トンネル型テントおすすめ10選!人気でおしゃれな商品を厳選!

様々なテントがあるなかで、一年中快適にゆったりと過ごしたいなら、居住性が高く人気のトンネル型テントがおすすめです。

トンネル型テントは広いリビングスペースがあるのでタープを張る必要がなく、設営も簡単で初心者にもぴったり。

おしゃれなデザインのテントが多く展開されており、満足度が非常に高く、写真映えにこだわりたい方にも最適です。

今回はおしゃれなトンネル型テントを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

トンネル型テントとは

トンネル型テントとは、トンネルの様な細長い形状のテントで、寝室になるインナーテントを後方に配置した2ルーム型の製品です。

広いリビングスペースがあり、タープを張らなくてもテント内でゆったりとくつろげるのが特徴です。

居住性が高く一年中快適に過ごすことができ、ソロキャンプから大人数のファミリーキャンプまで、様々なサイズが展開されています。

通気性が良く夏は涼しく過ごせ、広々としているのでワンコと一緒のキャンプにもぴったり。

設営しやすく安心して過ごせるため、キャンプ初心者にもおすすめの優れたテントです。

トンネル型テントを使うメリット

居住性が高く快適に過ごせる

トンネル型テントは非常に居住性が高く、広いリビングスペースと寝室が作れるため、快適にキャンプを楽しむことができます。

面積の広いスクリーンメッシュを採用している製品も多く、夏でも抜群の通気性で涼しく、冬はおこもりキャンプにもぴったりです。

トンネルの様な形状は包まれているような安心感があり、キャンプを始めたばかりの方でも自宅のようにリラックスできるでしょう。

設営が簡単

数本のポールを通して立ち上げるだけの簡単な設計なので、設営に慣れていない方でも簡単に組み立てることができます。

トンネル型テントは初めてのテントとしてもおすすめで、3〜4人用のサイズならわずか10分ほどで設営できる製品もあります。

軽量なものは更に設営しやすく、短時間で組み立てられるので女性のソロキャンプやツーリングにも最適です。

悪天候でも使用できる

トンネル型テントは広いリビングとしっかりした屋根で、雪中キャンプや雨キャンプなどの悪天候の中でも快適に過ごせます。

優れた居住性でテント内でも充分にくつろげるため、おこもりキャンプでも窮屈に感じないのは大きなメリットです。

快適なテントにこもって、雨の音を聞きながらのキャンプもとても癒し効果が高く、おすすめなので是非トンネル型テントで試してみてください。

おしゃれなデザイン

トンネル型テントは元々の形状がおしゃれですが、フライシートのカラーや微妙なデザインの違いで更におしゃれ度が上がります。

カーキで無骨に、ブラックカラーでスタイリッシュにもなり、選ぶ楽しみが大きいのもメリットといえるでしょう。

ソロ用やグループ用など、サイズによっても佇まいが変わり、同じトンネルテントでも大きく印象が違うのもポイントです。

トンネル型テントを使うデメリット

焚き火には弱い

トンネル型テントは火の粉に弱いポリエステル製が主流のため、焚き火をする際は充分な距離をとって楽しむ必要があります。

大型のテントは区画に分けられたキャンプサイトによって、焚き火のスペースが足りない場合があるので注意してください。

ポリコットン製の製品もありますが、数は少なく選択肢が限られてしまうので、焚き火メインの方には取り入れにくいテントといえます。

登山や徒歩キャンプには向かない

トンネル型テントはソロ用と明記されているものでも、ゆったりくつろげるようデザインされているので、通常のテントより大きくなります。

登山や徒歩キャンプには向かない製品が多く、車やバイクなどで持ち運びができる時の使用がおすすめです。

海外のハイブランドのトンネル型テントには、登山にも向く軽量コンパクトな製品も多くありますが、非常に高価になるので手は出しにくいでしょう。

トンネル型テントの選び方

サイズで選ぶ

トンネル型テントは、使用人数や季節、用途に合ったサイズを選ぶことが大切です。

居住性を重視したテントなため、使用する人数でゆったり過ごせる大きめのサイズがおすすめです。

デュオキャンプでも前室にテーブルやチェアを置いて、快適にレイアウトするなら4人用のテントがぴったり。

ワイルドなスタイルのソロキャンプなら、ソロ用のトンネルテントでも充分すぎるスペースかもしれません。

冬のおこもりキャンプや、連泊をする場合でも選ぶサイズは変わってくるので、事前にしっかりリサーチすると良いでしょう。

デザインや色で選ぶ

欲しいサイズが決まったら、次はデザインや色で選ぶのもおすすめです。

簡単な構造のトンネル型テントは、設営の仕方にもそれほど大きな差はなく、居住性も申し分がないので、思い切り好みのデザインにしても良いでしょう。

