DODのタープポールおすすめ10選!人気メーカーのモデルを紹介!

かわいいウサギのロゴマークでお馴染みのDODは、ユニークで使いやすい製品を展開していますが、タープポールやポールのオプション品も豊富です。

手頃な価格で軽量なため初心者にも扱いやすく、これからキャンプを始める方の最初のポールにもおすすめです。

ワンポールテントを快適にする二又化パーツや、微妙な高さ調節ができる拡張パーツなど、痒いところに手が届く優れたアイテムも重宝します。

今回は人気のDODの使いやすいタープポールを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

DODのタープポールを使うメリット

初心者にも使いやすい

DODのタープポールはソロキャンプやグループキャンプなど、一般的なキャンプに使いやすく、初心者やこれから道具を揃える方にも最適です。

極太タイプでも軽量なアルミを採用しているので、持ち運びや取り扱いに便利で耐久性にも優れた、バランスの良い製品が展開されています。

お馴染みのウサギのロゴもかわいらしく、女性のキャンパーにもおすすめのブランドです。

様々なサイズが揃っている

DODのタープポールはサイズが豊富で、好みや用途に合わせて、ぴったりの高さや太さの製品を選ぶことができます。

細くてコンパクトなタープポールには、強度に優れたスチールを採用するなどの工夫がされていて、キャンパー目線のモノづくりが嬉しいポイントです。

重量級の大型TCタープにも対応する、直径3.5cmの極太ポールもあり、どんなニーズにも応えてくれます。

二又パーツなどオプション品が豊富

タープポールに接続して使用するオプション品が多いのもメリットといえるでしょう。

人気のワンポールテントのポールを二又化できるパーツや、タープポールに取り付けて高さの微調整ができるパーツなどが展開されています。

タープポールをランタンスタンドなどにできるユニークなペグもあり、見ているだけで楽しくなる商品が豊富です。

ユニークな商品名で楽しい

DODはユニークで個性的な商品名が楽しいブランドで、遊び心溢れる魅力的な製品を展開しています。

ハイパームテキポールやフタマタノサソイ、チンアナゴペグなど、思わず笑顔になる商品ばかりです。

無骨スタイルには敬遠されがちなDODですが、非常に個性的で痒いところに手が届く優れた製品が多く、是非使ってみて欲しいおすすめのブランドです。

DODのタープポールを使うデメリット

ジョイント式なのでパーツの紛失が心配

DODのタープポールはパーツ毎に分解できるジョイント式なので、紛失の心配があるのはデメリットといえます。

コードで接続されていたり一体型の伸縮式と違い、バラバラになってしまうので紛失防止やすっきり持ち運ぶための収納袋は必須です。

収納袋やキャリーケースは標準装備で付属しているので、使用後はすぐに収納することをおすすめします。

細かな高さの微調整ができない

DODのタープポールは伸縮式のタープポールと違い、数センチ単位の微妙な高さ調節ができません。

分割式で接続するパーツの数で高さの調節は可能ですが、微調整は別売のフタマタノバシが必要になります。

フタマタノバシも直径2.8cmのビッグタープポール専用になり、使う人を選ぶ商品なので注意が必要です。

DODのタープポールの選び方

太さや高さで選ぶ

様々なサイズが揃っているDODのタープポールは、使用人数や用途、愛用のタープにぴったりのサイズを選ぶことが大切です。

ソロキャンプやデュオキャンプがメインなら、コスパが良くコンパクトなテントタープポールの2本セットがぴったりです。

3〜4人のグループキャンプならコンパクトタープポールが使いやすいでしょう。

大型タープや重量があるTC素材のタープなら、ビッグタープポールやハイパームテキポールが耐久性にも優れています。

素材で選ぶ

DODのタープポールは軽量で扱いやすいアルミ合金か、耐久性に優れ安定感があるスチール製のどちらかを採用しています。

アルミ製は雨風に晒されても錆びにくく、初心者でも使いやすいので初めてのタープポールとしてもおすすめです。

DODではコンパクトで細めの製品にスチールが使用されており、耐久性と携帯性に優れコスパも抜群なので、サブポールや徒歩キャンプにも重宝します。

オプション品に適合するものを選ぶ

