親にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチおすすめ10選! 両親への贈り物にはこれ!

スマートウォッチはSNSや着信通知にとどまらず、日頃の運動や健康管理にもとても役立つ便利なデバイスです。

スマートウォッチは親の世代で使うのは難しく、若者向けというイメージを持たれていませんか?

スマートウォッチは慣れれば簡単に操作できるため、近年はご両親へのプレゼントとしても注目されています。

この記事では、親にスマートウォッチを贈るメリットとデメリットを解説します。

また、親世代でも使いやすく、プレゼントにおすすめなモデル10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

親にスマートウォッチをプレゼントするメリット

両親の体調管理に役立つ

ほとんどのスマートウォッチには、さまざまな健康管理機能が搭載されています。

スマートウォッチの健康管理機能の代表例として、心拍数や血中酸素レベル、睡眠モニタリングなどが挙げられます。

測定はスマートウォッチを着用しているだけで自動で行われるため、手間がかかることはありません。

体調管理の重要性が増してくるご両親の世代に、健康管理機能を持つスマートウォッチはおすすめです。

運動のモチベーションが上がる

スマートウォッチにはウォーキングやサイクリングなど、スポーツに特化したモードを搭載しているモデルが多くあります。

運動中に取った活動記録は、連携するスマートフォンで簡単に振り返ることができます。

毎週、毎月の運動量がグラフなどで可視化されるため、運動のモチベーションを上げてくれるでしょう。

スマートウォッチを使い始めてから運動する習慣が身についた方は多くいます。

連絡に気づきやすくなる

ご両親の世代だとスマートフォンをあまり確認しないため、通知に気づかないという方も多いのではないでしょうか。

急いで連絡を取りたい時に、連絡が繋がらないと心配になりますよね。

スマートウォッチであれば手首への振動で通知を知らせてくれるため、連絡に気づきやすくなります。

日々の連絡がよりスムーズに取れるようになると、離れて暮らしていても安心です。

親にスマートウォッチをプレゼントするデメリット

連携するスマートフォンが必要

ほとんどのスマートウォッチは、その機能を使いこなすためにはスマートフォンとBluetooth接続する必要があります。

一部のスマートウォッチでは、別途SIMカードを契約し挿入することで、スマートウォッチ単体で使えるモデルもあります。

しかし、SIMカードを挿入したスマートウォッチ単体で通話機能などを使いこなすのは簡単ではありません。

スマートウォッチをプレゼントするのであれば、スマートフォンは必須とお考えください。

慣れるまでに時間が必要

スマートウォッチは、スマートフォンなどの電子機器に慣れた方にとっては感覚的に、そして手軽に使えるデバイスです。

しかし、親世代で電子機器にあまり慣れていない場合、スマートウォッチを使いこなせるようになるには時間がかかるかもしれません。

プレゼントしてからしばらくの間は、使い方に慣れるまでサポートすることをおすすめします。

親にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch SE 2

引用:Amazon

ご両親がiPhoneをお使いであれば、Apple Watchシリーズがおすすめです。

同じApple製品のため互換性が高く、ご両親でも簡単に設定やカスタマイズができます。

今回ご紹介するSE2は、スマートウォッチとして必要な機能を残しながら価格を抑えたコストパフォーマンスの高いモデルです。

シンプルで着けやすいデザインのため、年齢を問わず万人におすすめできます。

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

血中酸素濃度や心電図アプリ、皮膚温センサーなど、最新の健康管理機能を搭載しているモデルをお求めであればこちらがおすすめです。

衝突事故や転倒を検出する高精度なセンサーも搭載されており、もしもの時には自動でSOS通報機能が起動します。

Apple Watchは通知などの便利機能に加えて、健康と安全にも貢献するスマートウォッチです。

【HUAWEI】
Band7(LEA-B19)

