アルミ製タープポールおすすめ10選!メリットやデメリットを紹介!

夏の鋭い日差しや、急な雨からキャンパーの身を守るタープを設営するために欠かせない「タープポール」。

軽量で持ち運びしやすい「アルミ」素材の商品は、雨などで濡れてもサビにくく、お手入れに手間や時間がかかりません。

しかし、さまざまなブランドから発売されているため、どの商品が自分に合うかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、持ち運びに便利なアルミ製のタープポールを使用するメリットや選び方、おすすめ10選を詳しく紹介します。

アルミ製タープポールを使うメリット

軽量で持ち運びしやすい

アルミ製タープポールを使用する1番のメリットは、他の素材と比較して軽量で持ち運びしやすいことでしょう。

キャンプでは自宅の収納場所から車、キャンプサイトまでと持ち運びの機会が多いため、快適に使用できます。

ただし、軽量すぎる商品は安定性が低下してしまうため、購入の際は注意して選んでください。

サビにくくお手入れが簡単

素材にアルミを使用したタープポールは、サビに強く使用後のお手入れに手間や時間がかかりません。

そのため、雨が降りやすく気温差の激しい、標高の高いキャンプ場などでキャンプをされる方にはおすすめの商品です。

キャンプ後はギアの片付けなど、メンテナンスが必要な物が多いので、なるべくポールのお手入れは簡単にできるとよいでしょう。

「アルミニウム合金」製なら耐久性も高い

スチール製のポールと比較すると、アルミ素材のポールは耐久性が低い仕様となっています。

ただし、「アルミニウム合金」を使用したアルミ素材であれば、耐久性が高く安心して使用できます。

やや価格は高いですが、風の強い場所や不整地でキャンプをされる方には、アルミニウム合金製の商品がおすすめです。

種類が豊富

アルミ製タープポールは、スチール製や木製の商品と比較して、タイプや形状などの種類が豊富です。

そのため、メインポールからサブポールまで、使い勝手の良い商品が見つかりやすいでしょう。

アルミ製タープポールを購入する際は、ぜひ自分の使用用途やキャンプスタイルに合わせてお気に入りの商品を見つけてください。

アルミ製タープポールを使うデメリット

スチールと比べると耐久性は低い

アルミ製タープポールは、スチール製の商品と比較すると耐久性が低く、安定性に劣ってしまいます。

ただし、先ほど紹介した「アルミニウム合金」製のアルミポールであれば、耐久性が高く問題なく使用できるでしょう。

風の強い標高の高い場所や、不整地のあるキャンプ場を使用する方にはおすすめの商品なので、ぜひチェックしてみてください。

価格は高い傾向にある

アルミ製タープポールはスチール製と比較して、価格がやや高い傾向にあります。

そのため、初めてタープを購入する方にとってなかなか手の出しにくい商品であるかもしれません。

しかし、1度購入すれば長く愛用でき、使い勝手の良い商品であるため、長い目で見ればコスパの良い商品と言えるでしょう。

おしゃれなデザインは少ない

素材にアルミを使用したタープポールには、おしゃれなデザインの商品は少ないです。

そのため、タープやキャンプギアと合わせて、キャンプサイト全体を統一したいという方には、あまり向いていません。

木目調の素材を使用したタープポールであれば、自然の中にも馴染みやすいため、おしゃれな商品を探している方におすすめです。

アルミ製タープポールの選び方

用途に合わせてポールの長さを決めよう

タープにポールには「メインポール」と「サブポール」の2種類ありますが、どちらとして使用するかによって必要な長さが変わってきます。

メインポールとして使用する場合は、一般的に「自分の身長+100cm」を目安にするとよいでしょう。

また、サブポールとして使用する場合は、自分の身長と同等の高さがおすすめです。

ただし、どちらも高すぎるポールは風の影響を受けやすいため、選ぶ際は注意が必要です。

太さのある商品は耐久性が高い

タープポールの太さは耐久性に関わるため、用途に合わせて適切なポールを選びましょう。

メインポールとして使用する場合は、「直径28mm以上」の商品がおすすめです。

タープの柱となる部分であるため、強度がないと風や張力の関係でポールが折れてしまう可能性があります。

また、サブポールとして使用する場合は負担が少ないため、「直径16mm」程度で問題なく使用できます。

ポールの太さは重量にも関わってくるため、自分に合った最適な商品を見つけてください。

長さ調節ができると便利

タープポールには長さを自由に調節できる商品が3種類あるので、特徴を理解して自分に合った商品を選びましょう。

プッシュボタン式

複数本のポールをボタンを押し刺すことで連結し、長さを調節可能な耐久性に優れたタイプです。

スライド式

耐久性はやや低いですが、ポールをひねることで設営後でも簡単に高さを微調整できるタイプです。

