3mサイズのタープテントおすすめ12選!頑丈でおしゃれな商品を紹介!

キャンプで鋭い日差しや急な雨から身を守り、誰でも簡単に短時間で設営できる「タープテント」。

3mサイズのタープテントであれば、家族やお友達と大人数でキャンプやBBQを楽しみたい方におすすめです。

しかし、さまざまなブランドから発売されているため、どの商品が自分に合うのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、3mサイズのタープテントに限定してメリットや選び方、頑丈でおしゃれな商品おすすめ10選を紹介します。

目次

3mサイズのタープテントを使うメリット

簡単に設営可能

タープテントとはフレームを傘のように広げて、シートを張るだけで短時間で簡単に設営できる商品です。

設営方法のシンプルさから「ワンタッチタープ」と呼ばれることも多く、初めてキャンプをする方にも人気が高いです。

また、簡単に設営可能で使い勝手が良いことから、キャンプだけではなく海水浴や自宅でのBBQなどさまざまな場面で活躍します。

開放的なリビングスペースを確保できる

一般的にタープテントには壁となるものはなく、天井部分のみとなります。

そのため、自然の中で楽しむキャンプなどでは開放感を味わいながら快適なリビングスペースを確保することができるでしょう。

ワンポールテントなどの前室のないテントと一緒に使用することで、より快適にキャンプを楽しめますよ。

ペグダウンなしで自立できる

タープテントはペグダウンをしない状態でも自立するため、初めてタープを購入した方でも簡単に設営できます。

ヘキサタープやレクタタープは非自立式のため、設営時に風の影響を受けやすく、設営に苦戦する方も多いのではないでしょうか?

