スカート付きワンポールテントおすすめ10選!メリットや選び方を紹介!

キャンプの定番で大人気のワンポールテントですが、地面との隙間を塞いでくれるスカート付きがあるのをご存知でしょうか。

スカート付きのテントなら、虫や雨の侵入を遮り隙間風を防いでくれるので、冷え込む朝や冬キャンプにもぴったりです。

必要がないときには巻き上げることもでき、一年中使用できるおすすめのテントで、設営が簡単で悪天候にも強いのがポイント。

今回はどんな季節でも快適に過ごせる、スカート付きワンポールテントをメリットやデメリットと共にご紹介します。

スカート付きワンポールテントを使うメリット

虫の侵入を防ぐ

ワンポールテントにスカートがつくことで、春夏は虫の侵入を防ぐメリットがあります。

ドームテントと違い、ワンポールテントは地面と地続きなので虫の侵入を避けられませんが、スカートで下部の隙間を覆うことができます。

夜でもテント内でランタンを灯しながらくつろぐことができ、虫が苦手な方でも安心して過ごすことができるでしょう。

冬はテント内が暖かい

スカートを使うことで隙間風が軽減されるため、秋冬はテント内を暖かく保つことができます。

冬キャンプでせっかく暖房を入れても、スカートが無ければ隙間風が入り、効率的にテント内を暖めることができません。

冬以外でも明け方などの朝の冷え込みにも重宝し、必要がなければ巻き上げることもできるので、ワンポールテントならスカート付きがおすすめです。

雨の日にも重宝する

スカート付きワンポールテントは、様々な天気に対応しており、雨キャンプにもぴったりなアイテムです。

スカートで隙間をしっかり遮るため、雨や泥が入ってこないので、天気が悪くてもキャンプを楽しむことができます。

広めのテントで雨を眺めながら過ごすキャンプは、普段とは違った癒し効果があり、日々の疲れが溜まっている方に特におすすめです。

スカート付きワンポールテントを使うデメリット

重量が出る

スカートの分の重量が加算されるため、通常のワンポールテントより重量と収納サイズが大きくなるのはデメリットでしょう。

特にポリコットン製のテントは元々重量がありますがスカートの重さも侮れず、4人用サイズでも10kg前後になります。

ワンポールテントは設営が簡単ですが、女性では少々苦労する重さなので、選ぶ際には注意が必要です。

換気に注意

冬キャンプで暖房を使用する場合、スカート付きのテントは特に換気に気を付ける必要があります。

ワンポールテントはベンチレーションが少ない製品が多く、一酸化炭素中毒防止の為、換気には常に気を配りましょう。

冬場以外でも、ポリエステル製のスカート付きワンポールテントは空気がこもりがちになるので、スカートを巻き上げるなどして工夫することをおすすめします。

スカート付きワンポールテントの選び方

サイズで選ぶ

スカート付きワンポールテントは、使用人数やキャンプスタイルに合ったサイズを選ぶことが大切です。

ワンポールテントはソロやデュオキャンプでも、たくさんのキャンプギアを持ち込んでゆったり楽しむ方が多い傾向にあります。

その場合は、少人数でも4人以上の大きめサイズを選ぶのがおすすめです。

荷物が少なく焚き火がメインの無骨なソロスタイルの方は、コンパクトなソロ用テントで充分でしょう。

素材で選ぶ

ワンポールテントは、テント素材でよく使用されるポリエステルか、コットンとのハイブリット生地のポリコットンの2つに分かれます。

ポリエステルは軽量コンパクトで持ち運びにも便利で、軽いので設営も楽ちんですが、結露しやすく焚き火の火の粉に弱いという特徴があります。

ポリコットンは厚みと重量があり、収納サイズも大きくなるのでスペースを取りますが、焚き火に強く火の粉が降りかかっても穴が開きにくい素材です。

スカート付きワンポールテントではポリコットンが非常に人気があり、各ブランド多くのポリコットンテントを販売しています。

こちらは完全に好みになるので、キャンプスタイルや設営のしやすさなどを視野に入れて選んでみてください。

メーカーで選ぶ

スカート付きワンポールテントはブランドごとに個性があるので、お気に入りのメーカーで選んでも良いでしょう。

テンマクデザインはワンポールテントの老舗といって良いブランドで、現在のワンポールテント人気の火付け役といえます。