プッシュアップ式

先端部分のみボタンを押すだけで、設営後でも簡単に高さを微調整できるタイプです。

耐久性が高くメインポールとしても使用できます。

オプションを確認しよう

タープポールには、あると便利なオプションがあるので、ぜひチェックしてみてください。

ポールエンドロック

ポールの先端に付けると、タープやロープが抜けにくくなります。

タープのアレンジ方法によっては、シートの下にポールを入れて使用し、シートを保護する役割もあります。

ローレット加工・曲げ加工

ポールの先端を格子状に切り込みを付けたり、曲げたりすることでタープやロープが抜けにくくなります。

セット商品だと安心して使用できる

タープポールを購入する際は、使用するタープに合わせて適切な商品を選ぶ必要があります。

もし、サイズや規格の合わないポールを購入すると、最悪の場合使用できない可能性も。

不安な方はタープとポールやペグ、ロープなどがすべてセットになった商品がおすすめです。

ただし、セット商品は耐久性が低い場合もあるため、購入する際は注意する必要があります。

キャンプに慣れてきたタイミングで、買い換えるというのも良いでしょう。

キャンパーに人気の高いおすすめメーカーをチェック

キャンパーに人気の高いおすすめメーカーを3つ紹介します。

DOD

「ウサギ」のマークが目印のアウトドアメーカーです。

キャンパーに必要な機能性は残しつつ、価格を抑えた商品が魅力です。

スノーピーク

新潟県に本社がある人気アウトドアメーカーです。

高性能で使い勝手が良く、初心者から上級者までレベルに合わせた商品を選べます。

フィールドア

ネットショップでの販売に限定しているアウトドアメーカーです。

価格が安いため、初心者の方でも購入しやすい商品が多いです。

気になる価格帯を確認

アルミ製タープポールは安いもので5,000円から10,000円程度までと、比較的購入しやすい商品です。

高価な商品は高性能であったり、耐久性に優れる素材を使用していたりと、使い勝手の良い商品が多いです。

ただし、使用する人によってはオーバースペックとなる必要もあります。

自分の使用用途に合わせて、適切な商品を選んでください。

アルミ製タープポールおすすめ10選

メーカー・製品名重さサイズ素材
mont-bell アルミミニタープポール165270gφ1.45x165cmアルミニウム合金
LOGOS プッシュアップポール670g103~250cmアルミ
Fungoal アルミポール600gφ2.2×90~230cmアルミ
DOD ハイパームテキポール1,400gφ3.5×264cmアルミニウム合金
Soomloom アルミポール1,290gφ3.3×120~280cmアルミニウム合金
FIELDOOR アルミテントポール1,300gφ3.2×126~286cmアルミニウム合金
snow peak ウィングポール1,210gφ3×280cmアルミニウム合金
NEMO アジャスタブルポール453gφ2.5×203~251cmアルミ

LOGOS デュアルブラックタフポール

1,250gφ3.2×129~230cmアルミ
‎Tent-Mark DESIGNS デュラスティック1,270gΦ4×130~2800cmアルミニウム合金

【mont-bell】
アルミミニタープポール165(‎1122460)

重量わずか270gと軽量で持ち運びのしやすい、登山や徒歩でのキャンプにもおすすめのタープポールです。

高さ調節はできませんが、ショックコード付きなので耐久性が高く、風の強い場所でも安心して使用できるでしょう。

また、2本購入しても7,000円程度と価格が安いため、初心者の方にもおすすめの商品です。

重さ270g
サイズφ1.45x165cm
素材アルミニウム合金

【LOGOS】
プッシュアップポール(‎71903000)

引用:Amazon

タープ設営後でも105~250cmまで34段階に自由に高さの調節ができる、プッシュピン式のタープポールです。

収納サイズは103cmとコンパクトになるため、収納場所や積載スペースが少ない方にもおすすめです。

また、ポールの先端部分にはゴムで作られたポールエンドロックがついているため、風などでロープが抜けることもないでしょう。

重さ670g
サイズ103~250cm
素材アルミ

【Fungoal】
アルミポール

引用:Amazon

タープ設営後でもあまり力を必要とせず、簡単に90~230cmまで高さの調節ができるスライド式のタープポールです。

オプション商品でロープがセットになっているため、タープをすでに持っている人はすぐに設営できるでしょう。

2本セットで4,000円以内と価格も安いため、初めてタープを購入する方にもおすすめの商品です。

重さ600g
サイズφ2.2×90~230cm
素材アルミ

【DOD】
ハイパームテキポール(‎XP8-632-BK)