タープテントは骨組みを広げるだけで自立するため、ゆっくりとペグダウンをすることができますよ。

大人数でも使用しやすい

一般的にタープテントは天井部分のみになるので、3mの大型サイズであれば家族やお友達との大人数のキャンプでも使用できます。

また、ヘキサタープやレクタタープのように天井の低い部分が存在しないため、窮屈に感じることもないでしょう。

また、有効面積が広いため、さまざまなキャンプギアを好きなように並べてレイアウトを楽しむこともできますよ。

オプション商品次第でアレンジも可能

タープテントは商品によって、サイドシートやメッシュパネルなどさまざまなオプション商品を販売しています。

メッシュパネルがあれば、ライトをつけるような暗い時間でも虫の侵入を気にせずに換気できるでしょう。

自分の使用用途やキャンプスタイルに合わせて、さまざまなタープアレンジを楽しんでくださいね。

3mサイズのタープテントを使うデメリット

風の影響を受けやすい

タープテントはシンプルな構造が故に他のタープと比較すると耐久性に劣り、風の影響を受けやすいです。

タープテントを使用する際は事前に天気予報を必ず確認し、あまりにも風が強いようであれば使用を控えることをおすすめします。

オプション商品で強風対策に役立つ「重り」を販売しているブランドもあるため、気になる方はチェックしてみてくださいね。

天井だけのタイプは宿泊するキャンプには不向き

一般的なタープテントである天井部分のみの商品は、宿泊をするキャンプにはあまりおすすめできません。

理由は夜間にライトをつけながら使用すると、明かりに虫が寄ってきやすく虫刺されのリスクが高くなるためです。

宿泊する場合は、オプション商品でメッシュパネルやサイドシートなど虫の侵入を防げる商品を購入しましょう。

重量があり持ち運びには不便

タープテントは他のタープと比較すると、重量が重くなる傾向にあり持ち運びが大変と感じる方もいるでしょう。

さらに、コンパクトに収納できない商品が多く、自宅の収納スペースや車の積載スペースを大きくとってしまいます。

徒歩や公共交通機関で移動する方や、収納スペースの小さい方は、持ち運びやすいヘキサタープやレクタタープがおすすめですよ。

3mサイズのタープテントの選び方

3mサイズは大人数向けのサイズ

タープテントを購入する際は使用人数に合わせて、適切なサイズを購入する必要があります。

今回紹介する「3mサイズ」はファミリーキャンプやお友達とのBBQなど5~6人程度まで使用可能です。

少ない人数であってもキャンプギアなど荷物が多いという方は、余裕をもって3mサイズを購入してもよいでしょう。

ただし、サイズが大きくなるともちろん収納サイズが大きく、重量も重くなります。

持ち運びやすさや収納力も重視する方は、コンパクトなサイズがおすすめですよ。

「耐水圧1,500~2,000mm」だと安心

自然の中で楽しむキャンプでは天気予報が晴れであっても、急に雨が降ってくることもありますよね。

そのため、タープテントを購入する際は防水性能に優れた商品がおすすめです。

一般的にタープテントの防水性能は「耐水圧」という数字で判断し、高いほど防水性能に優れます。

「耐水圧1,500~2,000mm」であれば、強い雨にも問題なく耐えることができます。

特に標高の高い場所や雨の降りやすい場所でキャンプをされる方は、購入前に必ず確認しましょう。

用途に合わせて生地の素材を確認しよう

タープテントに使用される素材は大きく分けて2種類あるため、それぞれの特徴を理解して使用用途に合った生地を選びましょう。

化学繊維(ポリエステル・ナイロン)

軽量で持ち運びやすく、使用後のお手入れが簡単です。

火の粉などで穴が空きやすいため焚火やBBQでは注意が必要です。

TC(ポリコットン)

吸湿性や遮光性、難燃性が高く機能性に優れた素材です。

重量があり1度濡れると乾きにくいためカビやすく、使用後のお手入れに時間がかかります。

生地の機能性をチェック

タープテントは商品によって生地にさまざまな加工が施されています。

例えば、「UVカット加工」が施されていれば、夏の鋭い日差しの下でも日焼けや熱中症を気にせず快適に過ごせます。

また、「撥水加工」や「防水加工」、「防カビ加工」が施された生地であれば、万が一キャンプ中に雨が降ってきても安心でしょう。

自分の使用用途に合わせて必要な機能を持つ生地の商品を選んでくださいね。

フレームは持ち運びしやすい素材がおすすめ

タープテントのフレームに使用される素材は主に「アルミ」と「スチール」の2種類です。

それぞれ特徴が異なるため、自分の使用用途に合った商品を選んでくださいね。

アルミ

軽量で持ち運びやすく、雨に濡れてもサビにくいためお手入れが簡単です。

スチールと比較すると価格は高く、耐久性は劣ります。

スチール

アルミと比較すると安価で購入でき、耐久性に優れるため長く使用できます。

ただし、重量があり、雨に濡れるとサビやすいので使用後はお手入れが必要です。

あると便利なオプション商品は?

タープテントにあると便利なオプション商品を紹介します。

サイドシート

天気が悪い日に、雨や風の入り込みを防ぎます。

外からの視線を遮ることもできるためプライベートな空間を確保できます。

メッシュパネル

ライトをつける必要がある夜間や雨が降る日でも、虫の侵入を気にせず換気ができます。

重り

アスファルトなどペグを打てない場所でも設営可能で、強風対策としても役立つでしょう。

キャンパーに人気の高いおすすめメーカーをチェック

キャンパーに人気の高いおすすめメーカーを3つ紹介します。

コールマン

100年以上続くアメリカのアウトドアメーカーです。

キャンプ初心者から上級者までさまざまな人に愛用されています。

ロゴス

大阪に本社がある日本のアウトドアメーカーです。

機能性が高く、購入しやすい価格のさまざまな商品を発売しています。

キャプテンスタッグ

新潟の本社がある日本のアウトドアメーカーです。

耐久性が高く、安価で購入できる商品が多いです。

気になる価格帯を確認しよう

3mサイズのタープテントの価格は安いもので1万円台から高いものは3万円を上回るものまで価格帯に幅があります。

価格の高い商品の中にはオプション商品がセットになった使い勝手の良い商品が多いです。

使用用途に合わせて自分のお気に入りの商品を見つけてくださいね。

3mサイズのタープテントおすすめ10選

メーカー・製品名重さサイズ素材耐水圧
モダンデコ タープテント17kg300×300×260cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル1,800mm
KANTAN TARP カンタンタープ30014.5kg300×300×250cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル1,000mm

