近年はスマートフォンが身近な存在になったことによって、誰でも簡単に写真や動画を撮れるようになりました。
しかし、さらに手軽に撮影できるデバイスがあることをご存じでしょうか。
それがカメラ付きのスマートウォッチです。
まだまだ数は多くないものの、撮影機能が付いたスマートウォッチは増えてきています。
本記事ではカメラ内蔵のスマートウォッチのメリット・デメリットを解説するとともに、おすすめのモデル6つをご紹介します。
目次
カメラ付きスマートウォッチを使うメリット
手軽に撮影できる
スマートウォッチは手元の操作だけで撮影できるので、他のデバイスを用いるよりシャッターチャンスを逃しにくいでしょう。
また、カメラレンズの位置も前面や側面、背面などについているモデルがあり、通常の撮影だけでなく自撮りもしやすくなっています。
動画撮影に対応しているモデルもあり、様々な記録やメモを残すのにも役立つでしょう。
カメラ付きスマートウォッチを使うデメリット
カメラ付きモデルはかなり少ない
スマートウォッチ市場ではAppleやSamsung、Hwaweiなどの企業が高いシェアを誇っています。
しかし、これらの主要企業はカメラ付きスマートウォッチは発売しておらず、対応モデルはかなり少ないのが現状です。
また、主要企業の販売するスマートウォッチと比較すると、ヘルスケアやアクティビティ記録などの基本的な機能が備わっていないことが多いです。
故障や不具合があった際も、サポートを受けづらい点は注意が必要でしょう。
高画質の画像は撮れない
スマートウォッチのカメラでも、それなりの画質で撮影することはできます。
しかし、スマートフォンなどに搭載されているような、高画質モードでの撮影に対応しているモデルはほとんどありません。
また、SNOWなどの写真加工アプリを利用して撮影するのも難しいでしょう。
カメラ付きスマートウォッチおすすめ7選
【OEM】
DZ09
DZ09はカメラ内蔵のスマートウォッチの中でも、かなりの低価格で販売されているモデルです。
しかし、価格の割には機能が充実しており、スマートフォンとBluetoothで連携すれば、通話や通知機能を利用することが出来ます。
とにかく安いスマートウォッチを求めている方や、ひとまず試しに触ってみたいという方におすすめです。
【DGKuber】
SMW
SMWはカメラ内蔵型のモデルですが、パッと見でカメラレンズが見えないようにデザインされています。
フル充電の状態で、約1.5時間のビデオ録画と約3時間の音声録音が可能です。
本体部分はバンドから取り外すことができ、その先端には充電・データ転送用のUSBポートがついています。
講義や会議などの記録に向いているモデルでしょう。
【DGKuber】
FSSB
SMWの上位モデルとなるFSSBも、カメラレンズは表面から見えないところに搭載されています。
SMWと同様、約1.5時間のビデオ録画と約3時間の音声録音が可能。
防水設計になっており、アクティビティの記録ができるようになっています。
運動の記録を映像やデータで残しておきたい方に適したモデルです。
【ST.JJBANY】
スマートウォッチ(H1)
ST.JJBANYのH1は、前面と側面にカメラを搭載したスマートウォッチ。
子ども向けのモデルとなっていますが、運動データの記録や目覚まし機能など、大人でも活用できる機能が搭載されています。
本体に音楽を保存して、いつでも聴けるのも嬉しいポイント。
小学生、中学生ぐらいのお子さんをお持ちの方は、プレゼントとして渡してみると喜んでもらえるかもしれません。
【ALIKE】
COLOFAN C02(6543813456)
COLOFAN C02は、前面部分にカメラを搭載しているスマートウォッチ。
歩数計や睡眠モニタリングなどの簡易なヘルスケア機能が付いています。
SIMカードを挿入することによって、通話をしたりインターネットに繋いだりすることが可能。
スマートフォン感覚で使ってみたい方に適しています。
【RTCZ】
ZEBLAZE New Thor 6
ZEBLAZE New Thor 6は、前面と背面にカメラを搭載したモデル。
OSはAndroid10を搭載しており、SIMカードの挿入が出来ます。
RAMは4GBも搭載されており、動作はかなりサクサク。
容量も64GBあるので、写真も大量に保存が出来ます。
Google Playからアプリのインストールも可能で、小型のスマートフォン感覚で扱うことが出来るでしょう。
【RTCZ】
KOSPET Prime 2
KOSPET Prime 2は回転式のカメラが付いている機種です。
自撮りをするときはカメラレンズをディスプレイと同じ向きに、何か対象物を撮る時は90°回転させて外向きにすることが出来ます。
OSはAndroid10、RAM4GM、容量64GBと基本的なスペックはZEBLAZE New Thor 6と同じですが、バッテリー容量はこちらの方が大きくなっています。
まとめ
カメラ付きのスマートウォッチを選択する際のポイントは、カメラの位置や数、動画撮影機能に対応しているか、などが挙げられます。
いずれも高画質での撮影は難しいですが、静止画や動画で記録を残すのには十分な性能といえるでしょう。
ぜひ本記事を参考に、自分の用途に合うカメラ内蔵のスマートウォッチを見つけてくださいね。
カメラ付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方