4人用タープおすすめ10選!メリットや選び方を紹介!

キャンプ用品の中でタープは、雨風や日差しを防いでくれるため持っていくととても便利なアイテムです。

ファミリーで、家のリビングのような快適で落ち着いたプライベート空間を作り出すことができます。

ですが、4人用タープといっても、メーカーや種類・サイズなど何を選べばいいのか迷いますよね。

そこで、本記事では4人用タープの選び方やメリットなどを紹介していますので、是非参考にしてみてください。

4人用タープを使うメリット

日差し除けのなる

夏のキャンプでは、日差しがとても強く熱中症にもなりやすいため、タープがあれば安心してくつろぐことができます。

テントも日差し除けにはなりますが、テント内に熱が籠りやすいため日差し除けだけでなく風通しのいいタープの方がいいでしょう。

夏だけでなく、天候が穏やかな春や秋も日差しが強い日があるので、タープがあると気兼ねなく休むことができます。

雨風を防げる

タープは、急に雨が降ってきても身体や荷物が濡れずに済みます。

タープの下であれば、雨が降っていても気にせずにくつろぐことやバーベキューを楽しむことができます。

また、張り方次第では多少の風も防ぐこともできるため、風向きに注意して強く張りましょう。

スタイルが自由自在

張る場所や天候によって張り方が違い、サイズによっても変わるため自由に好きな空間を作ることができるのがタープです。

タープを低く張ることでプライベート空間を重視し、高く張ることで開放感を重視した空間になります。

雨の日であれば、テント入り口にタープサイドを重ねることで雨を防げ慌てることなく快適に過ごすことができます。

4人用タープを使うデメリット

風に弱い

タープを使用するときは、必ず事前に天気予報などで風の強さを確認しておくようにしましょう。

微風であれば耐えることができますが、風が強いとタープが飛ばされたり倒れたりする恐れがあります。

ペグでしっかり固定していても、風を受ける面積が大きいためペグが抜け飛ばされてしまう可能性があります。

4人用タープの選び方

サイズ

4人家族がタープの下で快適に過ごすには、4m×4m以上を選ぶのがおすすめです。

ですが、安易に大きいものを選ぶと設営に手間がかかり風の影響も受けやすくなるので注意してください。

4人用タープを選ぶ場合は、4m×4mのサイズを基準として考えてみてください。

素材

タープの素材は、合成繊維やコットン、TCコットンなどがあり、それぞれ特徴も違います。

合成繊維は、ポリエステルやナイロンでできており素材の中では安くて軽く耐水性にも優れているのが特徴です。

コットンは、通気性が良く吸湿性も優れており火の粉にも強いのが特徴ですが、耐水性が低いため雨には注意しましょう。

TCコットンは、難燃性や遮光性に優れているのが特徴で、夏は涼しく冬は暖かくなり焚火を楽しむことができます。

種類

タープには、レクタタープやヘキサタープ、ワンタッチタープ、スクリーンタープなどさまざまな種類があります。

レクタタープやヘキサタープは、広々とした居住スペースを作ることができるためファミリーキャンプにおすすめです。

ワンタッチタープは、設置や高さ調節が簡単でキャンプだけでなくバーベキューにも適したタープです。

スクリーンタープは、テントのような形状で虫などの侵入を防ぐことができ、雨の日でも快適に過ごせます。

メーカー

タープはさまざまなメーカーから販売されており、その特徴はメーカーによって違いがあります。

初心者向けのセットアイテムや中上級者向けにデザインやアレンジがしやすいアイテムなどさまざまです。

アウトドア用品で人気のDOD、Soomloom、ロゴスといったメーカーなどを紹介していますので、参考にしてみてください。

価格帯

メーカーや材質にもよりますが、5,000円~1万程度のものや1万~2万のものまで幅広くあります。

安易に価格だけで選ぶのではなく、購入前にしっかりと内容などを確認するようにしてください。

初心者の方などは、最初から高いものを選ぶのではなく使う頻度や目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

4人用タープおすすめ10選

メーカー・商品名種類サイズ材質
DOD いつかのタープ ベーシックヘキサ4.2×4.1ポリエステル
DOKICAMP ヘキサタープ 300D高密度生地ヘキサ4.2×4.1ポリコットン
Soomloom ファイアプレイスヘキサ4.2×5.4ポリコットン
アイリスオーヤマ ヘキサタープ コードスライダーヘキサ4.4×4.4ポリエステル
VASTLAND エントリーモデルヘキサ5.0×4.72ポリエステル
FIELDOOR タープ シルバーコーティングヘキサ4.4×4.7ポリエステル
DOD ビートルタープビートル4.5×3.8ポリエステル
Soomloom レクタタープ 天幕レクタ4.0×4.9ポリエステル
ロゴス Black UV ヘキサタープセットヘキサ5.0×5.7ポリエステル
キャプテンスタッグ クイック シェードワンタッチ3.75×2.5ポリエステル

【DOD】
いつかのタープ ベーシック(TT5-631-KH)

