ソロ向けトンネル型テントおすすめ10選!一人キャンプでも使いやすい商品を厳選!

ファミリーキャンプで人気のトンネル型テントには、ソロキャンプでの使用にもぴったりのサイズも展開されています。

ソロ向けトンネル型テントは設営が簡単で軽量コンパクトなため、持ち運びにも便利で初心者にも扱いやすくおすすめです。

前室が広いので荷物を置くスペースが充分にあり、無骨な雰囲気は見た目もおしゃれで写真映えも抜群。

キャンプ場で使いやすいソロ向けトンネル型テントを選ぶ際のポイントと共に、ソロキャンプでも使いやすい商品をご紹介します。

ソロ向けトンネル型テントを使うメリット

前室が広い

ソロ向けトンネル型テントは細長い形状で前室が広く、荷物を置いたり煮炊きできるスペースが充分にあります。

天気の変わりやすい季節には、急な雨でも慌てることなくテント内に避難でき、予定外のおこもりキャンプでも濡れずに過ごせるのは大きなメリットです。

トンネル型テントはワンコと一緒のソロキャンプがしやすく、広々としながらも目の届く距離で安心して楽しむことができます。

強風に強く悪天候でも安心

ソロ向けトンネル型テントは、天井が低く効率的に風を逃す構造なので、強風や思わぬ悪天候でも安心して凌げるのは大きなメリットです。

積雪量が多い冬キャンプでも過ごしやすく、登山やハイキングなど、アクティブなアウトドアを楽しむ方にも使いやすく非常におすすめです。

設営が短時間で簡単にできる

2本か3本のポールを通して立ち上げるだけのシンプルな構造なので、短時間で簡単に設営することができます。

重量を抑えた軽量な製品が多く、天井も低いので女性やはじめての方にもおすすめです。

過酷な状況でもすぐに組み立てられるので、天候に不安がある場合やロングトレイルをする方にも重宝します。

ソロ向けトンネル型テントを使うデメリット

天井が低く閉塞感がある

ソロ向けトンネル型テントは天井が低い製品が多く、長時間テント内で過ごしていると閉塞感が気になるかもしれません。

4〜5人用のトンネルテントは違い、製品にもよりますがソロ向けのテントは前室でゆったりくつろぐのには向いていません。

ソロキャンプでも広さや居住性が欲しいなら、天井が高い3人用のテントがおすすめです。

腰痛持ちには辛い

天井が低いため必然的に地べたスタイルや胡座スタイルになり、出入りの度にかなり屈む必要があるため、腰痛持ちには辛いテントでしょう。

ブッシュクラフトや無骨なキャンプに慣れていない方には、天井の低さが身体に応える場合があるので購入の際には注意が必要です。

ソロ向けトンネル型テントの選び方

快適に過ごすには2〜3人用を選ぶ

ソロ向けトンネル型テントでオートキャンプのように快適に過ごすには、ソロでも2〜3人用の大きめサイズを選ぶと良いでしょう。

完全にソロ用のトンネルテントは非常にコンパクトで、登山やロングトレイルなどで使用するような就寝スペースのみの製品がほとんどです。

キャンプ場で居住性も大切にしたいなら、ある程度大きさがある製品を選ぶことをおすすめします。

天井の高さで選ぶ

2〜3人用でも天井が低いテントもあるので、高さが欲しい方は収容人数に惑わされず、必ずサイズの確認をすること大切です。

バイクツーリング用のトンネル型テントは、バイクを収納できるよう天井が高い製品が多く、軽量で設営しやすいのでおすすめです。

大型テントのように屈むことなく過ごせ、腰痛持ちの方やテーブルとチェアでくつろぎたい方にぴったりなので、是非チェックしてみてください。

メーカーで選ぶ

ソロ向けトンネル型テントは様々なメーカーから展開されていますが、Naturehikeは種類も多くコスパも良いので非常におすすめです。

Naturehikeの製品は居住性も良くデザインにも優れ、近年目覚ましい進化をしている注目のブランドです。

DODは非常に居住性が高く、トンネルテントでは珍しいポリコットンを採用しています。

カマボコテントという商品名がトンネルテントの代わりになるほど浸透し、愛用者も多いのが特徴です。

登山や過酷な状況での使用や徒歩キャンプなら、悪天候でも安心な高品質のNORDISKやZEROGRAMの製品がおすすめ。

高価で手が出にくいブランドですが品質に間違いはなく、アクティブなアウトドアをするなら購入して損はありません。

ソロ向けトンネルテントの価格帯

