アウトドア用ミニチェアおすすめ10選!小型で軽量な商品を紹介!

キャンプだけでなく、ピクニックや釣り、お花見などのレジャーを楽しむなら、アウトドア用ミニチェアがおすすめです。

とても軽量で持ち運びに便利で、収納サイズもコンパクトなので、カバンやリュックに入れてどこへでも携帯できます。

小型のサイズ感は見た目にも可愛らしく、日々の作業用や休憩用にも非常に重宝するでしょう。

今回は小型で軽量な様々なシーンで使いやすい、アウトドア用ミニチェアを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

アウトドア用ミニチェアを使うメリット

軽量コンパクトで持ち運びに便利

アウトドア用ミニチェアは非常に軽量コンパクトで、持ち運びに便利というメリットがあります。

車載時も場所をとらず、バックパックに収納してどこへでも持ち出せるので、登山や徒歩キャンプにもおすすめです。

なかには500gほどの重量しかない超軽量な製品もあり、ULキャンプやミニマルキャンプが好きな方も満足できるでしょう。

お花見などのレジャーにもぴったり

とてもコンパクトで組み立ても簡単なので、お花見やピクニック、スポーツ鑑賞など、様々なシーンで非常に重宝します。

500g〜1kgほどの軽さで、女性やお子様でも楽々と持ち運べ、いつでもどこでも腰掛けることができます。

アウトドアのレジャーを楽しむなら、購入して損はありません。

見た目が可愛い

小さくて可愛いサイズ感とおしゃれなカラーで、使うたびに嬉しくなるのも大きなメリットです。

お子様にぴったりの鮮やかなカラーや、大人でも使いやすい、シンプルでナチュラルな雰囲気のデザインも多く展開されています。

室内のインテリアとしても非常におしゃれなので、是非試してみてください。

アウトドア用ミニチェアを使うデメリット

長時間の使用には向かない

ミニチェアはキャンプなどで長時間使用するには不向きといえるでしょう。

大人にとって窮屈な座面は、座り続けるとやはり疲れが生じてしまいます。

バーベキューや薪割りなど、頻繁に立ち上がる場合や、作業用のチェアとして使用するのが最適です。

お花見や花火大会などのレジャーは、一日中座りっぱなしということは少ないので、ぴったりの製品といえます。

快適性は劣る

やはりミニサイズなだけに、通常のチェアと比べると快適性は劣ります。

背もたれに寄りかかってリラックスしたり、焚き火をゆっくり楽しむならミニチェアは使用しない方が良いでしょう。

ただ、グランドチェアという、地面に近くあぐらをかけるチェアは座面も広く、快適性も抜群です。

地べたスタイルに近い低さなので好みが分かれますが、快適性とコンパクトさを求めるなら選択肢に入れてみてください。

アウトドア用ミニチェアおすすめ10選

【G.G.N.】
折りたたみ式 コンパクト チェア(GN02CM005O)

引用:Amazon

コンパクトながら耐荷重80kgと耐久性があり、子供はもちろん、大人でも使いやすいミニチェアです。

爽やかなグリーンとオレンジの色合いが可愛らしいチェアで、開くだけですぐに使える簡単設計が嬉しいポイント。

お花見やピクニックなど、お子様と一緒のレジャーにもとても使いやすくおすすめです。

【ロゴス】
ROSY タイニーチェア(73173114)

引用:Amazon

ロゴスのタイニーチェアは、しっかりした安定感が安心して使える、大人にもお子様にもおすすめの製品です。

鮮やかなライムグリーンとグレーの組み合わせが可愛らしく、様々なシーンに持ち運びやすい収納バッグも嬉しいポイント。

カラーやデザインのバリエーションが豊富で、お気に入りの一台を探すのも楽しいでしょう。

【Coleman】
コンパクトクッションチェア 収納袋付

背もたれがパッド状になった、快適性も抜群のコールマンのコンパクトチェアです。

コンパクトサイズですが、驚くほど座り心地が良く、キャンプはもちろん、室内でも非常に重宝するおすすめの製品です。

持ち運びにも便利でお花見や運動会など、ストレスなくどこへでも持ち運べます。

【キャプテンスタッグ】
アウトドアチェア ミニ(UC-1844)

