蚊帳付きタープテントおすすめ10選!虫を防いでくれる商品を紹介!

設営が簡単で広々と快適に過ごせるタープテントですが、春から夏にかけて虫が多い季節なら、全面をメッシュで覆ってくれる蚊帳付きが最適です。

タープテントとしての機能はそのままに、標準装備で蚊帳が付属しているため虫の侵入を防ぎ、風通しも確保してくれるので夏キャンプにおすすめ。

フルクローズできる製品なら大型テントやシェルターとしても使えてコスパが良いので、これからキャンプを始める方にもぴったりです。

今回は使いやすくてしっかり虫を防いでくれる、蚊帳付きタープテントをメリットやデメリットと共にご紹介します。

蚊帳付きタープテントを使うメリット

風通しが良く居住性に優れている

蚊帳付きタープテントはタープより居住性が良く、テントより気軽に使用できる、非常に重宝するアイテムです。

全面をメッシュ素材で覆われているので、通気性に優れ熱がこもりにくく、夏キャンプでも快適に過ごせます。

天井が高く広々と開放感も抜群で、出入りする際にも屈む必要がないので、連泊する場合にも疲れにくく最適です。

虫除けになる

虫の多い季節には通気性を確保しつつ、虫を防いでくれるのは大きなメリットでしょう。

蚊やブヨ、蜂などの侵入を防ぎ、キャンプ場で安心してくつろげるため、蚊帳付きのタープテントは夏キャンプで非常に重宝します。

虫除けだけでなく、夜間は動物に荷物を荒らされる心配もなく、ぐっすりと安眠できるのも大きなポイントです。

シェルターとしても使える

蚊帳付きタープテントは非常に居住性が高く、大型テントのように快適に過ごせるので、シェルターとしても使いやすくおすすめです。

前後に出入り口があり天井が高いものは寝室用のドームテントとも連結しやすく、更に居住性が向上します。

4人以上で使用できる大型サイズはカンガルースタイルの親テントとしてもぴったりで、シーンや好みに合わせて様々なスタイルに対応してくれます。 

コスパが良い

蚊帳付きタープテントはコスパが良く、非常に取り入れやすいのも大きなメリットです。

充分な居住性や広さがありつつ、スペックの高いシェルターや大型テントよりも安く購入できるので、予算が限られている方にもぴったり。

気軽に使用できるため庭でのバーベキューにも重宝し、キャンプ場以外でも使いやすいのは嬉しいポイントです。

蚊帳付きタープテントを使うデメリット

大人数用が多くソロ用は少ない

蚊帳付きタープテントは4人以上の大型サイズが主流で、ソロキャンプ用の小型サイズは種類が少ないというデメリットがあります。

ソロキャンプでも夏場は蚊帳付きタープテントは重宝するので、是非取り入れたいと考えるソロキャンパーは多いでしょう。

小型サイズなら2〜3人用のものは見つけやすいので、そちらを流用するなどして工夫して使用する必要があります。

収納サイズが大きく重さがある

蚊帳付きタープテントは複雑な骨組みやワンタッチ式の製品が多く、必然的に重さがあり収納サイズも大きくなります。

平均して7〜10kgほどの重量で持ち運びに便利とはいえず、車やバイクが必要になるでしょう。

その分設営は簡単なので、オートキャンプや車での移動がメインの方には特に気にする必要はありません。

蚊帳付きタープテントの選び方

サイズで選ぶ

蚊帳付きタープテントは使用する人数や、キャンプスタイル、用途に見合ったサイズで選ぶと良いでしょう。

単純に4人家族のリビングとしての使用や、カンガルースタイルのデュオキャンプなら、300×300cmの一般的なサイズで充分快適に過ごせます。

250×250cmのサイズなら、庭でバーベキューや2〜3人でのリビングとしての使用にぴったりです。

機能性で選ぶ

全面がフルメッシュで通気性抜群の蚊帳付きタープテントですが、なかにはフルクローズができるものや、キャノピーを立ち上げられる製品も展開されています。

フルクローズできるものは急な雨や夜間の就寝時にも重宝し、非常に使いやすいためおすすめです。

UVカット加工が施されたものや、耐水圧が高く悪天候でも安心して使用できる製品など、欲しい機能が搭載された製品なら満足度も高く快適です。

メーカーで選ぶ

蚊帳付きタープテントは、コスパが良くどこでも購入しやすいキャプテンスタッグがおすすめです。