バンドックからはソロ用のテントが多く展開され、コスパも非常によく使いやすいのが特徴で、ソロキャンパー御用達のブランドです。

ネイチャーハイクも個性的なワンポールテントを多く展開し、非常におしゃれでコスパが良く、キャンプ初心者にもおすすめです。

色々なブランドをチェックして、好みに合ったこだわりのテントを見つけてみてください。

スカート付きワンポールテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
テンマクデザイン サーカス TC DX12.3kg442×420×280cmポリエステル、コットン、ポリコットン、合金鋼
Naturehike ワンポールピラミッドテント8.6kg130/175/130×435×285cmオックスフォード、ポリエステル、アルミニウム合金
Naturehike ワンポールテントTC素材 18.85kg400×400×280cmポリコットン、ポリエステル、アルミニウム
ogawa ワンポール型 タッソ4.1kg250×370(六角形)ポリエステル、アルミ合金
DOD ムシャテント5.7kg290×290×183cmポリコットン
BUNDOK ソロ ティピー4.8kg240×240×150cmポリコットン、ポリエステル、アルミ合金
Preself ワンポールテント 換気窓あり2.7kg400×220cmポリエステル、アルミニウム
OneTigris Northgaze ワンポールテント 2.4kg360×360×200cmポリエステル、アルミニウム
TOMOUNT ワンポールテント tcテント7.8kg300×300×210cmポリコットン、ポリエチレン
Kadahis ワンポールテント2.7kg400×220cmポリエステル、アルミニウム

【テンマクデザイン】
サーカス TC DX

引用:Amazon

ワンポールテントといえばサーカスというほど有名なテンマクデザインのテントで、絶妙なサイズ感と使いやすさで愛用者も多い名品です。

焚き火に強いポリコットンを使用し、火の粉でテントに穴が開きにくいのが大きなポイント。

ソロやデュオキャンプにぴったりで、一年中快適に過ごせる非常におすすめの製品です。

重さ12.3kg
サイズ442×420×280cm
素材ポリエステル、コットン、ポリコットン、合金鋼

【Naturehike】
ワンポールピラミッドテント

引用:Amazon

ネイチャーハイクの5〜8人用の大型サイズのワンポールテントです。

テント内に広々とした寝室と前室が作れ、大人数のグループキャンプでもゆったりと快適に過ごせます。

キャノピーを立ち上げることができるので、タープを張らなくても外でキャンプを楽しむこともできます。

大型テントとしては非常にコスパが良く、気軽に購入できるのも大きな特徴です。

重さ8.6kg
サイズ130/175/130×435×285cm
素材オックスフォード、ポリエステル、アルミニウム合金

【Naturehike】
ワンポールテントTC素材 

引用:Amazon

4人用のベル型ワンポールテントで、北欧テントのようなおしゃれなデザインが特徴です。

コットを4つ置いてもまだスペースがあるほど広々としており、デュオキャンプならテーブルや椅子を入れて、ホテルの一室の様にレイアウトできます。

ナチュラルなポリコットンを使用しているので、結露や圧迫感がなく、数日間の連泊にもおすすめです。

重さ18.85kg
サイズ400×400×280cm
素材ポリコットン、ポリエステル、アルミニウム

【ogawa】
ワンポール型 タッソ(2726)

引用:Amazon

張り方によってサイズや高さを変えられるソロ用のテントで、高品質で使いやすいおすすめの製品です。

六角形、七角形、八角形と、シーンや好みに合わせた張り方ができるのが大きな特徴で、ツーリングや登山など、軽量化をしたい場合は最低限の部品だけ持参することもできます。

おしゃれでスタイリッシュなデザインで、写真映えにこだわる方にもぴったりです。

重さ4.1kg
サイズ250×370(六角形)
素材ポリエステル、アルミ合金

【DOD】
ムシャテント(T1-819-TN/BK/KH)