ワンポールテントの二又化やランタンスタンド化など、オプション品で様々な用途に使用するなら、サイズ選びは特に重要になります。

オプション品には適合サイズがあり、使いたい製品同士の相性は必ずチェックしましょう。

販売店によっては初めからセットで販売されているものもあるので、心配ならそちらを選ぶのもおすすめです。

DODタープポールの価格帯

DODのタープポールは、安価すぎず高価すぎない、品質と価格のバランスが良いのが特徴です。

スチール製のテントタープセットは千円台で購入でき、非常にコスパが良い印象ですが、そのほかのタープポールは品質に見合った価格になります。

ビッグタープポールは1本での販売で3千円〜4千円ほどの価格帯で、ハイパームテキポールは1本5千円台と少々高価です。

アマゾンなどのショッピングサイトでは、同じ種類のポールでもカラーによって価格が違うので、購入前にチェックしてみてください。

DODのタープポールおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
テント タープポール 2本セット ブラック1.0kg1.5×170cmスチール
テント タープポール 2本セット レッド1.0kg1.5×170cmスチール
ビッグタープポール 250cm ブラック1.0kg2.8×280cmアルミ合金
ビッグタープポール ウッドカラー チンアナゴペグ付き1.1kg2.8×254cmアルミ合金
コンパクトタープポール1.0kg1.9×203cmアルミ合金
ハイパームテキポール1.4kg3.5×264cmアルミ合金
フタマタノバシ0.8kg3.1×59cmアルミ合金
フタマタノバシ ビッグタープポールセット0.8kg/1.0kg3.1×59cm/2.8×280cmアルミ合金
フタマタノサソイS 二又化パーツ0.39kg6×2.5×50.5cmアルミ合金、スチール
フタマタノサソイS コンパクトタープポールセット0.39kg/1.0kg6×2.5×50.5cm/1.9×203cmアルミ合金、スチール
DOD

【DOD】
テント タープポール 2本セット ブラック(XP-01K)

引用:Amazon

差し込むだけでしっかり固定できる、ストッパー式の軽量コンパクトな製品です。

持ち運びがしやすく荷物にならないので、ソロキャンプや徒歩キャンプ、ツーリングなどに使いやすく最適。

見た目は華奢ですがスチール製なので耐久性も高く、非常にコスパが良いのでキャンプ初心者のはじめてのタープとしてもおすすめです。

重さ1.0kg
サイズ1.5×170cm
素材スチール

【DOD】
テント タープポール 2本セット レッド(XP-01R)

引用:Amazon

こちらはブラックバージョンよりもコスパが良いレッドバージョンの製品で、出来るだけ予算を抑えたい方におすすめです。

目の覚めるような鮮やかなレッドなので好みが分かれますが、ポップでかわいらしいサイトや、ウルトラライト系のスタイリッシュなスタイルに良く映えます。

何より非常に安価なので購入しやすく、お財布に優しいのが嬉しいポイントです。

重さ1.0kg
サイズ1.5×170cm
素材スチール

【DOD】
ビッグタープポール 250cm ブラック(XP5-507K)

引用:Amazon

軽量ながら耐久性にも優れた太めのタープポールで、大型タープや重量のあるTC素材のタープに使用できます。

ジョイント式のポールは1本ずつ独立するので、250cmまで50cmごと高さ調節が可能です。

1本単位での販売なので購入の際は注意が必要ですが、使いやすく出番が多いので、大型タープを使うなら揃えて損はないおすすめの製品です。

重さ1.0kg
サイズ2.8×280cm
素材アルミ合金

【DOD】
ビッグタープポール ウッドカラー チンアナゴペグ付き(XP5-507-WD)

引用:Amazon

ナチュラルでおしゃれな雰囲気の、ビッグタープポールのウッドカラーバージョンで、同社のチンアナゴペグが付属したお得なセットです。

TC素材やコットン製のタープと相性抜群のデザインで、おしゃれで写真映えがするキャンプサイトづくりにぴったり。

チンアナゴペグはポールに取り付けて地面に打ち込むことができ、ランタンハンガーなどにできるユニークな製品です。

重さ1.1kg
サイズ2.8×254cm
素材アルミ合金

【DOD】
コンパクトタープポール(XP1-630-BK)

