キャンプは心身のリフレッシュや綺麗な景色を堪能したりと、とても癒しをくれるアウトドア活動です。
しかし、重いコンテナを何回も運んだり、テントやタープを設営したりと、なかなか疲れるのは事実ですし、休憩も挟みたいですよね。
そんな「たまにゴロンとしたいけど、わざわざテントに行って横になるほどでもない」というときに役に立つのがリクライニングチェアです。
リクライニングチェアならその場でシートを倒して、しばらくゆっくりすることができるので、大変便利ですよ。
今回は安いリクライニングチェアを中心に、おすすめの製品を紹介していきます。
目次
- 1 安いアウトドア向けリクライニングチェアを使うメリット
- 2 安いアウトドア向けリクライニングチェアを使うデメリット
- 3 安いアウトドア向けリクライニングチェアの選び方
- 4 安いアウトドア向けリクライニングチェアおすすめ10選
- 4.1 【コールマン】インフィニティチェア (2000038848)
- 4.2 【コールマン】 イージーリフトチェアST (2000010499)
- 4.3 【キャプテンスタッグ】CS アルミリラックスチェア(M-3869)
- 4.4 【TIMBER RIDGE】あぐらチェア 3段リクライニング (B09JC4JFS3)
- 4.5 【DesertFox】背もたれ角度4段階調節 (B0BLH63HMP)
- 4.6 【KingCamp】リクライニングチェア 4段階調整 (B09V2PHHPG)
- 4.7 【DesertFox】折りたたみ 枕付き 耐荷重150kg (B0BJ2Q48XB)
- 4.8 【Alebert】インフィニティチェア カップホルダー付き (B09SKRWXCZ)
- 4.9 【movement store】ハイバック ヘッドレスト (mv-sl-yz1070-iv)
- 4.10 【ロゴス】ファミリースムースリクライナー(73173150)
- 5 まとめ
安いアウトドア向けリクライニングチェアを使うメリット
いつでも横になれる
どんなに座り心地のいい高級なチェアでも、ずっと同じ体勢でいると背中や腰が痛くなってきますよね。
リクライニング機能が付いたチェアならワンタッチで横になることができるので、ちょっと横になりたい時や、リラックスしたいときに便利です。
通常のチェアより少々重くなり持ち運びは大変ですが、満足度は高いものがあるので、逆に癒しを与えてくれるかもしれません。
星空を眺められる
キャンプ場は山奥にある場合が多く、天気によっては星空がとても綺麗に見えるため、しばらく眺めたくなりますよね。
しかし、通常のチェアではすぐに首が疲れて長時間見ていられないですし、地面にシートを敷くというのもまた一つ道具が増えることになります。
リクライニングチェアなら、シートを倒して座ったまま星空を眺めることができ、首も疲れないので一石二鳥です。
コットの代わりにもなる
どこまでシートを倒せるのかによりますが、フルフラットにできる物ならば、なんとかチェアの上で一夜を過ごすこともできるでしょう。
あくまでシュラフマットなどを忘れたりした時の最終手段となりますが、気にならない方はぐっすり眠れるかもしれませんね。
その際には、ヘッドレスト付きのものや、足部分も伸ばせる仕様のものが好ましいでしょう。
安いアウトドア向けリクライニングチェアを使うデメリット
通常のチェアより大きくかさばる
リクライニング機能が付いたチェアは、できないものより大きくなり、持ち運びが大変になるほか、重量も増えてきます。
車に積載する時もスペースのことを考えないといけなくなりますし、複数人分のチェアがあるならば、サイトへの持ち運びも大変になってきます。
リクライニングチェアはシートを倒してゆったりできますが、他の部分で労力が掛かってくる事も覚えておきましょう。
食事の時は使いにくい
リクライニングチェアは大きく、フットレスト部分が邪魔になったりするなど、食事シーンにはあまり向いていません。
食事をする際はきちっとした姿勢をとっているのが望ましく、ゆったりした姿勢ではその都度起き上がらなくてはならないので大変です。
人数分のリクライニングチェアを用意するというより、一つほど用意して、みんなでシェアするという使い方がいいかもしれません。
安いアウトドア向けリクライニングチェアの選び方
シートはどこまで倒せるか
リクライニングチェアとひと口にいっても、若干斜めになってくれるものや、完全に水平になってくれるフルフラットタイプのものなどがあります。
リクライニングチェアを選ぶ際には、自分的にどこまで倒れてくれればいいのかを把握しておく必要があります。
「ある程度斜めに倒れてくれればいい」という人が、フルフラットタイプのものを選んでも持て余すだけですし、その逆も然りです。
リクライニングチェアを購入する前に、自分はどんなキャンプをしたいのか?を明確にするようにしておきましょう。
ヘッドレストなどの付帯品があるか
フルフラットになっても、枕になってくれるものがないと首が疲れますし、せっかくのリクライニングチェアの魅力も半減してしまいます。
やはり、ちょっと横になってお昼寝したいというときにはヘッドレストはあったほうがいいですし、何よりリラックスできますよね。
ヘッドレスト部分が取り外しできるタイプだと、そのまま就寝用の枕として使えるので便利です。
他にも、ドリンクホルダーや、背面の雑誌入れなどが付いていると非常に便利なので、満足度はさらに上がります。