窓の形や大きさ、キャノピーの広さなど、こだわりたいポイントがたくさんあり、テント選びの中でも一番楽しいひと時かもしれません。

メーカーで選ぶ

トンネルテントでおすすめのメーカーは多くありますが、性能や快適性、買いやすさからコールマンが人気です。

ファミリー向けのトンネルテントなら選んで損はない優れた製品で、設営しやすくキャンプ初心者にもおすすめ。

ユニークな製品を展開するDODはカマボコテントが有名ですが、10人以上の超大型テントや、ポリコットン製の製品など個性的なラインナップです。

他にはネイチャーハイクもおしゃれでコスパの良い製品が続々登場し、是非注目して欲しいメーカーです。

各メーカー、おしゃれで魅力的なトンネルテントを展開しているので、メーカーのサイトもチェックして選んでみてください。

価格帯

トンネル型テントは、メーカーや製品によって価格に大きく差があるのが特徴です。

3〜4人用のサイズで3〜5万円ほどの価格帯が主流ですが、なかには1〜2万円ほどの非常に安価な製品も展開されています。

5〜6人用では8万前後の価格帯ですが、このサイズは性能と価格のバランスが良く、通気性や居住性も抜群なのでおすすめです。

もっと大型サイズになると10万円を超える製品もありますが、トンネルテントは平均してそれほど高価ではなく、購入しやすい価格帯といえるでしょう。

トンネル型テントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
Coleman トンネル2ルームハウス LDX スタートパッケージ16kg660×330×200cmポリエステルタフタ、ポリエステルオックス、アルミ合金、FRP
Naturehike トンネルテント ワンタッチテント24kg845×435×220cmポリエステル、ポリウレタン
DOD カマボコテント3M19.5kg300×640×195cm150Dポリエステル
BUNDOK アングラー 2ルーム13kg540×300×200cmポリエステル、アルミニウム
FIELDOOR トンネルテント62012.16kg260×620×195cmポリエステル、グラスファイバー
snow peak ヴォールト7.9kg300×530×150cmポリエステルタフタ、ポリエステルオックス、A6061
DOD カマボコテントソロTC10.3kg170×450×120cmポリコットン、アルミ合金、ポリエステル
Mil-Tec 3人用テント プラス ラゲージ収納テント4.6kg415×180×120cmアルミニウム
Naturehike トンネルテント ツールーム6.28kg210×465×175cmポリウレタン、ナイロン
AYAMAYA トンネルテント 2-4人用 4.42kg400×200×130cmポリエステル、アルミニウム、ポリウレタン

【Coleman】
トンネル2ルームハウス LDX スタートパッケージ (2000033801)

引用:Amazon

コールマンのおしゃれな5人用テントで、居住性が非常に良くファミリーキャンプにぴったりです。

前面と両サイドに大きな出入り口が付き、広いスクリーンメッシュを採用しているので開放感も抜群。

大型のテントですが、設営が簡単なので初心者でも楽々組み立てることができ、グランドシートとインナーシートも付属しているおすすめの製品です。

重さ16kg
サイズ660×330×200cm
素材ポリエステルタフタ、ポリエステルオックス、アルミ合金、FRP

【Naturehike】
トンネルテント ワンタッチテント

引用:Amazon

ロッジテントの様なレトロでおしゃれなデザインの6〜8人用の大型テントです。

ワンタッチ式なので10分ほどで簡単に設営できるのもポイントで、性能や大きさに対してコスパが非常に良いおすすめの製品です。

屋根を外せば天井もメッシュスクリーンになっているので開放感が素晴らしく、晴れた日は星空を眺めながら眠ることができます。

重さ24kg
サイズ845×435×220cm
素材ポリエステル、ポリウレタン

【DOD】
カマボコテント3M(T5-689-TN)

引用:Amazon

10人収容できるDODの開放感抜群な大型テントで、カマボコテント史上最高の快適性とオプションパーツが特徴です。

大人数のグループキャンプやファミリーキャンプに最適で、広いリビングスペースには思う存分、お気に入りのギアをレイアウトすることができます。

インナーテントを外して大型シェルターとしても使用でき、野外のパーティーなどにも重宝するおすすめの製品です。

重さ19.5kg
サイズ300×640×195cm
素材150Dポリエステル

【BUNDOK】
アングラー 2ルーム(BDK-004)