引用:Amazon

ソロキャンプからグループキャンプまで、気軽に使いやすいバランスの良いコンパクトなタープポールです。

6本連結でコンパクトに分解できるので、ツーリングや徒歩キャンプでも持ち運びしやすく重宝します。

細すぎず太すぎないちょうど良いサイズ感で、メインポールとサブポール、どちらにも最適なおすすめの製品です。

重さ1.0kg
サイズ 1.9×203cm
素材アルミ合金

【DOD】
ハイパームテキポール(XP8-632-BK)

引用:Amazon

直径3.5cmと極太タイプの頑丈なポールで、大型のTC素材のタープやコットンタープでも安心して使用できます。

ビッグタープポールより更に安定性や耐久性を求める方におすすめで、134cm〜264cmの間で65cm刻みに3段階の高さ調節ができます。

大人数のグループキャンプや、パーティー用の大型タープを設営する際にも重宝する、長く大切に使用したいおすすめの製品です。

重さ1.4kg
サイズ3.5×264cm
素材アルミ合金

【DOD】
フタマタノバシ(XP5-743-BK)

引用:Amazon

同社のフタマタノサソイやビッグタープポールに接続でき、長さの微調整が可能な非常に便利な製品です。

50cm〜80cmの間で5cm刻みの高さ調節ができ、あと少し高さが欲しい場合や、ワンポールテントの二又化に重宝します。

キャンプを何度か経験してから取り入れたくなる製品ですが、とても使いやすいのでビッグタープポールや二又化を考えるなら、購入して損はありません。

重さ0.8kg
サイズ3.1×59cm
素材アルミ合金

【DOD】
フタマタノバシ ビッグタープポールセット

引用:Amazon

こちらはフタマタノバシにビッグタープポールがセットになった、初心者にもおすすめの製品です。

頑丈なタープポールを新調したいという方や、これからキャンプを始めたい方にぴったりで、非常に満足度が高くメインギアとして大活躍してくれるでしょう。

初心者からベテランまで、どんな方にも使いやすいセットなので、選択肢に加えてみてください。

重さ0.8kg/1.0kg
サイズ3.1×59cm/2.8×280cm
素材アルミ合金

【DOD】
フタマタノサソイS 二又化パーツ(FA1-897-BK)

引用:Amazon

こちらはワンポールテントを二又化ができる便利なパーツで、直径が1.9cmのポールに使用できます。

80度まで角度調節が可能で、ワンポールテントの欠点でもあるセンターポールの煩わしさが解消されるおすすめの製品です。

いつものワンポールテントが広々と快適に使用できるので、ワンポールテントを愛用している方は取り入れて損はありません。

重さ0.39kg
サイズ6×2.5×50.5cm
素材スチール、アルミ合金

【DOD】
フタマタノサソイS コンパクトタープポールセット

引用:Amazon

フタマタノサソイに適合する、直径1.9cmのコンパクトタープポールがセットになったおすすめの製品です。

コンパクトタープポールは単品でも使いやすく、シーンに合わせてワンポールテントやタープにメインポールとして重宝します。

非常に軽量で、セットでも1.39kgと持ち運びに便利なのも嬉しいポイントです。

重さ0.39kg/1.0kg
サイズ6×2.5×50.5cm/1.9×203cm
素材スチール、アルミ合金

まとめ

DODのタープポールは、便利でキャンプが更に楽しくなるオプション品も注目の、おすすめのアイテムです。

日本のブランドで安心感があり、ユニークで楽しい商品展開はお子様とのキャンプや女性にもぴったりです。

是非こちらの記事を参考に、かわいらしくて魅力的なDODのタープポールを取り入れてみてください。

紹介アイテム一覧

DODのタープポールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
テント タープポール 2本セット ブラック(XP-01K)
DOD
テント タープポール 2本セット レッド(XP-01R)
DOD
ビッグタープポール 250cm ブラック(XP5-507K)
DOD
ビッグタープポール ウッドカラー チンアナゴペグ付き(XP5-507-WD)
DOD
コンパクトタープポール(XP1-630-BK)
DOD
ハイパームテキポール(XP8-632-BK)
DOD
フタマタノバシ(XP5-743-BK)
DOD
フタマタノバシ ビッグタープポールセット
DOD
フタマタノサソイS 二又化パーツ(FA1-897-BK)
DOD
フタマタノサソイS コンパクトタープポールセット