引用:Amazon

直径35mmの太さにより耐久性に優れているため、同メーカーのポールと比較しても曲げに対する剛性の高い商品です。

ファミリーキャンプで使用するような大型タープのメインポールとしても、問題なく活躍するでしょう。

また、先端部分にはローレット加工や曲げ加工が施されているため、強風時も安心して使用できます。

重さ1,400g
サイズφ3.5×264cm
素材アルミニウム合金

【Soomloom】
アルミポール

引用:Amazon

直径33mmの太さで頑丈な仕様となっているため、ファミリーキャンプで使用する大型タープのメインポールとして活躍する商品です。

素材には「A6061アルミニウム」という、より軽量で耐久性に優れる素材を使用しています。

また、ポールの先端に取り付けられるポールエンドストッパーがセットになっているため、風の強い日でも安心して使用できます。

重さ1,290g
サイズφ3.3×120~280cm
素材アルミニウム合金

【FIELDOOR】
アルミテントポール

引用:Amazon

直径32mmと安定感があるためメインポールとして安心して使用できる、タープポールです。

プッシュピン式で5cm間隔で8段階に高さ調節ができるため、さまざまなタープに対応できるでしょう。

また、木目調やレッドなどカラーバリエーションが豊富なため、お気に入りのデザインが見つかりますよ。

重さ1,300g
サイズφ3.2×126~286cm
素材アルミニウム合金

【snow peak】
ウィングポール(TP-001)

引用:Amazon

60cmと70cmのポールを組み合わせて、合計12パターンの高さに調整可能なプッシュボタン式のタープポールです。

厚さ1.5mmかつ直径30mmと頑丈な仕様のため、ファミリーキャンプで使用する大型タープでも安心して使用できます。

タープの先端部分にはローレット加工が施されているため、風の強い日でもロープが抜ける心配なくキャンプを楽しめますよ。

重さ1,210g
サイズφ3×280cm
素材アルミニウム合金

【NEMO】
アジャスタブルポール(NM-AC-TPL2)

ニーモで販売しているテントやタープのポールとして使用できる、203~251cmまで高さ調節可能な商品です。

収納時は73cmとコンパクトになるため、徒歩やバイク、公共交通機関を使用してでキャンプを楽しむ方におすすめです。

また、先端ピン部分を隠すように使用することもでき、ワンポールシェルター用のポールとしても使用できます。

重さ453g
サイズφ2.5×203~251cm
素材アルミ

【LOGOS】
デュアルブラックタフポール(‎71902603)

引用:Amazon

直径32mmと安定感のある大型タープのメインポールとして問題なく使用可能な、タープポールです。

3本のプッシュボタン式のポールと先端のスライド部分により、高さを10段階に自由に調節できます。

また、収納袋がセットになっており、収納サイズ70cm程度とコンパクトになるため、持ち歩きにも便利でしょう。

重さ1,250g
サイズφ3.2×129~230cm
素材アルミ

【Tent-Mark DESIGNS】
デュラスティック

引用:Amazon

軽量かつ耐久性に優れるアルミニウム合金を素材に採用した、大型タープでも安心して使用できるタープポールです。

プッシュボタン式となっており、130~280cmまで5段階に自由に高さの調節ができます。

同じメーカーから発売されている「焚火タープTCレクタ」や、「TCウイング」とでの仕様を想定して作られています。

重さ1,270g
サイズΦ4×130~2800cm
素材アルミニウム合金

まとめ

今回は、持ち運びに便利なアルミ製のタープポールを使用するメリットや選び方、おすすめ10選を詳しく紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、自分のタープに合ったタープポールを見つけて、キャンプを快適に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

アルミ製タープポールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

mont-bell
アルミミニタープポール165(‎1122460)
LOGOS
プッシュアップポール(‎71903000)
Fungoal
アルミポール
DOD
ハイパームテキポール(‎XP8-632-BK)
Soomloom
アルミポール
FIELDOOR
アルミテントポール
snow peak
ウィングポール(TP-001)
NEMO
アジャスタブルポール(NM-AC-TPL2)
LOGOS
デュアルブラックタフポール(‎71902603)
Tent-Mark DESIGNS
デュラスティック