引用:Amazon

火の粉に強いポリコットンを使用した、無骨なソロキャンプにぴったりのDODのテントです。

テントの前面を立ち上げキャノピーが作れ、ソロキャンプにちょうど良いサイズ感の前室で、快適にキャンプを楽しむことができます。

焚き火を楽しむために考えられており、アーミーグリーンのカラーも魅力的なおすすめの製品です。

重さ5.7kg
サイズ290×290×183cm
素材ポリコットン

【BUNDOK】
ソロ ティピー(BDK-75TC)

引用:Amazon

ソロキャンパーに人気のバンドックのソロティピーで、非常にコスパが良いので、はじめてのワンポールテントにもおすすめです。

前面を立ち上げて広い前室を作ることができ、後ろにも出入り口がついているので開放感も抜群。

ポリコットン製なので焚き火にも強く、女性1人でも設営しやすい重さとサイズなので、憧れのソロデビューにもぴったりです。

重さ4.8kg
サイズ240×240×150cm
素材ポリコットン、ポリエステル、アルミ合金

【Preself】
ワンポールテント 換気窓あり

引用:Amazon

2〜4人用の広めのサイズが快適なテントで、ポリエステルですが難燃処理をされ、焚き火の火の粉にも強いのがポイントです。

薪ストーブ用の煙突穴が標準装備され、一年中快適に使用することができます。

2.7kgと軽量で設営もしやすく、テント設営に慣れていない方でも簡単に組み立てられます。

重さ2.7kg
サイズ400×220cm
素材ポリエステル、アルミニウム

【OneTigris】
Northgaze ワンポールテント 

引用:Amazon

引き裂きに強く耐久性のある40Dシルナイロン製の4人用テントで、シルナイロンのサラッとした肌触りが特徴です。

広々とした室内で快適に過ごすことができ、前面を立ち上げると大きなキャノピーを作ることができます。

薪ストーブ用の煙突穴が付いているので一年中使用でき、非常におしゃれなデザインで満足度も高いおすすめの製品です。

重さ2.4kg
サイズ360×360×200cm
素材ポリエステル

【TOMOUNT】
ワンポールテント tcテント(MC-01)

引用:Amazon

ソロやデュオキャンプでゆったりくつろげるサイズの、ポリコットン製のテントです。

前後に出入り口がある開放感のあるデザインで、フライシートにもメッシュ素材の換気窓が付いています。

スカートを巻き上げることができ、夏は通気性が良く冬は暖かく使用することができます。

非常にコスパが良いので、予算に限りがある方にもぴったりなおすすめの製品です。

重さ7.8kg
サイズ300×300×210cm
素材ポリコットン、ポリエチレン

【Kadahis】
ワンポールテント

引用:Amazon

軽量コンパクトに収納でき、ツーリングなどにも使いやすい製品で、煙突穴が標準装備されています。

1万円台で購入できる驚きのコスパで、これからキャンプを始める方にもおすすめです。

4人用ですがゆったりしたデュオキャンプにぴったりのサイズ感で、一年中使いやすい製品です。

重さ2.7kg
サイズ400×220cm
素材ポリエステル、アルミニウム

まとめ

居住性が高く、1年中快適に使用することができるスカート付きワンポールテントは、キャンプ初心者にも使いやすく非常におすすめです。

是非こちらの記事を参考に、好みにぴったりのワンポールテントを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

スカート付きワンポールテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テンマクデザイン
サーカス TC DX
Naturehike
ワンポールピラミッドテント
Naturehike
ワンポールテントTC素材 
ogawa
ワンポール型 タッソ(2726)
DOD
ムシャテント(T1-819-TN/BK/KH)
BUNDOK
ソロ ティピー(BDK-75TC)
Preself
ワンポールテント 換気窓あり
OneTigris
Northgaze ワンポールテント 
TOMOUNT
ワンポールテント tcテント(MC-01)
Kadahis
ワンポールテント
スカート付きワンポールテント
さらに探したい方