キャプテンスタッグは蚊帳付きタープテントの種類がとても多く、非常に安価なためキャンプ初心者にもぴったり。

コールマンやクイックキャンプ、フィールドアなども使いやすく優れた良品が多く、安心感もあるのでチェックしてみてください。

蚊帳付きタープテントの価格帯

シェルターや大型テントに迫る優れた居住性の蚊帳付きタープテントですが、非常に安価でコスパが良いのが特徴です。

安くてシンプルな製品なら1万円ほどで購入でき、高スペックな製品でも2万円をきる価格帯で、予算が厳しい方にも大いに助けになるでしょう。

ただ、コールマンのタフスクリーンタープは非常に高品質で機能的にも優れているため、他の製品より高価になってしまいます。

その分使い心地は最高で、長年使用できる優れた製品なので、メインで年間を通して使用するなら選んで損はありません。

蚊帳付きタープテントおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
Coleman シェード タフスクリーンタープ 40012.5kg400×360×210cm75Dポリエステルタフタ、アルミ合金、FRP
クイックキャンプ スクリーンタープ UVカット9.7kg300×300×210cmポリエステル、ファイバーグラス
MASTERCANOPY ワンタッチ タープテント記載なし250×250×256cm150Dポリエステル
ロゴス ナバホラウンドタープ4.8kg320×320×140cmグラスファイバー、難燃性ポリエステルタフタ、ポリエステル
FIELDOOR スクリーンテント メッシュスクリーン7kg285×285×208cmポリエステル、スチール、グラスファイバー
CAPTAIN STAG サンシェルター ラニーメッシュ8.2kg350×380×210cmナイロン190Tシルバーコーティング、PEクロス、ポリエステル
Dyaskz サンシェードテント6.4kg330×330×240cmアルミニウム
Quictent ワンタッチ タープテント 3段階調節 17kg250×250×265cmステンレス鋼
キャンパーズコレクション 山善 スクリーンハウス300(PSH-300)6kg300×300×205cmグラスファイバー、ポリエステルタフタ185T
Hewflit スクリーンテント メッシュスクリーン8kg300×300×220cm150Dオックスフォード、190Tポリエステル、ファイバーグラス、スチール

【Coleman】
シェード タフスクリーンタープ 400(2000031577)

引用:Amazon

広々として居住性が高く、シェルターとしても使いやすくおすすめです。

フルメッシュで蚊帳としての使用はもちろん、フルクローズできるので雨の日のや冬のおこもりキャンプにもぴったり。

ドームテントとの連結も可能で、家族でゆったりと快適にくつろぐなら選んで損はない優れた製品です。

重さ12.5kg
サイズ400×360×210cm
素材75Dポリエステルタフタ、アルミ合金、FRP

【クイックキャンプ】
スクリーンタープ UVカット(QC-ST300)

引用:Amazon

ワンタッチ構造なので簡単に組み立てることができるので、設営に時間をかけたくない夏キャンプにぴったりの製品です。

フラップを立ち上げて広い前室が作れ、フルメッシュやフルオープン、フルクローズなど、状況に合わせて使用できるのも大きなポイント。

UVカット機能がついているので紫外線を90%以上カットし、日差しが強い日でも快適に過ごすことができます。

重さ9.7kg
サイズ300×300×210cm
素材ポリエステル、ファイバーグラス

【MASTERCANOPY】
ワンタッチ タープテント

引用:Amazon

ワンタッチ式で簡単に設営ができ、3段階に高さ調節ができる非常に使いやすい製品です。

内側にシルバーコーティングが施されているので遮光性が高く、紫外線をしっかりカットしてくれます。

250cmと庭でのバーベキューにも重宝するサイズで、気軽に様々なレジャーでも使用したい方におすすめです。

重さ記載なし
サイズ250×250×256cm
素材150Dポリエステル

【ロゴス】
ナバホラウンドタープ(71806504)