引用:Amazon

ミニチェアですがアームレストとドリンクホルダーが付き、ナチュラルでおしゃれなデザインの製品です。

耐荷重は70kgと耐久性も良く、すっきりと持ち運べる収納袋も付属しています。

ナチュラルなアイボリーとカーキの2色から選べ、どんなキャンプスタイルにもマッチします。

【キャプテンスタッグ】
レジャーチェア(M-3878)

引用:Amazon

昔ながらのパイプ椅子をミニサイズにしたような、レトロな雰囲気がなんともいえない可愛らしいチェアです。

ザックなどにも収納できるコンパクトサイズで、どこへでも携帯できるのでアウトドアやレジャーではとても重宝します。

千円を切るコスパの良さもお財布に優しく、嬉しいポイントです。

【Jey Bloo】
ジュラルミン チェア ミニ(No.330)

引用:Amazon

高級感があり非常におしゃれなミニチェアで、3色から選べる、アウトドアにマッチするナチュラルカラーも大きなポイントです。

座面には600Dオックスフォード生地を使用し、触り心地が良く耐久性も抜群。

1年間のメーカー保証がつき、安心して使用できるのも大きなポイントです。

【Helinox】
グラウンドチェア(1822229)

引用:Amazon

座り心地を重視するなら、地面に近い位置であぐらをかけるグランドチェアもおすすめです。

ゆったりとくつろげるよう、シートは他モデルより深めの設計になっていて、身体を包み込むような座り心地は一度座ると手放せません。

重量は615gと超軽量コンパクトで、ソロキャンプやツーリングにもぴったりの製品です。

【OUTBEAR】
あぐらで使える グランドチェア

引用:Amazon

こちらもグランドチェアですが、座面高が9cmと更に地面に近いタイプで、焚き火を楽しむのにぴったりのチェアです。

ロッキングチェアのようにゆらゆらと揺れながらくつろぐことができ、ソロキャンプでゆっくりリラックスしたいなら非常におすすめ。

キャンプにぴったりな色合いと、軽量コンパクトに収納できるのも嬉しいポイントです。

【コールマン】
フォールディングチェア コンパクト (2000033561)

引用:Amazon

コンパクトで快適性にもこだわりたいなら、コールマンのフォールディングチェアもおすすめです。

カバンに入れて持ち運べるほどコンパクトにはなりませんが、キャンプでの作業用からリラックス用まで、これ1台で済んでしまいます。

おしゃれなデザインで車載時も場所を取らず、大人気なのもうなずける優れた製品です。

【Dyaskz】
アウトドア チェア 折りたたみ 木製

引用:Amazon

おとぎばなしの木こりの椅子のような、なんとも可愛らしいデザインのコンパクトチェアです。

フレームには天然のブナ材を使用し、座面は600Dオックスフォード生地を使用したナチュラルな雰囲気の製品で、スタイルにこだわる方にもおすすめ。

薪割りや焚き火料理をするときの作業用チェアとしても重宝し、キャンプをおしゃれに彩ってくれます。

まとめ

キャンプだけでなく、様々なアウトドアのレジャーでも重宝するミニチェアは、一台あると非常に重宝する優れたアイテムです。

コスパも良く台数を揃えやすいので、ファミリーキャンプにもぴったり。

是非こちらの記事を参考に、アウトドア用ミニチェアを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドア用ミニチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

G.G.N.
折りたたみ式 コンパクト チェア(GN02CM005O)
ロゴス
ROSY タイニーチェア(73173114)
Coleman
コンパクトクッションチェア 収納袋付
キャプテンスタッグ
アウトドアチェア ミニ(UC-1844)
キャプテンスタッグ
レジャーチェア(M-3878)
Jey Bloo
ジュラルミン チェア ミニ(No.330)
Helinox
グラウンドチェア(1822229)
OUTBEAR
あぐらで使える グランドチェア
コールマン
フォールディングチェア コンパクト (2000033561)
Dyaskz
アウトドア チェア 折りたたみ 木製