引用:Amazon

大きなスクリーンメッシュと広いキャノピーで、居住性と快適性が抜群なバンドックのテントです。

フライシートにスカートが付いているので、虫や雨の侵入を防ぎ、隙間風も軽減するので冬キャンプにもぴったり。

自然界に馴染むシックなカラーとシンプルなデザインがおしゃれで、無骨なキャンプが好きな方にもおすすめです。

重さ13kg
サイズ540×300×200cm
素材ポリエステル、アルミニウム

【FIELDOOR】
トンネルテント620

引用:Amazon

非常にコスパが良い4人用のテントで、はじめてのテントとしてもおすすめの製品です。

インナーテントに広いメッシュ素材を採用し、フライシートを巻き上げれば夏でも涼しく快適に眠ることができます。

ファミリーキャンプや冬のおこもりキャンプにも重宝する使いやすい製品で、購入しやすい価格も嬉しいポイントです。

重さ12.16kg
サイズ260×620×195cm
素材ポリエステル、グラスファイバー

【snow peak】
ヴォールト(SDE-080RH)

引用:Amazon

スノーピークのエントリー向け4人用テントで、はじめてのスノーピーク製のテントにもおすすめの製品です。

非常にコスパが良く購入しやすい価格で、シンプルな設計なので組み立てが簡単なのも嬉しいポイント。

インナーテントは吊り下げ式でフライシートのみでの使用もでき、デイキャンプにも使いやすく様々なシーンで重宝します。

重さ7.9kg
サイズ300×530×150cm
素材ポリエステルタフタ、ポリエステルオックス、A6061

【DOD】
カマボコテントソロTC(T2-604-TN)

引用:Amazon

ソロキャンプやデュオキャンプにちょうど良いサイズのトンネルテントで、フライシートにポリコットンを使用しているのが特徴です。

ゆったり広々として快適に過ごせ、3面にスクリーンメッシュが付いているので、真夏でも涼しくキャンプを楽しめます。

ポリコットンは焚き火の火の粉に強く結露しにくいため、冬のおこもりキャンプにもぴったりなおすすめの製品です。

重さ10.3kg
サイズ170×450×120cm
素材ポリコットン、アルミ合金、ポリエステル

【Mil-Tec】
3人用テント プラス ラゲージ収納テント (14226000)

引用:Amazon

無骨なミリタリーテイストのトンネルテントで、非常にコスパが良く購入しやすいおすすめの製品です。

エントランスを立ち上げ、居住スペースを広げることができ、ソロやデュオキャンプで快適に過ごせます。

軽量でとても簡単に設営ができるので、キャンプ初心者はもちろん、無骨なソロキャンプデビューにもぴったりです。

重さ4.6kg
サイズ415×180×120cm
素材アルミニウム

【Naturehike】
トンネルテント ツールーム

引用:Amazon

コスパが良く使いやすい2人用テントで、非常に軽量コンパクトに持ち運びが出来ます。

広い出入り口と充分な高さがあるため、前室にバイクや自転車を入れることができるのでツーリングにぴったり。

オールブラックでスタイリッシュなデザインもポイントで、スタイルにこだわる方にもおすすめです。

重さ6.28kg
サイズ210×465×175cm
素材ポリウレタン、ナイロン

【AYAMAYA】
トンネルテント 2-4人用 

引用:Amazon

わずか1万円ほどで購入できる驚きのコスパが特徴の、初心者におすすめのトンネルテントです。

10分ほどで設営できる簡単設計が嬉しいポイントで、非常に軽量なのでツーリングにもぴったり。

良コスパながらシームテープ加工と、2500mmの高い耐水圧で、強い雨の日でも安心して使用できます。

重さ4.42kg
サイズ400×200×130cm
素材ポリエステル、アルミニウム、ポリウレタン

まとめ

トンネル型テントは、見た目もおしゃれで居住性も高く、設営しやすいという非常に優れた製品で、初心者にも使いやすくおすすめです。

キャンプでゆっくりとくつろぎたいなら取り入れて損はないので、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

トンネル型テントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
トンネル2ルームハウス LDX スタートパッケージ (2000033801)
Naturehike
トンネルテント ワンタッチテント
DOD
カマボコテント3M(T5-689-TN)
BUNDOK
アングラー 2ルーム(BDK-004)
FIELDOOR
トンネルテント620
snow peak
ヴォールト(SDE-080RH)
DOD
カマボコテントソロTC(T2-604-TN)
Mil-Tec
3人用テント プラス ラゲージ収納テント (14226000)
Naturehike
トンネルテント ツールーム
AYAMAYA
トンネルテント 2-4人用