ソロ向けトンネル型テントは、キャンプ場で過ごしやすい2〜3人用の製品で3〜4万円台の価格が平均です。

購入しやすく居住性にも優れていて、最もバランスが良いグレードといえます。

1万円前後の完全にソロ用のトンネルテントは、安価ですが居住性は低く、タープやカンガルースタイルで寝室として用いるのがおすすめです。

本気のアウトドアでの使用なら、5〜10万と非常に高価ですが高品質で安全に使用できるハイブランドの製品が良いでしょう。

ソロ向けトンネル型テントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
Naturehike トンネルスタイルテント5.8kg230×465×175cmポリウレタン、ナイロン
Naturehike トンネルテント ツールーム 2人用3.3kg210×420×120cmナイロン、ポリエステル、アルミニウム
FIELDOOR トンネルテント300 ライト2.2kg300×150×95cm20Dリップストップポリエステル、ポリエステル、ジュラルミン
Jack Wolfskin ゴッサマーテント1.75kg19×19×48cm(収納時)ポリエステル、アルミニウム
NORDISK OPPLAND 2 PU DARK OLIVE3.4kg430×165×110cmポリエステル、リップストップ、PU
DOD カマボコテントソロTC10.3kg170×450×120cmポリコットン、アルミ合金、ポリエステル
Waku fimac 2人用 トンネルテント1.6kg230×90cm210Tポリエステル、アルミ
Coleman Coastline 3 plus6.78kg440×200×155cmポリエステル、グラスファイバー
Mil-Tec 3人用テント4.6kg415×180×120cmアルミニウム
ZEROGRAM OAKLEAF 2P2.5kg375×155×112cmナイロン、ジュラルミン

【Naturehike】
トンネルスタイルテント(NH17L001-L)

引用:Amazon

デュオキャンプやソロのツーリングキャンプにおすすめのトンネルテントで、前室にバイクや自転車を置くことができる開放感抜群の製品です。

前後に広い出入り口があり、全ての出入り口のキャノピーを立ち上げられるので通気性も良く非常に快適に過ごせます。

設営がしやすく、コスパも良いのでこれからキャンプを始める方にもぴったりで、非常に使いやすいおすすめのテントです。

重さ5.8kg
サイズ230×465×175cm
素材ポリウレタン、ナイロン

【Naturehike】
トンネルテント ツールーム 2人用

引用:Amazon

とても軽量な2〜3人用のトンネルテントですが、ソロキャンプで快適な広さが欲しい方に最適です。

広い前室があり、急な雨でテントにこもることになっても圧迫感が少なく、安全に煮炊きをすることができます。

とても軽量なので、登山やハイキングなどにも重宝し、設営しやすくコスパも良いおすすめの製品です。

重さ3.3kg
サイズ210×420×120cm
素材ナイロン、ポリエステル、アルミニウム

【FIELDOOR】
トンネルテント300 ライト

引用:Amazon

両側の長辺部分に出入り口を設けているため、テントへの出入りが楽で通気性が良く開放感も抜群のコンパクトなトンネルテントです。

出入り口を立ち上げてキャノピーとして使用でき、タープを使用しなくても日射しを避けられ快適に過ごすことができます。

インナーテントを外して使用することもできるので、シェルターとしてデイキャンプやお花見などのレジャーにも重宝します。

重さ2.2kg
サイズ300×150×95cm
素材20Dリップストップポリエステル、ポリエステル、ジュラルミン

【Jack Wolfskin】
ゴッサマーテント(3000433-4502)

引用:Amazon

非常に軽量コンパクトなハイカー用のトンネルテントで、重さがわずか1.75kgほどしかないので徒歩キャンプや登山にもおすすめです。

シンプルですがとてもおしゃれなデザインで、フライシートを外して蚊帳やカンガルースタイルにもぴったり。

スタイルにこだわりつつ、携帯に便利なテントを探している方にも最適の注目の製品です。

重さ1.75kg
サイズ19×19×48cm(収納時)
素材ポリエステル、アルミニウム

【NORDISK】
OPPLAND 2 PU DARK OLIVE(122060)