安いアウトドア向けリクライニングチェアおすすめ10選
【コールマン】
インフィニティチェア (2000038848)
ヘッドレスト付きで快適に使用できる当チェアは、お昼寝はもちろん、通常のベッドとしての利用も可能で、非常にリラックスできます。
フラットにはなりませんが、シートを倒すことによって足部分も持ち上がるので、フルフラットに近い満足感を得られるでしょう。
フレームはスチール製で頑丈なほか、シート面もポリエステル製で裂けにくくしっかりしています。
【コールマン】
イージーリフトチェアST (2000010499)
ヘッドレストは付属していませんが、軽量かつ、収納時も収束タイプなので、車への積み込み時もかさばらず邪魔になりません。
体を倒すだけでリクライニングしてくれますので、レバーを引いて倒すという煩わしい手間が掛からず楽です。
両サイドにドリンクホルダーが付属し、背面にはポケットが付いているので、読み終わった雑誌などを収納しておけます。
【キャプテンスタッグ】
CS アルミリラックスチェア(M-3869)
アルミフレームにフットレストやピローが付いていて、安価ですが高級感漂うリクライニングチェアです。
5段階リクライニング式ですので、好きな角度に調整できて便利なほか、リクライニング方法もアームレストを持ち上げるだけと簡単です。
機能は満足できる仕様ですが、アルミなので非常に軽量で持ち運びも楽ですし、収納は折りたたみ式で薄くなり場所を取りません。
【TIMBER RIDGE】
あぐらチェア 3段リクライニング (B09JC4JFS3)
3段リクライニングの一番寝かせた状態で、足を伸ばしてのんびりすることができる、ロースタイルのあぐらチェアです。
比較的軽量ですが、持ち運びやすいように収納時は肩から背負うことができる紐付きで、楽々車からサイトへと移動することができます。
木製のアームレストや背面のポケットなど、安価ですが、それを感じさせない高見えするリクライニングチェアになっています。
【DesertFox】
背もたれ角度4段階調節 (B0BLH63HMP)
ハイバック仕様で枕付きなので、背の高い方も安心して身を預けられ、枕の位置は変更可能なので、絶妙な位置取りができて快適に過ごせます。
アームレスト左側には小物を収納できるケースが付いており、スマートフォンやちょっとしたお菓子類なども入れておけます。
フレームはスチール製ながら比較的軽量になっており、持ち手も付いているので、ストレスなく持ち運びできそうです。
【KingCamp】
リクライニングチェア 4段階調整 (B09V2PHHPG)
4段階リクライニング仕様なので、お好きな角度でキャンプを楽しむことができる軽量なチェアです。
シートは、カバーを外せばフルメッシュになっており、暑い夏場でも蒸れ知らずで快適に過ごせるほか、枕も付属していてリラックスして過ごせそうです。
カバーを付ければ冬でも使える暖か仕様のほか、そのまま折り畳むこともできるので煩わしさがありません。
【DesertFox】
折りたたみ 枕付き 耐荷重150kg (B0BJ2Q48XB)
取り外し可能なフットレスト付きなので、取り外して食卓シーンに、取り付けてゆったりリラックスチェアとして使用できます。
一見華奢に見えますが、耐荷重150kgと抜群の耐久性を誇っており、大柄な方でも安心して使うことができますね。
ドリンクホルダーや収納ポケットも付属しており、シートもメッシュ仕様なので、暑い季節でも快適に過ごせます。
【Alebert】
インフィニティチェア カップホルダー付き (B09SKRWXCZ)
ピロー付きなので、最大限に倒しても無理なく休むことができ、足元もフットレストがあるので、ちょっとした浮遊感を味わえます。
つまみを締めるとロックが掛かる仕様なので、ご自分の好きな角度でホールドでき、シートはメッシュ地なのでムレの心配もありません。
ご家庭でも使えるおしゃれなデザインなので、インドア・アウトドア問わず積極的に使用できそうです。
【movement store】
ハイバック ヘッドレスト (mv-sl-yz1070-iv)
無段階のリクライニングチェアなので、お好きな角度でくつろげるほか、シート生地はポリエステル製で強度、通気性があります。
広めに作られているので窮屈な思いをしないで済むのと、耐荷重120kgなので、安心して体を預けられますね。
なだらかな作りになっているアームレストは、腕にしっかり沿ってくれるほか、ピロー付きなのでよりゆったりできそうです。
【ロゴス】
ファミリースムースリクライナー(73173150)
寝心地のいいメッシュ地のシートは無段階でリクライニングできるので、お昼寝をしたり、天体観測にも向いています。
サイドには便利な着脱式のトレーが付いており、お酒を飲みながら、また、おつまみを食べながらゆっくりできそうですね。
フレームにはスチールを採用して頑丈な作りになっているほか、設置面には滑り止めも付いていて安心です。
まとめ
普段、リクライニングチェアを使わないキャンパーの方には少しハードルが高いかもしれませんが、とても癒しをくれる存在なのは間違いありません。
少し持ち運びに難があったりしますが、一度使用してみると、また違った楽しみを与えてくれるかもしれませんね。
安いアウトドア向けリクライニングチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方