引用:Amazon

コストパフォーマンスの高いスマートウォッチをご両親へプレゼントしたい方に、HUAWEIのBand7をご紹介します。

厚さ9.99mmかつ本体重量はわずか16gで、縦長のディスプレイは手首へスリムに収まるため、違和感なく着用できます。

2週間持続するバッテリー性能を持っているので、頻繁に充電する習慣がないご両親でも快適に使えるでしょう。

【HUAWEI】
‎‎WATCH GT2 Pro

引用:Amazon

スマートウォッチでは珍しくレザーバンドモデルもラインナップし、おしゃれさにこだわるご両親へのプレゼントにおすすめします。

アナログ時計のようなデザインですが、血中酸素レベル測定機能や時計単体での着信応答機能など、機能は優秀です。

本体にはチタン素材を、ディスプレイには高硬度サファイアガラスを採用し、水深50m防水性能を持つなど耐久性も高いです。

【Fitbit】
Versa3(FB511BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

Fitbitはアメリカで生まれたフィットネス機器メーカーで、優秀な精度をもつ健康管理機能およびスポーツ機能が特徴と言えます。

積極的に身体を動かしてほしいという思いで、Fitbitのスマートウォッチをご両親に贈る方も多くいます。

睡眠中にも着用することで自動で睡眠の質をスコア化してくれるので、日頃の体調の変化を見逃しません。

また、血中酸素濃度常時測定にも対応する高機能なモデルです。

【Fitbit】
Sense‎(FB512BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

こちらのモデルは、ストレス値の検知や睡眠解析機能、皮膚温度の変化などを常時測定し健康管理に役立ちます。

日々の体調の変化をスマートフォンで簡単にチェックできるため、忙しいご両親にもおすすめです。

交通系ICカードのSuicaにも対応しているので、通勤や買い物でも活躍するモデルです。

グレーやホワイトなど、おしゃれな母親へ贈るのに適したカラーもラインナップしています。

【Xiaomi】
Watch S1 Active

引用:Amazon

コストパフォーマンスが高いシャオミのスマートウォッチから、アクティブなご両親に合うモデルをご紹介します。

117種類ものスポーツに対応しており、活発に運動を楽しむご両親におすすめです。

重量はわずか36.3gと軽量設計で、運動中でも邪魔に感じることはないでしょう。

血中酸素ウェルネスや睡眠モニタリングなど、健康管理機能も充実しています。

【Xiaomi】
Smart Band 7(BHR6004AP)

引用:Amazon

普段あまり腕時計を着用しないというご両親には、小型で軽量なこちらのモデルがおすすめです。

Amazonでベストセラー1位に輝いたこともある人気モデルです。

本体はとても小型ですが、血中酸素濃度測定機能、110種類のスポーツモード、14日間持続するバッテリー性能など高い性能を誇ります。

小型ディスプレイですが、文字が見やすい有機ELディスプレイを採用しています。

【‎RUIMEN】
H1

引用:Amazon

かわいらしいピンクやグレーなど、若々しいご両親に合うカラーラインナップのスマートウォッチです。

1.7インチの大画面を採用しているため、通知が見やすく操作性が高いと定評があります。

リーズナブルなモデルのため、スマートウォッチは初めてというご両親への贈り物にも向いているモデルです。

【FUNTIC】
9-pro

引用:Amazon

シンプルなデザインですが大画面で使いやすく、充実した機能を搭載しコストパフォーマンスの高いスマートウォッチです。

ランニングや登山、水泳などに対応するスポーツモードを持ち、運動を楽しむご両親へのプレゼントに最適です。

着信やメッセージはバイブで通知してくれるため、今まで以上にスムーズに連絡を取り合えるようになるでしょう。

まとめ

スマートウォッチは通知の確認だけでなく、健康管理に役立ったり、スポーツをさらに楽しむことに繋がるデバイスです。

そのため、近年は親へのプレゼントとして人気が高まっています。

ぜひこの記事をご覧になり、ご両親への贈り物に最適なスマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

親にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch SE 2
APPLE
Apple Watch Series 8
HUAWEI
Band7(LEA-B19)
HUAWEI
‎‎WATCH GT2 Pro
Fitbit
Versa3(FB511BKBK-FRCJK)
Fitbit
Sense‎(FB512BKBK-FRCJK)
Xiaomi
Watch S1 Active
Xiaomi
Smart Band 7(BHR6004AP)
‎RUIMEN
H1
FUNTIC
9-pro
親にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチ
さらに探したい方