FIELDOOR ワンタッチタープテント

14kg300×300×256cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル2,000mm

FIELDOOR ワンタッチタープテント

15kg300×300×256cmフレーム:スチール/生地:TC不明

Coleman インスタントバイザーシェードII/L+

14kg300×300×265cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル3,000mm

MASTERCANOPY タープテント

25.8kg300×300×335cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル不明
LOGOS Qセットエアベントタープ 12.8kg300×300×230cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル1,000mm
LOGOS ソーラーブロック Qセットタープ 13.4kg270×270×241cmフレーム:スチール/生地:ポリエステル1,000mm

Coleman パーティーシェードライト 300+

12kg300×300×230cmフレーム:アルミ/生地:ポリエステル3,000mm
CAPTAINSTAG クイックシェード 17kg300×300×187cmフレーム:アルミ/生地:ポリエステル1,000mm

【モダンデコ】
タープテント

引用:Amazon

誰でも簡単に設営でき、使用する日の天気や用途に合わせて角度や高さを調整可能な汎用性の高いタープテントです。

シートにはUVカット加工が施されているため、タープ下の温度上昇を防ぎ、小さなお子さんの熱中症のリスクを軽減できます。

また、サイドシートやオーニング、グランドシートなどオプション商品が豊富なため、さまざまなアレンジを楽しめるでしょう。

重さ17kg
サイズ300×300×260cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧1,800mm

【KANTAN TARP】
カンタンタープ300(‎KTNJ300-TB)

引用:Amazon

夏の鋭い日差しも遮るUVカット90〜99%を実現するシルバーコーティングを施した、熱中症対策に効果的なタープテントです。

フレームは傘を開くような簡単設計のため、大人2人いれば最短30秒で設営可能で、初心者の方でも安心して使用できるでしょう。

また、オプション商品でサイドウォールを購入すれば、さらに快適にキャンプを楽しめますよ。

重さ14.5kg
サイズ300×300×250cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧1,000mm

【FIELDOOR】
ワンタッチタープテント

引用:Amazon

使用用途や天気に合わせて高さを176cm~256cmの3段階に調節でき、サイドシート2枚がついた便利なタープテントです。

UVカット加工や高耐水加工が施されているため、天気に左右されずいつでも快適にキャンプを楽しめるでしょう。

カラーバリエーションが16色と豊富で、自分の持っているキャンプギアに合わせてサイトコーディネートできます。

重さ14kg
サイズ300×300×256cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧2,000mm

【FIELDOOR】
ワンタッチタープテント

引用:Amazon

遮光性や撥水性、難燃性に優れるTC素材を使用した、アウトドアシーンに限らずさまざまなシーンで活躍するタープテントです。

トップカバー上部にはベンチレーションが備わっているため、風がうまく抜けることで耐風性を強化しています。

また、生地には防カビ加工が施されているため、万が一雨で濡れてしまっても安心して使用できるでしょう。

重さ15kg
サイズ300×300×256cm
素材フレーム:スチール/生地:TC
耐水圧不明

【Coleman】
インスタントバイザーシェードII/L+(    ‎2000038824)

引用:Amazon

コールマン独自の「ダークルームテクノロジー」により日光の透過を防ぎ、日焼けや熱中症予防に効果のあるタープテントです。

大人1人でも簡単に短時間で設営可能な自立式フレームで、使用用途や天気に合わせて高さを2段階で調節できます。

オプション商品の専用フラップを購入すれば、風や雨の入り込みを防ぎながら天気の悪い日でもキャンプを楽しめます。

重さ14kg
サイズ300×300×265cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧3,000mm

