6人用タープおすすめ10選!メリットや選び方を解説!

大自然の中でリラックスした時間を大切にしたい方にっとて、頼りになるアイテムです。

日差しや雨など天候の変化に対応する、頼りになる相棒として、これらのタープがキャンプやアウトドア生活をより充実したものにしてくれるでしょう。

本記事では、アウトドアが好きな方やキャンプ仲間と一緒に楽しむことができる、6人用タープをご紹介します。

デザインや耐久性、設営の簡単さなど、いろいろな視点からタープを10点厳選したので、参考にしてみてください。

6人用タープを使うメリット

日差しや雨を防げる

キャンプやバーベキューでの利用するタープは、日差しや雨を防ぐために使われます。

キャンプやバーベキューでタープがないと、強烈な日差しや突然の雨の場合、途中で中止しなけれならなくなってしまいます。

ですがタープがあれば、天候の変化でも左右されずに快適に続行することができるのです。

自由度が高い

タープはテントや他のキャンプ道具と比べても、自由度が高いです。

タープを単独で利用する場合でも、設営の仕方にバリエーションがありますし、テントなどと連結して使うこともできます。

このように利用方法に選択肢があると、様々なキャンプスタイルで対応できるので、タープを1つ持っておくことをおすすめします。

開放感がある

タープの魅力といえば、やはり開放感です。

タープでリビングを作ると360°遮られない開放的なくつろぎの空間を生み出せます。

設営の仕方で、他人からの視線からも逃れることができるので、家族やグループでリラックスして過ごすことができます。

天候や他人の視線が気になってファミリーキャンプに挑戦できないでいる方は、ぜひタープを活用してみてください。

6人用タープのデメリット

虫除け必須

オープンタープは開放感が魅力ですが、スクリーンタープのようなメッシの壁がありません。

そのためキャンプ場など虫が多い場所だと、蚊取り線香などの虫除けが必須となります。

なので虫が苦手でキャンプを考えてしまう方には、かなりのデメリットになってしまいます。

虫が多い時期だと、大量の虫が発生したりするので、事前の下調べで虫が多いかも調べることが必要です。

風に弱い

タープは大きければ大きいほど風の影響を受けやすくなってしまいます。

強風のときはしっかりとした対策をしてください。

対策をしないでおくと、タープを飛ばされたり、ポールが折れてしまったりして非常に危険です。

予報をしっかり確認して、強くなりそうであれば寝る前にタープを撤収する判断も必要です。

寒さに弱い

壁のないオープンタープは寒い時期になると、風を遮ることができないので非常に辛くなってしまいます。

タープの設営を工夫したり、しっかりと厚着をしなくてはなりません。

焚火で暖をとるにも、風が強いとそうもいかなくなってしまうので、オープンタープは寒い時期にはお勧めできないです。

6人用タープの選び方

素材で選ぶ

タープの素材は商品により様々で、コットン(綿)を使用しているものや、合成繊維のポリエステルやナイロンのものもあります。

コットン(綿)は、独特の風合いで火に強いですが、価格が高くて重たく、耐水性が低く、カビやすい性質です。

合成繊維は、価格が安く軽くて耐水性がよく乾きやすいですが、耐久性が低くて火に弱い性質です。

2つを合わせたテクニカルコットン(TC)は両者の利点を核備えた素材ですが、重さや速乾性では合成素材が優れています。

サイズで選ぶ

6人で使用する場合だと3m以上が必要なサイズになります。

もちろん大きい方が快適に使えますが、大きいほど設営に手間がかかりますし場所も限られてしまいます、風の影響も受けやすくなってしまうので危険も増してしまいます。

さらに重量や収納時のサイズも大きくなってしまいますので、大は小を兼ねると大きいのではなく、必要な大きさを考えて選んでください。

目的で選ぶ

タープを選ぶとき、どこでどのように使うかも重要です。

用途が決まらないと先にあげた素材やサイズも決められないのです。

焚火はするか、風の強い場所には行くか、背負って歩くかなどをしっかりと趣味レーションしておかないと、どのようなタープが良いかわかりません。

初心者で何を購入するか迷っている方は、まず合成繊維のものをおすすめします。

6人用タープおすすめ10選

メーカー・製品名素材耐水圧サイズ重量

FIELDOOR ヘキサ タープ Lサイズ

ポリエステル1,500ml以上530cm×570cm約3,200g

DOD オクラタープ 

ポリコットン350ml以上510cm×510cm約4,200g

DOD いつかのタープ 

ポリエステル2,000ml以上420cm×410cm約5,400g

CAPTAIN STAG ビッグレクタタープ UV

ポリエステル2,000ml以上600cm×440cm約7,400g

CAPTAIN STAG サンシェルター エクスギア ヘキサタープ

ポリエステル2,000ml以上440cm×440cm約3,100g

snow peak HDタープ ヘキサエヴォ Pro.

