枚はすべてメッシュ仕様となっているため、熱がこもることなく蒸し暑い夏でも快適に過ごせるでしょう。

重さ29.35kg
サイズ205x320x585cm
素材TC
耐水圧1,800mm

まとめ

今回は、ファミリーキャンパーにおすすめの機能性に優れたトンネル型テントの、メリットや選び方、おすすめ10選を紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、自分の使用用途に合わせたトンネル型テントを探して、快適にキャンプを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

ファミリー向けトンネル型テントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
エクスギア シェルター(UA-17)
Tent Factory 
ブルーウィンド(TF-4STU2A-BWNL BEB)
Coleman
トンネル2ルームハウス LDX(2000033801)
QUICKCAMP
KURVE(QC-KURVE SD)
snow peak
エルフィールド(‎TP-880R)
DOD
カマボコテント3M(T5-689-TN)
LOGOS
グランベーシック(WXLBB 71101001)
Fjall Raven
Keb Endurance(‎53603)
NORDISK
レイサ6(‎122032)
ogawa
アポロンTC(2775)
ファミリー向けトンネル型テント
さらに探したい方