【MASTERCANOPY】
タープテント

引用:Amazon

耐久性と防サビ性に優れた頑丈なフレームにより風速50kmにも耐えられる、快適かつ安定感のあるタープテントです。

中心の高さは335cmと広々としたタープ内は、大人が6~10人で使用しても窮屈に感じることなく過ごせるでしょう。

また、フレームには購入後12カ月の保証がついているため、購入後万が一不具合があった場合も安心です。

重さ25.8kg
サイズ300×300×335cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧不明

【LOGOS】
Qセットエアベントタープ(‎71661029)

引用:Amazon

一体型のフレームを開くだけでわずか2分で組み立て可能な、初心者にもおすすめのワンタッチタープテントです。

「VENT TOP SYSTEM」を採用しているため、タープ内の空気を上手く外に逃がしながら強風時の浮き上がりを防ぎます。

操作しやすいロックボタン式で簡単にタープの高さを3段階に調節でき、151cmのロースタイルにも対応しています。

重さ12.8kg
サイズ300×300×230cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧1,000mm

【LOGOS】
ソーラーブロック Qセットタープ(‎71661021)

「ソーラーブロック加工」を施すことで遮光率100%を実現した日焼けや熱中症のリスクを軽減させるタープテントです。

タープテントでは珍しい「切妻屋根」となっているため、雨だれや雨水の溜まりを防ぐことができます。

また、フレームのコーナー部分には強度の強いメタルフレームを使用しており、スタイルに合わせて2段階に高さ調節可能です。

重さ13.4kg
サイズ270×270×241cm
素材フレーム:スチール/生地:ポリエステル
耐水圧1,000mm

【Coleman】
パーティーシェードライト 300+(    ‎2000038151)

引用:Amazon

コールマン独自の「ダークルームテクノロジー」を採用しているため、日焼けや熱中症のリスクを最低限に抑えられる商品です。

風を逃がす天井部分のベンチレーションとフレームのアーチ構造により、風の強い日でも安心して使用できるでしょう。

また、軽量で耐久性に優れるアルミ素材を使用しているため、重量12kgと軽量で持ち運びにも便利です。

重さ12kg
サイズ300×300×230cm
素材フレーム:アルミ/生地:ポリエステル
耐水圧3,000mm

【CAPTAINSTAG】
クイックシェード(DX300UV- S)

引用:Amazon

簡単に短時間で設営できるワンタッチタイプの、5~6人の大人数でも使用できるタープテントです。

UV-PROTECTION加工、シルバーコーティングが施されているため、日焼けや熱中症のリスクを最低限に抑えられます。

シートの縫い目にはシームレス加工が施され、天井にはベンチレーションがついているため、悪天候でも安心して使用できます。

重さ17kg
サイズ300×300×187cm
素材フレーム:アルミ/生地:ポリエステル
耐水圧1,000mm

まとめ

今回は、3mサイズのタープテントに限定してメリットや選び方、頑丈でおしゃれな商品おすすめ10選を紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、使用用途に合ったお気に入りのデザインのタープテントを見つけて、キャンプを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

3mサイズのタープテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

モダンデコ
タープテント
KANTAN TARP
カンタンタープ300(‎KTNJ300-TB)
FIELDOOR
ワンタッチタープテント
FIELDOOR
ワンタッチタープテント
Coleman
インスタントバイザーシェードII/L+(    ‎2000038824)
MASTERCANOPY
タープテント
LOGOS
Qセットエアベントタープ(‎71661029)
LOGOS
ソーラーブロック Qセットタープ(‎71661021)
Coleman
パーティーシェードライト 300+(    ‎2000038151)
CAPTAINSTAG
クイックシェード(DX300UV- S)