引用:Amazon

140cmの低めのドーム型のタープテントで、ロースタイルやお座敷スタイルにぴったりの製品です。

お馴染みの可愛らしいナバホ柄がとてもおしゃれで、女子キャンプやお子様の遊び場としても重宝します。

ソロキャンプのシェルターとしても使用でき、軽量コンパクトに持ち運べるのも嬉しいポイントです。

重さ4.8kg
サイズ320×320×140cm
素材グラスファイバー、難燃性ポリエステルタフタ、ポリエステル

【FIELDOOR】
スクリーンテント メッシュスクリーン

引用:Amazon

通気性の良いフルメッシュのタープテントですが、日よけシート2枚が付属しているので、状況に合わせて日差しを遮ることができます。

キャノピーを立ち上げることができ、広い前室の下にはテントを設置したり、雨天時には車をつけて荷物の運搬にも重宝します。

3〜4人でのファミリーキャンプにぴったりで、キャンプ初心者にも使いやすいおすすめの製品です。

重さ7kg
サイズ285×285×208cm
素材ポリエステル、スチール、グラスファイバー

【CAPTAIN STAG】
サンシェルター ラニーメッシュ(M-8717)

引用:Amazon

スクエア型なので広々としたスペースがあり、グループキャンプに最適なキャプテンスタッグのタープテントです。

メッシュスクリーンは巻き上げ可能なので、大型のスクエアタープとしても使用することができ、シーンに合わせて様々な使い方ができます。

内側にシルバーコーティングを施しているので、紫外線をカットして涼しく過ごせるおすすめの製品です。

重さ8.2kg
サイズ350×380×210cm
素材ナイロン190Tシルバーコーティング、PEクロス、ポリエステル

【Dyaskz】
サンシェードテント

引用:Amazon

5人でも広々とくつろげる大型のタープテントで、天井が高く開放感も抜群の、夏キャンプに最適な製品です。

大型サイズですが6.4kgと軽量コンパクトに持ち運びがしやすく、気軽に様々なレジャーで使いやすいのも大きなポイント。

シンプルなデザインなので、どんなキャンプスタイルでも取り入れやすく、バーベキューや野外のイベントにも重宝します。

重さ6.4kg
サイズ330×330×240cm
素材アルミニウム

【Quictent】
ワンタッチ タープテント 3段階調節 

引用:Amazon

高品質なステンレスフレームを採用しているため、どっしりと安定感があり耐久性にも優れた製品です。

天井が非常に高く、開放感があり高身長の方でも屈む必要がないので快適に過ごすことができます。

3段階に高さ調節ができるのも大きなポイントで、使いやすいサイズなので庭でのバーベキューにも重宝します。

重さ17kg
サイズ250×250×265cm
素材ステンレス鋼

【キャンパーズコレクション 山善】
スクリーンハウス300(PSH-300)

引用:Amazon

非常にコスパが良く、初心者でも使いやすいバランスの良いタープテントです。

前後に大きな出入り口があるのでドームテントと連結しやすく、ファミリーキャンプのリビングスペースとして非常におすすめです。

紫外線を90%以上カットするUVコーティングが施されているので、真夏のキャンプでも涼しく過ごすことができます。

重さ6kg
サイズ300×300×205cm
素材グラスファイバー、ポリエステルタフタ185T

【Hewflit】
スクリーンテント メッシュスクリーン

引用:Amazon

全面キャノピーを立ち上げて、大きなひさしを作ることができる使いやすいタープテントで、コスパが良く購入しやすいのも大きなポイントです。

生地の裏面にシルバーコーティングを施しているので、遮光性や遮熱性が高く、真夏の猛暑でも涼しく過ごすことができます。

フルクローズできるので急な雨や夜間でも安心で、シェルターやカンガルースタイルの親テントとしてもおすすめです。

重さ8kg
サイズ300×300×220cm
素材150Dオックスフォード、190Tポリエステル、ファイバーグラス、スチール

まとめ

蚊帳付きタープテントは夏キャンプだけでなく、一年中快適に過ごすことができ、初心者にも使いやすいおすすめのアイテムです。

キャンプに取り入れて損はないので、是非こちらの記事を参考に選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

蚊帳付きタープテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
シェード タフスクリーンタープ 400(2000031577)
クイックキャンプ
スクリーンタープ UVカット(QC-ST300)
MASTERCANOPY
ワンタッチ タープテント
ロゴス
ナバホラウンドタープ(71806504)
FIELDOOR
スクリーンテント メッシュスクリーン
CAPTAIN STAG
サンシェルター ラニーメッシュ(M-8717)
Dyaskz
サンシェードテント
Quictent
ワンタッチ タープテント 3段階調節 
キャンパーズコレクション 山善
スクリーンハウス300(PSH-300)
Hewflit
スクリーンテント メッシュスクリーン