ポリエステル3,000ml以上500cm×440cm約4,800g

LOGOS グランベーシック ソーラーヘキサタープ

ポリオックス3,000ml以上570cm×560cm約3,300g

LOGOS neos ヘキサタープセット 

ポリタフタ2,000ml以上530cm×570cm約4,700g

ユニフレーム REVO レボタープ II

テトロンコットン記載なし歪な形のため記載なし約3,500g

ogawa フィールドタープ レクタL-DX

ポリエステル1,800ml以上570cm×420cm約13,000g

【FIELDOOR】
ヘキサ タープ Lサイズ

引用:Amazon

UVカットと高撥水のヘキサタープです。

軽量で価格が安いコスパの良い商品なので、初めてタープを購入する方にもおすすめなタープになっています。

カラーも4種類あるのでテントの色と合わせられるのも嬉しいポイントです。

素材ポリエステル
耐水圧1,500ml以上
サイズ530cm×570cm
重量約3,200g

【DOD】
オクラタープ 

引用:Amazon

ポリコットン素材なので、濃い影で涼しく、火の粉に強くて燃え広がりにくくなっています。

流線型なのでヘキサタープやレクタタープと比べて風に強く、大型のタープとしては高い耐風性です。

同メーカーのカマボコテントと連結するとより快適ななるので、カマボコテントを使っている方に特におすすめです。

素材ポリコットン
耐水圧350ml以上
サイズ510cm×510cm
重量約4,200g

【DOD】
いつかのタープ

引用:Amazon

素材はポリエステルで扱いやすく、親切設計になっているので初めてタープを購入する方にもおすすめなオーソドックスなタープです。

価格も購入しやすい価格帯になっているので、何を購入するか迷っている方におすすめなタープになっています。

素材ポリエステル
耐水圧2,000ml以上
サイズ420cm×410cm
重量約5,400g

【CAPTAIN STAG】
ビッグレクタタープ UV

ビッグサイズのスクエアタイプタープで、設営で片側を下げることで周りからの視線を遮るなど、工夫をできます。

他にも三角テントや、ウイングタープのようにも使えるので、1つ持っていると色々な場面で使えるタープです。

素材ポリエステル
耐水圧2,000ml以上
サイズ600cm×440cm
重量約7,400g

【CAPTAIN STAG】
サンシェルター エクスギア ヘキサタープ

引用:Amazon

オーソドックスなヘキサタープです。

見た目は普通ですが、耐水圧2,000mlでUVカット加工を施してあるハイスペックになっています。

目立たずにいい仕事をしてくれるので、相棒のようにキャンプを助けてくれるタープです。

素材ポリエステル
耐水圧2,000ml以上
サイズ440cm×440cm
重量約3,100g

【snow peak】
HDタープ ヘキサエヴォ Pro.

引用:Amazon

スノピークといえば高級アウトドアブランドとして憧れている方も多いです。

そんなスノーピークの代表的なタープの一つがこちらになっています。

高品質高価格ですが、クオリティーが高くてメーカーに修理もしてもらえるので安心して使用できます。

高価格でも良質なタープを使いたい方におすすめです。

素材ポリエステル
耐水圧3,000ml以上
サイズ500cm×440cm
重量約4,800g

【LOGOS】
グランベーシック ソーラーヘキサタープ

引用:Amazon

ソーラーブロック加工を施してあるので、UVカット率99.9%以上で遮光率100%になっています。

キャンプだけでなく炎天下でのバーベキューなどにおすすめのタープになっているので、ぜひ海や河原など木陰のない場所で利用してみてください。

素材ポリオックス
耐水圧3,000ml以上
サイズ570cm×560cm
重量約3,300g

【LOGOS】
neos ヘキサタープセット

引用:Amazon

耐風性に優れたヘキサ型タープで、長さ調節が可能なポールでスロープ構造に対応しています。

テンションのかかりやすいコーナーは、しっかりと補強されているので破れにくくなっています。

スペックが良くて、しっかりとしたタープをお探しの方におすすめです。

素材

ポリタフタ
耐水圧2,000ml以上
サイズ530cm×570cm
重量約4,700g

【ユニフレーム】
REVO レボタープ II

設営の仕方で4つのスタイルを楽しめるタープです。

ベーシックスタイルや開放感重視スタイル、開放感とプライバシー両立スタイル、プライバシー重視スタイルと選択できます。

何個もタープを買いたくないが、色んなスタイルを楽しみたい方におすすめです。

素材テトロンコットン
耐水圧記載なし
サイズ歪な形のため記載なし
重量約3,500g

【ogawa】
フィールドタープ レクタL-DX

引用:Amazon

大型のレクタタープです。

ピグメント加工を施されているので、強い日差しを生地の厚さと遮光性で2重にカットしてくれます。

ポールが多いので設営に時間がかかりますが、その分頑丈なので長期滞在のキャンプをする方におすすめです。

素材ポリエステル
耐水圧1,800ml以上
サイズ570cm×420cm
重量約13,000g

まとめ

各ブランドで色々なタープが発売されています。

ブランドを揃えて沼に浸かるのも、自分が気に入ったギアを揃えていくのも、楽しみの一つです。

気に入ったタープを探す参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

6人用タープの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
ヘキサ タープ Lサイズ
DOD
オクラタープ 
DOD
いつかのタープ
CAPTAIN STAG
ビッグレクタタープ UV
CAPTAIN STAG
サンシェルター エクスギア ヘキサタープ
snow peak
HDタープ ヘキサエヴォ Pro.
LOGOS
グランベーシック ソーラーヘキサタープ
LOGOS
neos ヘキサタープセット
ユニフレーム
REVO レボタープ II
ogawa
フィールドタープ レクタL-DX