引用:Amazon

タープだけでなく延長ベルトや、設営に必要なものがすべて揃っているため、これから始める方にはとてもおすすめです。

延長ベルトは、タープとテントを近づけるときに使用しますが、使用しないときはランタンフックとして使用できます。

収納時は、専用の収納袋にコンプレッションベルトが搭載されており、コンパクトになるので持ち運びや保管に便利です。

種類ヘキサタープ
サイズ4.2×4.1
材質ポリエステル

【DOKICAMP】
ヘキサタープ 300D高密度生地

引用:Amazon

最高水準UPF50+でUVカット率は99.9%と高水準なので、真夏のキャンプや他の季節でも日差しを気にすることなく楽しめます。

高水準の耐水性のあるため、急な雨にも対応できポリコットン性なので耐火性もありタープ内で焚火も楽しむこともできます。

家族4人で使うには十分な広さがあるので、キャンプやバーベキューだけでなく運動会などでも活躍するアイテムです。

種類ヘキサタープ
サイズ4.2×4.1
材質ポリコットン

【Soomloom】
ファイアプレイス

引用:Amazon

ポリエステルとコットンでできており、遮光性・遮熱性・耐火性に優れているため、どの季節でも活躍してくれます。

焚火等の火の粉に強い材質で、十分な耐火性もあるためタープの下で焚火を楽しむことができます。

ポリコットンは雨に濡れるとカビやすいですが、表面に撥水加工と防カビ加工がされているのでカビにくいです。

種類ヘキサタープ
サイズ4.2×5.4
材質ポリコットン

【アイリスオーヤマ】
ヘキサタープ コードスライダー(HT-440)

引用:Amazon

設営は簡単4STEPで、必要なものがすべて揃った充実のセット品なため、初心者が困ることなく始めやすくなっています。

ロープは直径5mmと太く、スチール製のポールを使用しているため十分な耐久性もあり安心です。

ロープに反射材が使用されているため、夜間でもロープの位置が分かりやすく転倒防止にもなります。

種類ヘキサタープ
サイズ4.4×4.4
材質ポリエステル

【VASTLAND】
エントリーモデル(VL0251)

引用:Amazon

ペグを打ちこむハンマー以外、すべて揃っているため新たに買い足さずすぐに設営することができます。

初心者の方は個別で揃えるのは大変なので、まずはこのオールインワンセットで始めてみるのがおすすめです。

サイズも大きくアレンジもできますし、4人での使用であればとても快適に過ごすことができます。

種類ヘキサタープ
サイズ5.0×4.72
材質ポリエステル

【FIELDOOR】
タープ シルバーコーティング

引用:Amazon

生地にはUVカットと高耐水加工がされており、急な雨や日差しの強い日にも十分快適に過ごすことができます。

2本のポールが付属されているため、快適な日影が作れるがポールを追加することによって違うレイアウトも楽しめます。

種類ヘキサタープ
サイズ4.4×4.7
材質ポリエステル

【DOD】
ビートルタープ(TT5-655-TN)

引用:Amazon

テントに連結するフックと隙間を埋めるフラップがあるため、簡単に連結でき雨の侵入も防げます。

また、ポールの数を変えることによって、さまざまなアレンジをすることもできます。

収納時は、収納袋も付いていてコンパクトになるため、持ち運びや保管にも便利です。

種類ビートルタープ
サイズ4.5×3.8
材質ポリエステル

【Soomloom】
レクタタープ 天幕

引用:Amazon

全体に合計19ヶ所のループがあり、雨よけや風よけなどさまざまな状況に柔軟に対応可能です。

ポールを追加すれば多彩なアレンジができるので、オリジナルなキャンプサイトを楽しむことができます。

また、幕体全体は二重縫制で作られており頑丈なため、雨や少し強い風の日でもロープを強く張ることができます。

種類ビートルタープ
サイズ4.5×3.8
材質ポリエステル

【ロゴス】
Black UV ヘキサタープセット(71808022)

引用:Amazon

サイズが少し大きめですが、その分くつろげる空間を確保しつつ多彩なアレンジを楽しむことができおすすめです。

耐風性に優れているため、安心して使用することができます。

また、耐水性や遮光性にも優れているため、雨や日差しの強い日でも気にすることなく快適に過ごすことができます。

種類ヘキサタープ
サイズ5.0×5.7
材質ポリエステル

【キャプテンスタッグ】
クイック シェード(M-3279)

キャンプだけでなくバーベキューやフリマなどにも使用できて、4人なら広々と快適に過ごすことができます。

ワンタッチ式なので、簡単に設営できベースプレートにペグ穴もありしっかりと固定ができるため安心です。

また、持ち運びにはキャスター付きの専用バックが付いており、持ち運びはかなり便利です。

種類ワンタッチタープ
サイズ3.75×2.5
材質ポリエステル

まとめ

4人用タープは、サイズや形状などさまざまなので自分の作りたいスタイルをイメージすることが大事です。

キャンプやバーベキューなど、最大限に楽しむために是非参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

4人用タープの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
いつかのタープ ベーシック(TT5-631-KH)
DOKICAMP
ヘキサタープ 300D高密度生地
Soomloom
ファイアプレイス
アイリスオーヤマ
ヘキサタープ コードスライダー(HT-440)
VASTLAND
エントリーモデル(VL0251)
FIELDOOR
タープ シルバーコーティング
DOD
ビートルタープ(TT5-655-TN)
Soomloom
レクタタープ 天幕
ロゴス
Black UV ヘキサタープセット(71808022)
キャプテンスタッグ
クイック シェード(M-3279)