1.5mのタープテントおすすめ5選!小さなスペースで使える商品を紹介!

設営が簡単で快適なアウトドアを楽しめるタープテントですが、大掛かりで気軽に持ち出せないと感じる場合もあります。

タープテントにはソロキャンプや庭キャンプでも気軽に使用できる、1.5mのコンパクトサイズもあり、非常に使いやすくおすすめのアイテムです。

1.5mのサイズ感はスペースが限られている場合や林の中のキャンプ場など、今までタープテントを張りにくかった場所でも使用できるのが大きなポイント。

今回は初心者でも取り入れやすく様々なシーンで重宝する、1.5mのタープテントをメリットやデメリットと共にご紹介します。

1.5mのタープテントを使うメリット

コンパクトで気軽に持ち出せる

1.5mのタープテントは収納サイズもコンパクトで、キャンプやイベントに気軽に持ち出せるのは非常に大きなメリットです。

キャンプ用のタープテントとしては最小サイズになるため、木が多いキャンプサイトや狭いスペースでも問題なく設営できます。

タープテントは大きくて取り入れにくいと感じる方には特におすすめの、非常に使いやすいアイテムです。

ワンタッチで設営が簡単

タープテントはワンタッチで設営ができる簡単設計ですが、1.5mのコンパクトなサイズは更に手軽に組み立てることができます。

このサイズ感は女性でも1人で容易に設営することができ、女性同士のキャンプなどでも、力を必要としないのはメリットと言えるでしょう。

気軽に設営できるタープテントは庭でのバーベキューなどにも使いやすく、ひとつ持っておくと様々なシーンで重宝します。

コスパが良い

1.5mのタープテントは非常にコスパが良く、初心者からベテランまで気軽に取り入れやすいのも大きなポイントです。

タープテントは全体的に購入しやすい価格帯に抑えられていますが、1.5mのコンパクトサイズは更に安価に入手できます。

予算を抑えたい方やこれからキャンプを始める方にもおすすめで、お財布に響きにくく快適なタープが欲しいなら選んで損はありません。

交換パーツがある

ENDLESS BASEのタープテントには交換バーツが充実しているため、破損やサビなどが発生しても、お手入れしながら長く大切に使用することができます。

交換パーツの有無はメーカーによって異なりますが、1.5mのタープテントを展開しているENDLESS BASEにはフライシートやフレームの部品が用意されています。

こちらも非常にコスパが良く、多少の破損でも買い替えずに済むので余計な出費が抑えられるのも嬉しいポイントです。

1.5mのタープテントを使うデメリット

取り扱いブランドが少ない

1.5mのタープテントを販売しているブランドはとても少なく、キャンプ用ではENDLESS BASEの製品のみになります。

他社では1.8mからの展開がほとんどで、ENDLESS BASE以外では業務用の本格的な製品になり、選択肢が限られてしまうのはデメリットでしょう。

ですが、ENDLESS BASEのタープテントは種類が多く交換パーツなどユーザー目線の商品展開をしているため、不満を感じることはほとんどありません。

耐久性が心配

タープテントは強風などの悪天候に弱く耐久性が心配な部分がありますが、1.5mサイズは更に安定性に欠けるため、使用には十分に注意が必要です。

使用の際はしっかりとペグを打ち、地面に固定させて穏やかな日の使用のみに留めておいた方が安心です。

ENDLESS BASEにはペグが打てない場所での使用もできるよう、ウェイトが付属したセットもあるのでそちらを選んでも良いでしょう。

1.5mのタープテントの選び方

付属するセットで選ぶ

1.5mのタープテントには、本体とペグやロープなどの基本的なセットのものや、サイドシートやウェイトなどがセットになったものがあります。

基本セットは初心者にも購入しやすい価格帯で取り入れやすく、とりあえずコストを抑えたい方におすすめです。

サイドシートがセットになったものは目隠しや日差し避けに重宝し、基本セットより少々価格は上がりますが最も使いやすいセットでしょう。

ウェイトが付属したものは、天候が変わりやすい場所での使用やコンクリートの上などペグが打てない場所では非常に重宝します。

フライシートの色で選ぶ

1.5mのタープテントはキャンプやアウトドアに良く似合う、シンプルでナチュラルなカラーが揃っています。

どのカラーも手持ちのテントに合わせやすく、おしゃれなサイト作りが出来るのが嬉しいポイント。

交換用のフライシートも展開しており、安価に購入できるので破損した時の交換以外にも、気分や好みに合わせて付け替えるのもおすすめです。

1.5mのタープテントのメーカー

キャンプに使用できる1.5mサイズのタープテントを販売しているメーカーは、現状ではタンスのゲンのENDLESS BASEのみのようです。

選択肢が限られる状況ですが、ENDLESS BASEは多くのタープテントを展開しており、ナチュラルなデザインと使いやすさでおすすめのブランドです。

また、交換パーツも豊富なため、道具を手入れしながら長く使用したい方にもマッチするでしょう。

1.5mのタープテントの価格帯

1.5mのタープテントは非常にコスパが良く、キャンプやアウトドアに取り入れやすい価格帯に抑えられています。

シンプルな基本のセットでは6千円台と購入しやすく、サイドシートやウェイトが付属したものでも1万円前後で入手できます。