引用:Amazon

北欧のノルディスクの2人用トンネルテントで、おしゃれなデザインと高い防風機能が特徴です。

インナーテントは取り外しができるのでシェルターとしても使え、広い前室があるので天井が低くても快適に過ごせます。

悪天候に強いので天気が変わりやすい時期や冬キャンプにもぴったりで、非常に品質の良い安心感があるおすすめの製品です。

重さ3.4kg
サイズ430×165×110cm
素材ポリエステル、リップストップ、PU

【DOD】
カマボコテントソロTC(T2-604-TN)

引用:Amazon

焚き火の火の粉に強いポリコットンを採用したトンネルテントで、焚き火をメインに楽しみたい方におすすめです。

前室の出入り口にもメッシュスクリーンが付き、キャノピーとしても使用できるのでソロ用トンネルテントの中でも居住性は抜群。

広々とした前室と寝室があり、お子様やワンコと一緒のキャンプにも最適な注目の製品です。

重さ10.3kg
サイズ170×450×120cm
素材ポリコットン、アルミ合金、ポリエステル

【Waku fimac】
2人用 トンネルテント

引用:Amazon

非常に軽量コンパクトでコスパも良いトンネルテントで、はじめてのテントにも気軽に取り入れやすい製品です。

キャノピーを立ち上げて大きな前室を作ることができ、テント内はゆったりと広いので居住性にも優れています。

メッシュ素材のインナーテントだけで使用できるので、夏は蚊帳の代わりとしても重宝します。

重さ1.6kg
サイズ230×90cm
素材210Tポリエステル、アルミ

【Coleman】
Coastline 3 plus

引用:Amazon

ソロでゆったり広々とくつろぎたい方におすすめのコールマンの3人用トンネルテントです。

落ち着いたカーキの色がとてもおしゃれなデザインで、サイドにも出入り口があり開放感も抜群。

居住性に優れ安心して過ごせるので、ワンコ連れにも安心のおすすめの製品です。

重さ6.78kg
サイズ440×200×155cm
素材ポリエステル、グラスファイバー

【Mil-Tec】
3人用テント(‎14226000)

引用:Amazon

無骨な色味とデザインが特徴の非常におしゃれなトンネルテントで、ソロ〜デュオキャンプで快適に過ごせます。

サイドの出入り口に大きなキャノピーを立ち上げて広々とした前室を作ることができ、胡座スタイルで無骨に楽しみたい方におすすめ。

コスパが良く購入しやすい価格で、予算を抑えつつ人とは違うテントを探している方にもぴったりです。

重さ4.6kg
サイズ415×180×120cm
素材アルミニウム

【ZEROGRAM】
OAKLEAF 2P

引用:Amazon

ハードな環境でも使える高品質なトンネルテントならこちらの製品がおすすめです。

通気性が高く結露を抑える素材を使用し、優れたベンチレーション機能で非常に快適に過ごせます。

前室には折りたたみ自転車を収納でき、コンパクトながら居住性にもこだわった優れた製品で、おしゃれでスタイリッシュな外観もポイントです。

重さ2.5kg
サイズ375×155×112cm
素材ナイロン、ジュラルミン

まとめ

ソロ向けのトンネル型テントは、おしゃれで他のテントにはない魅力があるおすすめのアイテムです。

非常に簡単に設営ができ、軽量コンパクトに収納できるので持ち運びにも便利で重宝するでしょう。

こちらの記事を参考に、是非ソロキャンプにトンネル型テントを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ソロ向けトンネル型テントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Naturehike
トンネルスタイルテント(NH17L001-L)
Naturehike
トンネルテント ツールーム 2人用
FIELDOOR
トンネルテント300 ライト
Jack Wolfskin
ゴッサマーテント(3000433-4502)
NORDISK
OPPLAND 2 PU DARK OLIVE(122060)
DOD
カマボコテントソロTC(T2-604-TN)
Waku fimac
2人用 トンネルテント
Coleman
Coastline 3 plus
Mil-Tec
3人用テント(‎14226000)
ZEROGRAM
OAKLEAF 2P