交換パーツも2千円台とリーズナブルで、あまり予算をかけたくない方にも最適です。

1.5mのタープテントおすすめ5選

 メーカー名 製品名サイズ重さ素材
タンスのゲン ENDLESS BASE タープテント外寸:210×210cm、高さ:160/200/210cm7.5kgスチール、ポリエステル
タンスのゲン ENDLESS BASE タープテント サイドシート 2枚付き外寸:210×210cm、高さ:160/200/210cm7.5kgスチール、ポリエステル
タンスのゲン ENDLESS BASE タープテントおもり4個付外寸:210×210cm、高さ:160/200/210cm7.5kg、ウェイト:5kgスチール、ポリエステル、ポリエチレン、セメント
タンスのゲン ENDLESS-BASE タープテント専用フレーム 脚部 ホワイト記載なし記載なしスチール
タンスのゲン ENDLESS-BASE フライシート 1.5m用 アッシュグレー150×150m0.56kgポリエステル(150Dオックスフォード)

【タンスのゲン】
ENDLESS BASE タープテント(74100040)

引用:Amazon

本体と収納ケース、ペグなどのシンプルなセットで、初めてのタープテントとしても使いやすい製品です。

屋根部分は1.5mのコンパクト設計ですが、3段階の高さ調整が可能で、タープ下の外寸も広めの210cmと窮屈感がないのも大きなポイントです。

安定性と耐久性に優れたスチールフレームを採用し、耐水加工やUVカット加工を施しているので急な天候の変化にも対応してくれます。

サイズ外寸:210×210cm、高さ:160/200/210cm
重さ7.5kg
素材スチール、ポリエステル

【タンスのゲン】
ENDLESS BASE タープテント サイドシート 2枚付き(74100011)

引用:Amazon

こちらは通常のタープテントのセットに、目隠しや日差し避けにも重宝するサイドシートが2枚付属した製品です。

サイドシートはシーンに合わせて2通りの張り方ができ、垂直に設営して目隠しや簡易テントとして、斜めにしてタープ内を広々と使用できます。

プライベートを確保したい方や紫外線が気になる方に特におすすめのセットで、予算に余裕があればこちらを選んでおくと間違いはないでしょう。

サイズ外寸:210×210cm、高さ:160/200/210cm
重さ7.5kg
素材スチール、ポリエステル

【タンスのゲン】
ENDLESS BASE タープテントおもり4個付 (74100067)

引用:Amazon

コンクリートや砂地など、ペグが打てない場所でも安全に使用できるウェイトが4個付属したおすすめの製品です。

タープテントは通常の一枚布のタープより風に弱いという特徴があり、風速5m以上での使用は推奨されていません。

穏やかな日を選んでも急な天候の変化で強風にさらされる場合も多く、標準装備でウェイトが付属しているのは非常に重宝するでしょう。

サイズ外寸:210×210cm、高さ:160/200/210cm
重さ本体:7.5kg、ウェイト:5kg
素材スチール、ポリエステル、ポリエチレン、セメント

【タンスのゲン】
ENDLESS-BASE タープテント専用フレーム 脚部 ホワイト(74100015)

引用:Amazon

こちらは1.5mタープテント用フレームの交換パーツで、必要な本数だけ交換して長く愛用することができます。

錆びやすく破損しやすい脚部のみの販売ですが、多少の破損でも使い捨てにせず大切に使い続けたい方には非常におすすめです。

部品交換により買い替えよりもコストを抑えることができ、ユーザー目線の商品作りが非常に好印象な製品です。

サイズ記載なし
重さ記載なし
素材スチール

【タンスのゲン】
ENDLESS-BASE フライシート 1.5m用 アッシュグレー(74100016)

引用:Amazon

ENDLESS-BASEのタープテントは、フレーム用の交換部品だけでなく、フライシート単体でも販売しています。

フライシート単体も非常にコスパが良く、破損しても気軽に交換ができるのが嬉しいポイント。

ベージュやオリーブ、グレーなど、ナチュラルでキャンプにマッチするカラーが揃っているので、気分や好みで付け替えて楽しむのもおすすめです。

サイズ150×150m
重さ0.56kg
素材ポリエステル(150Dオックスフォード)

まとめ

1.5mのタープテントは絶妙なサイズ感で、狭いスペースや障害物が多い場所でも設営しやすく、様々なシーンで活躍するおすすめのアイテムです。

ソロキャンプやデュオキャンプなど、少人数でも気軽に使いやすいので、こちらの記事を参考に取り入れてみてください。

紹介アイテム一覧

1.5mのタープテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タンスのゲン
ENDLESS BASE タープテント(74100040)
タンスのゲン
ENDLESS BASE タープテント サイドシート 2枚付き(74100011)
タンスのゲン
ENDLESS BASE タープテントおもり4個付 (74100067)
タンスのゲン
ENDLESS-BASE タープテント専用フレーム 脚部 ホワイト(74100015)
タンスのゲン
ENDLESS-BASE フライシート 1.5m用 アッシュグレー(74100016)